☆海外挙式で悩んでます☆

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひずる

はじめまして、ひずると申します。
4月に彼とハワイで二人っきりで挙式を
しようと決めました。
彼の親は田舎から出たくない、写真だけ
見せてくれというタイプですし、私は2度目の
結婚なので二人っきりなら誰にも気兼ねせず
気軽アンド身軽に出来ると思ったのです。

しかしその話を私の父と妹に話したところ
(母は他界ずみです)当然のように出席すると
言うのです。
わざわざお金をかけて来て貰うので勿論気持ちは
有り難いのですが、二人ともハワイは初めてだし
ホテルも行動も別で、と言われても1回くらい
食事を共にしたりしなくてはならないし、
なんと言っても私自身が気になってしまいます。
それに色んな事に寛容な彼がこのことだけは嫌だ
と言います。

なんとか断ろうとしたのですが、とても楽しみ、
という二人になかなか言えず・・。
どうしたらいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解できない

あの・・・

>ホテルも行動も別で

と言ってくださっているのに嫌なの?
    費用はトピ主さん持ちなのかしら。
    それなら「余裕がない」といえばすむのでは?(私も海外挙式をしたので、費用がかかるのはよくわかりますが)

>1回くらい食事を共にしたりしなくてはならない

これも嫌なのは理解を超えるのですが、何故ですか?

ご両親が来たい・見たいというなら、それを受け入れるのも親孝行のうちだと思いますよ。彼が嫌がっている理由もよく理解できません。

• 親孝行と思ってやりました。

・・・というかやってくれました。
    グァム挙式。ダンナの両親は飛行機がニガテなので欠席。
    私の父は他界してるので、母と弟(共に初海外)が同行でした。
    はじめは「やだなー。面倒だなー。申し訳ないなー。」って思ってましたが、ダンナが「まぁ親孝行やと思って連れてってあげよう」と背中を押してくれたので気持よく同行できました。

メリットはなんと言っても気を遣わなくていいカメラマンとして使えること・お金を出してもらえることです。

同じホテルの少し離れた部屋を取ってもらい(違う階にもできると言われました)、ほとんど行動を共にしました。

すごく感謝されたし、お土産なんかも便乗してどんどん買ってもらえたので私は同行して良かったなと思ってます。

• 断るしかない

どうしたらいいでしょう・・・って、断るしかないのでは?
    でもその時に「婚約者が嫌だと言ってる」のではなく
    「私が嫌なの」と伝えないとね。
    更に「あちらのご両親も欠席だし、両家は平等にね!」と言って。

• 二人っきりで

私も昨年6月にハワイで結婚式を挙げてきました。
    主人と二人っきりで。

私の両親の場合は、費用の面で断念、義母は「飛行機に乗ると耳が痛くなる」と言って、結局二人っきりで行きました。
    義父は私たちが結婚する2年前に他界しております。

正直、義母と一緒は…義父がいれば…とは思いました…結婚式&新婚旅行ですからね。
    主人と二人でのんびりしたかったですから。

ただ、実際に行って、結婚式を行って…と言う時に、せめて自分の両親は何とかして来てもらいたかったと言う気持ちになりました。

ご本人達が行動も費用も別々で、と仰られているのであれば、まったく問題ないと思うのですが、いかがでしょうか?

プロデュース会社の人に言わせれば、お二人で、と言う人達も多いですよ〜とは言ってましたけどね。

• そうですねぇ

ご結婚おめでとうございます☆

海外挙式経験者ですが、
    同行者と観光も何もかも別と言っても、
    何やかやと接触は避けられないですよ(苦笑)
    海外に慣れてる方ならいいですが、
    海外に慣れていない場合、行きがかり上、ツアコン状態になったりもします。(私はそうなりました)

おまけに彼の両親は来ないんですよねぇ・・・
    花嫁側だけ出席って、彼両親からしたら面白くないかも知れませんよね。
    こういうと、来ないほうが悪い、みたいになりそうですが、
    彼両親からしたら、じゃあ、地元でやってくれれば行けるのにって思うでしょうし。
    なので、彼の両親は来られないので、
    遠慮して欲しいって家族には話したらどうでしょうか?

彼が来てほしくないっていうのが判らないと言われる方もいますが、
    彼の身になれば、自分の家族は来ないのに・・・っていうのがあるんじゃないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたが悪者になるしかない

絶対に彼が嫌がっているということはほのめかすことすらしてはいけません。
    実子であり血が繋がっていれば許せることも、しょせん他人だと感情的に許せないって多いですから。

嘘でもいいから、
    ・私が二人っきりでやりたい
    ・先方のご両親が来ないのにうちだけというのは私の立場的に申し訳無いからやめてほしい
    等理由をこじつけてでも「私が来て欲しくないのだ」と早く伝えましょう。

自分がいい顔したいなんて思って「言い出しにくい」なんて言っててはダメですよ。

寛容な彼がイヤだと言っているのでしょう?
    今後あなたが一生を共に生きていくのは彼でしょう?

ごめんなさいってちゃんと伝えて、親孝行は別の機会を作りましょう。

トピ主さんがんばって!!!

• 結婚式ですよね?

こんにちは。数年前にヨーロッパで挙式したものです。その時は双方の家族全員が出席してくれました。

私が思うに、結婚式に家族が出席する、したいと思うのはあたりまえなのではないでしょうか。来てほしくないと言う彼の気持ちが理解できません。

想像するに、彼も(あなたも?)海外挙式に家族が来る事を「コブつき海外旅行」と思っていませんか?おジャマ虫が来るなぁ〜みたいな。海外挙式って婚前旅行や挙式後の息抜き旅行とは意味合いが違うと思いませんか?そこを彼とよく話し合って見てください。

どうしても二人きりの時間を確保したいなら、お父さんと妹さんは観光・食事つきのパックツアーに参加してもらって、挙式の日だけツアーから離れて挙式に参加してもらってはどうでしょう?挙式って2時間もかからないと思うので。

• 娘の結婚式でしょう?

娘の結婚式でしょう?お父さんが出席したいと言って、なんで断るのでしょう?
    私もハワイ挙式でした。相手がハワイ出身だったので、両親と伯父・伯母、私の弟の家族がハワイまで来てくれました。
    私はかなりの時間を家族と共に過ごしました。
    10人乗りのバンをチャーターして、私がガイドになってオアフ島めぐりをしたり、泊まっていたコンドミニアムでわいわいとそうめんをゆでて食べたりしました。
    いい思い出です。
    お二人で新婚旅行を兼ねてのケースとはちょっと異なるので、比較にはならないかもしれませんが、お父さんを仲間はずれにしないであげてください。

• ハワイ=ハネムーン

今回のハワイは挙式兼新婚旅行なんですよね?
    新婚旅行に親兄弟がついて行くとなればかなり変です。
    挙式も一応するけどハネムーンなんだと強調したらいかがでしょう。私はみんなに祝福されて…というより二人だけの世界に浸りたかったのでお気持ちわかります。
    私の場合はハワイで挙式には親兄弟が参加し、その日の食事会までを挙式プランに予め組み込んでおき、後は別行動(ハネムーンに旅立つ気分で違う島へ移動)しました。ホテルを移るのは面倒だしお金もかかりますが気持ちの切り替えができてよかったですよ。

• マリエさんに同意

私も海外挙式をしました (家族は全員に来てもらいました)
    正直、結婚式だけが目的で来てくれることになると二人っきりにもなれずお父さんたちのツアコンになってしまいそうですが(かなり疲れます) マリエさんがおっしゃってるように ツアーで来てもらえば問題はないかと思います 
    私なら彼の両親にもツアー(結婚式と遊び)で来てもらいたいので彼から義両親を説得してもらうかな・・・きっとこんな機会でもないと海外旅行なんてしなそうな方ではないですか?(家の場合はそうでしたので)彼のご両親の旅行料金はお二人からのプレゼントって言う形にして・・・(実父には内緒)そうすれば彼もそこまで言うなら・・とかならないかな?
    実際ハワイに行けば彼のご両親も楽しいですから 彼もあなたに感謝すると思いますよ!!!
    結婚式の後は現実が色々待ってます(笑)是非 みんなが楽しくみんなに祝福される結婚式になさって下さいね

• ツアーはどうですか。

食事も観光もぜーんぶついたハワイビギナー向けのツアーに入って行ってもらうというのはどうでしょう。
    そうすれば何も心配しないで添乗員さんにおまかせして、カップルは二人きり…と思うのですが。料金的にも個人旅行よりツアーが安いですよ。

• 貴方と彼の結婚式でしょう

だったら、貴方と彼が主役なんです。好きなようにするのが当然じゃないですか。来て欲しくない相手が誰であろうと、ハッキリ貴方達の方針を伝えるべきですし、相手はそれを尊重すべきです。

お父様と妹さんが出席したいとおっしゃるのは理解できますが、出席者を決めるのも主役のお二人です。二人だけでやりたいなら、それを貫いて下さい。貴方達の大切な思い出を一番良い形で残して下さい。

• かわいそう・・

お父様と妹さんが。

ただ結婚式に参列したいだけなのに、ホテルも行動も別でいいと言っているのに拒否されるなんて。
    (ハワイが初めてで心配と気にされていますが、ハワイが初めての海外旅行なんて人、たくさんいますよ。大手の旅行会社のツアーならいたれりつくせりですから、そちらにお任せしたらどうですか?)

失礼ですが、その程度のことを嫌だと反対している婚約者の方・・大丈夫ですか?
    将来、あなたの親族を軽んじそうな気がいたします。

• わかります!!!

うちも 数年前 海外挙式でした。
    同じような悩みがありました。
    こちらの意思を伝える前に、両親の気持ちは決まってました。
    うちの親は 当然向うの親も来るだろう
    相手の親は 当然向うの親も来ないだろう
    という無意識ながらの概念がありました。。

困ったなあと、思いながら、最終はダンナ側の両親もせっかくだから、行ってみようとのことで解決しました。
    さて、トピさんの立場ですが、
    2度目の結婚だし、婚約者の気持ちを組みたいのであれば、
    自分の親を説得するしかないです。

しかも 親も婚約者に対してもできるだけやわらかく。
    親に、 わたしも 来てほしいけど、わたしは2度目だし、相手の親が来れない以上、うちだけが参加というのは、相手側は何もいわないけど、わたしの負い目が増えるから、悪いけど遠慮してほしい。などかな?

でも、ビデオとか頼んでくるし、向うからも電話入れるからとか、妥協点もいれつつ
    ポイントは 私の立場のためなどと、自分のために親に泣きつくことです!!
    相手が嫌がるからとかは絶対口が裂けてもダメ!!

• 難しいところですね・・

ハネムーンをかねてとのことで婚約者さんが嫌がるのもわかります。お父さんが行きたいのごもっともです。

え〜と、幸い妹さんとお父さんの2人組なら別行動でも何の心配もいらないと思います。お2人にはこっそりと、あなたも知らなかったということで勝手に行ってもらうのではいかがでしょうか。お父さんはきっとウェディングドレス姿を見たいのでしょう。親子で突飛なサングラスをかけて変装したつもりで見てもらってはいかがでしょうか。だんなさんは全く気づかないと思いますよ。

オープンな庭園、見物人アリの式ってよくあるじゃないですか。

バレたら?あっと驚いて私は知らなかったとシラを切るんです。

• 両家のバランスは大事。でも行きたいですよ

問題は、ハワイが初めて、などということよりも、片方の家族だけが出席することになってしまう、ということだと思います。さすがにそれは不公平。

でも、家族の結婚式に出たい、花嫁姿が見たい、という気持ちはもっともだと思うんですよね。

私だったら、彼のご両親にも来てもらって、双方の家族に出席してもらいますが....。

旅行先では、お二人以外の方は短い日程で先に帰国してもらえばいいんじゃないですか。

• 全工程つきっきりじゃないのでしょう?

海外挙式経験者です。私の時は両家の家族が出席しました。幸い、私の姉が両家族のお相手(ほとんどツアコン)を自ら引き受けてくれましたので、私達は一晩みんなでご飯を食べた以外は宿泊先も旅行日程も(みんなは挙式後翌々日に帰りました)別行動でした。
    何ら、煩わされることはなかったですし、新婚旅行も二人で満喫しましたよ?海外挙式に参加=新婚旅行も皆で一緒とは限りません。

トピ主さんも、別に挙式後もずーっとご家族がくっついて来られるわけではないのですよね?それなら一晩一緒にご飯を食べるぐらい、家族孝行と思って我慢できませんか?

ただ、寛容なご主人が、なぜ今回のことを嫌がるのか、気になります。トピ主さんのお父様と何か確執がおありになるのですか?家族への説得よりも先に、彼の嫌がる理由を明確にされ、それをできれば別の方向で解決されることをされたほうがいいように思います。

• トピ主です

ご返信頂いた皆様
    本当に有り難うございます。
    それぞれのご意見に納得させられ、ここに
    相談して本当に良かったです。

本当は私も両方の親に参加して欲しいという
    気持ちがありますが、彼の親はちょっと問題があり
    彼も殆ど没交渉状態です。

3人の兄弟は殆どネグレクト(放置)状態
    で育っているので、彼自身が普通の
    親の子どもに対する気持ちというのを今ひとつ
    理解できないので、折角二人だけで神聖な気持ちで
    挙げたいのに、私の父や妹はそれを理由にハワイ旅行
    を楽しみたいだけなんだろう、と思っています。
    (自分の親兄弟を基準にしてしまうんだろうと
    思います)

でも皆様のメールを読み、親が子どもの式に出たい
    気持ちをもう一度説得してみたいと思います。
    本当に有り難うございました。

• トピ主です、追伸。

確かに私も彼の事を優先するあまり
    自分の親兄弟が参加することをこぶつき旅行と考えていた節があります。

でも親兄弟の有り難い気持ちをここの皆様に改めて教えて頂いたと思います。

食事を一緒にするのもそれなりの店に招待しなくてはならない、予算が余計にかかる
    などと余裕のない考えをもってしまったこともあります。

ちょっと恥ずかしくなりました。

• 親孝行を

海外挙式。いいですね。ハワイですか。おめでとうございます。

友人(ハワイ在住)ハワイ大好きでしょっちゅう行く友人。異口同音で言います。二人だけの挙式に”どんな理由にせよ、気の毒。祝ってくれる人がいないなんて”と。現地では、同情の目で見ている人も多いらしい。旅行社は、”お二人だけの方も結構居られますよ”と言うらしいが、営業上の言葉だと思う。

お身内で、片方だけでも、出席してくださる、有難いですよね。どうして彼が反対なのですか?金銭的に迷惑かけるわけでないんでしょ?もし現地で足手纏になるなら現地のホテルのデスクで、観光案内を申し込めば?

日本でもお互いの顔合わせ、食事なども一切なしなのでしょうか?お父上、妹さん(?)にもあなたの幸せな姿を見せてあげて下さいな。親孝行よ。

• 日数に差をつければ

なぜ来てもらうのが嫌なのか、ちょっと理解できませんが・・・・。なんなら、旅行日数をお父様達と変えたらどうでしょうか?お父様達は3泊5日。お二人はもう少し長く滞在して新婚気分を味わうとか・・・・。