夫にダイエットしてほしいのですが

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心や体の悩み

まい

夫は30歳です。
結婚する前はジムでトレーニングをしていたのですが、
結婚と同時期に腰を痛め、それ以来ジムにはほとんど行っていません。
運動が無理なら食べるものでダイエットをと考え、野菜中心を心がけていますが、
とにかく食べる量が半端じゃないんです。

白飯も大き目の茶碗で3杯ぐらい食べます。
ごはんもうないよと言うと、次はトースト。必ずマーガリンとジャム付きです。
パンは子どもが朝食に食べるので、たいてい家にあるんですが、
夫が2、3枚一気に食べてしまいます。

子ども用のお菓子も見つけると食べてしまうので、最近は隠してあります。
ときどき会社帰りにお菓子を買ってきたりもします。
身長175?で体重82キロ、筋肉質なので「太っている」ようにはあまり見えませんが、
定期健診では悪玉コレステロール値が高かったため、心配です。

夫はとても自分に甘い性格なので、食欲を抑えるのが難しいのです。
空腹時に有効なビターチョコレートも試してみたんですが、全然だめでした。

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  • 寒天ダイエットは?

    ごはんを炊くときや、煮物系・温かいお茶に
    粉末寒天を入れてみてはどうでしょう?

    満腹感も加わるし、お通じも良くなるので
    試してみてはどうですか。

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  • 娘の一言で…

    私の夫も、スポーツを止めてから、ブクブクと肥ってきたタイプです。

    運動をしなくなっても、食べる量は、以前と変わらないのですから、膨れてくるのも当然です。

    正月に撮った写真を整理していて、
    交際中や新婚当時のスリムな夫と見比べると、思いっきり溜め息を吐いてしまいました。

    その時、5歳になる娘が、
    「お母さん。これ、だぁれ?」と聞くので、
    「お母さんとお父さんよ」と答えました。
    すると、
    「嘘だぁ。お父さんは、こんなに格好良くないよ!」
    ゴロ寝してテレビを観ていた夫が、思わず飛び起きるような、爆弾発言でした。

    「お父さんはね、今は肥ってるけど、昔はとってもやせてたのよ」
    夫が、耳ダンボになっていることを承知で、私は娘に言いました。
    「格好良いお父さんに、戻って欲しいねぇ」
    すると、娘も、
    「うん! 格好良いお父さんの方が大好きっ!」

    以来、夫は、腕立て伏せや腹筋運動を始めるようになりました。
    暖かくなったら、ジョギングも始めるみたいです。

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  • 話し合って納得してもらう。

    肥満体質の健康について一回話し合って、肥満は万病の元というのを理解してもらうのが一番だと思います。炭水化物の取りすぎはこういう危険性がある事や、糖質の標準量はこのくらい、脂質やコレステロールの制限、成人に必要な運動量など。

    その上で、週末にプチ断食を行うと効果があると思います。普段、どんなに不必要な量を食べていたか理解できます。そして、少食の方が体に負担が少ないのも自分の体で把握できます。

    「お菓子は禁止。」などとすると、隠れて食べる習慣がついてしまいます。

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  • 水中エクササイズ

    腰痛もちの人には必ずトレーニングが必要です。
    それは将来もっと悪くなるのを防ぐためです。
    分かりやすくいえば、何にもしないと少し年をとったときに、一気に悪くなって、日常生活に影響が出てしまうからです。

    したがって、腰に負担が少ない運動をさせるようにしましょう。そのためには水中エクササイズが良いでしょう。
    簡単に言えば、プールで行うエアロビや水中歩行が良いのでは?

    とにかく身体を動かさないと、近い将来間違いなく肥満になります。筋肉質なのは、今まで運動していたおかげです。今は、そのときの貯金が効いているだけです。

    今の調子で食べていれば、偉いことになるのは間違いありません。今のうちに運動をさせるようにしましょう。

    後悔先に立たず!

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  • 荒療治

    運動もいいですが、スレンダーでカッコいい俳優やモデルの写真やポスターを家の壁に貼りつける。
    自分の太ってからの姿の映った写真などを貼り付けたり、部屋に飾る。そうしたら、誰でも高い確率で必ず奮起すると思います。
    写真って、効果があると思います。
    自分もダイエット中ですが、只今、これで実行しています。自分はスポーツは割と好きなのですが、脂肪がつきやすく、運動をしても痩せない体質(逆に運動してモコモコと太るようになってきた)で、なにしろ、食べることが大好きで、自分に甘い方でした。
    だから、精神的にしっかりと、ダイエットモードに追い詰めるため、自分を奮起させる「写真」でダイエットに励んでいます。
    あと、もうひとつ、家族や同僚や友達に、何度も「太っているね。」の類いの言葉を言われているため、その言葉をメモに残して忘れないようにしています。
    自分を甘やかさないように。

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  • 心や体の悩みランキング

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  • まずは本人に理解してもらう

    うちの旦那も筋肉がついているのですが最近使わないせいか
    筋肉が垂れ下がっています。
    更に高血圧気味、喫煙者ということでダイエットを心がけてもらうことにしました。
    まずはどんなにこちらが意気込んでも本人にやる気がないとダメなので肥満と高血圧の危険性、喫煙による肥満や高血圧の関係をしらべて、分かりやすい図解などを保存しておきます。

    また少々厳しいかもしれませんが、ネットでBMI値や肥満度、理想体重など計算できるところを見つけておき
    実際に数値でみてもらいました。

    旦那が疲れていないときに調べた事を分かりやすく話し理解してもらいました。
    煙草は一日5,6本ほど吸っている(一週間1箱以上)ので
    できるだけ煙草は一週間1箱で日曜日になったら新しいもう1箱を買うように提案しました。
    塩分もなぜ採りすぎてはいけないのか、その後どう悪化していくのか説明し料理に自分で追加して塩を振らないようにお願いしました。
    あと積極的に食べるべきもの、食べない方がいいものを説明して心がけるようにしています。
    お菓子等全て禁止にすると続かないので少しだけ減らして慣れたらもう少し減らすという方向で考えています。

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  • 家族以外の人から

     友人を家に招待するなり、パーティー開くなりしてみたらどうでしょう?そして、終わった後に旦那さまに友人が『昔の写真はかっこ良かったのに。もっと痩せたほうが絶対かっこいいのに。』若しくはもっとキツク言うのなら『太ったね』と言ってたよ〜、と言ってみては?身内ら痩せろと言うよりも、第三者から言われた言葉のほうが効果あると思います。

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  • 食事をしっかりと!!

    食事を野菜中心にしているのでご主人には物足りないのでしょう。
    食事を少なくしてもその後にトーストやお菓子を食べているようでは本末転倒です。

    食事だけで満足感を味わえるように、蛋白質系のおかず(肉・大豆製品・乳製品などで)を多く、かぼちゃや芋類のおなかにたまる感じの食材を多用するなどするようにしてはいかがでしょうか?

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  • 男のご飯3杯はふつうだと思いますが・・

    パンで代用すればその分バターやジャムのカロリーが多いのですからレンジ用の保存のきくパックのごはんを常にストックしておくのはいかがでしょうか。

    また奥さんがダイエットメニューをこころがけることで、満足感が得られずお菓子を買って帰ってしまうことも考えられます。肉の脂身さえ切り落とせば肉も魚も蛋白質ですからたくさん食べても太ることはありません。
    また具だくさんの汁物を毎回つけてあげることをおすすめします。お菓子が欲しくなくなるだけでずいぶんと違うと思います。

    楽しい夕食を。

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  • 考えてもらう

    ダイエットするつもりのない人に食べる量を減らすように勧めても、たぶんうるさがられるだけかも?

    食事を減らしてもらいたい理由は色々あるかと思いますが、主観的なことはなるべく言わず、悪玉コレステロール値が高いことを心配していると伝えて「どうすれば下がるか」ご本人に考えてもらってみては?
    誰かに言われるより、自分で思いついて始めるほうが気分がいいと思いますよ。

    ダイエットする気になるのを待つ間に、食事前のお茶を習慣にしてみるのはどうでしょう?温かいお茶を飲んでリラックスしておくと食べ過ぎ防止になるそうです。

    会社帰りにお菓子を買ってきたら一緒に食べるのも手ですよ。お茶を入れておしゃべりしながら楽しく食べて、片付けて、おやつの後の歯磨きをぜひ習慣に・・・。

    また、近所でお散歩、プール、お弁当を持ってハイキングなど、ご家族揃って体を動かす機会を多く持つようにして食事以外の楽しみを増やしておくのもいいかもしれません。

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  • 本人次第

    結局は本人が痩せようと思うか、思わないかですよ。
    175cmで82kgだったら、極度の肥満ではないですよね?
    何かのキッカケがないと無理でしょう。
    私も177cmで最大で83kgありました。
    妻に『もっと痩せたらもっと惚れちゃうのに』とか
    『ダンディなお父さんになったら娘にも
    好かれるのに』といわれ、お昼と夕飯のご飯の量を減らしました。
    半年で7kg痩せました。

    お酒は週3くらいで飲んでいるので自分でもビックリしましたが、
    ちょっとスマートになった自分に自信がもてるようになりました。
    頑張ってご主人がダイエットを始めるようなキッカケを与えてくださいね。

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  • ご用心・・・

    普通、結婚等のライフスタイルの変化と加齢により、自然と食べるもの等の好みや量が変わるのですが、食べ方も今の独身のままの延長でしたら、確実に生活習慣病へまっしぐらです。 

     ご主人はもっと大黒柱としての自覚を持ってもらうためにあえて冷蔵庫には今日一日分の食料しか買っておかない、など切迫感を持たせるとかね。
    あと、家計簿を付けて「どれだけ貴方の食い意地で家庭に迷惑をかけているのか解ってるの!?」って辛口を言っても良いと思います。
     

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  • トピ主です。

    ご意見、ありがとうございます。

    ニーナLOVEさん。
    寒天ですか。味は変わらないのでしょうか?
    さっそく試してみようかな。寒天ならカロリーゼロでしたよね。

    娘命のパパさん。
    子どもたちにさっそく昔の写真を見せてみます。
    特に小1の娘はびっくりするだろうなあ。
    確かに昔はかっこよかったです。

    はふ〜さん。
    夫とは何度も健康について話し合っているんですが、食べ物を前にすると
    「明日から」といつも言ってます。
    でももう若くないんだし、本当に自覚してもらわないといけませんね。

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  • トピ主です。2

    たまたまさん。
    夫が筋肉質じゃなくて「おデブ体型」だったら逆によかったかもしれません。
    危機感がありますから。
    たまたまさんのおっしゃるとおり、貯金がきいているだけなんだと思います。

    照沼さん。
    写真ダイエットですか。いいかもしれないですね。
    私がテレビを見て「かっこいい!」と騒いでいるジャニ系の若い子を、夫は
    「こんなひ弱そうなやつ!」とバカにしていますが、太った人よりはかっこいいですもんね。

    旦那のダイエット課さん。
    そうですね、お菓子全部禁止はたぶんきついでしょうから、まずは「減らす」方向でいってみます。
    夫も太りすぎはいけないことなど、十分自覚はしているみたいなんですが、
    上にも書いたように食べ物を前にすると、どんどん自分に甘くなってしまうようです。
    タバコとお酒は一切やらない人なんで、まだやりやすいかもしれません。

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  • 心配ですね

    ご主人は外見をあまり気にしない方なんですか?ファッションとか。
    太るとお気に入り服が着れなくなったり、着られても変だったり。

    僕も以前10kg位膨張して、血圧は上がるは、服は入らないはでヒドかった
    のですが、ある時仲間と撮った写真をみて愕然としました。「カッコ悪!」って。
    健康面での説得はあまり効果ありません。
    実際具合悪くなってみないと。
    とにかく、事ある毎に「カッコ悪い!」って言われる方が効きますよ。
    カッコ良くなってモテる様になってもご心配でしょうが(笑)

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  • そう思います(主さんへ)

    >私がテレビを見て「かっこいい!」と騒いでいるジャニ系の若い子を、夫は
    「こんなひ弱そうなやつ!」とバカにしていますが、太った人よりはかっこいいですもんね。


    自分自身もそのように思います。自分自身の作成したトピではありませんが、レスします
    自分自身も現在はこの手の方法でダイエットをしています。それが一番近道だと思います。
    自分自身はよく、「最近の痩せた鶏がらみたいな子よりはずっと健康的でいい」「太っていてぬいぐるみみたいでかわいい」言われますが、そういう言葉は相手にしていません。
    ダイエットに下手な慰めは要らないと思います。
    写真を貼る・カッコいい俳優やモデルのポスターを部屋に張ることは、本当に効果的で、ダイエットを絶対にサボれなくなります。

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  • ゆっくり食べてもらっては?

    食べ物を口に含むごとに何度も噛んでもらうというのからはじめてはどうですか。 ゆっくり食べることで食べる量が多少減るかと思います。 
    やはり運動できない状態であれば、痩せるには食べないのが一番です。 夜には7時以降には食べない。でもそれはなかなか難しいことなので、炭水化物を抜くだけでも全然違うと思います。チョコレートなんて食べてる場合じゃないですよ。

    大きな病気をしてからではとっても遅いんですよ。食事は毎日のことですから、積み重なるとえらいことになります。 奥さんがすでに努力されているのはわかりますが、ご主人が大病したら責められるのはきっと奥さんです。私のためにも家族のためにもと言ってご主人に自覚してもらってしっかり自己管理のできるご主人に育てましょう。

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  • 自分勝手にならずに。

    スポーツで腰をやってしまったら凄く痛いし、後遺症というか、
    また同じ量の運動をすると再発するんじゃないか、っていう怖さがかなりあります。
    ここで「荒療治」とか言って奮起させようとか書いてる人はちょっと酷すぎます。
    ご主人も悩んでいると思います。それに体型も気にしていると思います。
    いい年した中年男性だから体型なんて気にせずブクブク、というのはかなり誤解。肉体の衰えに悩みながらも食欲を抑えきれないギャップに苦しんでいるのではないでしょうか。
    対話が大事です。栄養に気を配ることがいかに大事かを話し合ってみてはどうでしょう。そして夫に押し付けるんじゃなくて、一緒にやってみようとか、そういう歩み寄りも必要です。

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