恐怖!お下がり地獄。。。末っ子の叫び

レス45
(トピ主0

心や体の悩み

きゅう

私は3人姉妹の末っ子です。
小さい頃から、お下がりの嵐でした
写真を見ると、時を経て、同じ服を着ていたり、3つ違いの姉とは、丁度ジャージの色が一緒で、もれなくジャージがついてきました
そういやランドセルもお下がりでした泣 新しいもの買ってもらいたくて、デパートで大泣きしたこともありました笑

末っ子のみなさんは、同じような経験ありませんか??こんなものまでお下がりだった!など、お下がりについて語らいましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!!

3人姉妹の末です。
    もうおさがりはいらーーーん!というほど
    お下がり地獄でした。

成人式の着物、かばん、日常使うもの、リクルートスーツ、あやうく結婚式のドレスまでお下がりにさせられそうでしたので、がんばって自分で買いましたが
    長女、次女には、なまいきだと私に隠れて大ブーイングでした。
    子供グッズもおさがりが当たり前だと主張。(泣)
    いませっせと貯金に励んでいます

• 笑っちゃいました!

なんか「末っ子の叫び」っていうタイトルを見たとたんに、もう20年以上前(苦笑)の
    なんとも辛くて切ない遠い記憶がよみがえってきましたヨ。
    お下がりの嫌さって、末っ子じゃないとわからないもんですよね〜。
    ウチの場合は兄2人に末っ子の私。
    なんとお下がりは全て男物でした…涙。
    おかげでタンスの中は青とか紺色の無地の服ばっかし。
    たまに黄色の物があると嬉しくてそればっかり来ていたのを思い出します。
    ああ…今思い出すと、なんて可哀想な私(笑)。
    自転車だって兄2人が使い倒してぼろぼろになったヤツだったし、
    パジャマも戦隊物だったり、オモチャも本もみーんなお古。
    さすがにランドセルは赤いのを買ってもらえましたが、
    男物のランニング下着を着てた自分を思い出すと(その時は恥ずかしかったけど不快ではなかった)、
    なにやら少し目がしょっぱくなりますね。
    あー、なんかまだみんな貧乏だったんだなぁ……あの頃は。

• 姉兄妹

上から順にセーターなどは回って着ましたね。
    上が男性だろうと下が女性だろうとうちでは関係なく着ました。

姉とだったらまだいいかも。。。と思う方もいるかもしれないけど、姉の趣味は恐ろしく私の趣味とはかけ離れています。間に兄がいたからよかったかも。兄に着れる物は私も姉も大丈夫だったから。

• ひとり娘なのに

私の場合は、母のおさがりです。
    自分が買ったものの、デザインが派手だ、サイズが小さいなどの理由で気に入らないものは、全部こちらに回ってきます。靴のサイズも同じなので、自分が履きにくい靴なども。下着やパジャマなどもありました。おまけに高い物ばかりで、処分しにくい。30歳も年齢が違えば、趣味も全然合わないのに。それでいて、お礼を言わないと
    あんたには感謝の気持ちがないと、お説教ですよ。時には、やっぱり返してと言ってくるから、処分もできない。保管場所に困ってバザーに出したり、人にあげたことがわかると、すごく怒られるし。おさがりではなく、親なら
    安い物でもいいから、私の為に買ってほしかったなー。

• 服の終着駅

いまだにね、お下がりなんですよ。
    まず母が昔編んだセーター。姉が着て、いらなくなったらこちらに来て、実家を出ていますが、今私が持ってます。これが何十着も。末っ子ゆえに他に行き先がなく。

未だに姉が思いつきで買った服が、「この服飽きたから」または「この服おねえちゃんが買ったけど着ないって言うから」(by母)の一言で我が家にやってきます。

おかげで我が家はほしくもない服で押入れが満杯....。
    でも末っ子だからかなぜか断れず。そして他に行く先がなく。終着駅ですね。

• 4人姉妹です・・・・

でも姉達とは年子で、お下がりがくるまでの時間もなく、ランドセルも鞄も彼等が使用しているのを私におろす事もできず、当然私には新しい物を買ってくれましたので、お下がり地獄だったという記憶はありません。(というより最後の私にたどり着く頃には、もはやボロボロで使い物ならなかったのかもー)

都合がよかったのは、同じ中・高学校だったので、教科書や参考書はいくつも揃っていまして、お下がりの方は回答や大事な記述も書き記してあり、かえって助かりました。制服も汚しそうな行事の時には姉からのお下がりを着ていきました。

• お仲間〜〜〜!!!

私は三人兄弟の末っ子で物心つく頃にはお下がり人生でした。ランドセルだけは新しかったですが・・・。服や制服(体操服までも。。。涙)自転車に始まり学習机、母は姉の高校の制服まで大事に取ってました。ですが私が姉と同じ高校に行く頭は無かったので(自分では嬉しかった、笑)高校に入って初めて総ておにゅ〜な制服と体操服でした♪でもまだお古は多少ありましたが・・・。
    今でも忘れられないのは、姉が小学校〜中学に入る頃に2度目の新しい机を買ったのですが(私は小さい頃で机なんていらないと言ったらしい・・・覚えてません。)
    普通姉が今まで使っていたのを使いますよね!なのに私にお古の(当時の鉄で出来た重いもの)を回し、姉に新しい机(当時出たばかりの木製のお姉さんポイっ物)を
    買ったんです!!!許せない!!!と大きくなってを姉と両親を恨みました。(苦笑)
    それまで何故私は古い机なのかを疑問だったので聞いて分かった事です。
    何かと優遇されて育った姉や兄を見て、つくづく末っ子って損だ〜と思いました。
    でも一番自由奔放に育ったかもですが・・・。

• 妹で、さらに転校もあったので

私は学校の教材のおさがりがとっても嫌でした。メロディオン(←これって商品名だっけ?鍵盤ハーモニカのことです)とかリコーダーとか。しかも姉も私も途中で小学校を転校したので、兄弟のお下がりを使っているクラスメイトともさらにまたデザインが違う・・・。
    今になれば、家に使わなくなった姉のものがあるならわざわざ買わなくても、っていう考えも理解できるけど、コドモ心にはホントいやでした・・・。学校に持っていくものだから姉の名前がしっかりマジックで書いてあったし。せめて名前が書いてなかったら・・・と思いました。お下がり以外の点では、上がいてよかったってこといろいろありましたけどね。

• こんな真中の姉もいるんだよ・・・

末っ子ではなく三姉妹真中です。
    トピ主さんは三姉妹真中でお下がりばかりで嘆いていらっしゃいますが、私の妹は大抵新しい物を着ていました。(知人からもらったお下がりはあり)
    理由は・・・私があまりにもおてんばさんだったからです(恥)
    なぜか私の年齢の子どもは近所には男の子しかいなかったので、私は良く男の子と一緒に遊んでいました。と言うか、自分も男の子だと思い込んでいた時期もあったかもしれません。
    しかも、皆かなりのやんちゃ者ばかりだったので、着ている服は自分が大きくなる頃にはぼろぼろ、妹に下がる事はめったにありませんでした。
    ちなみに私の服は9割が姉や知人からのお下がりでした・・・。
    私は自分が悪いにも関わらず、妹が新品の服をかってもらうたびに悲しく思っていましたね・・・(呆

• せこはん娘

子供の頃は兄貴のお下がりばっかり…黄色のセーターとか、緑色の筆箱とか…。さすがにランドセルや靴は買ってもらったけども。
    小柄なので、親戚からも(大人になっても)よくもらいました。質のよいオーバーなどは助かりましたけど。
    もらいなれてるせいか、あるものを使ってアレンジすることはできるのに、一から自分でアレンジするとなるとうまくできません。
    今は…息子のお下がりを着ています…。

• 末っ子ではありませんが。

私の子供(女1歳)にはいとこが5人います。(私の姉妹の子供)うち女の子は2人です。産まれてから1年たちましたが、新しくいただいた出産祝いの服の数倍のおさがりがあります!残りの男の子のおさがりだってまわってきます。なのでうちの子は長女にしてタンスのほとんどがおさがりです!(たくさんありすぎて買うのがもったいない・・・)
    ちなみに、いとこの姉妹はお揃いの服を着ていることが多く、すでに同じ形のサイズ違いもあります。笑ってしまいます・・・

こんな場合もあるということで・・・(笑)

• 私は妹、でも

小学校入学時からは私の服が姉に回りましたね。
    父親似で大柄の私は、一つ違いの姉よりも
    就学以前に大きくなってたから。
    ま、希有なパターンでしょうが・・

• 逆お下がり?

わたしは3人兄弟の一番上。
    下に弟二人・・・。となると、どうなると思いますか?
    弟たちが着れるような「男の子仕様」の服を着せられるんですよ!

もちろん、女の子らしい服もありましたが、昔の写真の中には、「どう見ても男の子モノやろ・・・」とおぼしきセーターやシャツを着ていたりします。

母も「弟が着れるように、この色にしといて」などと言って、青や緑を着せてきました。
    もう、しぶしぶでしたね。「お姉ちゃん」だったから。

こういう長女もいたってことで・・・。

• いとこのお姉ちゃん5人

一人娘で上は兄だったのですがいとこのお姉ちゃんが5人いました。母が末っ子だったためにそのいとこのお姉ちゃんは一番年が近くても8歳離れていました。

昔の人は物を大切にするのでお下がりはしっかりと私に回ってきました。それもただのお下がりではなく流行遅れのおさがりです。これでもかと言うくらいありその流行遅れ加減が本当に嫌でたまりませんでした。

いとこのお姉ちゃんたちはみんな母方だったのですが、母方は背が低く、背の高い父方の血を受け継いだ私は中学生くらいでいとこのお姉ちゃんたちの背を次々と追い抜きようやくお下がり地獄から脱することが出来ました。

• 長女ですが

母方の伯母達が従姉達のお下がりをタンスごと譲ってくれていたので、新品なんてほとんど着た事ありませんでした。
    ちなみに長男である兄は同居の祖父母が何でも与えていましたし、6歳下の妹には私が使用したお下がりが古臭いという理由で新品をあてがわれることが多かったです。

おかげであまりおしゃれに興味はありません…

• 私は長女でした。

なのに・・・おさがりでした。
    なぜかというといとこのお姉さんが二人いて、
    私は長女なのに3番目だったのです・・・うう
    その下にまたいとこがいて、その下の私の妹はもうおさがりにできないねと新品でした。

母があまりいとこ同士のお下がりを好きじゃないようなので(母も末っ子)途中から新品で私の妹へのお下がりになりました。
    でもだんだん体型が姉妹で変化し、お互い新品でしたけどね。
    まぁそんなこともあるってことで・・・

• 末っ子にもいろいろ

うちのダンナも3人兄弟の三男坊なのでお下がりの恨み骨髄に徹しているようです。
    だから2人のセガレどもには必ず同じものを別々に買ってくる。
    うちのボーズどもは球技にまったく興味がないのに
    サッカーボールやグローブが2個ずつあって
    まったく使われないままクロゼットの肥やしです(笑)
    次男坊に長男のお下がりを着せたり持たせたりしようとすると
    けっこうマジで怒るんですよね〜。

でも、当の次男坊(現在中1)は全然平気。
    制服はちゃんと新しいのをあつらえたのに、
    なぜか嬉々として兄貴のお下がりを着ています。
    別に誰からも強制されたわけじゃないのに。
    そういえば子供用自転車も
    「早くお兄ちゃんのに乗りたいな〜」
    って、お下がりを楽しみにしていたっけ。
    で、自分が乗れなくなってからも
    「オレの子供にやるからとっといて!」だって。
    (もちろんとっくの昔に処分しましたが)
    こーゆーヤツって珍しいのでしょうか?

• 分かる分かる。

私なんて、兄のお下がりでしたよ!!
    さすがに服は無かった(と信じる)けど、自転車も、当然ながら色は黒。「嫌だ!ピンクの自転車がいい」
    って泣き叫んだら、父がピンクのペンキをペタペタと塗りたくって、「ほら。ピンクの自転車だよ」と満面の笑み。絶対違う!と憤りつつも、それ以上逆らえなかった覚えがあります。
    その隣で新品の自転車を乗り回す兄が、憎たらしかったなぁ

おまけに兄妹で通っていた剣道の防具もお下がりばかり。兄には常に高級そうな新品の防具が渡され、私には兄の体臭がするくさーい防具があてがわれ。。。。
    「私も新しい防具が欲しい!」と道場で泣き叫んだら、先生が
    「お兄ちゃんには内緒な。けろちゃんのほうが腕はいいぞ。道具じゃなくて中身だぞ。」とおだてられ、そうか!と、優越感に浸り、許した覚えがあります(単純だった。。。)

• 分かる 分かる 2

あぁお下がりなんて大嫌い!なのに・・・
    長男の服でまだ着れそうな物は、次男の部屋着として回してしまう時も。。。だって勿体無いもの。
    きっと、入学のスーツとかも回しちゃうだろうなぁ。
    今更ながら父母の気持が分かるようになって、複雑です。

けど、義母が次男の1歳の誕生日に、「長男のお古の三輪車を次男に上げて、その代わりに長男に新しく自転車を買っあげようか?」と言ってきた時には、ムカつき、断りました。ひどすぎる・・

主人も3人兄弟の末っ子。けど、主人はお古が大好きだったそうです。
    兄ちゃんのをタダでもらった!得した!という感覚だったらしい。
    たまに新品を買ってもらうと、(勿体無いなぁ)と思っていたそうな・・・。どうしたら、そんな感覚になるのか、私には分かりません。
    ちなみに、義父母宅はケチなだけで結構裕福です。

• 2番目だけど・・・

うちは、兄、私、妹、妹の4人兄妹です。
    兄と私は1学年違い、で妹たちと私の間は
    ちょっと年が離れていて、彼女らも年子。

そのせいもありますが、うちはあまりお下がりは
    なかったです。
    私が着ていたものでいいもの(よそいき)などは
    いとこが年が近かったのでそちらに。
    で、年子の妹たちも一番末の妹のほうが体格が
    よかったせいかおさがりはほとんどなしでした。
    入学式なんかの服もちゃんとそれぞれ買ってもらいました。
    家は裕福じゃなかったですけどね。
    (住んでるところも賃貸だったし)

ランドセルのおさがりは
    やっぱりちょっとかわいそうですね。

• プラスマイナス

確かにお下がりは嫌ですよね〜。
    自分と違う趣味とかだったらそりゃ嫌でしょう。
    でも末っ子は目に見えないもので得してませんか
    ?経験とか。

例えば、最初に生まれた子は、何でも最初に経験しなければなりません。やり方がわからなかったり、力が入ったりして失敗も多い気がします。もちろんそこから学ぶこともたくさんあるんだと思いますが。
    末っ子には要領のいい人や年の割りに大人びた人が多いような気がします。
    女子ゴルフの藍ちゃんもしかり。

• 4人姉妹末っ子です!

私は4人姉妹の末っ子で一番上の姉とは8歳離れていましたがそれでもお下がりばかりでした。
    おさがりのものはほとんど。
    服・シミズ(下着の上のもの)、小さい頃のみ、パンツ。
    タイツ・毛糸のパンツ・学習机・・・etc・・・

中でも私の一番嫌なお下がりの思い出は「ラッパズボン」です!!(泣)
    今20代後半ですが8歳上の姉が小学生の頃にはラッパズボンが流行っていたみたいですが私が小学生の頃にはラッパズボンなんて誰も着ていませんし
    流行ってもいませんでした。
    それが原因でいじめられました。
    わたしはソレを履いて行きたくはなかったけど数少ないズボンだったのでムリやり履かされました。
    わたしはズボンの裾に輪ゴムをつけて折り曲げたりして履いていました・・・。
    ああ、切ない思い出です。

今5歳の娘を育てながら「いいなぁ〜〜可愛い服ばかりで!!」と羨ましいですよ・・・(笑)

末っ子さん頑張りましょう(?)(笑)

• いとこから来た!

私の場合、いとこが年上の女の子ばかり(7人)だったので、いとこから延々とお下がりがまわってきました。
    年上のいとこ達は大体同じくらいの年だったので、一番年下の私の所に、大量に服が送られて来ました。
    長女だったけど、あまり服を買ってもらった記憶がありません。
    でも、あまり洋服に関心のある子供でもなかったので、文句もなくお下がりを着てました。うーん、今よりも洋服たくさん持っていたかも!

• そうなのですね。

私は真ん中で兄、弟がいるのでお下がりはありませんでした。
    でも女の子が一人で一回しか着られないのにもったいない、という母の考え方であまり数を買ってもらえませんでした。なのでいつもいいお洋服を着ていた一人っ子の従姉のお下がりが嬉しくてたまりませんでした。よそのお母さんに褒められるのはその従姉のお下がりを着ている時だけでした。(苦笑)
    我が家の子供は3人男の子ですがそれぞれ洋服は買っています。ボトムスだけはお下がりですがそれ以外は新たに買っています。
    というのも顔は似ていても似合う色デザインが全く違うからなのです。男の子なんてそんなに選択肢がないと思われるかもしれませんが、似合わない物を着ている時にはほんとに”いけてない”風に見えてしまうのです。

• 一番上ですが・・・

世の中、長子であれば「おさがり」なんかに縁がないと思ってらっしゃる方も多いようですが、わたしは一番上でありながら「おさがり」 をよく着せられていました。

なんでかっていうと、おそらくは母が末っ子だったせい。伯母から、「うちの子がもう着れなくなったから〜」と毎年段ボールいっぱいの古着が送られてきてしました。

最近は、わたしより大柄な下が「これ縮んじゃったから着る〜?」と「おさがり」ならぬ「おあがり」(って言い方をするかどうかは謎(笑))をもらってよく着ています。

資源の有効活用してるつもり(笑) ほんとはお金がないから(笑)

• 末娘が

昨日,長女の中学校の制服を注文しに行きました。
    ついていった末娘が「わたしが中学に上がるときはお姉ちゃんのおさがり?」と聞いてきました。
    末娘におさがりの制服を着させるつもりもないし,普段の洋服はおさがりなどほとんど着ていないのに,何故??
    末っ子のサガなのかな・・・

• 妹のお古

6歳離れた妹のいる、姉ですが、
    妹の方が、小さい時から手足が長く、
    身長もどんどん伸びたので、
    妹が中学になる頃には、妹のお古ばっかりでしたよ。
    今、30歳超えてますが、妹のお古をやはり、もらってます。。。
    こんな人もいるってことで。

• お下がりを見越して

第一子で長女です。

私には弟が居ますが普通なら弟が「お姉ちゃんのお下がり(女物)を着させられ・・」って悲痛な叫びになる所なのでしょうが我が家は違いました。

私は一応服は買ってはもらえるものの全部「男物」。弟にお下がりにするのを見越して男物をいつも着させられてました。ホント嫌だったー。女物は全部親戚のお下がり。「自分のために購入された服」なんて一着もなかった。

世の中にはそういう長子も居るんですよー。何も冷遇されてるのは末っ子ばかりではないんです。

• うちの場合は

姉が双子なので、お下がりも2倍でした。
    色違いで。

今は姉が私のお下がりを着ています。

• お下がり多かった!

3人兄妹の末っ子です。上に兄・姉がいます。
    子供の頃は、兄・姉のお下がりを着ていました。
    小学校の体操服は、9つ上の兄のもの。
    おかげで、同じ色の体操服を着ている友達は居ませんでした。
    3つ上の姉の中学の制服・かばん・サブバックなどなど勿論お下がりです。

でも、私は163cm、姉は155cmくらい。中学のとき、すでに私の方が大きかったので、姉の制服は中3になるころにはすっかり小さかったです。それでも着ていました。
    姉のかばんでよかったのは、つぶす必要が無かったこと。ですかね。

そんな私も二人の息子が居ます。
    下の子の気持ちを知っているので、あまり何でもかんでもお下がりにするのは辞めようと思っています。

レス求!トピ一覧