ベッドの耐久性や価格などについて

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こっこ

家を新築します。

私は生まれてこのかたベッドで寝たことがないんです。
(旅行などは別として)

ずっと布団だったので、憧れのベッド生活をしたいと思っています。
そこでベッドに詳しい方に質問なんですが、家具屋さんが言うように、ベッドは値段が高ければ高いほど良いものなんでしょうか?

私の希望としては、下に引き出しがついているベッドが欲しいんです。
相場は2万円代〜上はピンきりですが、みなさんだいたいどのくらいの値段のベッドに寝てますか?

それと小1と年中児の子どもたちは二段ベッドが欲しいと言いますが、部屋がそれほど狭くないし、大きくなってもずっと使えるタイプのもの(引き出しつきだと嬉しい)がいいと私は思っています。

二段ベッドも上下別で使えるものもよくありますが、普通のベッドとどちらがいいと思いますか?とにかくベッド初心者なんで、なんでもいいからベッド情報をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリー

ちょうど昨日、通販でベッドを注文したところです。

独身時、家が新築されたので、初めてベッドを買いました。(20年前)宮付き、引出し付きで3万弱だったと思います。
    昨年結婚して、新居はベッドの入る広さがなかったので布団でしたが、マンションに引っ越したので、ベッドを購入することになりました。自分が当時買った値段からして、3万くらい?と思って調べたら・・・高いの何の(汗)
    最近はマットレスもスプリングの種類がいろいろあり、どれがよいかは一概には言えませんし、寝心地も堅いのから柔らかのまでさまざまで、好みがあります。
    家具の展示会のベッドコーナーに行くと、中心はシングルで10万円前後でした。
    実家で使っていた経験から、引き出しつきはやめました。箪笥みたいに引出しが隙間なくしまらなくて、隙間からほこりが入るんです。ベッド下の掃除もしにくいので・・・。
    ベッドの販売員の方に言わせると、寝心地のよいのはダブルマットレスのベッドだそうです。ホテルでよく使われるタイプです。クッション性が高く、体の重みや振動を2枚のマットレスで吸収するので、上のマットレスの痛みが少ないそうです。(続きます)

• 続きです

通常、マットレスの耐久性は、10年くらいと言われました。たまに上下、裏表を替えて、まんべんなく使うと長持ちするそうです。わたしの独身時のベッドは20年くらい使いましたが、そんなに痛みはなかったです。

そして、ダブルマットレスのベッド、夫が気に入ったのですが、高くて・・・。シングルで15万くらいからでした。(夫は暑がり、わたしは寒がりなので、ダブルベッドではなく、シングル2台を購入する予定です)
    で、ネット通販で調べたらダブルマットレスのベッドが5万円と言うのがあり、それにオプションで上のマットレスにラテックスを足したもの(+12000)を2台注文したところです。

お子さんが小さいと、ベッドの上で跳んだり跳ねたりして痛みも早いのではないかと思いますので、小さいうちはそんなに高いベッドでなくてもよさそうな気がします。少なくとも、10年くらいでマットレスは買い替えになると考えたほうがいいかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。

• ベッドの良さは

ベッドの良さは布団の上げ下ろしの必要がないことと、通気性の良さだと思います・・・この観点から言うと引き出し付は余りお勧め出来ません。

今使っているベッドの価格は8〜10万くらいでシンプルな作りと掃除に便利な大きめのゴムコロが付いています。

そろそろマットの交換時期ですが、交換すればまだまだ活躍してくれると思います。
    一生の内1/3は睡眠の時間ですから、デザインや堅さ等を確かめて購入をされる方が良いと思います。

• ずっと

子供の頃からずっとベッドです。
    かれこれ、30年以上。
    で、今4台目のベッドですが、今回はちゃんとしたベッドを買いました。
    それまでは、2〜3万のベッドでしたが、今回のベッドは16万です。
    寝心地は、やはり違いますね。
    ダブルマットレスは、お勧めですが、私は部屋が狭いので整理ダンスの代わりに引き出し付きにしてしまいました。
    お部屋がそんなに狭い訳ではないなら、引き出し付きにこだわらなくても良いと思いますよ。
    寝心地は、引き出し付きじゃない方が良いです。
    家具屋さんで、実際に寝てみるのが良いと思います。
    最初、低反発が良いと聞いていたので、それにしようと思い実際に寝てみると、どうも私にはあの「ふにゃ〜」と言う感覚が嫌で結局普通のマットレスにしました。
    それに、夏は暑いそうですので、暑がりの私には向かないと思いましたし。
    子供さんのベッドは、一生物では無いので本人達の気に入るものにしたら如何でしょう?
    二段ベッドは、子供は結構あこがれです。
    いずれ、別々にできるタイプをお勧めします。

• 私のおすすめは・・・

私の夫も、トピ主さんと同じで、ずーっと布団派だったので、当初は不安みたいでした(私は、ベッド派です)

家具屋さんで、相談したところ、あるメーカーのベッドを勧められました(ベッドというより、マットレスなんですけど・・・)
    日本ベッド製造株式会社というところのものです。名前は、あまり知られてないようです。扱ってるのは、一部の家具屋かデパートだけだそうです。

お店のかたの話では、有名なベッドのメーカーは国内で他にもあるけれど、初めてのベッドを買うなら、こちらをお勧めしますと言われたんです。マットレスの硬さが、布団に近いというのがいいみたいですよ。
    夫も、すごく良く眠れると気にいってるようです。
    外枠?と合わせると、予算オーバーだったので、外枠は他メーカーにしちゃいました(苦笑)。
    うちは、シングル二つを寄せて、ダブルのようにしてます。

お値段ですが、一番下のランクでも、マットレスだけで、4万ほどだったような・・・。高いと思われるかもしれませんが、寝てる時間って、一日のなかで、占める割合が大きいので、重要だと思います。
    皇室御用達のメーカーでもあるそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も日本ベッドのマットレス愛用者

結婚を機に、憧れのベッド生活をスタートさせるべく家具店へ足を運ぶと、日本ベッド製造株式会社のマットレスを勧められました。
    全国のホテルで多く採用されているメーカーなので、耐久性はもちろんのこと、半年に一度程度の位置変え(表裏、上下)で20年は使えると聞きました。イチロー選手も愛用のメーカーだとか。
    コイルスプリングタイプで、クィーンで十万円前後しましたが、寝心地は最高です。
    ちなみに通気性を確保するために、我が家は桐のスノコタイプのフレームにしました。
    引き出しがつくと通気性が悪くなるため、引き出しに保管するものにも、マットレスにもいい影響はないと聞きました。

• 外国製のものを試してみては?

ベッドや椅子って、残念ながらまだまだ日本製より外国製の方が優れていることが多いです。それはそうですよね。彼らがベッドや椅子を使ってきた歴史の長さは日本とは比べ物になりませんから。

ということで、我が家ではアメリカのinsigniaというメーカーのベッドを使っています。値段は30万円くらい。高すぎるようですが、そうそう買い換える物でもないですから、奮発してもよいかも。

このベッドを使っていて困りものは、寝心地がよすぎて、よそのベッド、たとえば日本のホテルなどのベッドの寝心地が悪く感じられてしまうことですね。
    実際に柔らかいのから堅いのまで、また日本製・外国製、いろいろなものを家具屋さんで試してみては?

• 引き出し付きはあまり…

私は狭い部屋ですので畳の上にベッドを置いています。

畳のせいもありますが、引き出し付きでは湿気がたまり、畳がカビかけです。
    丁度買い替えようかと思っています。

宮付きすのこベッドで、すのこ部分はひのきの物を予定しています。
    健康の為にも湿気のたまりにくいすのこベッドの方がいいような気がします。

• 日本ベッド

私も使ってますが、もう20年超えてますがまだまだ大丈夫です。
    当時デパートで勧められて買ったものですが、ダブルサイズで夫と20年以上一緒に寝ていますが、ポケットコイルなので振動が伝わらないのがうれしいですね。
    ただ、私には硬すぎるようですので、現在は薄手の低反発マットレスも併用しています。

ヘッドボードは桜の木で重厚なつくりになっており、幾度かの引越しで分解と組み立てを繰り返していますが、がたつきなども一切ありません。

価格は20年以上前のことで参考に参考にならないと思いますが、他の有名メーカーの同クラスのものと同じかそれ以下だったように記憶しています。

ひとつ難点があるとすれば、それはマットレスが重いことですね。
    たまにはマットを裏がえしたりしたいのですが、ひとりでは絶対に無理ですので。

• 値段の目安

シングルだったら、定価15万円〜でしょうか。むやみに高いもの(100万円もするようなもの)は必要ないと思いますが、ベッドは価格に見事に比例しています。

マットは特に重要なので、実際に売り場やショールームで寝転がって、自分にあうものを選んでください。良いものは安眠できますし、反対にあわないものは腰痛などの原因にもなります。

お勧めは皆さんが書いている日本ベッド。その他シモンズ、シーリーなども世界的に認められているベッドです。ベッドやマットの質やレベルは同じくらいでしょう。

20年以上持ちますから、ここは頑張って投資してください。15万円でも1年1万円以下になります。安いものを買って早く買い換えるより、ずっとお徳だと思います。

まずはショールームへどうぞ。(ショールームは検索してくださいね)

• 土台には

私も土台には引き出しつき(部屋が狭い為収納が少ないので)という事以外こだわらなかった為3万のベッドです。
    そのベッドのオリジナルスプリングはあまり気に入ってなかったので購入せず、他のマットを3万で買いました。
    なので6万ですかね。
    マットは使用状況にもよるでしょうが、私は5年で買い換えました。
    恥ずかしがらず寝具コーナーで寝てみてください。

• 横ですが、参考になります

引き出し付きのベッドがいいなと思っていましたが、下手するとカビなどの原因になるのですね。知りませんでした。

マットレス部分がはね上げ式で、がばっと持ち上がるのがありますが、それも同様でしょうか?あと、やはりベッド下がふさがっている(ロータイプベッドのように)ものも、カビがくるのですか?便乗質問すみません。

• 引き出しつき

2度目です。

私のベッドも引き出しつきで、同じ大きさの引き出しが3つ並んだデザインです。
    そこにシーツ類とそれぞれのパジャマを入れていますが、これまで湿気を感じたこともカビた臭いをかんじたことないです。
    タンスと違って、引き出しが納まる上部に棚板がないので、埃や木屑が入るのではないかと思っていましたが、20年以上使っていますがそのようなこともないようです。

ベッドの下は数ヶ月に一度になりますが、引き出しを抜いて掃除機をかけるのですが、目だったほこりもないようです。
    でもこれは寝具に綿ぼこリの出やすいものを使用していないことや、寝室の掃除を毎日欠かさずやってるせいかもしれません。

お子様のベッドですが、お子様といえど、やはり眠りは大切ですから良いものを選ばれたほうが良いと思います。
    でもご予算のこともあるし難しいですね。
    2段ベッドは耐久性は望めませんし、成長に合わせて買い替えも必要です。

• 大塚家具おすすめのマットは?

私もベットを探しています。
    先日大塚家具に見にいったのですが、
    キングスダウン(?うろ覚えです…アメリカのメーカーだったかな)のマットが良いと勧められました。
    表面がふわふわで、中身はしっかり。
    体の圧を程よく分散し、長持ちしますとのこと。
    使っていらっしゃる方、いかがでしょうか?

• 買うときに

高いと思っても、いい物が結局はお買い得です。
    私は5年前に香港のホテル・マンダリンオリエンタルのスイートに宿泊しましたが、その際あまりに寝心地が良かったのでベッドシーツをはがしてメーカーを確認したところ、日本シモンズ社でした。

帰国後、新築時に同社の物を購入しましたが、ダブルクッションのセミダブルサイズで30万近かったです。(割引が使えるお店を通して安くしてもらいました)
    ですが、睡眠の質は大切ですから満足しています。
    10年使えば1年で3万弱ですから・・・。

夫は「畳ベッド」にこだわって安さにも魅かれ通販で購入した所、がたつきはひどいわ、ひきだしはチャチだわで結局廃棄してシモンズに買い換えました(笑)。
    他には都内の高級ホテルで経験したシーリー社のベッドも寝心地抜群でした。