• ホーム
  • 学ぶ
  • お悔やみ状をメールで出すのは失礼に当たるでしょうか?

お悔やみ状をメールで出すのは失礼に当たるでしょうか?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

うずら

レス

• 私はメールもらいました。嬉しかったです。

年末に肉親を亡くしました。喪中欠礼の葉書を用意するわけにも行かず、かといって年賀状を用意していいものか・・・と迷っている間のことでした。
    そこで、年賀状を頂いた方には、そのことをお伝えするような寒中見舞いをお返事として出しました。長年、年賀状だけの付き合いになってしまっている友人から、たくさんメールをもらいました。私はそれを嬉しく思いました。
    マナーから言えば、失礼なことなのかもしれませんが、親しさの度合いによっては、元気付けられることもあると思います。

• お止めなさい・・・

一般的常識としては、よくないことの範疇に入る行為だと思います。喪中を後でお知りになったのですから、「賀状」はいいのです。でも、寒中見舞い<お悔やみ>をメールって言うのはお止めになったほうがいいと思います。ましてや先輩宛なんですから。たまにはお手紙を書くことも必要ではないでしょうか。一つのエチケットとして。気心の知れた友人にでも、今のところは手紙にします。そのうち何にでもメールでOKという時代になるかもしれませんが、まあ、過渡期の気遣いが必要な場合、旧来の方法に準拠したほうが無難である。と言うだけのことですが。

• 今年は事の他おおくて・・・

昨年末、10枚もの喪中はがきが届きました。

喪中お見舞いを差し上げたくても手持ちの便箋は華やかなものが多く、失礼なものばかり・・・
    電車に2時間ゆられて、銀座の伊東屋さんまで喪中お見舞い用の便箋と封筒を買いに行ってきました。

ワードで下書きしてから手書きで清書して、15日の松の取れる日を見送ってから送る積りです。

家族を亡くした哀しみを濯ぐことは出来ませんが、年賀状を交わす仲の相手を少しでも励ましたい・心だけは側に居たい・力付けたいと思う私の心情を現したいので手書きです。

メールで心を送れるなら、それはそれで良い事だと思います。 
    けど、不器用者の私にはソレが出来ないし、メールで心を届ける自信がないから・・・汚い文字で手書きしてます。

• そのままにする

欠礼葉書が来ていなくて知らなかったのですから 年賀状を出しても失礼ではありません。その返信に寒中見舞いが来たのですから こちらから寒中見舞いは出さずにそのままにしておきます。

出合ったり電話でもすることがあれば 口頭でお悔やみを言われた方がいいですが それも時間が経っていればあえて触れません。

• ぜったいに

失礼です。

貴方の常識を疑われますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お悔やみメールはダメでしょう

新年の挨拶や誕生日など、おめでたい事ならメールでの連絡もありでしょう。
    でも、人の死に関する事もメールで問題なしとされる世の中にはなっていません。

• 私でしたら・・・・

私の考えですが、お悔やみはメールではしないことにしています。(私は失礼な事と思っております)
    必ずはがきで出すことにしております。

• メールはやめてー

失礼でしょう。。
    頑張ってお書きください。。