4月の結婚式に招待されました

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

英恵

4月初旬の友人の結婚式に招待されました。

去年の夏に披露宴に着ていった黒いノースリーブのドレスを着ていくつもりなのですが、上に何を羽織ったらいいのかがわかりません。
4月初旬は袖のない服はまだ肌寒いような気もするし、何よりチャペルで肌の露出はNGですよね。

スプリングコートはカジュアルなものしか持ち合わせがなく、薄手のショールはあるのですが、これでは寒々しいでしょうか?

私自身が結婚式に呼ばれた回数もまだ少ない年齢なのでまわりの友人に相談しても「わかんな〜い」としか言われなかったので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思います。
来月あたりに買出しに行こうと思うのでどんなものを買ったらいいか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来れば・・・

30代前半の既婚の者です。
    当然ながら、何度も結婚式には出席しています。
    まず、黒いワンピの上に羽織るものですが、同色のショールを羽織るか、ピンク、グリーンなどのパステルカラーにすると良いと思います。
    ただ、経験上、黒色の洋服は控えることをお薦めします。
    それはなぜか・・・みんなが黒色を選ぶ可能性が高いからです。
    20代前半の大学時代の友達の結婚式で、ナント仲良し8人のうち7人が黒色で出席してしまったのです。
    (残り1人は花嫁なので、つまり全員です)
    結婚式に出席した事があまりなかったため、皆無難な黒色を選んでしまったのでした。
    その後の結婚式ではキレイな色を着るように皆で話し合いました(花嫁の友達が、皆黒色だった・・・と嘆いたため:笑)。
    お薦めはシャンタン生地のシルバーのワンピやツーピース、ベージュ(光沢のある素材の)、パステル系です。好みや似合う似合わないはありますが、明るくキレイな色の方が男性ウケも女性ウケも良いです。
    結婚式は出逢いの場でもありますので、いかがでしょうか?

• ジャケットを羽織ってみたら?

今は丁度年明けのバーゲン時期ですね。
    春まで着られるような、ジャケットを購入するのはいかがですか?
    ベロアやコーデュロイではなく、ジャージ素材とか。
    色は着回しのきく明るめで。
    胸にコサージュを付けるのも素敵だと思います。

花嫁の友達が黒っぽい色を着ると、それを寂しがる人っていますね。
    でも、どうしてそんなにゲストが配慮しなければイケナイのか不思議です。
    新たに披露宴に出るようなドレスを買い足すって、
    出費だって大変!

私は友達にドレスコードなんて強要しませんでしたし、「自分のカラードレスが引き立っていいわ〜」くらいのポジティブな花嫁の方がずっと素敵だと思います。

• 行き帰りはコートを着て・・・

ホテル、専門式場、レストランウェディングでも、クロークがありコートを預かってくれますよ。

なので、行き帰りの格好は何を着ていってもOKです。
    お持ちのカジュアルなものでいいと思いますよ。

4月だと、まだスプリングコートだけでも寒いぐらいじゃないのかな?私だったら更にその下にカーテガンも着ていくかも。

とにかく着いたら預けてしまいましょう。
    そして、ショールは紙袋等に入れて持って行き、着いてから羽織ります。
    会場は、花嫁がドレス姿で過ごせるぐらいですからどこも暖かいと思いますのでショールだけでOKです。

• 嫁っこさん・・・そうじゃなくて・・

まず、横ですいませんが
    嫁っこさん、貴方の様な花嫁からみたらそれでいいでしょう。でも花嫁さんによっては出席者の黒ばかりのドレスにがっかりする人も少なくはないんですよ。
    ただ、私も経験ありますが友人の結婚式にほとんどが黒ドレスの女の子ばかりで、あとで皆で反省したことがありました。周囲からも「葬式みたいだった」といわれて・・。別の友人からは、自分の時は綺麗な色の洋服で是非と頼まれたことがあります。(けして高価なものを着てきてという意味ではないですよ)
    とはいうものの「旦那さんはぷーさん」も私も、トピ主さんが黒を着ることを駄目といってるわけではないんですよ。そういうこともありますが・・老婆心でコメントしているだけですから。

トピ主さんコートは普通のものでかまいません。
    ドレスにあわせることはないですし、おうちから出かけるのでしょうから普通のコートに、気になるなら襟元にスカーフなどでオシャレしてみてはいかがでしょうか。