人の為に自分が犠牲になった

レス34

ブルーローズ

ひと

そう感じる事って有りませんか?

私の場合、人の為に自分が損をした事って多いですね。
自分が悪い者扱いされる役回りを引き受けたのに、恩を仇で返される事も有り、「所詮、こういう人生だから」と諦めている所も有りますが。
元々、余り要領が良くなく嫌な思いをしてきたような気がします。
正義感が強い所が災いしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の為、と書いて「偽り」

「あいだみつを」さんの言葉です。
    人のために自分が「犠牲」になったと、考えてるようでは、このあいだみつをさんの言葉の通りでは??

本当に人の為と思ってたのでしょうか?
    結局、自分の為では??(自分が可愛いから)

本当に人の為にと思ってとった行動だったら、
    犠牲なんていう言葉は出てこないはず。

そして、結局は自分でとった行動なのだから、全部自分で責任とらないと・・・
    人のせいにしない方がいいのでは??

• 考え方によってこんなに違うものなのか

同じ現象でも受け取る側でずいぶんと考えが違うものなんですね。

人のために何かをすると見返りを求めていませんか?
    人のために何かをするとそれ相応のことが自分にも起こらなければ納得いかないみたいですね。

どなたかも書かれていましたが「人の役に立てた」これじゃだめですか?
    損得勘定は捨てた方がいいです。

「情けは人のためならず」です。

• えええっ?それは違うでしょ!(辛口)

ひえ〜!人のために犠牲だなんてなんとも傲慢!

『自分が悪い者扱いされる役回りを引き受けたのに』←だったら最初から引き受けなきゃいいじゃん!
     (皆自分には無理だと思うから引き受けないのよ)
    『恩を仇で返される事も有り』
    ←他人には他人の考えがあるし、必ずしもあなたの期待したとおりにいくとは限らないって!

私から見ると貴方は「損な役回り(正義感)を」
    「自分の意思で選択」したわけで、それに対して周りの態度云々正すのは違うと思うなあ。
    貴方の発想は私には「偽善」もしくは「思考のクセ」としか受け取れないんだけど・・・・
    それから犠牲とか損とか言うのはやめたほうがいいよ。人生をつまんなくするから。

『自分がしたいと思ったから〜する。』
    良い運が欲しかったらまず発想をこっちに変えてみましょう!他人は自分じゃないんだから違って当たり前。相手に期待しすぎなところはありませんか?

他人云々以前に、私は〜考えるので〜する、と「I」の発想に変えてみましょ!

• ふぅさんとトピ主さんへ。

まず、ふぅさんへ横ですが、情けは人の為ならずという意味は多くの方が誤解していますが、情けは人の為のみならず、自分の為にもなるというのが本当の意味だそうです。ちょっと気になったもので。
    あと、それからトピ主さんへはひとつ言葉を送ります。愛は与えて忘れなさい。人は何かをすると見返りを求めてしまいがちですが、何かを人に与えたり、人の為に何かしたら、サッサとその事は忘れてしまいなさいという事です。そうすれば人の為に自分が犠牲になったなんて悩まなくて済むようになりますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧