年上女性好きな男性(駄かも)

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナエ

こんにちは!
もしやこれは駄トピ・・・??とは思いましたが、皆様のご意見をお聞きしたくて書き込みました。
私は27歳の女性です。現在、好きな男性(2つ年下)がいるのですが、その人は『年上以外付き合いたくない』と言う男性です。許容範囲は35歳位までだそうです。
そこで!
私は年下男性を好きになった事が無く、今まで年上とばかり付き合ってきました。理由は『包容力がありそうな感じ』
大人に見えたのでしょうか・・・
でも、20代も中盤に差し掛かったところで『1・2歳の年齢差なんて、対して関係ないみたい』と思うようになり、拘りは無くなりました。
彼は何を思って『年上女性』が好きなのでしょうか・・・
皆様が思う『年上女性が好きな男性』のイメージってどんな感じですか?女性に何を求めているのでしょうか・・・あくまで推測・イメージで結構ですのでご意見下さい!
実際に年上好きの男性から意見を頂いた方でも結構です。
ちなみに私は『姉がいる男性に、年上好きが多い』と、勝手に思ったりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまりいいイメージないかも。。。

トピ主さん、ごめんなさい。
    「年上が好きなんですよ」と
    公言している男性ってあんまりいいイメージありません。
    甘え、ズルイところがあって、依存心が強い、かな。

職場の軽いおしゃべりや飲み会で
    年上女性が周囲に多い時に
    このセリフを言い出す男性は
    ”こう言っておけば、
    このオバサン達に可愛がってもらえるだろう”
    という下心が見えて、かなりうんざりします。

「年上好きです」と言い出した時点で
    私ならその男性のことを
    計算高く、甲斐性なし、包容力なしのだめんず、と判断します。

ただし、これはあくまで「年上好きを公言」した場合に限り、です。

公言したりせず、
    自然に年上女性と付き合っている男性は
    柔軟で優しい人が多い、と思います。

• 多いです。このごろ

年上好みの男性が。共通項は「自分が気を使うより使ってもらいたいタイプ」かな。どうしようもなく気が利かなくて年下女性の面倒なんかみられないから年上を選ぶのかという人もいるけど、男らしくリーダーシップも人望もあり面倒見もよく仕事もできるけどプライベートではわがままも包み込んでくれるおおらかな愛の年上女性を選ぶんだわ♪と思える人もいます。野球選手に多いですよね。わがまま言わず状況を把握して自分のメンテナンスをよくしてくれることを望んでるからかな。

• 人によるんだろうけれど・・・

「楽したいから、年上女性が好き」という男性を大勢知っています。彼女が年上なら、甘えられるし、いろいろリードしてもらえるし、お金も割りかんでOK(むしろ出してもらえる)、豊富な人生経験で自分が成長できるetc・・・。

好きになった人がたまたま年上、というのなら構いませんが、「年上の女性しかダメ」という男性はどうなんでしょうかね?

貴方の好きな方が、そんなダメ男じゃないといいですね。

• この頃ホント多いですね

ここ数年付き合った相手は全員年下でした。
    安らぐ、気が楽、あれこれつまらない要求をしない、安心感がある、何でも話せて受け止めてもらえる、このようなコメントをよく耳にしました。
    究極はやはり、甘えられる。これでしょうね。
    外ではどんなに仕事ができたり、ポーカーフェイスで強がっていても、家ではごろーんとして膝枕か何かでよしよししてもらいたい人は多いと思います。
    もちろん女性の側にも、自分が年上であっても相手に上手に甘えて立ててあげる、と言う気配りは欠かせません。
    一見しっかりした年上女性が自分にはこんなに可愛い面を見せてくれる、と言う所がたまらないそうです。

• 年上好み?の一例

私は30歳で、3歳年下の彼がいます。
    彼にそれとなく探りを入れてみると、これまでも年上の女性と付き合ったことがあるらしいです。

彼は長男で弟と妹が一人ずついます。
    しっかり者のお兄さんタイプで、
    学級委員や生徒会長に推されるような性格です。

いろんな場面で「包容力のあるしっかり者」でなくちゃといつも頑張ってしまうから、恋愛には、ほっとできる、甘えられる相手を求めるのかな?と思っています。

でも実際は私より彼の方が精神的に大人だと思います。年齢差なんてあまり関係ないですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男からコメントします

周りも少数派(3:7くらい)ですが年上好きの男がいます。共通しているのは、女性が活躍することを本気で「良いこと」と思える人たちだということです。
    逆に年下好きな男は、亭主関白系が多いですね。相手の女性よりも常に自分が上位にいないと気がすまないタイプです。
    女性の方々は「年上好き」な男によいイメージがないようですが、よくよく見てみると自分に自信があるしっかりした男の場合が多いですよ。

• 彼が10歳下でもうすぐ結婚します

彼やその友人、私の周囲の人たちから聞いた話と私の意見と総合して書きますね。
    まず、年上好きを公言している男性はだいたい20代後半から30歳くらいで変わります。
    自分が若いときは年上女性だって上とはいえまだ若いんです。自分が30近くなり女性が40近くなると若い子もいいなと思い始めるようです。
    私の彼の場合は特に年齢は気にしてなかったようです。(3人兄弟の一番上です)
    たまたま私と出会って、好みの条件と合致したから付き合いたいと思った。
    年齢を知ったときも「え、そんな上だったの?まあいっか、好みにピッタリだから」と言ってました。
    まず条件(歳上が好き)を公言しているような人は危ないです。
    中身を見てくれる人は男女限らず「年上が好き」とか外見とか収入とかはあまり言わない気がします。

• 甘え願望がある

楽なんじゃないですかねー、自分がリードしなくていいから。「年上限定」みたいに公言する人って私もあまりいい印象がないです。ごめんなさい。でも2歳違いなら年上も年下もない、と個人的には思いますよ。

ちなみに私は10歳下の人とつきあっています。でも相手のほうがしっかりしているので、むこうにとっては年上と付き合うメリットは享受してないんじゃないかな。

• 女性の二つのタイプ

「年上だから好きになる」と、「好きになった女性が年上だった」では、全く選んだ男性側の心理が違います。
     たとえば、「高収入高学歴な男性が好き」と「好きになった男性がたまたま、高収入高学歴」という事と同じでしょう。
     年齢に関係なく、男性の持つ特性と、女性の持つ特性は共にいれば現れてくる事だと思います。年上、年下である前に、人格とそれに伴う性差の方が強いですから。 
     しかし、ナナエさんが、母性が強く、「守ってあげたい、必要とされたい。」気持ちが強ければ、年下の方との相性は良いかも知れません。また、「守って欲しい、尊敬したい。」と思うなら、年上の方のほうが良いでしょう。
     いずれにせよ、最初は、年齢に関係なく、お互い「人柄」に惹かれる事が最も大切だと思います。「条件」の付いている選択は、その人を本当に好きになる可能性が低くなると感じます。

• 年下の彼が言っていた事。

彼は2歳年下です。
    私の前の彼女が15歳年上、
    その前が3歳、
    その前が10歳、
    その前が4歳。

“年下や同級生は、子供過ぎて話が合わない”

そう彼は言っていました。
    確かに、彼はしっかりしているし大人です。

・・・がっ!!

彼は自分が思っているより子供で勝手。
    年下の女の子じゃ、離れてくなぁ〜と。

ま、年齢なんて関係ないし、
    上手く行く相手とは上手く行くとは思いますが。

ちなみに、彼は次男坊。
    彼の兄も彼女は年上。
    彼のお母さんもお父さんより年上です。

• 私の彼も年上好き

多分年齢層によっても理由はかわるのだと
    思うのですが、私の夫は年上女性が好きです。
    理由は若い女性は「女の子」にしか見えず
    「女性」とは思えない。よって、恋愛や、
    まして性欲の対象になどならないからだとか。

対して私の兄は「女子高生好き」というような
    感じです。女性は若い方が良いという典型のような
    感じです。

が、私の夫は「若い女性は魅力がない。女性は
    歳を重ねる毎に美しくなっていく」という考え方。

ついでにこれは夫だけだと思いますが、
    女性の方が権力が強い家庭で育ったので
    引っ張ってくれる牛車の牛のような女性が
    好きなんだとか(これは年齢関係ない好みですが)
    別に楽したとかはなく、むしろ私の負担を
    減らそうと必死に考えてくれますし、
    決断力は確かに私の方があり私が引っ張るのが
    心地よいと感じるタイプだけれど責任感が
    ないわけでも依存心が強いわけでもなく、
    甘えるよりは甘えさせるのが好きなタイプです。

ただ単に、「若い女性は女性としての魅力を
    感じられない。付き合うのに物足りない」という
    だけではないでしょうか?
    年上好きの理由も色々だと思います。

• 男はみんな甘えん坊

だと思います。彼女に「甘えたい」という気持ちは年下・年上に限らず、ほとんどの男性が持っているものだと思いますが、どうでしょう?
    (女性が)年下だと甘えてばっかりでうんざりするという発言もよく聞きます。もちろん、そう発言される男性の方も基本的には自分がリードしたいと思っているようですが、「たまには甘えさせて」と思っているみたいです。

あと、年上の女性と付き合った経験があったり、職場であこがれている年上の先輩がいたりすると、年下の女性が幼稚に思えてしまう男性もいるみたいなので、そうするとトピ主の彼氏さんのような発言も考えられるのでは?

• いい男多し

上の「男31」さんに同感です。
    年下の彼女だとそうなんだ、で終わり、年上だと「へえ〜〜」と話題になるのが今の日本で「普通」ですから、年上を選ぶ男性はそういった世間体を重要視しない、女性に容姿よりもプラスαの部分、例えば人として尊敬できるような要素を求めてる、という印象です。

私は4歳下の人と付き合ってますが、彼の場合、仕事をばりばりし母親としても素晴らしい、人生のお手本となるようなかっこいいお母さんをもってますから、その点でかわいくても未熟 ’と思われる’ 年下より、成熟している ’と思われる’ 年上がいい、という女性の見方を自然と養ったようです。男女間に平等さを求めるタイプが多いのも本当だと思います。

• 逆かも

>ちなみに私は『姉がいる男性に、年上好きが多い』
    >と、勝手に思ったりしています。

30歳男です。
    これはおそらく逆じゃないかなと思ってます。
    無いものねだりするもんです、人間は。

年上(もしくは年上のような魅力がある)の女性は
    多少の甘えは許してくれますし、気配りのできる人も
    多い。何より年下相手だと本心を出してくれる人が多いので
    安心して付き合えます。こちらも本心で話せます。
    格好つける必要が少ないです。
    私は付き合ったことのある女性は年下だけなのですが、しんどかった
    です。

要するに年上的魅力を持つ女性の方がトータル的に見て価値が高いと
    思います。

• 付き合ってしまえば・・・

私は12歳年下の彼がいます。
    彼からも年上が好きだらと言われたことがありますがそれ以上のことまでは聞いたことがありません。
    聞きたいとも思わないですね。
    でも実際に付き合うと相手が年上、年下なんてぜんぜん関係ないですね。

• なんとも言えませんが。。。

私は今までにお付き合いをした女性の7割が年上、3割が同年ですが、
    確かに下心がある方や、なよなよした方もいらっしゃると思います。

少なくとも私はそのような方々とは違います。私は22歳ですが、
    精神年齢はおじさん級です。人と話をしていても、『あなたは絶対に子供も奥さんもいる』と言われます。なぜかと問いかけると『落ち着き過ぎ』
    と言われます。私は同じ価値観や、お互いに尊敬し合えるような方とお付き合いをするようにしています。その結果が年上の女性になってしまいます。見極めが大切だとをもいます。

あまり年齢だけで、判断するのも良くないと思いますよ。
    失礼な発言をしていましたら、申し訳ございませんでした。

• なんともいえない

私の知り合いにも年上の女性好きな男の人が二人いますが、あまりタイプは似ていません。
    片方は年上の女性のほうが甘えられて(リードしなくてすむから)楽という感じだし、もう片方は年上の女性に甘えられることが自信につながるタイプのようです。

• 年上好きな彼と結婚しました

この秋3歳年下の彼と結婚しました。

確かに彼も「三十代、年上女性限定」と言っていました。
    何がいいのか人それぞれみたいですが、

・ある程度責任ある仕事をする年代にさしかかり、自立した女性であったほうが、付き合いやすい
    ・そんなバリバリ仕事する女性が自分だけに甘えたりされるのがたまらない
    ・人生経験をある程度積んでいるだろうから、妙な我儘や束縛がない

と理由を挙げていました。
    私がそれに当てはまるかは微妙ですが、年上でなくても「自立した女性」であれば構わないというのが結論みたいです。

ちなみに彼には姉はおらず、妹がいます。

• トピ主です

皆さん有難うございます!
    男性の意見と女性の意見がキレイに分かれましたね。
    イメージの違いにビックリです。
    でもすごく興味深くて面白いです。
    かくいう私は、男31さんに近い考えを持っていました。
    私と同い年でも独立してたり、仕事が出来るタイプ、傍から見れば好奇心旺盛でヤリ手なタイプの男性の彼女って、気が付けば年上が多い・・・
    反対に、彼女に甘えたい願望が強い男性なのかな、とも感じていました。
    でもやっぱり「中身重視」に勝るものはありませんよね。
    そういえば私も『年上じゃなきゃ嫌だ』って一体何なんだ・・・?年で決めてんの??と思います・・・
    あれから彼と話すことが何度かあったのですが、どうやら女性陣の(非)なご意見にバッチリあてはまりそうで、最近では熱が冷めてきてしまいました(汗)
    確かに普段は仕事をバリバリやるアグレッシヴな人なんですが、恋愛面ではタラ〜ンとした甘ちゃんな雰囲気を漂わせています・・・例えて言うなら『俺が面倒を見てやる』より『面倒見て〜(甘)』という感じです。

• 男31さんに賛成

以前付き合った年下の男性も、普段取り澄ましている私が、自分といる時は子供みたいで可愛いといってました。
    私も彼が、根拠のある自信家なところが気に入ってました。(お目汚しの文章お許しを・・・)

そういう意味では男31さんの意見はもっともだと思います。