ゴルフ始めました

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆうゆ

こんにちは。私は35歳の女です。昨年11月からゴルフを始めました。週1回スクールに通っています。初めて2ヶ月余り経ちましたがなかなか上達しません。この年からゴルフ始められた方、どんな事でもいいです。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腰を!

腰を痛めないように十分準備体操をしてから練習を始めてください。

女性にとっては腰は大切なところです。

• トピ主です

ヘラさん有難う御座います。始めてすぐに腰を痛めました。今はしっかり準備運動をやってから行っています。早く上達したいです。

• ストレッチを入念に

特に寒い時期は大事です。
    上達には個人差があるようですが、私の教訓は

あせらず、気負わず、落ち込まず   です。
    特に、あせりは、上達を遅くさせると知人に言われました。あとは練習あるのみです。

• トピ主です

プーさん有難うございます。
    失敗するとすぐに落ち込んでしまいます。でも焦らず地道にやっていこうと思います。練習あるのみですね。がんばります。

• 気が付けば・・・

上手になっていますよ。

女性は男性に比べて素直にスイングするのできっと上達は早いと思いますよ、いきなり飛距離など求めず、確実に芯で球をとらえる事、欲張りは禁物です。

コーチの指導に忠実に焦らないでね。
    先ずはインドアで基本スイングを固めてください、やはり毎日少しずつ積み上げる事かな。
    一日に何百発打ったからって疲れるだけでスイングは乱れるだけです、心地よい汗が出る程度にしましょう。

そして、コースに出てもいきなり結果は出せません、景色やレイアウトに惑わされたり、メンタルが原因で実力が出ないまま終わってしまい、ストレスを溜める事の方が多いです。

そんな時、どれだけ基本が出来ているかで大きくスコアが変わります、焦らず頑張ってください。

因みに私は、藍ちゃんやさくらちゃんが生まれる前からゴルフをしていますが、我流のおかげで今だHC18です・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • これから始めようと思ってます。

私もゴルフを始めようと思ってますが、女性のゴルフ人口少ないですよね??
    何からすればいいのかわからずにいます。
    まず・・・道具からかなぁ??
    何を買えば良いのかもわからず・・・私にアドバイスください。

• トピ主です

ウッズさん有難う御座います。今は先生の言う事を一生懸命聞いて練習に励んでいます。3月にコースに出る予定なのですが、楽しんでやりたいと思います。また結果報告しますね。みなさんまたアドバイスがありましたらお願いします。

• 私も始めました

52歳主婦です 今月からスクールに通ってます
    友人からいろいろ話し聞いてて 楽しそうだったので始めました 

夫が退職する頃 あと5,6年後あたりに
    人について楽しめる位になればいいなと思ってます

トビ主さん 頑張りましょうね

• すぐに上手くなろうなんて無理

私は結婚後、ゴルフから縁遠くなっています。
    以前は、そこそこコースに出てましたが(主にショートコースでしたが)今は、たま〜に打ちっぱなしに行く程度です。
    ゴルフは、気分や体調等など、ちょっとした事でスウィングが変わってしまい(なぜか変なクセは抜けないけどね)それによって打球も変わってしまいます。なので、メンタルトレーニングも重要です。
    数ヶ月続けた程度では、上達なんて出来る訳ないんです。なので、焦らないでください。焦りは逆効果です。一歩一歩着実に、目標を作って練習していきましょう。例えば、まず初めに、球に確実に当てる事。次は、打球のトップ、ダフリを減らす。その次は・・・という感じでね。
    本コースに出ても迷惑にならないレベルになるのには、早くても2、3年はかかると思っておいたほうが良いです。ま、練習で調子良くても、初めはプレッシャーに負けてボロボロになると思いますが。
    雑誌等に、柔軟体操兼スウィングのトレーニングになるような基礎練習法がいろいろ載ってます。参考にしてみては?
    あと、本物の芝の感触を味わっておくのも重要ですよ。そういう練習も出来る練習場でも頑張って下さい。

• 姫花さんへ

7番アイアン1本持って、スクールにレッツゴー!
    そこから始めましょう。

• 気長に

わたしも今、ゴルフスクールに通ってます。今季から中級クラスに入りました。先生も変えてみました。
    フォームを大改造しました。先生からよく言われるのは、右足、軸足をしっかりと、肘を伸ばす、振り子のように力を抜いて、などなどで、今はだんだんと落ち着いてきました。
    ボールと自分の身体の位置(距離)をしっかり決めるといいと思います。型にはまるのではなく、ボールに近い方が打てる(距離が出る)と思えば前に出ても良いと思います。
    7号クラブきちんと打ちこなせるには最低半年はかかるみたいです。気長に、気長に。

• 頑張って下さい。

40歳、会社役員です。私は33歳で始めました、現在平均月2回ラウンドしてます。平均スコアは90プラスマイナス5といったところです。

ゴルフは本当に楽しいですよね!私の場合の上達最短方法はアプローチの練習と”中部 銀次郎”氏の本でした。練習の半分以上はウェッジで30,60,90ヤードの距離の打ち分けで、ウッドはバッフィーのみ、アイアンは6番のみの3本で練習してました。

後は中部氏の本に書いてあることをできるだけ忠実に守ってラウンドしてたら、1年で100を切り、3年目で90を切り、去年はベストの79が出ました!ただ、その後低迷してます。練習しないのだから当たり前です。でも中部氏の教えは出来るだけ守っています。ゴルフは一生出来るスポーツですから、こんな出会いを与えてくれた神様に感謝です。

トピ主さん、頑張って下さいね!

• 気長にやりましょう♪

レッスンを受け初めて早3年。私も週一レッスンです。
    今でこそ、男性と一緒に回っても迷惑かけないくらいのスコア(100は切れませんが)になりましたが、最初の1年は何の成果も出ませんでした。

私は体は硬いし、筋肉は無いし、球技やダンスも苦手なので言われたことをすぐ出来ませんでした。

初めて2ヶ月ではよっぽどセンスの良い方や他のスポーツ(テニスやソフトボールなど)をやっている方でなければ目に見えた成果は出ないと思います。

週1回なら1年はかかります。週2回なら体の動きが全然変わりますよ!