幼児の遊び場、今は・・・?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

紫の薔薇

初めまして。地方から都内へ引っ越してきて子供を二人授かりました。

最近、上の子が幼稚園の年中に入って(三年保育の二年から入れました)その幼稚園に英会話のレッスンがあるようで、一年遅れて入った息子が英会話を習いたいというんで一番近い英会話の幼児教室へ通い出しました。

近所の公園には子供の姿は見られず・・・。
私は昔(地方ですが)家の前にゴザを敷いてお人形でおままごとなどをしていたんで、ご近所の交友を深めようと色々するのですが、お隣のお子様は小学2年生から塾通い。

都会(都内)では子供の遊び場は何処なんでしょうか・・・?幼稚園でお友達ができて遊べていればOKなんでしょうか・・・?私達の世代とは(今36歳です)違うのでしょうか?

子供が幼稚園から帰宅してお友達と遊べない?のは母親であるわたくしのせいでは?と思い悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってた!

家の前にゴザを敷いておままごと、やってました〜!
    懐かし〜!
    私は福岡育ちで、子供を持った今も福岡に住んでます。
    うちの近所でも、家の前や近所の公園で遊ぶ子供は見ませんね・・・
    設備の整ったキレイな大き目の公園には、子供が沢山いるんですが、家の近所の公園はすたれた感じになってます。
    身近な近所の公園で遊びたいのですが、誰もいないのも何だか不気味なので、車で大きな公園に行ってます。
    時代の流れなんでしょうかね・・・
    トピ主さんが悪いわけではないでしょう。

• 昔とは違う

こんにちは。
    小1男児と年中女児の2児の母です。

子供の遊び場ですが、昔と今は違います。
    物騒な事件も多いこの頃、小学生でさえ、学校から1人で公園には行かないように指導があります。

昔は確かに私自身も学校に上がる前から、家の前や裏の広場で近所の子と遊びました。子供だけで、ちょっと遠くまで遠征したりもして。

けれど、今は入学前の子を外に出すのは親つきが当たり前です。年長さんならまだしも、年中位の子が1人で外にいるのをみると「大丈夫?」と思ってしまいます。

子供の降園後の遊びに関しては、親同士でセッティングしないと成り立ちません。
    子供が「○○ちゃんと遊びたい」と言い出したら、その子の親御さんに連絡を取って、約束を取り付けます。なので、遊ばせてあげたかったら、トピ主さんが相手のお子さんの親御さんに連絡を取らないと成立はしずらいと思います。

小学生になったら、子供同士で約束をして場所を決めて遊んでいます。
    今の子は可哀想だなぁと思ってしまいますが、これだけ住環境が変わってしまうと、昔と同じではいられないみたいですね。

• 時期的にも・・・

我が家も都内在住です(年少がいます)。

今は寒いので時期的にも公園に子供は少ないのでは?と思います。
    特に幼稚園児だと親とセットで動かなくてはいけなくて親が面倒で外に出ない家も多いでしょう。兄弟がいない家ならいいのですが、下にお子さんがいるとかだと余計に寒い時期は風邪などひかぬよう外出を抑える傾向にあるのでは?
    だいたい帰りにもしくは一度帰宅してから誰かの家に遊びに行くことが多くなっています。

最近は皆さん習い事の多いこと・・・。
    うちはまだ1つもしていませんが、同じバス停で何もしていないのはうちだけで、多い子は3〜4つ、最低1〜2つは必ずしていて遊びたい日がなかなか合わないことも。このようなお子さん達は週に1度外遊びをするかしないか、のようですね。

公園・誰かの御宅以外で遊ぶとしたら、近くの公共の児童館・スポーツセンターなどで遊んだり身体を動かしたり、午前保育、土日などは青山の「こどもの城」は遊びも製作も色々できて1日楽しめます。

都内でも地域によってだいぶ様子も変わるでしょうから、どのように遊んでいるのか同じ幼稚園のママなど近いところから聞いてみてはいかがですか?

• コメント痛み入ります。

るんるんさま
    同じ土地でも、そんなに様変わりしているのですね。
    同じように遊んでた事、嬉しく拝見致しました。
    >トピ主さんが悪いわけではないでしょう。
    この台詞で随分気が楽になったきが致します。
    ekoさま
    >小学生でさえ、学校から1人で公園には行かないように指導があります。
    これは本当に目から鱗でした。
    でも、その背景は社会事情から判ります。情報を痛み入ります。未だ年中では親の介入が必要なのですね。
    メリーさま
    青山の近くにお住まいなのですね。ステキなところにお住まいですね。
    お稽古事も私は遅れている?のか、子供に言われて慌てて・・・という感じです。皆さんやはり3つ位はされているようです(お聞きしても)
    >近いところから聞いてみてはいかがですか?
    はい、次回の懇談会で一度お聞きしてみようと存じます。ご近所は去年、引越ししたばかりなので、未だちょっと馴染めていない感じが致します。
    自分の時と同じように(主人に相談すると俺の時はこうだったからこうしろ的な発言が多くて)考え動いていたら子供の事もダメなのですね。
    皆さんのコメントを読んでそう痛感致しました。

• 発言について追記です

少し追記する失礼をお許し下さい。
    子供が幼稚園に入学する時期に引越しを致しました。
    子供が車や電車が大好きで新居からバスで通園する幼稚園に通わせています。ご近所の方は皆様、一番近い園に通わせているようで、近所のお稽古事のお教室だと幼稚園の名前を言うと『余り聞きませんねぇ〜。』という感じです(有名幼稚園とかではないんで・・・。)

新居の近所では二世帯住居や同居が多く代々住んでますという方が多い為か、子供達と歩いていると『あら、見かけない方ね。』と言われてしまう有様です・・・。
    そういう事情でご近所には同じ園の子供がおりません・・。
    同じ園の方のお母様が『一度遊びに行っていいですか?』と言って下さって嬉しくって『どうぞ、いらっしゃって下さい。』と言って子供に聞くとそこのお子様とは遊びたくないと言う始末で・・・。
    逆に子供が遊びたいというお子様のお母様はお仕事をされていてお誘いするのが気が引けたり。
    気軽に『○○君と一緒にうちに遊びに来て頂けませんか?』とお願いしても失礼には当たりませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2度目です

>気軽に「○○君と一緒に家に遊びに来て下さいませんか?」
    と仰ってくださったら、素直にうれしいです♪
    私は、「遊びに行かせてください」とは言えない性分で、遊びに来て。とか、○○公園で遊びませんか?は言えるんですが、自分から「行ってもいい?」は、ある程度仲良くならないと言えません。
    転居されてきて、近所の子とも違う幼稚園。しかも、バス通園だと、中々遊ばせるのも難しいですよね。

と、言ってる家もバス通園です。今は、バス停が5人なので、その日の気分で「今日、これから遊べる?」って聞いたりもしますが、バス停1人だった時は、誘うのもめんどくさくて、遊びたがる子供を尻目に家で過ごしたりしてました。
    勇気を出して誘ってみても断られちゃったりすると余計にくじけちゃうし。
    私が、子供のお友達を誘う時は「今度遊びませんか?」だと、いつまでたっても実現しない事が多いので、「○日か△日うちに来ませんか?」と具体的に聞くことにしています。
    最初は緊張するけど、何回か行き来が出来ると、相手のペースも分かるようになるし、少しずつ楽になりますよ。

• うちの子と遊んで!

都内ではありませんが状況は同じです。
    トピ主さんと連絡取り合って、うちの子と遊んでいただきたいくらいです。

自分が子供の頃に「近所のガキ大将に異年齢の子達がくっついて遊ぶ。」のがとーっても楽しかったのですが、今は見当たりませんよね。本当に習い事に行かなければお友達と会えないような状況で、うちも一つだけさせていますが、掛け持ちなどは(しかも下にも子供いるので)金銭的にきついです。

それに、お金も塾でも習い事でも幼稚園、学校でも常に大人がいて、子供同士のトラブルを子供同士だけで解決していく場面が減っていて、今の子達は幼いように感じます。学校の教師に知り合いがたくさんいますが、トラブルの解決方法がわからない子供達がほとんどだそうです。内容を聞くと高校生にもなってそんなことを当人同士でなく先生に解決させるの?と思うこともしばしば。しかも最後には親が出てくるらしいです。

凶悪事件が増えている昨今なので、伸び伸び遊ばせてやりたいのはどこの親も一緒でしょう。幸い身近に同じような考えのママ友がいますが、子供同士の性別が違い、年中くらいから遊びが違ってきてしまったので一緒に遊ぶ機械も激減しました。なんとか、「安全」のため安易に子供同士の時間を減らさなくて良い方法、そのような考えのママ友も模索の日々です。

• コメントをありがとう存じました。

ekoさま、再度お時間をさいて頂いて恐縮です。
    >勇気を出して誘ってみても断られちゃったりすると余計にくじけちゃうし。
    確かに凄く‘はじめの一歩’のお誘いって凄く勇気が要るしNGってお返事だと、しばらくナーバスになっちゃいますよね。

>私が、子供のお友達を誘う時は「今度遊びませんか?」だと、いつまでたっても実現しない
    私も幼稚園のお母様に誘われて(嬉しくて)『いつでもどうぞ!』って言ってからお会いする機会がなくもう数ヶ月がたとうとしているのに実現していいません。アドバイスにうんうんと頷いて拝見しました。

きりんさま
    >「安全」のため安易に子供同士の時間を減らさなくて良い方法
    そうそう!これを考えないとだめな時代?になっちゃったのですね・・・。
    きりんさまのように漠然とではなく、明確な主張をもって行動するのは本当に素晴らしいことだと思います。

• その後

みなさんのアドバイスをもとに、上の5歳の男の子はご近所の家のポストに『遊んでね。』と小学校の男の子のいるお宅にお年賀を入れて、最近、お互いの家の前や家で遊ぶようになりました。

下の0歳の女の子に関しては、ご近所に女の子の赤ちゃんがいないんで男の子の赤ちゃんのいらっしゃるお宅のお母様に上の子供の玩具の処分に困っていたんで、少し頂いて貰うことで切っ掛けをつくってみました。

皆さんのアドバイスを参考にして今後も頑張ります。
    ご相談に乗って頂いて本当に気分的にも楽になれました。