現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

☆30代女性一人で生きていける仕事や資格

しー
2006年1月9日 13:44

30代前半女性です。
文系の短大卒です。
今まで資格は
TOEIC770、英検2級、商業英語検定C級、貿易実務検定C級、普通自動車免許
をとっています。
今まで正社員で働いてきたのですが、事情があってやめました。
文系の頭なので、計算などの仕事があまり得意ではないのですが、できれば自分の資質にあった職を見つけて、一人でも生きていけるようにしたいとは思うのですが(結婚を視野に入れていてあまり女性としての仕事を真剣に考えていなかったのですが、自分にはむいていないと確信して生涯一人で生きていける職をと考えています。)今からがんばっても就職では年齢でひっかかったりしてしまうようで不安はあるのですがなんとかしたいと考えています。

小町読者の方には、人事関係をされている方や、幅広い年齢の、色々な職種の方がおられると思いますので、相談させていただきたいなと思います。

30代以降の女性で、これくらいから勉強をして、とった資格を生かして転職したですとか、こういう仕事だと、年齢がいった女性でも求められるですとか、もしあれば教えていただけないでしょうか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは看護師ではないですか?
ぐーぐー
2006年1月11日 16:44

夜勤があるところに勤めれば、高給とりです。
おまけに年配も多いです。

資格でなく正社員の座を求めるのが正解では?
現実家
2006年1月11日 17:27

これから資格をとっても経験がないなら通用しないと思うのですが。

これまでと同じような事務の仕事でも正社員であればリストラされない限りは一生働けるはずですよ。

めとれす
2006年1月12日 6:22

個人的には、資格があろうがなかろうが、
本人にその気があれば、
いまどき、女一人生きていくことは、
難しくはないと思います。
まあ、営業の技術を身につけておけば、
一生食いっぱぐれはないでしょう。

その年になったら、そろそろ
「資格より経験」を身につけてないと、
やばいかもしれませんが。。。

さえ
2006年1月12日 10:16

この手のトピはホントに定期的にたちますね〜。
そんなあなたに↓

28歳。一生続けられる仕事を見つけたい!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1026/064602.htm

> 〜〜、できれば自分の資質にあった職を見つけて、〜〜
とありますが、それはあなたと、あなたを直接知っている人しか分からないのよ〜。

世の中にどんな仕事があるか知りたいのなら、大きな本屋さんには「××になるには」という「なるには」シリーズの本がたーっくさん並んでいます。

でも実際、まず資格がないと働けないっていうのは医者と看護師くらいでは??
弁護士さんだって、法律事務所に勤めながら受験生やってる人だっているんだし。
30超えたら実務ありきだと思いますよ。

みうみう
2006年1月12日 20:42

ご実家が裕福でしたら、私学の医学部に社会人入学するのはよい案だと思います。看護師の学校を出るまで、経済力が続くのだったらそれもいいと思います。

あとは、司法書士、行政書士など。法律は慣れれば苦痛になりませんから大丈夫。

お持ちの資格はいいところまで言っていますが、英語で食べていくには心細い感じを受けます。○○という専門職があって、それで英語もOKという使い方のほうがいいかもしれません。

一生食べて行けるかわかりませんが、児童や生徒に英語を教える職はあるかもしれませんね。

あとは経理職にチャレンジかな。これは高齢でも需要があります。

日本には2万種類の職業があるそうですから、片っ端から考えてみてはどうでしょう。

まいつぶ
2006年1月13日 15:24

ひとりで生きてゆくのに必要な資格と言ったら、何といっても丈夫な体と強い心だと思います。
なんとしてでも働こうと思う気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

謎東洋
2006年1月13日 23:28

発言に書かれてないですが、前職での実務経験は何でしょう?
年齢考えると、資格職めざすにしても、実務経験のあるジャンルに進むほうが間違いないと思います。

ウチのカミさんは会計事務所の経験者で
資格はないですが、「芸は身を助ける」と言ってます。

英語を生かす仕事をしてみたら?
35歳の既婚まま
2006年1月14日 11:30

資格も大事かもしれないけど、こういう考え方もありますよ。

トピ主さんは英語が得意そうなので、英会話教室の講師や留学関係のお仕事をするのはどうですか?

最終的に、ご自分で英会話教室を経営するなど起業することを目指されてはどうですか?

私の友人で私と同じ年齢で、家庭科の先生→料理教室の先生→イタリア料理店のオーナーになってる女性がいますよ。

私も小さい子の母ですが、個人事業主としてライフスタイルに合わせた働き方をしています。

もえ
2006年1月14日 12:49

営業職は求人が多いかもしれませんが、あれは当人の努力如何でなんとかなるというものではありません。
あなたが向いているなら別ですが。

もともとセンスがある人には絶対かないませんから。うまくいかないとストレスがたまるだけなのでやめたほうがいいです。サービス残業は多いし。
それに歳を経れば容姿も体力も衰えるから、ずっと営業はできません。のちのち管理職になれなければ首でしょう。

ぐぐる
2006年1月14日 17:01

まず、フリーや起業で成功する人は、仕事中心の人生でも平気で多少の苦境や失敗にめげない性格や、自力で仕事を探し出す能力などが求められるので、大抵の人は会社員の方が気楽だし向いていると思います。

会社員の場合、まったく畑違いの職種しか経験の無い人は就職時に圧倒的に不利です。
またアシスタント業務ではなく、管理職を任されるだけの素質(仕事内容、人間的な度量等)を身につけることも大切です。マネジメントの適性がないなら、組織に必要な何らかの専門的技術を磨くしかないでしょう。

トピ主さんは、過去の業務内容やスキルを整理して、さらに自分の価値を伸ばせる仕事や職場を探すと良いのではないでしょうか。
自分で判断できなければ、キャリアカウンリングの専門家にアドバイスしてもらうと良いと思います。

ただ、同世代の独身女性として思ったのですが、自分一人が生活していければ良い(扶養家族がいなくて、自分のことだけ考えればOK)なら、正社員として安定した職場で働ければ、問題ないんじゃないですか?
仕事を辞めた後など、生活が変わると気持ちも不安定になりがちですが、頑張ってくださいね。

さる
2006年1月14日 17:20

看護師を勧められている人がいますが、看護師は、確かにおっしゃられているようにいい仕事だと思うのですが、理数系向きなような気がします・・・。
全身や脳等の図を見て、ここが何々というだとか、どういう働きをするだとか、非常に細かい事を覚えたりします。

当方、看護師ではないですが、介護福祉士養成、専門学校に通っています。医学の科目もあります。入るまで、介護があんなに理数系だという事を知りませんでした・・・(あせってます。)
きっと、看護師さんも、そういう人体に関して学んだりすると思うので、ちょっと意見をしてしまいました。スレ違いだったらごめんなさい。

横でごめん
2006年1月14日 18:18

すみません、「35歳の既婚まま」さん

>トピ主さんは英語が得意そうなので、英会話教室の講師や留学関係のお仕事をするのはどうですか?

トピ主さんが書いている程度では、残念だけれど「英語を仕事にいかせる」とはいえないです。「35歳の既婚まま」さんは、あまり語学関連の資格にお詳しくないようですね。

トピ主さん、資格にこだわる気持ちをまず捨ててみてはいかがでしょう。 極端な例でいえば、フリーターのアルバイト生活でも食べていくことは不可能じゃありません。 「どう生きていきたいか」を、具体的に考えたほうが建設的な手段も思い浮かぶのではないですか。

ABC
2006年1月14日 19:18

文系の4年制大学卒業。英検1級。TOEIC890点。主婦で正社員として働いています。

失礼ながらトピ主さんの英語はビジネスレベルではないと思います。
仕事での場合日本語を使って仕事をしているのと同じレベルで英語ができないと駄目です。
日本語は話せる=仕事ができる、就職可能 ではないです。
ある程度英語が出来ても生活をしていく上で有利ということで、就職となると仕事の知識が英語が必要となるでしょう。

私は20代の時に一生の資格と思って英語で日本語を教える資格を取りましたが、バブルと円高の影響で真剣に日本語を学ぶ外国人が減ってしまい充分な収入確保は無理になりました。

結局年収1000万円の賃金を確保した職種は大学卒業以来転職を重ねて身に付けた地味な内容の仕事です。

今までしてきた仕事のスキルを同世代の人と比べた時に『秀でたもの』にしておくことが大切だと思います。
30歳になると『これから』より『今までどう過ごしてきた』かで他人と差がつくと思います。

これで安心という資格ならやはり『国家資格』だと思います。
医師、弁護士、看護師、司法書士、弁理士など○○士や師が有利でしょうか?

どんな働き方をしたいのでしょうか?
あずさ
2006年1月14日 20:15

独立したいのでしょうか?それとも就転職に有利で資格手当てでそこそこの給与が保証される資格をお求めなんでしょうか?その場合はどのような職種がいいのですか?営業?事務?

独立できる資格なら、医者、歯医者、弁護士、会計士、司法書士、行政書士、労務管理士、税理士、弁理士etcいろいろありますね。ただ、資格はその仕事をするのに絶対必要というだけで、経験がないと独立しても仕事が入ってきません。3年後に資格取得出来たとして、それから他の事務所で10年勤務して経験を積み上げて…。

経験を積んでから独立しても最初は顧客はいませんし、営業して顧客を獲得しなければなりませんよ。資格を取ってからも常に勉強しないといけませんよ。それくらいの覚悟ありますか?

ごまふあざらし
2006年1月14日 21:49

看護師なら、専門学校に行くとしたら、最短で3年でなれます。民間や公立なら(有名病院や国立病院を希望しなければ)40才超えて新卒で採用された人も知っています。お給料も夜勤が入れば、新卒で手取り20〜25万円ほどもらえます。
公務員でも30過ぎても募集しているところはあるので公務員予備校などで募集をチェックしてみては。
英語をいかす仕事につくにはトピ主さんの英語力ではちょっと足りないかなぁとおもいます。何かキャリアがあってこれくらいの英語力というならまだしもなんですが。
今の時代、正社員でもリストラされるので手に職をつけることはとっても大切だと思います。

ん〜
2006年1月15日 1:05

資格などなくても生きていくだけなら正社員になればリストラや倒産などがなければ充分です。
私は、30代半ばで社会保険労務士の資格を取りました。
私自身は、独立開業するつもりは無いのですが、周りの人達はみな独立開業を目指していました。
で、合格した人は殆ど会社を辞め独立しましたが、みんなちゃんと食べていけてるようです。

もちろん、最初は大変だったようですが、通っていた学校で講師になれるし、合同事務所に入れて貰え顧客も紹介して貰えたりして、徐々に自分でも顧客を増やしていったようです。
宅地建物取引主任者も不動産業界に勤めるなら、強い資格です。
簿記は、あまり強みにはなりませんね。
今は、簿記の知識が無くても充分務まりますから。

おばさん
2006年1月15日 1:16

最近高齢の人と付き合うことが増え、感じるようになりました。

難しい資格をとったり、安定した職についても、健康でなければ働けません。
資格が無くても、安定した職でなくても、健康ならば何とか生きていけます。

どんなに有能でも、自分ひとりでなんでもこなすことはできません。特に高齢になればなるほど。
たとえ莫大なお金を持っていたとしても、一番安心して自分のことを任せられるのは、愛情でつながった人です。

絶対的な安心が欲しい気持ちは分かりますが、ずっと一人で生きていける保証のある仕事なんてありません。

人のために自分ができることを誠意を持って行い、家族を大切にし、家族以外の人にもできる限り尽くして生きれば、豊かな人生が待っていると思うのですが・・・

トピずれすみません・・・

ようこ
2006年1月15日 13:33

こんにちは
トピ主さんの前職は英語力を生かした仕事ですか?
だとしたら、通訳や貿易事務の仕事なんかどうかな〜って思いました。
私は派遣社員で仕事をしていますが、30代後半となると紹介される仕事量も減るのが現実です。
事務でも経理や貿易など、特殊な事務であればキャリアとして通用する様な話は、派遣会社の営業に聞かされた事はあります。

お金の面で納得行くか分からないけど、介護職等もどうかなぁ。

30代前半であれば、まだまだ若いのだから皆さんがおっしゃる様に正社員になるのが一番かと思います。
トピ主さんが納得行く仕事が見つかるといいですね。

sophia
2006年1月15日 13:52

私は40代になったばかりです。
トピ主さんは30代前半ということですが、その年齢なら(31歳だろうと34歳だろうと)さほど違わないと思います。

すでにトピ主さんが持ってらっしゃる資格は素晴らしいと思います。でも、実際に仕事に活かす場合、どうなのでしょう?
申し訳ないのですが、その程度の資格は誰でも持ってます(恐れ多いのですが、私も。)
だからこそ、悩んでらっしゃるのですよね。

私は営業経験もあるし、実際に営業で実績を上げているので、この先、営業系の仕事なら40過ぎても採用される可能性はあると思います。

でも、果たして営業がトピ主さんのやりたいことなのでしょうか?

人には向き不向き、好き嫌いがありますから、一概にそれ営業とオススメすることはできません。
確かに営業は経験はなくてもやる気さえあればできる仕事なのですが…。

sophia
2006年1月15日 13:59

続き

ごめんなさい、私が言いたいのはやる気があれば資格がなくても誰でもどんな仕事でもできるということです。

それでも資格がないと不安なら(その気持ちは痛いほどわかります。)、トピ主さんはまだ30代前半なのですから、どうせ目指すなら「司法試験」にしたらいかがですか?

いや〜、司法試験まで目指す気はない、ということなら、トピを立てる前にもっとご自分のことを第三者的に見直したほうがいいです。

自分のことは自分が1番良くわかってるはずですよね?

何をやるにしても遅すぎるということはありません。
今決断しないと後になって後悔するだけです。

頑張ってください。

現在位置は
です