現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな人・・・どう思いますか?

ねずみ
2006年1月9日 10:34

今更なんですが、20年近く友人だった人のことで相談です。
彼女は、同級生の中でもケチな人でした。例えば、以前彼女と一緒に住んでいた友人は「私の留守中に、私の電話で遠距離に掛けて10円しか置かないのよ」と言っていました。当時の遠距離通話はかなり高かったのです。
でも私としては、多少ケチぐらいでも「悪い人」ではなかったので、気にせず付き合っていました。
しかし、4年前に二人で旅行に行った時、現地で使う共用のお金が少し減っていました。その時は私の勘違いだろうと思い、何も言いませんでした。翌年、また二人で旅行したのですが、今度は確実に彼女が使ったことが解りました。私は「どうして残金が合わないの?」と言うと彼女は「知らない」の一点張りです。まあ、金額は千円程度なのですが。
結局、話し合いは平行線に終わり、私は彼女に連絡しませんでした。その1年後、彼女から謝罪のハガキが届きました。それも放置するとまた1年後にメールで・・・。
小さなことですが、私としては裏切られたショックが大きかったので、今では絶縁状態なんですけど。
私の心が狭いのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら
さえ
2006年1月11日 16:34

そんな人なんだな。と思いますね。
遠距離電話に10円については「非常識ね!もう私の電話勝手に使わないで。」て一言怒りますけど。
 共用のお金を黙って使っておいて尋ねても「知らない。」は泥棒でしょう。
 一年経って謝られても「やっぱりね。でも今更 何?」ですよ。

無くなったお金は小額だし、その日の事は胸におさめますけど、もう親しい付き合いはしないと思います。

ミニラ
2006年1月11日 16:37

>私の留守中に、私の電話で遠距離に掛けて10円しか置かないのよ
これでどこが人は悪くないのでしょうか?
おかしいでしょう?
人はそれを泥棒と呼びます。
私は個人の物もですが、共同のものに手をつけるのはもっと許せません。
それもお金だと、その中の誰かに罪を押し付けることにもなります。
だから、絶対に許せません。
縁を切ります!!!

ひなぎく
2006年1月11日 17:51

謝罪の手紙とかメールが来たって事は抜いた事を白状したってことですか?
旅行中に友達の財布からお金を抜き取るって犯罪じゃないですか〜

トビ主さん全然悪くないし、ほっといてもうそんな犯罪人とは縁を切りましょうよ、謝れば許されない事もあるって思わせないとね

確かに多少ケチでも悪い人じゃなければ距離を取りつつお付き合いをしてもいいと思いますが…私ならそんな事されたら絶対に縁をきってしまいます

四つ葉
2006年1月12日 16:38

どなたかも仰ってますが、犯罪ですね。
そしてたぶん、今またお金に困りだして、トピ主さんに離れられては困るのでは?
金銭にだらしが無い人は、お金が絡むと嘘を平気でつくので、付き合いは止めた方がいいです。
一応経験談です。
私は後悔しました。

カズ
2006年1月12日 17:15

海外行って、地が出てその後疎遠になった人いますよ!
その上お金をかすめ取るんじゃ、もういいんじゃないですか?

ごまこ(トピ主)
2006年1月18日 9:50

皆さん、有難うございました。
「あなたは悪くない!」という励ましに、心のモヤモヤが晴れてすっきりしました。それから・・・

ひなぎくさん、そうなんです。

謝罪の手紙とかメールが来たって事は抜いた事を白状したってことですか?

はい。その内容は、まるで自分が悲劇のヒロインにでもなったかのような文面でした。謝罪のなかに英語を書いて、ご丁寧に訳まで記入してありました。

彼女のその後のことを知っている友人によると「とうとう旅行に行く人がいなくなって、独りでツアーに参加したよ」と言っていました。私は二度と、彼女には拘らないようにします!

私の地元にもいました、こうゆう男友達。
rina
2006年1月18日 21:27

とにかくケチでした。

飲みに行っても金を払わない。
友達の誕生日にプレゼントも持ってこず、散々食べて飲んで帰る。
ソノ男友達から誘われた買い物も、帰りにはガソリン代を請求された。
貸した物を返さず、売っていた。

その他にも非常識な面が目立ったので、友達から嫌われて誰も連絡取らなくなりました。
が、ある日急に連絡がきたんです。内容と言うのは
「付き合って1ヶ月の彼女が妊娠して産みたいと言ってる。でもお金が無い。どうしよう。」
皆「はぁ〜?!」って感じでしたね。もう怒ると言うより唖然。モチロン皆無視しましたけど。

こうゆう性格の人ってナカナカ直らないんじゃないかな?!皆も注意したけど直らなかったし。
金銭面で問題ある人とは関わりをなくした方がイイと思います。だって自分が苛々して損するだけだから。
今、ソノ男を思い出すだけでもムカツクし。
ムカツクけど、そゆいう人って結局は周りから嫌われて「ざまぁみろ」って思う日がきますよ。実際ソイツはそぅなってるしね(笑

彼女の謝罪に答えない時点で、形勢逆転です。
すなほ
2006年1月20日 11:52

私は今年30になる者です。色々経ました。

20年来の友人となると、私より年上かと推測しますが、
人間10・20代は誰しも、相手に悪いんだろうなと思いつつも
自分の都合のいいように話を持っていきたがる、自愛の高い年代を持ち合わせています。
もちろん個人によって上下はありますよ。
そしてそんな自分がみっともないって自覚する瞬間も訪れるんです。ここが大事なんですよ。

謝罪を申し出た点で、ご友人は被害者であるあなたと対等になったのです。
そして彼女の謝罪に答えない時点で、今度はあなたの人格を問われる番になってくるんです。

当事者であるトピ主さんは、色々悩むところがおありかもしれませんが、
反省している友達と絶縁してしまうのには賛成しかねます。

すぐに許せとは言いません。自分の納得いくように思いっきり悩んでください。

許そうと心を開いたあなたに対して、ご友人が何も答えなくても和解できたにせよ、
そこでトピ主さんが正しいんだと私は判断できます。

不思議なんですが「他人を許す心」も持ち合わせていないと、
今度は自分の首を絞めていくことになってしまいますよ。

ぎんねこ
2006年1月21日 0:05

ずるい小学生を思い起こさせますが、完全に信頼をなくしていると思います。
遠距離電話に対して、形式だけ十円を払う、不正に共用のお金を使う、会社員なら横領と言われそうですが、私費と会社のお金の区別がつかない人と同じです。トピ主さんも、信用していないでしょ。
友人だと思うと、腹が立つけれど、会社員なら時々存在しますよね。その程度の人なんです。
謝ってきたからって、人間そう簡単にかわれるわけではありません。人の価値を考えて、お付き合いしたらどうですか。
これからも関わっていくのが無駄なような気がします。

散財女
2006年1月21日 18:33

それって犯罪では・・・・そのまま放っておいた方がいいと思います。

昔そんな人いたなあと思い出しました。

同僚の定年退職祝いに来て会費を請求された時に「あれ、先に渡しませんでしたっけ?」とシラをきった彼女。幹事ははっきりと「いえ、まだいただいていませんが」と言うと「・・・・今日は持ち合わせがないから」と財布をあけない。幹事は「では、明日必ず私に渡してくださいね」と言ってました。

今考えると、前にもあったから幹事はきつめに言ったのでしょうね。

その後、二次会についていこうとする彼女。お金持ってないのにどうしてだろうとボーっと立っていたら「あれ、先輩行かないんですか?じゃあ、女性が一人も居ないのも困るので代わりに私が行って来ますね」と訳わからない言葉。

つまり、仕方がなくて行くのよ、だからお金は払わないわという姿勢を皆にアピール。

あまりの汚さに閉口。その後新築に招きたいと言われたけど、お金に関することは彼女とは一切関わりたくないと思い、それっきりです。

トピ主さんの友人のように、お金以外に関しては性格は悪くないんですけど・・・でも、長く付き合える相手ではないですよね。

ふふふふ
2006年1月22日 16:40

誰とどんな風に付き合うかはあなたの自由ですよ。
私だったら、そんなルーズなところのある人とは、親しく友達付き合いはしたくありませんが、トピ主さんが友達でいたい、と思えばそれでいいし。人がどう思うかではなくて、ご自分がどうしたいか、でしょ?

たかこ
2006年1月25日 18:36

何ですか、その人。
白々しいにも、ほどがありますよ。
あなたは、「心が狭く」ありません。
その人が、「心が歪んでいる」んです。
ここで、甘い顔したら、ツケ上がるから、キッパリ切っていいと思います。

横田
2006年1月30日 9:48

トピ主さんではないですけど
ちょっと気になったのでレスさせてください。

加害者が謝罪をしたら被害者と対等になるとのことですが、全く同意できません。
誰しも間違いを犯すことはありますし、それを反省し謝罪することは大切です。
でも謝ったからって自分が相手に与えた傷をなかったことにはできないです。
許されない覚悟で謝罪するのです。
被害者にあるのは「許す義務」ではなく「許す権利」ではないでしょうか?
「他人を許す心」は大切ですが、どうしても許せないこともあります。

続きます

横田
2006年1月30日 9:49

長くてすいません。続きです。

トピ主さんが件の友人を許るし、付き合いを再開したとして
彼女を簡単に信用できるでしょうか?
何も言われなかったことを良い事に2度も同じ罪を犯し
追求されたらしらばっくれるような人が
1年後謝ったからと言って同じことを繰り返さない保証はないのですよ。
彼女と付き合う限りトピ主さんは過去の傷と、現在のストレスに苛まされます。
それを謝っただけで対等だなんてよく言えますね。
すなほさんのレスは高みから諭しているようで
私は反感を感じてしまいました。

ちなみに私も20年来の友人がおりますが
彼女たちとは幼稚園からの付き合いなので30までもう少し間があります。

すなほ
2006年2月1日 19:56

20年来のお友達がいるなんて羨ましいですね。

ほんかん
2006年2月1日 21:48

しかも窃盗。
たぶん直りません。
私でも付き合いをやめます。
それほど重いことです。

万が一「こっちが謝ったのに許してくれない!」
って逆切れするようなら、この伝統的な言葉を
言ってあげてください。

「ごめんですめば警察はいらない!」
彼女にこそ、ふさわしいです。

現在位置は