• ホーム
  • ひと
  • 疎遠だった友人へ連絡をとりたいのですが・・・

疎遠だった友人へ連絡をとりたいのですが・・・

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきんこ

長く疎遠になっている友達のことですが
バイト仲間ですが社会に出てからも
仲がよかったのですがとあることで12年程前
疎遠になりました。
理由はケンカとかじゃないです。。。

そのメンバーのA君がなんと同じマンションに住んでいることが分かりました。A棟B棟とかの違いで同じ敷地です。 A君も家族があるようですが連絡を取りたいのですが偶然会えたらいいなーと思いながら時間がすぎてしまいました。

私は子育て、相手は遅くまで仕事でなかなか会えません。
恋愛感情はお互いにないのですが連絡方法で電話番号は知らないので例えばポストに「お元気ですか?今私は育児中ですが偶然近くに住んでることを知り連絡してみました。いつかまた機会があれば話せるといいですね」というような内容のハガキがあったら奥さまは気を悪くされると思いますか?
何か配慮したほうがいい所があれば教えてください。

小町で読ませていただいていて異性の友人のつきあいについて色々意見が載っているのを見てどうやって連絡したらいいか考えてます。
時間も経ってるけどたまには友情復活で連絡しあえたらという思いがあります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偶然を待ったほうがいいのでは?

やっぱり奥様はいい気はしないと思います。
    懐かしい気持ちはわかりますがやめたほうがいいですね。。

• もし自分だったらと考えてみた。(奥さんの立場)

そんなに疎遠だった人からいきなりポストにメモ。

1.コワイ!誰?どこで見てたの?と思う。

2.もしかして宗教やマルチ商法の勧誘かな・・・と思う。

やはり偶然ばったり会って直接挨拶をかわしてからのほうがいいと思います。
    たとえそうしても、夫の異性の友人を許せない人は
    小町でもよく見かけますから
    他意はないし自分は特別 とは思わないほうがいいでしょう。

• いいんじゃないかな

いいんじゃないでしょうか 喜ばれると思います

ここは そういうことを神経質にとらえてる人
    多いみたいですが 私は異性との友情ありと
    考えてます

その後の対応はあちら次第ですが
    返事あればいいですね

私も男性の友人というか知り合いいますよ
    最近では年賀状とたまの電話だけですが
    大学時代からだから もう30年ですね
    当時つきあってた人たちとは別れたら
    それきりですが 友人関係だった人たちとは
    未だに ○○ちゃんと呼びあってます

あの頃本当に大事だった人とはこういう関係で
    つないでいたかったなって今になって思います

• 自分におきかえてみて

私がそのA君の奥様だとしたら、そんな手紙がポストに入っていたら気味が悪く思います。
    許せるとしたら、昼間か夕方にでもAさんの家に訪ねて行って、奥様に「昔のバイト仲間から聞いたのですが偶然にも同じマンションに住んでる事がわかったので」と私(奥様)に挨拶して欲しいですね。そして今後はどうか宜しくお願い致しますと言われれば私なら旦那であるAさんにこの事を話ますよ。手土産でももらえば、旦那であるAさんに夜や休日にでも挨拶に行ってきなさいと言いますね。
    この方法以外だと、偶然を装って偶然同じマンションで会って気が付いて話し掛けてきたって以外では嫌ですね。

• 多分迷惑

12年間疎遠になってた元友人と偶然同じマンションに住んでた!凄い凄い!となる気持ちは分かります。
    私も同性の友人になら、偶然を装ってでも連絡取ろうと頑張ってしまうかもしれない。

でも異性の友人だったら別です。
    しかもお互い家族のある身なら、懐かしいなぁと思うだけで色々考えて諦めます。
    トピ主さん、育児で世界が狭くなったり疲れたりで逃避したい気持ち、ないですか?

元友人もトピ主さんも12年前とは状況が違います。
    ハガキを出しても返事すら来ないかもしれない。
    はっきり「迷惑だ」と言われるかもしれない。
    トピ主さんが思い描いているであろう楽しい友人関係の復活が望めなくても耐えられますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トラブりそう気がする・・・。

何のために? そこまで連絡取りたいですか? 私なら「ふ〜ん、じゃあそのうち会うかもね。」程度ですが・・・。

昔好きだったのでは? 経験上、周りでは同窓会はじめ、男女の友達とはいえ、久々に会って、ろくなことになりませんでした。 奥さんの心境をよく考えてあげてください! 奥さんが不快に思ったら、彼もあなたのことはただの迷惑ですよ。余計なアクションは起こさない方が、と思います。

何かあったら、今度こそ会えなくなっちゃうかもしれないし・・・。 

• お互い好意を持っていればいいので強い反対ではないけど・・・

個人的には私ならいやだなと思います。
    相当信用している人以外は、の話です。

12年経っても話したいことって何だろう?
    家も生活も知られてたみたいでちょっと怖い・・・
    って思ってしまいます。

トピ主さんは、「近くだったんだ〜なら偶然会うかもね」というレベルではなく、
    すぐ知らせてぜひ会いたいと執着してるようにも取れますが、
    世間話が積極的に会うような目的ですか?

社交辞令程度に返してもらったらどう思います?気になって
    もっと会いたくなりませんか?連絡に間が空いたら
    また家に行ってしまうのでしょうか?

相手がそれほど乗り気じゃなかったら、納得出来ますか?
    軽い弾みや動機で行き過ぎた行動しないよう、
    ダメだった場合、他自分の気持ちがどうなるか予測して
    人が知っていてもいいような冷静な対処ができるか考えてみたほうがいいと思います。

あるいは、いっそ夫婦同士4人顔をあわせて気持ちよくご挨拶してはいかがでしょう?

• う〜ん・・・

トピ主さんのお気持ち、すごくよくわかります。
    でも・・・めーさんの意見に私も賛成かなぁ・・・。

というのも私自身、20年前に好きだった中学の先輩(片思い)の連絡先を知る事が出来て、私も結婚して幸せな家庭を持った事もあり、
    自分の近況報告をかねて、年賀状を出してみたんですよ。
    不倫したいとか、そんな気持ちは全くなくて
    「先輩ももうお子さんとかいらっしゃるんですか〜?

奥様はどんな人ですか〜?」なんて書き添えて。
    でもお返事は頂けなかったですねぇ・・・。(涙)
    向こうにしたら迷惑だったのだと思います。

いい思い出しかなかったから、現実は寂しかったなぁ・・・
    トピ主さんも、私と同じ思いをしたら寂しいですよ。
    思い出は思い出のままのほうがいいと思いますよ。

• う〜ん引きます

同性であれ異性であれ、12年も連絡を取っていなかった友人からそんな形でコンタクトがあったら、気持ち悪いです…。なにか下心(宗教の勧誘とか、マルチ商法にはまってるとか)があるんじゃないか、って怖くなります。偶然顔をあわせるのを待った方がいいですよ〜。

• 異性だとちょっと

異性から突然個人宛に手紙が来たら、大抵その配偶者は警戒すると思います。
    のでご家族で週末に寄ってみればいかがですか?もちろん玄関で挨拶程度ですよ、午後夕方とか。いなければまたの機会にして。女性→男性の手紙よりも、家族ぐるみでの方が相手はやりやすいと思います。

• ご意見ありがとうございました。

ありがとうございました。30代になり友達を病気でなくしたりしてるので少しさびしかったのかもしれません。
    当時よりその子ともグループづきあいで当時もお互いつきあってる相手がいたし(お互いの彼彼女共友人)お互いの恋愛を励ましあってたので友達として好意は持っているけどきっぱり!異性としてはないです。

小町ではよく友達を見切る、とか疎遠にしたい、なんてレスがありますがだんだん歳をとっていくと
    なかなか友達と出会う機会も少なく新しい出会いと、古い知り合いせっかくの縁あったものとして環境は違ってもどちらも友達って大切にしたい気持ちがありました。
    そして親記事に書いたようにこんな近くにいるのなら家族ぐるみでできたらーという気持ちでしたが車どおしちょっとすれ違ったことはあるけどそれも2年に一度もめったにないので、はじめのきっかけとしてと思ったのですが奥様がどんな方か分からないのでやめておきます。 私ももちろん家族が一番大切ですしね。

友人も変わってるかもしれませんものね。 偶然会えて家族ぐるみできるといいな。 
    いつか分かんないけど。
    ありがとうございます。

• 提案

トピ主さんが幹事になって、
    バイト仲間時代の同窓会?を企画し
    メンバー皆に案内状を送ります。

そのご友人が欠席でも、
    案内状の住所には気付くでしょう。
    気さくな奥様なら、連絡とったらって
    言ってくれるかも。

交流を断られたとしても、
    久々に他のバイト仲間と懐かしい話が
    できるかもしれないし、
    近くに住んでいることを知ってもらえるだけで
    気持ちが落ち着くかもしれません。

• ありがとうございました

一緒に考えてくれてありがとうございました。
    友達にみんなでバカやってたゆきんこはこんな近くに住んでいるんだ、って存在を気づいてほしいのです。

その後の事は別として、それでほっとする部分もあるのですが当時の仲間はほとん実家ごと引っ越してるので連絡できずにいます。

夫の話すと「僕も家に一緒に行ってもいいけど僕が行くとかえって躊躇するんじゃない?」という答えでしたがそれはできそうなのでもうしばらく考えてみます。
    自分だったら時間たってるからびっくりするけど
    「よく連絡くれた」と嬉しく思うけど。
    みかんさんに似ていますね。
    だから主人の異性の友人でもウェルカムです。

消防の名簿がポストに数ヶ月ごとに入っているので
    偶然それで知ったのですが知ってて知らないふりも
    ちょっと切ないんですけどね・・・。

せっかく生きてるのだからみなさんは素敵な友情を
    暖めて下さい。ありがとうございました