栄養士か保育士、どっち?!

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ふう

わたしは今進路で迷ってます。子供が好きなので、保育士もなりたいし、食について興味があるので栄養士にもなりたい。。。栄養士になって保育園で働くのもいいかな?この2つの資格について、良いところ、将来性、就職率など何でも良いので教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

参考になるかどうかわかりませんが・・・これからの時代は高齢化社会なので、子供は今以上に少なくなるのでは・・・と思います。
    そうなると、栄養士の方が便利かな。
    管理栄養士を持っていると、老人施設でも働く事が出来ると思いますよ。

• 私も栄養士に1票かな

多分、就職という意味では保育士の方が求人自体はたくさんあると思います。でも、資格を取る人数も、そちらの方が栄養士よりはるかに多いのです。

そして、保育士は公立ならまだしも、私立では若い子を使い捨てのようにまわしています。子供を抱っこしたり追い掛け回したり(一緒に遊ぶのにね)腰を悪くしたり、体力に限界を感じて、子供も仕事も好きだけどやめてしまう人も大勢みてきました。

ただ、栄養士も現在は就職先が少ないようです。でも頑張って就職活動をすれば病院・老健施設・学校など、使ってもらえる先は見つかると思います。

栄養学科のある学校が少なく、定員もあるので、まず学校に入ることが狭き門となります! 不安になりそうなことをたくさん書きましたが、成功している人も大勢います! 夢に向かって頑張ってくださいね!

• ニーズがあるのは保育士じゃないかな

栄養士の免許持ってますが、何のメリットもありません。
    年間どれ位の栄養士が誕生し、どれ位の人が仕事からあぶれているか・・・。
    資格を取っても、活かして働ける場は無いと思ったほうがいいです。なぜなら、みんな辞めないから。学校でしか取れない資格ですが、卒業生で教授から仕事を紹介してもらえる学生は主席〜2、3番ぐらいです。

栄養士は1事業所に1人ないし2人要れば充分。妊婦でも子持ちでも楽々働ける職場なので、回転が悪い。
    保育士は重労働なので、辞める人も多いし、保育園・幼稚園(幼稚園教諭)など、1事業所で多人数必要とします。
    少子化と言っても、働く女性が増え待機児童も多い昨今、保育士資格は持っていれば職場には困らないでしょう。
    息子の通っていた幼稚園では、新規採用もままならず、結婚・出産で一度退職した人に次々と声を掛けてるぐらいですから。

栄養士資格持っていると、飲食店を開きたいと思った時に、必要である衛生管理士資格が申請だけで降りる・・・私にとって資格は、そういう事に使う時があるかもな、と思うぐらいのものです。

• 両方

とれば?

簡単に言うな!って思いました?
    簡単じゃないですよね。

でも、両方とれますよ。とってください。

それで、ワタシだったら、栄養士の方から勉強するかな。

生活習慣病も、食事療法から治療に入っていく方向になっています。
    「食事」は生きていくうえで、健康を保つ上で大切な要素です。
    大人だけではなく、もちろん子供にも、です。

栄養士も・・・そして、保育士の資格も、とるのは簡単です。
    とった後、どれだけ地域や社会に貢献できるか?です。

がんばってください。

• 友達の様子をみていると

管理栄養士がとれる大学に進んだ友人と
    保育士と幼稚園教諭がとれる大学に進んだ友人がいます。

管理栄養士の方の友人は3人いたのですが、全員が栄養とは無関係の一般企業に勤めていました。

保育関係の友人は沢山いましたけど全員が幼稚園の先生や保育士さんになっていました。

需要があるのは保育士では?でもね、保育士の学校はすごく忙しそうですよ。大学生なのに春休みとか夏休みも実習が入ったりして忙しそうでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 就職を考えると

保育士でしょう。
    栄養士はなかなか採用がありません。
    実際、子供が少なくなると学校栄養士のいる学校も基準により少なくなります。
    病院、保育園、幼稚園なども給食業者に外注するところが増えてきています。
    就職を心配せず、好きな勉強をしていいのでしたら、本当に興味のあることを選択するほうがいいでしょう。
    でも、就職するなら保育士を目指したほうがいいと思います。

• どちらも素敵な職業ですよね

管理栄養士として働いてきました。栄養士を目指すなら今は管理栄養士を持っていないと就職先は少ないと思います。栄養士のみの免許でも委託会社などでは求人がありますが、かなり待遇が悪いです。どの職業も大変な部分がありますが、栄養士の場合施設内での人数が少ないため、新卒でいきなり責任者の場合も少なくありません。また、私は病院勤務だったのですが、調理師と他部署との板ばさみも大変な部分でした。ただ、食事を美味しいと言ってもらえたり嬉しい事もあります。味見などもするし、常に何かを食べられますよ。就職先としては主に病院、福祉施設や保健所、保健センター、学校、保育園などでしょうか。
    保育士については良く分かりませんが…。子供がいるので、保育士さんに接する機会が多いですが、こちらも素敵なやりがいのある職業だなと感じます。私自身も保育士さんに色々と相談にのってもらい助けてもらっています。

• 栄養士に一票

理由は仕事内容です。
    確かに栄養士はひとつの職場に多くはいらないので、職探しは保育士のほうがいいかも。
    でも栄養士のほうが長く続けられそうです。
    保育士を辞めた人を数人知っていますが、辞めた理由が全員同じで、とにかく仕事がハード。
    朝は子供が来る前に掃除したりバスでお迎えに行ったりするので7時ごろには園に着いていないといけないとか。
    園によっては保護者のお迎えが遅くなり残業したり、園児が帰ったあとで教室の飾りつけをしたり学級通信を書いたり。持ち帰って作業したり。
    けっこう遅くなるらしいです。
    昼間は子供と走りまわったり、子供を抱っこしたりの肉体労働。
    どんどん保育士が辞めていくので就職して数年の若い保育士でもけっこう責任負わされる立場にされたり。

• 栄養士に一票

保育士やってました。
    給料は考えられないほど少なく、責任は重く労働時間は長い、研修やら勉強会やらがぎっしりあって、たまの休みに買い物なんかしてると保護者の方から声を掛けられ気の休まる時がない。
    園児との関係よりも保護者との関係に気を使い、こどもは大好きでしたが、少なくとも私にはきつすぎる仕事でした。

妹が管理栄養士をしています。病院に勤務していますが、少なくとも突然の残業はありません。給料も私よりはるかに高額をもらっています。彼女なりの辛さもあるのでしょうが、「お姉ちゃんみたいに必死に働きたくない」と言われてます。

また、生活に即した分野のため、実生活でも知識が生かされてます。妹の作った献立どおりの生活で、母は20キロのダイエットに成功しました。
    結婚してからも家族の健康を守れる、素晴らしい資格だと思います。

• 栄養士かな。

管理栄養士として働いています。
    できれば、管理栄養士が一番取りやすい大学進学がおすすめです。その大学生活で勉強しつつ、通信教育で保育士の免許を取ればいいのではないでしょうか?
    幼稚園教師は、大学に行かないとダメだったと思いますが、保育士は通信でも取れると思いますよ。
    他の学部に行った友達が私も栄養の事に興味あるけど、今からだと無理かなってよく言ってました。

栄養士は、将来なりたくてもかなりお金かかるので、
    入りなおすのは自分では大変かと思います。
    なので、どうせ行くなら、最初から栄養系の大学がおすすめです。保育士の資格はあとでも取れるのでは?

• 適性を見極めてよく考えて

私は3歳の子供を持つ者です。

子供を産む前は、新卒採用の採用担当者をしていました。
    職業とは、自分の長所を生かし、社会に貢献することです。自己分析をとことん行い、自分をよく知ってる人にも客観的に見てもらって決めてください。私の息子の通っている保育園の保育士に、適性のない方がおられます。(冷たい雰囲気、無表情、淡々とした感情のこもってない口調、否定的な言葉かけ、歌や絵本の読み聞かせが苦手)正直、母親の立場からすると、向いてないのに、なぜ保育士になったの?と怒りさえ覚えます。安心して預けられないんです。適性がない職業につくと、その周囲の人に迷惑をかけてしまいます。
     自己分析&職業分析をよくしてみてください。

• 管理栄養士

もし栄養士資格を取ることを考えているのなら
    できれば短大or専門学校の栄養士課程ではなく
    4年制大学の管理栄養士養成課程に進学して
    管理栄養士資格を取った方が良いです。

他の方のレスにもありましたが
    栄養士だけですと職場での待遇が良くないですし
    採用も限られてきます。

また、国家試験を受けて管理栄養士の資格を取るにも
    一定の実務経験が必要になりますが
    仕事をしながらの受験勉強になりますので大変です。
    管理栄養士養成課程卒業ですと
    そのまますぐに国家試験の受験資格が得られます。

ご参考まで。

• 両方とれるといいかも

でも経済的なことを考えるときついですが。栄養士は長く続けやすいけど、病院や施設に1人というぐらいでそんなに人数のいらない職業です。就職内定率は保育士より低いと思います。保育士は少子化とはいえ、これから必要になるかと思います。これから先、保育所以外で保育士が必要になりそうな気がします。あと大きな会社や病院ではその職場の人専用の保育所があります。私の地元では美容院に託児所がついているところが最近できました。このようなことがこれから増えると思うから保育士の需要は高くなりそうですよ。それに今は少子化でもいつか少子化が治まる時も来るかもしれないと思います。

• 栄養士に一票

保育士の仕事は好きです。
    子供は天然で笑わせてくれるし、すごく可愛いです。
    でも給料が安いんです、本当に。

栄養士さんの給与ははっきり分かりませんが、保育士よりは高いのではないでしょうか。
    経済的に自立していたいなら、保育士はお勧めしません。

• 栄養士に1票

元保育士です。周りの保育士仲間は、ほとんどが結婚or出産時に退職しました。保育士の職業病として、心因性の疾患、腰痛、などがあります。持ち帰り仕事はあたりまえ、休日もサービス出勤が頻繁にありますし、それでいて給与は安い。よほど優秀な人は公務員になれますが倍率130倍くらいなので狭き門です。公務員なら勤続20年で30万くらいは貰えますが、民間だと勤続20年でも20万円台です。世の中お金が全てではありませんが、親元から自立できない、あるいは夫に養ってもらわないと生活できない状況で、「子どもが好きだから」という理由だけで働き続けられるか、、、微妙です。
    栄養士ならば持ちかえり仕事やサービス残業もあまりないので、年をとってからも細く長く働き続けられるのではないでしょうか。

• 適性ってものが・・・

栄養士は栄養の知識があれば誰がやってもいいと思う。
    でも保育士は知識だけじゃなくて、人間性もすごく大切だし、子どもの気持ちを汲み取るような「勘」みたいなものがないと難しいと思います。あと体力もないとね。

栄養士と保育士。
    入試さえ通れば、なるのはどちらも簡単になれる。
    でも、本当にその職業のプロとして、
    人に役立つという観点からすると保育士って、
    すごく難しい仕事だと思う。
    子どもを預ける親の立場からすると、
    自分の命よりも大切な子どもを安心してまかせられるほどの素晴らしい人に保育士になってほしいです。
    簡単な気持ちではなって欲しくないです。

栄養士は知識があれば、誰がなってもOKです!

• とぴ主です。

皆さんレスありがとうございます!

今のところ栄養士としての道を考えています。

大学ではなく、専門に行こうと思ってます。
    (費用面や、早く働きたいので)

専門学校に言って栄養士になり、3年働いて国家資格を取った方、または専門学校を卒業して栄養士として公務員試験を受け合格された方いますか?

ぜひお話聞きたいです。

• 管理栄養士

長く勤めるなら栄養士から更に勉強してステップアップして『管理栄養士』がいいと思います。

管理栄養士もしくは栄養士は病院、老人施設、学校など給食を提供する施設、レストラン・宅配食事サービス、企業の栄養研究など多肢に渡って就職場所があります。
    保育士は子供・幼児相手なので少子化が進むと難しい以下もしれません。

また30歳の栄養士や保育士はいますが、40代50代では栄養士なら管理職として現役のベテランですが、40代50代の保育士では子供にとっておばあさんの年代になってしまうので、母親との関係も含めて難しいと思います。

• 横ですが・・・

里美さん・・・ちょっと栄養士に対して失礼ですよ。
    私は、学校で管理栄養士をしています。
    勉強すれば資格がとれるのは保育士も栄養士も
    同じです。と同時に、責任や適性についても
    それぞれにあります。
    栄養士だって、資格さえとれば、誰でもいいって
    ものではありません。
    栄養士は人の健康に影響を与える仕事です。食だけ
    ではなく、健康管理全般の知識を求められることも
    ありますし、私のように「食事」の部分で仕事を
    している場合には、食中毒など、衛生面での知識や
    認識も重要です。
    人の命にかかわることもあります。
    その点では、保育士も栄養士も、大きな責任を背負う
    仕事です。

• >里美さん

あまり栄養士についてご存知ないのかもしれませんね。カロリー計算をして、献立を立てるだけが栄養士の役目ではありませんよ。

食事療法が必要な人に適切な栄養指導をするというのも大事な仕事ですし、これはかなり難しいことですよ。専門知識を持って人に接する場面は結構あります。

あるいは管理栄養士になって研究職、開発職に就く人もいるでしょうが、誠実な人間性がなければ、安全を守った良い開発はできにくいことでしょう。その恐ろしさがわかりますか?

保育士も同様に大切なお仕事ですが、人間性が問われ、大切な職種ということでは、優劣をつける問題ではないと思います。

トピ主さん、栄養士を目指されるようなのですね。頑張ってください。

• 私も迷いました。

私も進路を決めるときに、保育士、栄養士で迷いました。母が保育士で楽しそうだったのと、自分は食べることが大好きだったので、、、。結局、今は大学をでて、管理栄養士として病院で働いています。

適性というのは、正直言って、栄養士にもありますね。向いてないなぁ。。。という人も中にはいます。でも、あとはその仕事が好きかどうかと、毎日の頑張りなんでしょうね。何の仕事にしてもネ。

栄養学も日々進歩しています。資格とってからも、毎日勉強ですよ。。。
    私は、食事を通して人を幸せにできる今の仕事を選んでよかったと思ってます。お互い頑張りましょうね。

• どっちも持ってるといいですね

保育園栄養士経験者です。

保育園では、調理師がいれば必ず栄養士を置かなくてはいけないという決まりはないようですが、最近は栄養士を常駐させるところが増えてきました。
    保育園に限定すれば、栄養士と保育士の両方を持っていればかなり就職に有利ですし、自分自身の仕事に対する自信にもなるのでは。

それと老人医療施設でもふたつの資格を生かすことができます。
    栄養士は全日制の専門の養成所(専門学校・短大・大学)を卒業しないとなれないので、まずはそちらへ進んで、それから保育士の資格取るのがいいのでは?但し保育士は受験資格に最終学歴が関わってくるので、ちゃんと調べてみて下さいね。