結婚祝いの品の中にレシートが…

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまき

12月に結婚しました。
友人が結婚祝いに台所雑貨を送ってくれました。
箱は少々傷んでましたが、外国製品だった事もあり、特に気にせず嬉しく思いました。

ところが、商品の中に(箱の中です)レシートが入っているのを発見!
値段や購入日時、購入店が丸わかりで愕然。
値段や購入店はどうでもいいです。気持ちの問題ですし、安い物でもありませんでした。

ただ、購入日時が4月になってるんです…。
4月の時点では、この友人に結婚する旨を伝えてなかったはず…。
つまり少なくとも、私の結婚の為に買ってくれた物ではないという事ですよね。
お祝いをくれただけでありがたく思いますが、何とも複雑な気分です。
わざとではないと思いますが。

彼女には勿論お祝い返しをしなければなりませんが、どうにも気の進まない自分がいます。
一応メールでお礼を書きましたが、自分の趣味で選んで買っちゃったけど気に入ってくれると嬉しい。みたいな内容の返信が…。
どう考えてもウソじゃん!って叫びたくなるのを抑えてます。

友達だけに、どーにもすっきりしません。
このモヤモヤを解決するにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省

私もやります、ごめんなさい。
    友達が結婚したらこれをあげよう!と思っていつ結婚するかもわからない友人にとか…
    かわいい〜とかステキとか思っちゃうと
    いつか機会があったらあげようと思って買っちゃうんですよね。
    友人は私がそういうヤツってことはわかっているとは思ってますが
    気に触っていたかもしれませんね、反省。

• もしかしたら

気に入って買っておいたけど使う前に結婚報告が来て「せっかくだからあげよう♪」と思ったのかも。
    自分で使いたいくらい気に入ってたのをトピ主さんのために譲ってくれたと思えばうれしくないですか?

• なんだかね

嫌な気分ですよね。お礼のメールはされているんですし、内祝いは簡単にしちゃったらどうですか?
    彼女にお祝いを送るようになったときは
    それなりにです。深く考えなくていいんじゃないでしょうか。

• もしかすると

もしかするとそれは新古みたいな感じで
    以前購入したかたが買ったけども必要なくて売った。
    それを友人が選んで買った。
    (友人の前に買った人のレシートがたまたま中にはいってて
    それを友人が買ったのかもしれません。)

と考えるのはどうですか?

箱もいたんでるようですし。

• 聞くしかない?

『モヤモヤ』を解決するには・・
    正直に聞くしかないんじゃないでしょうか。

私なら・・
    ここは気持ち良くお祝い返しをしておいて
    「この子は平気なカオしてウソつく子なんや」
    と意識して付き合っていくことになるでしょうね。

ま、友達の結婚祝いなんてしょせんそんなもんなんでしょうかね。
    ちょっと違うかも知れませんが、義弟の結婚式で撮った写真をちょうど手持ちのステキなアルバムに綴じて送ったところ、ずいぶん経った頃にあれはどこで買ったアルバム?って聞かれたので(何かに使いたかったか揃えようかと思ったのかしら?)正直に『あれはずいぶん前のもらい物をちょうど良かったから転用したの』と言いました。
    良く考えたら新品じゃないものを使用して失礼だったかなぁ。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どこがイケナイのか分かりません

どうして「私用に新たに購入してくれなきゃ嫌」と言えるのでしょう?
    どこまでも花嫁は主役・ヒロインでないとダメですか?

私はそのご友人のやり方を理解できます。
    何故なら私や私の周囲のお友達は「プレゼントの買い溜め」をするからです。

お店を覗いていいなぁと思う物があれば
    「いつか、誰かにあげよう!」と思って買います。
    別に結婚祝だけじゃないです。
    愛らしいベビー服とかも買ってしまいます。
    誰かの子供が生まれたら、絶対これをあげたい!と思って買います。
    何故前もって買うかですって?
    「この素敵なお品が売り切れてたらとても残念だから」です。

今回の件、お友達に悪意は一切無いと思います。
    レシートを入れたのは店側のミス。
    金額的にも問題ない。
    なのに、トピ主さんはお友達を試すようなことをして
    不快に思い続けている。
    ちょっとお友達がかわいそうだと思います。

• お返しするしかないでしょ

結婚祝いで頂いた以上、ちゃんとお返しするしかないと思いますよ。
    それと、
    >自分の趣味で選んで買っちゃったけど気に入ってくれると嬉しい。
    まさに、トピ主さんの結婚祝いとしてじゃなく、自分の好みで買っちゃったわけでしょ、なまじ嘘を付いてるわけじゃないところで、私は許そうと思えましたよ(笑)
    安物じゃないんだし、知らなければ喜べた品物であるわけだから、細かいことには目をつぶってお返しをしておきましょうよ。

• 見なかったことに・・・・

お気持ちわかるけど、もし見なかったら素直に喜べたものですよね?そしたら自分の中で見なかったことにしよう♪

外国製品の台所雑貨でしょう?しかも安くもない。きっと素敵なものだったのだろうと思います。
    多分、今そういうのを買いたいと思っても、すぐ見つけられないんじゃないかな?

そういうのって、「わ!いいな!」て見かけた時に、「こんなの滅多に出会えないから、何かの時に誰かにあげよう!」ととりあえず買っておくことってあると思うんです。
    そして貴女の結婚を知って、「あれがピッタリ!買っておいてよかったわ!」となったのかも。

急に結婚などを聞いて「素敵な台所雑貨を贈りたい」と思っても、なかなかこれと思うものが見つからなかったりすると思う、だから見かけた時に買っておく!

私は、目に付いた素敵なものを「あ、これ、あの子の趣味かも。プレゼントしたいな。でも遠慮深いあの子のことだから、何の意味もなしにあげたら却って気を使うかも。とりあえず買っておいて何かの機会にあげよう」ととりあえず買っておいたりすることもあります。

• わたしもやります。ごめんね

私もお店でかわいい商品や、お買い得品を
    見ると予定もなく買ってしまいます。

実際タンスの中で「○○ちゃんの結婚祝にしよう」と
    思って先走って購入した高級食器が何セットかあります。
    そろそろ必要かな〜、
    いざって時お金苦しいかもしれないから余裕ある時
    買っておこう・・・・と考えてしまうのです。

ごめんなさい。
    適当にまわしてるわけじゃないんですよ〜。

• 失礼なのはどっちだろ?

内祝を送るのが遅くなるのは失礼だと思います。
    プレゼントをいただいたことに対して、礼状でなく
    電話でなく、メールで済ませるのはどうかと思います。
    それと、レシートが入っていたことをいいことに
    購入店・購入日・購入金額を細かくチェックするのも
    どうかと思います。

まぁ、でも「半返し」の金額の目安が分かりやすくて
    ヨカッタですね。

• え〜?でもまりりんさぁん・・・。

県民性とかもあるかもしれないけど、新しい物じゃないとか言うんじゃなくて、自分が結婚するのを意識して選んでくれた物じゃないってとこが引っかかりますよ・・・。

私なら、作ってくれた物でもいいですもん。 前もって本当にトピ主さんをお祝いするつもりだったとは言えないし、前に買っといたのがあった。みたいなケチクサ根性が感じられるなあ・・・。

しかも、レシート入れっぱなしなんてマヌケ!(私もレシートは入ってるのあったけど、ちなみに今は付き合い無し前の夫の友人なんで、10年以上覚えてます。)そういうのも縁かもしんないし、お友達を試すなんて言う前に、お友達だってその程度だったわけじゃないですか?

私の友人にも2パターンいまして、すごくプレゼントを選ぶのが上手で、もうこれが欲しかったの!!ってのが分かってる人と、どう見てもコストを抑えてるよなあ・・・っていう、何かあげときゃいいだろ、ってのが感じられる人。 物にも波動がありますしね。 後者は正直お友達が少ないです。

まりりんさんがよくてもトピ主さんがいやなんだから、疎遠にするなり、割り切って付き合ったらいいんじゃないでしょうか?

• 私も嫌だよ。

新品のものでレシートが入っていてもいやですが、ひょっとしたら中古?と思えるもの(すでに自分が一度はつかったかもしれない)ものをもらったかもと思うとなんだかがっかりしますよね。
    でもね、その送りものをもし気に入ったのなら、方法はひとつ。あなたもお祝い返しやこれから何かあるときに、まわしてしまえばいいのですよ。彼女だけ。

ただでお礼を言われてラッキーって考える人って一杯いますよ。そういう人にはこちらもそういうことをするべきです。
    結婚祝いに限らず、お中元やお歳暮をまわす人って一杯いるみたいです。だから、そんな人にはそれなりで言いと思いますけれどね。

• モヤモヤしますね〜

「もしかしたらいつか自分が結婚する時のために買っておいてくれたものかも・・・?」
    「他の人にあげる予定だったけどあげ損ねて私にくれたの?」
    「いつか誰かにあげようと思って買っておいたの?」

いろいろなモヤモヤが浮かびますね。
    私だったら3つ目の理由かな。とりあえず「かわいい〜」と思って買った。けど、誰にあげる訳でもない。しばらくして友人が結婚すると聞いた。じゃあ、彼女にあげよう。こんな感じです。

でもやっぱり結婚って新生活が始まる訳だから、縁起担いでってわけじゃないけど、出来れば箱や包装紙は痛んでいるよりきれいな方が嬉しい!もちろん感謝の気持ちが先に立ちますが、気になる人は気になるかもね。

レシートを袋に入れちゃったのはお店の人が悪いけど、渡す前に一度お祝いの品物をちゃんと見直すことを怠った彼女も配慮が足りないかな。時間が経っているものならもしかしたら破損しているかもしれないし。そういう点では嬉しさも少し減ってしまうかも。

• 買いだめ、私もします

外国雑貨なんかは、良い物を見かけた時に買っておかないと、次にいつ入荷するかわかりません。

お友達はそういう買いだめがたくさんあって、その中からトピ主さんに喜んでもらえそうな物を贈られたんでしょう。

レシートは単に店側のミスですよね…。

あんまりこだわらない方がよろしいかと。

• 事故ではないでしょうか?

そこそこ値段のする陶器。自宅用にすれ、プレゼント用にすれ、レシートを箱に同梱するでしょうか?
    最近ではどんな品物でも、領収書は会計時別にお客に渡すと思います。

トピ主さんがひっかかっているのは、購入日が結婚報告前になっている点だけですよね?個人的にはそんなに目くじらたてる内容でないかと思います。他の方が書いていらっしゃるように、とても気に入った品だから、誰か親しい友達が結婚する時にあげたい、と思って買ったと考えてあげられませんか?もしくはそのお店で返品があった品をよく検品せずにお友達に売ってしまった可能性もありますよね?

せっかくの門出のお祝いで、眉間にシワをよせるなんて、もったいないですよ。

• 見逃してあげて

私も昨年結婚しました。

お気持もわかりますが、たとえば、レシートの真相を何かの方法で突き詰めてもお友達に恥をかかせるだけですし、そんなのは本意ではないですよね?

頂くお祝いの品に相手の都合があるのは当然なのですから、見逃してあげたら?

些細なアクシデントとして、ここは貴女の心の中だけにおさめ、メールだけではなくきちんとお返しなり御礼なりしましょう。
    頂いたものを値踏みして、相手を軽んじてしまってるようで、そのほうが失礼なんだって自戒してみましょ。

悪い方にばかり考えてもイイコトないですよ。
    お互い結婚生活がんばりましょー!

• 気に入らなければ、交換は可能じゃないの?

私はアメリカに滞在している者なので、
    日本での御祝いプレゼントに関するマナーに疎いのですが、
    私がレシートを受け取ったらかえって「ラッキー」と思います。

だって、購入先と購入の値段が分かるのだから
    「気に入らなければ別のアイテムに交換にいける」と思うのですが。

文化的に、アメリカではかなり高い確率で
    「プレゼントにはレシート」がついてきます。
    これは「あなたの事を考えて購入はしたけれど、
    もし重なってるアイテムだったり、気に入らなかったら
    好きに交換しに行ってね」という所から。

私はこのシステムに慣れてしまったので、
    レシートが入っていてもあんまり気になりません。

もし購入品が「セール」物で
    「交換・返品不可能」というアイテムだったら、
    かなり不快に思いますが。

日本では「プレゼントに頂いたが既に持っている賞品なので」と説明して「返品・交換」に柔軟に
    対応してもらえないのでしょうか?

• しょうがない。

まさか、と思うことが人生には当然のようにありますよ。
    まさに今から新しい生活をはじめるトピ主さんには、ひとつの良い経験。

これから傷つくこと、びっくりすること、たくさんありますよ。

許せなければその友人と、結婚を機に疎遠になるのも良いきっかけ。
    辛口ですがね。

• 気に入ってるならいいじゃない

今買っておかないと手に入らないかも、といつか来る友達の良き日のために買っておいた、と解釈したらいいと思うけどな。だって、くれたモノ自体は素敵で気に入ってるんでしょ?それでいいじゃない。

私だったら、忙しくてゆっくり選ぶ時間がないから、そこらの雑貨屋ならどこにでもあるようなものをいかにも急いで適当にみつくろって買いました、の方が義理っぽさを感じますけどね。たとえ新品でキレイにラッピングされていても。

あれこれネガティヴな憶測して悩んでるより、早く内祝い送った方がいいですよ。

• そんなに気になること?

まあ、そこまで気になるならやんわりと、「どこでいつ買ったのか」とその品物をほめつつきいてみるっていうのはいかがですか?
    私なら、特に気にはしませんが。

お友達がお祝いをくれた、ということに対してただ素直に喜べばいいんじゃないですか?
    このことでトピ主さんがお友達に対する考えなどが変わってしまいそうで残念ですね。

• 私もします。

友達にあげると決まったわけではないのに
    「あ、これいいかも。」
    というふうに、行った先で買いだめしたりしています。

この前横浜の陶器のお店でかわいいペアの人形があったので、次に誰かのお祝いが決まった時の為に、とりあえず買ってあります。
    一応期限を1年と決めていて、その期間にだれもいなかったら自分のものにしますが。

レシートが入っていたのは、事故として見逃してあげてください。
    逆にレシートが入っていたということは、確実にその子がお金を出して買ったと言うことですし、誰かからもらったけど、自分じゃ使わないからあげちゃえ!と言うわけでもないですし。

逆に気に入ったものをあなたにプレゼントしてくれたとう風に取れませんか?
    それに、せっかくお祝いをもらったのに、日付がどうだの、値段がどうだのと・・・。
    なんだか寂しい人なのかなって思ってしまいます。

誰かが書いていましたが、結婚式だけがあなたを中心に回っていて、結婚式が終わると、世界はあなたを中心には回らないと思います。

• 感謝しましょ。

私なら例えプレゼントの使い回しでも素敵な物なら嬉しいです。
    せっかくのお祝いじゃないですか、プレゼントを頂いた事に感謝は出来ませんか?

• 何がダメなの?

え〜っ!!何か怒ることがありますか?
    私も誰かが結婚するときにあげようと買ってあるものがあります。誰が結婚するにしても結局自分がいいと思うものをあげたいじゃないですか。
    自分の趣味で買ったと言ってるんだからウソは何もないと思うのですが・・・何に怒っているのかわかりません。トピ主さんと相手の趣味を考えながら探したと言われたんならウソですけど。
    友達は急に探してもいいものが見つからなくて妥協して買った経験があるのかも。私がそうなんですけど。

• 友達と一緒かな?

わたしは その友達の行為をせめれないなって思います。

わたしは 結婚祝いって 自分もこれがいい!!って満足しないものではいと贈れない人です。
    だからお祝いを選ぶのって すごく重労働なんです。

でも、仕事・家事しながら 買い物にいく時間なんて
    ほとんど(自分のものですら)ありません。

だから、気に入ったものが見つかったら、
    買っておいて、友達のお祝いでわたしちゃおう!っておもいます。最悪ストックがない場合は、ズバリ友達に言います。
    ごめん。お祝いを選ぶ時間がなかったから、
    これで好きなもの買ってと、言ってお金を渡すこともあります。

トピさんは お祝いは トピさんが結婚するんだあ!
    彼女には何がいいかな?っていう気持ちで友達に選んでほしかったということですよね?

それが理想ですけど、状況にもよりけりでは?
    このレシートが 友達に報告した1週間後で、
    でも 価格が 安かったりしたら、それはそれで不満出るでしょ?

まあ、レシートいれるという段階で 友達もうーんって思いますが。

• 買いだめ派

私も贈り物の買いだめ(?)に一票。
    っつーか、私もやります。
    「あの子の○○の時にあげよう」と思って。

買い逃すと二度と手に入らない物ってありますよね。
    限定色のバッグとか、陶器やぬいぐるみとか。
    販売時期に何もなくても、その色を好む人がいれば私は買い置きしますね。

また私もそうやって「買い置き」したものをいただいたことがあります。
    相手は「以前に買っておいたの。もう売ってないのよ」
    と言って渡してくれましたが、嬉しかったですよ。

トピ主さんはそのご友人のことが実は嫌いなのではないですか?
    大好きなご友人であれば、普通は悪意にとりませんね。
    好きでもない友人だから、悪くとるのでしょう。

• ちょっと横ですみません

プレゼントの買いだめをするという方がちらほらいることに驚きです。
    あてもないのに購入して、いつプレゼントするかわからないのにそれまで自宅保管ですか。

家のどこに保管しておくか知りませんが、例えばぬいぐるみみたいな物だったら、湿気と乾燥を繰り返したりする可能性ありますよね。かわいくラッピングしてもらっても、セロハンテープって時間が経つと変色したり剥がれやすくなったりするんですよ。かわいくかけてもらったリボンも、保管途中で変な折れ目が付いてしまったり。

本当にプレゼントする時にそういうことはちゃんとチェックしますとレスがつきそうですが、包装紙以外のところにもセロテープが使われていることもあるし、だいたい商品自体にいたみができていそうな気がします。食器だったら曇りができちゃってたり。そういうことは、もらった人が開けるまでわからないこともあると思うし。

→続きます

• ちょっと横ですみません2

プレゼントって、その人のために何をあげたらいいか考えて、選んで買ってくる、その時間も全部ひっくるめて「プレゼント」なんじゃないかと思うんだけどな〜。

誕生日プレゼントなのか、結婚祝いか、就職祝いか…用途によっても違うし。早めに買うのは、それが売り切れるかもしれないからって方もいますが、それ以上のすばらしい物が見つかるかもしれないじゃないですか。見つからないかもしれないけど。

バレなきゃわからないことです永遠に。
    でも、逆に自分が結婚祝いでもらった品物が、包装紙がしわしわでセロテープが黄みがかっていて、見るからに「だいぶ前に買った」ってわかる物だったらどう思います?
    (そういうへまはしないと思っていると思いますが)

いくら、「あなたが結婚した時にプレゼントしようと思って買っておいたの」と嬉しそうにいわれても、喜べないです。(もしかしたら誰かからもらったものをそのまま自分に回されたのかも、とまで思っちゃいそうです。)

• 何がいけないの?

自分の趣味で気に入って買ったもので、
    でもとりあえず使わないから新品で置いておいたのを
    友人の結婚を聞いて、
    「あ、お祝いにあれがいいかも!」とラッピングして贈る
    …何がいけないんでしょうか?

人からの貰い物を回したというならともかく、
    レシートが入っていたというのは(お店のミスでしょうが)
    ご自分で買われたんですよね?

私、トピ主さんが何で怒っているのか、全く分かりません。

• ひとつ疑問

>4月の時点では、この友人に結婚する旨を伝えてなかったはず…

とありますが、その時点では結婚は決まっていたのでしょうか? 決まっていたとしたらその友人以外の友人には伝えていたのでしょうか?

ご友人が気の早い人だったら人づてに聞いてフライングして買ってしまう可能性もあると思います。結婚自体決まっていなかったとしたら、ほかの人が書いているように「いつか」のために買い込む癖のある人だったのではないかと思います。

• トピ主です

ご意見いろいろありがとうございました。
    皆さんのレスを読んでいるうちに、例え自分の為に購入してくれたものではなかったとしても、いつか誰かにプレゼントするために、その友達が選んで買っておいた品を頂いたんだと思うようにしようという気持ちになってきました。
    気持ちよく使い、友達にはレシートを見なかったことにするつもりです。

ただ、レシートは袋や包みの中ではなく、箱の中(製品と一緒)に入ってました。間違いなく開封はされていますので、お店のミスではないと思います。
    お店もその友達の家の近所にあるところですので、本人が購入しものだとは思います。
    (レシートが入ってると見てしまいますよ。チェックしようなんて気持ちではなく自然に)
    少なくともレシートは本人のミスで間違いないと思います。意図的に入れる理由もないですし。

お祝い返しは済ませました。