転勤族の妻「正社員・派遣でがんばる」

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

仕事好き

転勤族の妻です。

自分の勤め先でキャリアを伸ばそうと思っても
何年かしたら また転勤・・・
また新しい土地で 仕事を探し1からやりなおし。
そんな奥さんいませんか。

それでも私はがんばって フルタイムで働いています
という人と出会いたいです。
仕事では どんなポジション どんなキャリアで今も
働いていますか。
やりがいについて どう感じていますか。

私はだんだんむなしくなってきます。
つらいいじめや 忙しい時期を乗り越えて
やっと自分の地位やスキルを確保したのに
また違う会社へいかなくてはいけないことを・・・
夫についていく私の人生はなんだろうって思います。
子育てや家事が好きならいいけど そういうのが
一番苦手で 趣味は働くことです。できれば
責任のある仕事で・・・・

同じような立場の方 アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり苦痛を感じたことはないなぁ。

転勤族の妻です。
    2〜3年ごとに全国どこにでも行きます。

子供がいないので,当然働かなくてはと
    転勤先では入居とほぼ同時に派遣登録して
    毎回勤めに出ています。

でも,あまり苦痛を感じたことはないですね。
    優先順位を,はっきりさせていれば,ブレませんよ。

転勤ありが大前提なので,
    地元の情報収集ができて,そのうえお金まで頂ける。
    ありがたいことだと思っています。

その会社で,その場所で,勤め続けるだけが
    キャリアではないでしょう。

「この人ならば,ぜひ来て欲しい」と思わせるような,人間力を養えばいいのです。

• フルタイムで働いてます。

私は全国転勤ありの転勤族。夫はエリア限定(7県くらい)の転勤族。

私もフルタイムで働いています。ちなみに2人の子どもありです。総合職で管理職にあがる一歩手前というところ。今は子育てに手がかかるので仕事を少しセーブしているので昇進には時間がかかるでしょうが割り切ってます。
    おかげで私は子連れで単身赴任してますが、幸せです。

あこがれていた仕事につき、職場では可能な範囲でやりたい仕事を任せてもらっている。実家も遠いから子育ては大変だけど、幸いいい認可外保育園が見つかり何とかやりくりできている。家に買えればかわいい二人の子どもがいて、夫は私が単身赴任しようと「やっぱり仕事をしている姿はかっこいい」と最大限応援してくれて。
    端から見れば大変なんでしょうが、自分のやりたいことと引き換えですから辛いというよりむしろ幸せです。

• 同じ思いです

私も夫の転勤に伴い2〜3年おきに全国めぐりしております。
    新任地で引越し完了したら、すぐに最寄りのハローワークに通います。

資格もいくつかありますが、どうしても派遣や期限付きの仕事になってしまいます。
    3ヶ月働いたら、2週間は骨休め、また仕事探しに出て、半年の仕事に就く・・・といったサイクルです。

• それなりに楽しんでます

私も働くことは好きです。なぜなら、社会が機能している仕組みを目で見る事ができるから。たとえば派遣として銀行で働けばローンや為替の仕組みに詳しくなる。電力会社で働けば、社会インフラのあり方に対する洞察が深くなる。飲食店で働けばフリーターの実情や本音を目の当たりにできる。そうやって社会を色んな角度から眺めることが好きです。
    そんな私が転勤族の夫と結婚したのは、運命かも?!主に短期派遣で3ヶ月〜6ヶ月単位で働いています。深いスキルが身につくとは言えませんが、いつも新鮮で楽しいですよ。
    独身の頃は総合職で働いており、チームのナンバー2になったあたりで退職してしまったのですが、もしもあのまま働き続けたとしても10年もしないうちに辞めていたと思います。私の場合の話です。
    トピ主さんが転勤族と結婚したのは不運かも知れません。でも、仮に別の人と結婚して定住していたとしても、子どもが障害児だとか、義親の介護が必要になったりとか、何かの理由で退職していたかもしれません。だから無いものねだりはせずに人生を楽しんだほうが得だと思います。

• 頑張って下さい

40代です。私も数年おきに全国各地を転勤しています。

ずっと以前に、ある地方都市で、お互いに子供が生まれる前に知り合った転勤族の友人達とは、それぞれがその土地を離れてからもお付き合いしていて、私を含めた全員が転勤しながらもフルタイムで働き続けています。

看護師からケアマネージャーになったり、保育士、ピアノ&英語の先生、管理栄養士などの資格を生かしていて、転勤後もすぐ就職して即戦力になっています。詳しくは分かりませんが、パソコンの難しい資格を持っている友人もいます。

日本で知らない人はいないと思われる大学なんかは誰も卒業していませんが、キャリアを認められてそれなりに満足できる待遇だし、バリバリ働いています。

トピ主さんは何か資格は?転勤に強い資格がありますよ。保育士や英語やパソコンはこれからでもまだ間に合いますし、世の中に資格はたくさんありますよ。頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保育士をバリバリといえるかは疑問だけど1

>看護師からケアマネージャーになったり、保育士、ピアノ&英語の先生、管理栄養士などの資格を生かしていて、転勤後もすぐ就職して即戦力になっています。

んー。看護師やケアマネージャはたしかにバリバリかも知れませんが、保育士や英語の先生の待遇はしょせん夫に養ってもらわないと食べて行けない=主婦のパートと同じレベルですからねえ。

私も総合職でしたが、転勤族の夫と結婚してはじめての転勤のときに退職しました。ららさんが書いてらしたように幼児教育関係の資格を取れば再就職しやすいと、安易に考えて一発試験で保育士資格を取りました。

夫の転勤に伴って2回ほど保育士として勤めました。とりあえず就職はしやすいです。ただしパートや非常勤ですけど。運良く正社員になれたとしても、中途でも就職できるような園に限って待遇が悪く手取り15万くらいです。

サービス残業や休日出勤は多いし、もちろん手当てなんてありません。責任を持てるような担任・副担任になれば深夜1時2時までの持ちかえり仕事は当たり前。時給700円のパートでもよければ、サービス残業はありませんけどね。

• 保育士をバリバリといえるかは疑問だけど 2

それでも保育士をやりたいと使命感に燃えているとか、めちゃくちゃ子ども好きなら別です。もともとピアノ講師をしていた人なら、転勤後も続けられてラッキーですね。でもバリバリと企業で働き、スケールの大きな世界にいた人がキャリアダウンして安易にこういう世界に入るとストレスがたまると思います。世界が狭いし、所詮は夫に養ってもらわないと食べて行けないような状況ですから。

ただ単に「外の世界と繋がっていればいい」という主婦のお稽古感覚で働けるタイプの人なら、私みたいに資格をとって保育士なりピアノ講師なりやればいいと思うんですけど、トピ主さんはそうではないんですよね?実際にバリバリと働きたいなら、キャリアダウンはしないで頑張った方がいいと思います。

• まさに同感デス!

私も3年毎全国転勤がある夫を持ってます。
    仕事≧主婦な私にとっては本当にシンドイ環境ではあります。

現在は大手企業にて役員秘書をしています。
    派遣から社員になり、まだまだ続けたいと思っておりますし、待遇面や職場環境にも何も文句はありません。
    前職も大手企業で同じく役員秘書(派遣→社員)をしておりましたが、夫の転勤で退社致しました。

そしてまた転勤がやって来ます。
    結婚したら自分の事ダケじゃいけないとは思いつつ、
    ”風船が手からすり抜け空へ・・・”な虚しさをまた感じるのかと思うと正直気が重いです。
    夫は頑張る私を認め、申し訳ないと思ってくれているので週末婚でもいいと言ってはくれています。
    ただ、私には彼との人生も大切な為、出口の見えない自問自答を繰り返しております。
    潔く何でも受け止めれる器が自分にあったらどんなに・・・と
    痛感しつつ、こんな生活もうイヤと思ったり(笑)

何のアドバイスにもなっておりませんが、同じ思いをされてる方がいらっしゃる事で私自身少し気分が楽になりました。

• 楽しんで頑張りましょ!

夫とは同郷ですが、付き合って3ヶ月後に夫は転勤。
    遠距離の末2年後に結婚して赴任地へ、
    その2年後に転勤で現在の土地来て1年。
    まだまだ序の口転勤族です。

見知らぬ土地での仕事探しはまだ2度の経験しかありません。正社員は無理なので、派遣でフルタイム働いています。

毎回、仕事も人間関係も振り出しから・・・
    というのに寂しさや面倒を感じないわけでは
    ありませんが、うちはまだ子供がいないので、
    職場での交流からその土地柄を知るのがとても
    面白いです。

それに、結婚前は営業事務の経験しかなかったのに、
    この2度の派遣でCADと貿易事務を未経験から
    やらせて貰えたのはかなりの収穫。
    特に今の貿易事務はとてもヤリガイを感じています。
    多分次の転勤まであと2年はあると思うので、
    しっかり経験を積もうと思ってます。

一企業・一職種での長いキャリアを積むことは
    もとより諦めているので、ならば多くの会社・
    仕事を経験するのは自分にとって視野を広げてくれる
    大きな肥しです。それが私のキャリアだと思っています。

他人に評価されようがされまいが、
    経験するのは楽しい!お互い頑張りましょう!

• 会社は変わっても

スキルやキャリアが活かされる仕事に転職できるので問題ないです。

ただ、もし、田舎に転勤だときついかも。
    海外との取引を多くやる部署にいるから・・・

事務とか営業とか、会社に密着している仕事だと、転職自体が難しそうですよね。
    そういうことを考えて私は、専門職を選びました。