生活が苦しい・・・

レス52
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あねごんた

夫は訪問販売員で、給与は完全歩合制なので売上が悪いときは給与は3万くらいです。ここ2年、家賃(7万)に満たない給料が続いています。

転職しようにも、夫は運転免許がないので思うように行かず、免許を取るように言っても、まったく動く気配がありません。自動車学校は、ウチのすぐ横にあるというのに・・・給与がどうとかより、状況を改善する気のない夫に愛想を尽かしています。

私が正社員で働いているので何とかやってきましたが、田舎の会社の女事務員の給与で一家を養うことはできません。貯金を切り崩しやっと生活していて、将来に希望が見出せません。こんな状況で子供も諦めています。

一家を養うため女でもキャリアアップできるような企業に転職しようと思いますが、田舎にはなく、大きな都市に単身赴任するしかありません。実家が都市部にあるので実家に戻って単身赴任は可能ですが、自分の親に夫がこんな状況であることを言い出せないでいます。友人は、離婚したほうが言いといいます。どうすればいいのか、日々悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

迷わず別れます。10年後20年後を想像してみてください。
    ご両親にもいつまでも隠しておけないと思います。貯金はいつかなくなります。
    あなたの人生をご主人に捧げる覚悟あるのなら別ですが、私ならもっと人生楽しく過ごしたいです。

• 私なら愛想が尽きる

ご主人が運転免許を持っていたとしても、現状はそう変わらないと思います。
    ご主人にやる気を感じられませんよね。

自分の稼ぎが3万でも、食べていけている状態なのでグウタラしてるのでは?
    3万じゃ、生活費折半すらできないですね。

あなたに収入があるのであれば、この際別居してはどうですか?
    3万の稼ぎじゃどうにもできない(自分1人すら食べていけない)という事を、ご主人にしっかり自覚してもらうべきです。

いまどき3万の給料なんて、高校生のアルバイトのほうがまだ稼いでますよ。
    働かざるもの食うべからずです。

3万の収入の夫を養うために、嫁が単身赴任までして転職するなんて聞いたことありません。そりゃ、友人も離婚をすすめるでしょう。

• 強く叩くしかない

生活が苦しいなら旦那の尻をもっと強く叩くしかないでしょう。

それでもダメなら離婚するしかないでしょう。

• ひどすぎる

奥様がいるおかげで生活できているようなもの。
    ご主人のお給料だと本人だけですらきついはず。

ここは愛のムチで別居してみては?
    ひとりでやっていけないことがわかれば
    奥様のありがたみと生活費を稼ぐことの重要さが身にしみるのでは・・・・。

しかしえらいな、私だったら
    養えないな。

• 男女逆なら当たり前の状況ですよね

ご主人が主夫をしてくれて、トピ主さんが一家の大黒柱になるのを厭わないなら、それも夫婦の形でしょう。でも、トピ主さんの理想の男性像ではないのですよね?しかも、男性には妊娠出産はできませんから、それを望んでいらっしゃるなら今の状況では不可能かもしれませんね。

世間体だとか、親がどう思うかだとかは二の次にして、ご主人にまだ愛情はありますか?

それが全てだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わ〜

それは大変…

家計が苦しいこと、ご主人はご存知なのですよね、当然?
    ご主人が働こうとしない(働いていないのと同じですね、一家の大黒柱が月に3万というのは)のは、ご結婚当初からですか?
    それとも、途中からなった?
    (もしそうなら、何か考えられる原因、ありますか?)

最初からだとすると、そういう人は変わらないと思います。
    つまり、誰かが養ってくれる限り、自分から収入を上げる努力はしないと思うんですよ。
    親の扶養下にあるバイト少年のようなもので。

お子様はいらっしゃるのでしょうか?
    もしいらっしゃらないのであれば、離婚なさったほうがいいかもしれませんね。
    尤も、ご主人を死ぬほど愛していて、彼なしには生きられない!というのであれば、このまま養ってあげるのも、それはそれで悪くはないと思いますが…

• 私は別れます

私は基本的に今の時代、男性が専業主夫をしても良いと思うんですよ。

家事の比重は旦那さんの方が多いですか?あなたより給料が少ない(少なすぎ)なのだから、そうあるべきだと思うし、それならばまだ納得は行くのですが、どうもそうではなさそうだし、ついでに向上心も何もない。。むしろ、1人暮らしだって出来るような金額じゃないですよね。。そういうのは悪い言葉でいうとヒモというのだと思います。

今時家庭を持って、7万弱でいて問題意識を持たないほうがおかしいと思いますし、そんな彼を1人の独立した男性として愛せますか?

私だったら、無理なので別れます。

ただ、私に一家を支えていけるだけの収入があって、旦那が家事を引き受けてくれて、お互いが支えになれる関係であれば、続けますが・・。

未来のない人生を送るのは、辛すぎます。
    よく考えて、話し合いもして、その結果が離婚だとしたら、勇気を持って行動すべきです。頑張れ。

• ええっ!

いくら歩合制とはいえ、毎日働いてその金額ですか?
    週1〜2日の勤務というなら、まだわかりますが、
    3万だなんて、あまりにもひどすぎます。

運転免許なくたってできる仕事はたくさんあるのではないでしょうか?
    何かの製造とか組み立てとか。
    派遣で働くとか。

その歩合制のお仕事は今すぐ辞めるべきですよ。
    2年もやっていて、ご主人はいったい何をお考えなんでしょうかね。。。
    まさか、本当はもっとちゃんと収入があるけど、
    他のところへ流れているのではないでしょうね?

それは無いにしても、ちょっと奥様に甘えているところがありますよね。。。

• まず、話し合いから

貴女が結婚すると決意したとき、ご主人の状況(お仕事や収入等)はどうだったのでしょうか?貴女の結婚条件、外見も含めて、と一致したから合意の上で結婚されたのでしょう?現在の状況が当初から解っていたのなら、貴女はどのようにして、苦しい生活を乗り切るおつもりだったのでしょうか?

結婚してからご主人の変化があらわれたのでしたら、まず、ひとりで悩まずにご夫婦で話し合いましょう。それが出来ない何かの事情があるのでしょうか?おふたりの理解に向けてまず話し合いすることです。その上で、将来(どちらかが死ぬまで、何十年も付き合うわけですから)に向けて、貴女が充分納得できる結論に達しなければ、見にくい泥沼にはまって傷つけ合う前に離婚をお考えになることでしょう。

長引けば、お互いの傷口は大きくなり、禍根を残すことになります。貴女の人生に嫌な、不愉快な思い出になるようなことは、一日も早く削除して、新しい人生を歩むことをお勧めします。

• 実家のある都市部への引越しは?

実家がせっかく都市部にあるのですから、夫婦でそちらに転居はできないですか? どうにか実家に住まわせてもらう形で。

大きな都市には、それなりに仕事もあるし、トピ主さんのキャリアアップも狙えます。競争も厳しいけれど。ご主人も運転免許なしでも出来る仕事はたくさんあると思います。

住環境が実家に一時的にせよ頼れるか、が問題ですが、実家にお願いできたらそれが一番いいように思いました。

• 答えはもう出ているのでは?

夫と妻が逆の立場であれば、どこにでもいるご夫婦の姿なんですよね。最近は男女でも収入の差はなくなりつつありますが…。

きつい事を言ってしまえば、トピ主さんご自身が一家を養えるほど稼いでいないのに(ごめんなさい)、ご主人の収入が低いことばかり嘆かれるのはどうかと思います。そんなことは結婚前からご承知のことでしょう。

貯金を切り崩しての生活なんて長く続きませんよ。どちらかが病気で入院でもしたらどうなさるんですか。

今の苦しい生活から抜け出すにはトピ主さんがキャリアアップするより他ないのではないのでは?

お尻を叩かれてばかりじゃご主人も辛いと思いますし、言えば言うほど働く意欲がそがれる事もあります。

トピ主さんが懸命に働く姿を見てもなお態度を変えないようなら離婚を考えてもいいのではないでしょうか。

• 六ヶ月以内に就職しないと別れる!

と宣言してみたらどうでしょうか。
    2年もその調子ということは、営業能力ないんですよ。少なくとも向いてない。給料安くてもどこか勤めてもらうしかないと思いますが、基準を決めないとズルズルとけじめが付かないので、けじめをつけてみたらどうでしょうか。

• どちらの県におすまいですか?

労働基準法で雇用主が労働者に支払うべき最低賃金というのがあります。
    最低賃金 労働基準法で検索してみてください。
    各県の最低賃金がわかります。

その上でまず、今のご主人の状況を労働局労働基準部に話してみてはいかがでしょうか?
    給与明細はちゃんと出ていますよね。チェックしてください。
    大事ですよ。

週5日仕事をしたとしても、3万円というのは一日1500円にもなりません。
    そうすると時給にすると200円未満です。
    いくら歩合給といってもおかしいと思います。

そのままでは生活できるはずないので、トピ主さんがパートに出てもどうしようもないのでしたら市町村の福祉課にとにかく相談してください。

それにしてもあやしい会社のようですね。

• 旦那さんは甘えてる

旦那さんのお給料、3万円てちょっと考えられませんね。主婦のパート代にも満たないでしょう。ていうか、高校生のアルバイトでももっと稼ぎませんか?
    運転免許がなくてもいくらでも転職先はあると思いますが。

結局、奥さんが収入のあるのに甘えているんでしょう。でもそれだって貯金を崩しているのではいつか破綻しますよね。そのことをどれだけ旦那さんはわかっているんでしょう。いや、わかってたらもっとなんとかするでしょうね。

つまり、今後、いくらあなたが頑張っても事態は好転するとは思えません。あなたが単身赴任してもっとお給料を稼ぐようになったら、もっと甘えてくるんじゃないですか?(仕事をまったくしなくなるとか)

そんな人と、単身赴任(別居)してまで夫婦でいる必要があるでしょうか?
    いや、それでも旦那さんが好きだと言うのならいいですが、すでに、愛想が尽きている、とおっしゃってるなら、別れたほうがいいと思いますが・・・。

• 旦那様の夢は?

旦那様の夢は何ですか?

訪問販売の仕事に命をかけているのでしょうか。

きっと、離婚したほうがいいでしょう。っていう言葉が多いでしょうが、離婚を考える前にためす事が沢山あると思います。

きっと、旦那様はあなたがいれば何とかなるって思っているのでしょうね。
    もし、あなたが夜中まで働いてごらんなさい・・・それでも腰を上げないような男であれば離婚するべきですね。どうにか、目を覚まさせる方法がいりますね。

別居婚をしてみてはどうでしょう。離婚を前提にではなく、自立した大人になるまで。
    っていうか、自立していない旦那様とどうして結婚されたのですか?

• 夫を扶養している妻より。

ダンナへの情と自分の人生とを天秤にかけてみて、情が上回るなら養っていく。
    自分の人生のほうが大事なら離婚。
    私ならそんな感じです。

• 倒産です。

会社で言えば倒産ですよ。家族という小さな会社をまわして行くには経費が必要です。十分な経費のない男は家族を持つ資格すらありません。まして、立て直そうというモチベーションと行動力がないのであれば、答えは出てるでしょう?連鎖倒産する前に、手を引かないと行く先は地獄です。

• うちはそれで離婚しました。

私が正社員なのをいいことに元亭主が
    トピ主さんのご主人と同じでした。
    よくまわりの友達に「アンタが働きすぎるからだよ〜!」と
    言われてました。元亭主はなんだかんだと仕事も長続きせず
    家に5万円しか生活費を入れない日々が続き
    このままじゃ私の人生ダメになると思い離婚をしました。
    あんな貧乏神と別れてせいせいし、今は幸せですよ。
    離婚してすっきりしましょうよ!
    愛情がまだあるなら別ですが・・・・。

• 男女逆なら当たり前??

違うでしょ。
    一般の兼業主婦は仕事をしながら家事全般やってますよ?
    専業主婦でも同じ。
    トピ主さんの旦那さんが、仕事のほかに家事全般、もちろん食事の準備も何もかもされてるんなら、「男女逆なら当たり前の状況」でしょうが、違うでしょう?
    今の状況ではきっと、トピ主さんが家計を支えて、家事のほとんどもこなしてって、夫と妻両方の役割をこなしてらっしゃるのでは?
    旦那さんもお仕事を頑張っているでしょう。
    でも、今の苦しい生活を何とかして変えて行こう!という前向きな姿勢が見えない限り、「この人との幸せな未来は無い」と私だったら考えます。
    年齢は書かれてませんが、きっとまだ30代かそれ以前の方でしょう。
    お子さんがまだいらっしゃらないのなら、別れて新しい道を歩いたほうが、トピ主さんの為かもしれませんね。
    今は愛情が残っているから迷ってるんでしょうが、この先ずっと何十年も耐えられますか?
    結婚って人生を共にする事です。
    今の旦那さんと、何十年も人生を共に出来るか?出来ないか?慎重に考えてみてはどうでしょうか?

• 別れる

向上心の無い人と暮らすのは苦痛なので、私だったら別れます。
    子供も諦め、あれもこれも・・と諦める人生も哀しいですから。
    それが「夫のせい」と思うならば、2人の関係は既に終わってるも同然でしょう。
    私だったら、別れます。

• 既婚者ですが・・・

だんな様の給料が、歩合制とはいえ、月に3万程度では、大変ですね。ご自分の給料でだんな様を養うなんて、エライな〜と思います。私なら、無理です(苦笑)。
    でも、本当に、お給料は3万程度なのでしょうか?今どき、信じられない話なので・・・。給料明細、確認されてますか?

もし、本当に3万程度なら・・・。
    う〜ん、結局、だんな様を本当に愛してるか?につきるような気がします。
    もちろん、結婚生活は、愛や夢などで片付く問題ではないですが、トピ主さんの、本当の気持ちというか、将来二人でやっていく自信があるかどうかと思うのです。
    運転免許すら取得する気のない、妻に生活を支えてもらうのが当然、将来を考え転職する気もない・・・、こんな夫なんて、私なら別れるかもしれません。そこに、愛がなければ・・・。
    ご両親に相談するのは、自立心のあるトピ主さんには、辛いことかもしれません。でも、もう限界なら、相談されたてはどうですか?

これからの長い人生を、ご自分のために使うほうがいいように思います。

• 別居してみる

一度別居されたらどうですか?
    貴方は都会に出て、仕事を探してみる。
    その間、旦那に対する気持ちを考えてみる。
    同じ家にいる時と違って冷静に色々考えれますよ。
    また旦那が一人になってどうなるか観察できます。
    現状維持のままか、スキルアップのために何か始めているか?
    一度何もかもリセットしなければ変わりませんよ。

• 共感です。

私も同じような感じです。結婚して子供が出来たのですが、切迫流産で入退院を繰り返しているにも関わらず、主人は転職せず・・・結局どうにか子供は出産したのですが、今子供は5歳!私もやっと育児・主婦業・会社員となれてきて・・・今は別居しています。主人は私の収入に頼ってばかり!あげくの果て主人の両親も・・・私も自分と子供の為に別居を昨年決意しました。きっと、その方が楽です。我慢していると必ず精神的に可笑しくなります。私は我慢しすぎて精神・体調共におかしくなりました。今は大分精神・体調が落ち着き、子供と二人で楽しくやっています。

• 私なら別れます

結婚て今より幸せになる為なのに今より苦労するんじゃ一人の方がマシな気がします。
    旦那さんも自分一人食べていく事もままならないのによく結婚しましたね。

別居(生活費はお互い自分で稼ぐ条件の上)をしてご実家に戻り、ご自分のキャリアアップをはかってそれでもまだやっぱり愛していたらトピ主さんの仕事場近くに呼び寄せたらどうでしょう。

う〜ん、でもそれって男女逆転みたいで子供も作れないし私ならそこまでする前に別れちゃうかな・・・。

• トピ主です。

皆様、ご意見、ご指摘ありがとうございます。目が覚めました。
    夫に対しての愛情があるのか、正直自分でもわかりません。基本的に嫌いではないので、真剣に離婚を考えたことはありませんでした。

が、この生活があと10年続くかもしれないと思うと、今まさに決断の時なのかな、とも思い始めています。幸い(?)私の勤務先も後半年ほどで倒産しそうなので、転職するなら都市、そうなれば別居は必須だと思います。

夫は私に対して愛情はあるようですが、私はそれに笑顔で答えるので精一杯。夫は6時には帰宅し自分の夕食は作るが、それ以外の家事はまったくせず、私は残業で9時頃帰ってから家事をやるのでここ2年夕食を食べていません。

同じ頃、プレステで遊んでいる夫を見ると怒りを通り越して軽蔑の眼差しで見てしまいます。同じベッドで眠るのもつらいので一人ソファーで寝ていますが、夫に対する愛情が冷めていると認めたくない自分がいます。煮えきれない、怒れない性格なんですね・・・

• 向いてない。

失礼ですけど旦那さんは歩合の仕事に向いてないと思います。
    そんな給料だったら、まだ時給でもらえるアルバイトの方がまともな給料をもらえます。
    免許がなくてもコンビニでも居酒屋でもバイトはできます。
    正社員じゃないとと思われるかもしれないですがお金になら
    ない正社員よりは確実にお金が入るバイトの方がマシです。

• トピ主です 2

夫の状況について補足説明させていただきます。
    結婚当初は、手取り30万は稼いでいました。当時は営業所ができたばかりで簡単に契約が取れていましたが、ここ数年はもう訪問し尽くして、一度は断られている家に再度お願いに行くというパターンで、当然収入は落ち込む一方です。

また2年前から販売地区のシフト組みを夫が決めていて、ほかの販売員が嫌がる地域を引き受け営業しているそうです。

転職して欲しいと何度も申し入れましたが、「頑張るから」の一点張り。せめて免許は取って欲しいと言ったら、1月には行くと約束したのにまったく気配なしです。最近はこの手の話しをしようとすると寝てしまいます。取り付く島がない・・・

• バイトのがマシかもね

歩合制でも月に三万って酷くないですか?
    それじゃ暮らしていけないですよ。
    しかも転職する気も無いみたいだし。
    子供どころかトピ主さんが病気になって寝込んだら来月からどうやって暮らしていこうか?という話ですよね???

私ならばそんな人とはきっぱり別れます。

まだコンビニとかマックで毎日バイトでもやってもらったほうがずっと生活が楽になるかと思いますよ。
    バスだってありますし、コンビニなら自転車でも行けるでしょうよ。
    本気で働く気があったら、どこでもありますよ。
    正社員でこういう職種でないと嫌、とか選り好みしてると、見つかりませんけどね。

• 期間をおいてみては?

トピ主様にまだ心のこりがあるようなので、ここは半年か1年程別居してみてはいかがでしょう。ご主人に真剣にこれからのこと考えていただくためにです。
    ご主人もこの現状をどうしていいのか分からないのかもしれません。が、それで済ませられないのですから奥様が暫らく離れて真剣に考えなければならない状況においてみられてはどうでしょう。
    本当に奥様の事を考えてくれているのなら、きっと決断してくれます。

• 別れました

トピ主さんの心境、同じだったのでよくわかります。
    2年前に離婚し、3歳の子供を正社員で働きながら育てていますが、あの頃よりストレスは少ないです。

うちの場合は、1度別居しました(1年)。
    でも元夫は変わりませんでしたが、私に心残りがあったので、戻りました。
    もちろん、変わりませんでした。
    子供が思いがけずできてしまいました。
    妊娠しても変わらなかったし、
    出産しても変わりませんでした。
    そして、2度目の別居でも変わりませんでした。

さすがの私も納得し、もう諦めました。
    離婚して、よかったと思います。
    あのまま我慢しても、一生変わらなかったでしょう。

あなたが(幾人かの方が書いておられたように)
    別居を申し出て、実行したとしても変わらないようなら、
    おそらく変わらないんじゃないでしょうか。

納得いくまで、頑張ってくださいね。
    その方が、後々自分が前向きになれます。