• ホーム
  • 男女
  • ☆会費制の披露宴について教えてください☆

☆会費制の披露宴について教えてください☆

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ほへ

友人が2月に結婚することになりました。
会費制の披露宴で、レストランでするそうです。
そこで、疑問点が・・・

1.私は6年ほど前に披露宴をした時、その友人からお祝いとして3万円いただきました。今回の会費は1万5千円だそうですが、差額はなにかプレゼントを贈ったりした方がいいのでしょうか?

2.会費制の結婚式では会費をご祝儀袋に入れてお渡しするのでしょうか??それとも、会費なので受付でお金を渡すだけでいいのでしょうか??

私は、現在東北在住で関東の披露宴に出席という形になります。交通費は自分で負担をします。
会費制の披露宴をされた方、出席された方、是非お教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い

会費制の披露宴、したことも出席したこともあります。

1.送らなければいけないわけではないですが、親しいお友達なら、送ってあげたらお友達は喜ぶと思いますよ。
    お祝いの金額は、差額じゃなくても、トピ主さんのお気持ち次第でいいと思います。(私は品物に関わらずその気持ちが本当に嬉しかったです。)
    また、頂く側としては、プレゼントは当日持ってきて頂くよりも、披露宴の前でも後でもいいですから自宅に送っていただく方が嬉しかったです。(当日は持って帰るのが大変なので・・・)

2.ご祝儀袋に入れても問題はないですが、会費制なら受付でお金を渡すだけでOKだと思います。

• 経験談

はじめまして、昨年、会費制の披露宴を行なった者
    です。分かる範囲で回答させていただきますね。

1.私達の披露宴に参加してくださった人のうち、私が以前にその人の結婚のためお祝いをした人の何人かからプレゼントを頂きました。そういった気遣いは嬉しいものです。かといって、プレゼントをくれなかった人に対して「ケチだわ」なんて思いませんでしたが・・・できるだけ参加者の負担を減らしたいというのが目的でしたので。もしその差額くらいで何かプレゼントを差し上げたら、お友達も喜ばれると思いますよ。

2.受け付けをやってくれた友人によれば、9割方、お財布から現金を直接、という形だったようです。中にはご祝儀袋に入れてくださった方もあったようですが、金額が確認できないんですよね。(まさかおもむろに開けるのも・・・)なのでお財布から直接でいいとは思いますが、心配であれば、両方用意していって周囲の様子を見ながら、なんていうのはどうでしょうか。

• 北海道在住です

こちらは、会費制が一般的です。会費は、受付でお財布からお金を出して、そのまま払います。(袋などに入れると、受付の人の手間になります)
    トピ主さんが結婚された際は、3万円のお祝いを頂いたとの事ですが、それは招待制の御祝い金額のことですよね?その際は交通費などは、どうされたのでしょうか?交通費や宿泊代をトピ主さんが負担しての3万円なのか、出席者が負担しての3万円なのかで、違うと思いますヨ。
    会費制では、親戚や、よほど親しい友人でないとお祝いは別に包みません。親しい友人のお祝いは1万円が相場だと思います(自分の経験上…)ただ遠方からの出席者に、披露宴の主が交通費や宿泊代を負担する場合は、出席者はそれに見合った金額をお祝いとして包むのが常識です。
    自分の時に、相手が支払った金額と合計が差し引きして同じくらいになればいいと思いますよ。金額が中途半端になるようなら、現金+物とかもいいと思います。

• トビ主です。皆様ありがとうございます。

トビ主です。
    皆様にお教え頂き、なるほど〜と思いました。
    ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

うりこ様ご指摘のように、私の披露宴は招待制のものです。その時私は関東に在住していたため、友人も特に遠方ではなく、特別な形の交通費はお支払いしませんでした。
    今回は、東北から出席のため交通費は新幹線を使いますので2万円ほどです。ただ、実家が関東なので、帰省をかねていますので特に交通費は自己負担と考えていたわけです。

今は、皆様のご意見を参考にして、何か予算1万円くらいでプレゼントを贈ろうかと考えています。