嫌なジンクスの払いかた

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

シトロン

昔から、服やバッグ等を買ってから最初に身につけた日に嫌な出来事があると、それ以降それらを身につけた日は必ず災難(大げさですが)に遭います。
科学的には偶然、思い込みと判っています。でも、ダメなんです。
気のせいだ!と気を取り直してみても、やっぱりショックで数日落ち込むほどの出来事にあってしまいます。
(中には人の生死に関わるジンクスもあるのですが、気が引けて詳しくは発言できません。)

そして最近、また嫌なジンクスがついてしまいました。
(買ったばかりの)ミシンを使うと、誰かが入院する。です。
入園準備があるのに、怖くてミシンが使えません。
もう、自分でもアホかと呆れるのですが切実です。
おまじないでも、科学的な見解でも構いません。
これをすれば、こう考えればジンクスが解ける。というものはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日にあてる

わたしも、いやなことがあったときに着ていたものを
    見るといやな気持になったり、
    それを着るとまた悪いことが起こるのではないかと
    不安になったりすることはあります。

いやな記憶が去らないときは捨ててしまうこともありましたが、いちいち捨てていては経済的に大変なので
    晴れた日に太陽光線にあてて、それでおはらいをした
    ということにしています。

ミシンをどうしたらいいかはわからないけれど、
    うーん、ミシンも日にあててみたらどうでしょうか?
    なにか、ご自分が、おはらいというか
    ゲンなおしができた気分になる儀式を考えましょう。

• もしかしたら…

ちょっとしたジンクスを通り越して、強迫観念のようになっていませんか?
    (強迫観念=本人にとって不安をひきおこすような考えが頭の中に起こり、ばかばかしいと感じていてもそれを気にせずにいられないような観念)

私も昔、まったく一緒ではないのですが、トピ主さんと同じような考え方をしてしまった時期がありました。(今はしなくなりました)日常のちょっとしたことが怖くなってしまい辛いですよね…。
    解決法としては思い切って専門家にかかってみるのも手かな?と思います。

あんまり助言になってなくてすいません…。

• 横です。

思いっきり横レスで申し訳ないんですが。
    「嫌なジンクス」って言葉は間違いじゃないでしょうか。
    ジンクス=縁起が悪いもの という意味だったと思うんでが、いつから変わっちゃったんでしょう。

• 縁起のいい漢字

私もふくろうさんと同じような感じで、自分なりの「おはらい」方法を考えるのが一番いいと思います。そしてやっぱりふくろうさんの「日に当てる」のように、おはらいはその一つで統一します。いろいろ作っちゃってはダメです。

私の場合は、自分の中でもっとも心が安らぐ、ある「漢字」があるのですが(縁起のいい雰囲気があります)、気持ちが不安定になったら目を閉じてその漢字をまぶたに思い浮かべます。そして物ならそれを見つめたり撫でたりしながら、その漢字の訓読みを安心するまでずーっと唱えます。ただ漠然と不安になったときも、唱えます。漢字は、自分がどうなれば不安にならないか、ということで決めればいいと思います。たとえば幸せになりたいなら「幸」とか強くなりたいなら「強」とか。そして、最後にニッコリ笑います(気持ち悪いですね)。

そして、そのおはらいをして何かがあったとしても、「おはらいをしていても、していなくても、どっちにしろそれは起こったんだ」と思うようにしています。矛盾してるみたいですが。

• 二回連続で使う

わかります、私も現在克服中です。

実践しているのはタイトルどおり、同じモノを、嫌なことが起こる隙を与えないくらい、連続して使うという方法。

私は「クッキーを手作りすると大切な人を失う」というジンクスがあったのですが、最近クッキーを作り、二日後にもう一度クッキーを焼きました。すごく怖かったです。が、その二日間の内に誰も亡くなったり失ったりというのがなかったので、ああ、あの人もあの人も、クッキーとは関係なかったのね!と証明されました。(クッキー作ったけど、何も起こらないままもう次のクッキー作っちゃったもんね!ってな感じで。)

ジンクスってほんとアホくさいと思うし、「私が○○したら××が起こるって、じゃあ〜私は神ですか?!」なんて突っ込みたくもなるのですが、本当に××が怖くて捨てたり売り飛ばしたりしたモノも幾つもあり・・・。
    トピ主様が無事克服されることをお祈り申し上げます。私も引き続き頑張りたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧