• ホーム
  • 健康
  • 小さい子供がいて働いている方アドバイスください

小さい子供がいて働いている方アドバイスください

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

まな

現在32歳。3歳の息子を保育所に預けて働いています。
私は今悩んでいることがあります。それは、
私自身の体力がないのか、たびたび体を壊してしまい、仕事を休むこともしばしば。毎日クタクタな状態で仕事しているので、周りには、かなり迷惑をかけてしまっていることです。
 そして、私の実家がかなり遠方ということと、夫の仕事の帰りが、毎日0時すぎ、徹夜もよくあり、1人で家事育児していることもあり、私が体を壊すと誰も子供の面倒を見る人がいなくなるので、これ以上仕事をつづけることが困難に思えてきました。
 職場は子持ち女性ばかりで、皆は自分の親と同居しているとか、旦那さんが家事に協力的とかのメリットがうらやましくて仕方がありませんが、この世の中、援助なしでもがんばっている人もたくさんいるでしょうし、私は甘えているのでしょうか?体力も根性もないだけなのでしょうか?それとも要領が悪いだけ?何かコツがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困難な方だと思います

私が以前働いていた会社も、親と同居か近居で、
    保育園の毎日の送迎、子供の長期の病気療養などを
    手伝ってもらえる人ばかりでしたね。

何人か、トピ主さんのように周りの援助ナシの状態で
    復帰してくる人もいましたが、子供が病弱だったりで
    挫折する人が大半でした。

↑の例外で辞めない人もいましたが、その人は
    体力・気力とも普通の人の倍以上あって、毎日
    4時半起きで弁当まで作り、片道1時間半の通勤も
    物ともしない、二人の子供の母でした。

行政のサポートはありますか?
    病児保育などはありますか?
    行政によってはそれらが充実していない場合も
    ありますが、一度相談されてはどうですか?

でも・・・親や義親に助けてもらえる人って羨ましい
    ですよね。私も遠くに嫁いで来て誰も頼れませんから
    同僚に迷惑をかけ、嫌な顔をされるのが怖くて
    パートにすら出る勇気がでません・・・。

• 健康であってもキツイそうです

いや やはり健康な同僚を見ていても
    仕事との両立はキツイと思います。

かなり職場でも仕事がさばける人ですが
    それでも ギリギリなんとかやってるみたいなので
    私のような体力もなく 家事も遅いタイプでは
    もう毎日を どうにかこなすのがやっとです。

コツというほどではありませんが

お迎えに行く前に 夕食を作り終える
    (こどがいないほうが手際よく料理ができる。
    子供がリビングで寂しがらない)

生協に入って 添加物の少ないレトルト食品を
    購入しておく レトルト煮魚や 下味のついた魚
    焼くだけの 肉巻き野菜 なんかもありますよ。
    (20分以内で すべてできあがり)

私が買ってよかった電化製品で
    洗濯乾燥機があります。保育園はお着替えが毎日
    山のように出ますが これがあれば
    かなり楽です。私は持病があるのでキツイ日は
    洗濯物をたたまない日もありますが 
    その場合は 必要なものを乾燥機から取り出して
    かばんに入れています。(笑)
    (そのかわり しわになってます)

乾燥機が後付けタイプでわかれているので 上で乾燥をまわしながら
    下でさらにお洗濯 というのができて
    便利です。

• ひょっとして貧血?

とぴ主さん、すごく頑張ってると思います。
    手抜きできるところはしてしまってかまわないんですよ。
    わたしも二人の子供を預けて働いていますが、最近、とても疲れやすかったんです。階段を二階まで上がっただけで息切れしたり、少し走っただけでくらくらしたりと。風邪もしょっちゅうひいていました。
    年齢のせいかな、運動不足かなと思い放っておきました。
    あるとき、たまたま受けた血液検査で貧血と診断されました。まだ値がゆるかったので、薬は飲んでも飲まなくてもいいけどということだったので、現在は食事療法をためしていますが、症状はだいぶ改善されました。
    貧血なんて自分の人生には関わりのない病気とおもってましたけど、なるんですねぇ。。。
    学生の頃は朝礼で「ちょっと貧血だわ」と倒れてみたかったですけど、誰よりも丈夫でしたのに。

• ほぼ同じ状況です。

31歳、3歳と1歳の子供がいます。
    夫の帰宅は送りはまなさんとほぼ同じですが、保育園への送りは夫担当です。私は保育園の空いていない時間に出勤するので。
    実家は遠方、私も夫も出勤に片道1時間半かかります。

子供がいないときは、度々体調を崩すこともあり、体力はあまりあるほうではありませんが、子供が産まれて以来、2人目妊娠中にインフルエンザにかかった時以外、自分の病気で休んだことはありません。

参考になるかはわかりませんが、私が普段心がけていることは、食事を野菜中心にすること、疲れたと感じたら、子供を寝かしつけつつ1時間でも寝てしまうことです。
    あとは、休日でも、子供のペースを乱さずに生活すること。お昼寝が必要なため、子連れのお出かけは午前中のみです。

私も仕事を続けることは、体力的に辛いと感じることもありますが、我が家の状況では、2人目の子の育児休暇中も、大変さは変わりませんでした。
    援助なしの生活は大変ではありますが、外野に振り回されない分、考えようによっては楽かもしれませんよ。
    お互いに頑張りましょう!

• いやぁ〜、キツイでしょう

私がまなさんの立場なら残念ながら仕事は辞めてます。
    その状況では辛いですよ。
    「甘えている」なんて思いませんよ。
    我が家は私と私の母は同じ仕事をしていますが子供の保育園が休みの日は交代で仕事と子守、旦那は定時(と言っても12時間勤務だけど)でまっすぐ家に帰ってきてそれなりに家のことをしてくれます。
    頼れる人は私の母だけだけど、それでも毎日毎日怒涛のような日々を送っています。
    自分が睡眠不足になるとすぐ体を壊してしまうので(年齢はトピ主さんより上)、睡眠不足にならないように日々を送るとなるともうとんでもなく慌しい。
    頼れる人がいない状況で仕事をしている人もいるようですが、それこそ健康で仕事場の理解があってともっと恵まれている人だと思います。
    まなさんは家族のためにもここは一旦退職された方がいいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 働いてます

トピ主さん、お疲れ様です。
    私の場合、子育て支援NPO団体の紹介された方に、毎日のお迎えをお願いしています。もちろん有償ですが、一ヶ月3万円前後です。

会社帰りに、その方の家(私と同じマンションなんですよー(楽))へ子供を迎えに行くのですが、
    私の帰りが8PMを過ぎる場合は、夕食も済ませて下さいます。病気の時は1日預かってくれますし、おばあちゃんの代わりという感じですね。

精神的にも随分楽になり、私自身病気もしなくなりました。去年1年間で病欠は1日だけでした。(子供が居ない時より休まなくなりました)

こういう方法もあると言う事で、自治体にお問い合わせされてはいかがでしょうか。

• 出来るだけ手を抜いて!

私にはまだ子供はおりません。
    でも職場に同じような先輩がいらっしゃいます。
    大きな会社ですので、体制は整備されているほうだと思います。
    それでも大変そうです。
    「すみません」が口癖になっていて、仕事の密度はひたすら濃い。
    私自身、親も義親も遠方で援助は期待できないので、ヒトゴトではありません。

でもその先輩の姿は同じような状況の女性達の励ましになります。ものすごく苦しそうでも「でもやろうと思えばやれるんだ」と思えるから。
    その先輩のポリシーは「金で解決できることは金で」。
    子供が病気になったら個別にシッターを頼み、自分も疲れたらマッサージにも行く。

給与はほとんど飛ぶといいます。シッター代って1日3万なのよ、と笑顔で言われてびっくりしました。

でも私も見習おうと思います。だって、数年のことです。
    数年、会社をやめて子育てに専念したと考えると、給料はゼロになって、子供が大きくなっても再就職が無理となれば、数年、給料がシッター代やマッサージ代に消えたっていいじゃないですか。

無理しないで下さい。後輩女性は応援してます!

• 私は単身赴任ですが

二人目ができるまでずっと働いていました。
    そして二人目も1歳になったので、今春にでも復帰するつもりです。

周りのサポートなしに家事、育児、仕事は大変でしょう。
    失礼ですが経済的な問題で仕事をされているのですか?
    もし違うのであれば一度辞めてしまってはどうでしょうか。それか時間の短いパートに切り替えるとか?

それに周りの人のメリットを見て羨ましがっていても仕方ないですよ。私もそうでしたが、現実はこの状況で頑張って行くしかないのだから、その中で自分にベストな状況を作ればいいんだと思います。

私も働いている時に「もし私が病気で倒れたら、誰がこの子を世話してくれるのだろう、もし私が突然死したら…?」なんて漠然と考えたものです(うちの場合は例え夜中でも帰って来る主人がいないので)。

そのとき、どうするか。
    まず自分の体にムリさせないこと。
    少し辛口ですが、周りに迷惑かけてしまう仕事ぶりなら辞めた方がいいかもしれません。

• 息抜きしてないんじゃない?

まなさんは、がんばり過ぎのような気がします。
    仕事はフルタイムですか?毎晩帰宅も遅いご主人なら、家庭の事を分担するのも難しそうだしね。

実は私と境遇が似ています。子供が1歳から働きはじめました。
    夫は仕事一筋、子供は小学生と保育園の二人で親類も親も遠方でご近所付き合いも挨拶程度で子供のことも家の事も全部私にのしかかってる気分です。
    お迎えをしているご家族を羨ましく思うし、もうできない!って何度も投げ出しました。自分の底がよくわからなかったから。

今はパートで週の半分、11〜15時の4時間勤務。
    私のパート代は保育園代+αにしかなりませんが、行事ごとに参加できて家事もこなせて張り合いの出る丁度いい配分。
    そうなるまで試行錯誤しましたが、息抜きは大事です。友達とカフェ巡りと刺繍に目覚めたのでパワー倍増しました。

辛くない労働時間や職種を検討されてみてはどうでしょう?
    私は5時間以上だと思考が鈍って体にも家庭にも響くと発見し調整してもらいました。

• 私もギリギリ綱渡りですよ〜

私も親の援助なし、主人の援助たま〜にあり、体力なしで毎日ヒイヒイいってました。
    つらさがわかるので、トピ主さんを甘いなんて思いません。いや、1人でがんばったらマジで倒れますって。私は何度か倒れて救急車で運ばれました。

私の場合、好きな仕事なのでやめようとは思いませんでした。勤務先にも迷惑かけないようにドリンク剤飲んで、薬飲んで、フラフラになって毎日をやりすごしました。でも子供が4歳すぎたころから急にラクになりましたね。今では何とかヤマは越えたかな〜と一息ついたところです。

うまいコツといわれたら…病気の時はもったいないと思ってもシッターさんを頼むとか、食事はほとんどお総菜とか、掃除より子供と遊ぶとか、そんなことしかありません。(あ、現在は食事も掃除もちゃんとやってますから…恥ずかしー)

仕事やめるかどうかは、トピ主さんの価値観の問題ですから、その決断に誰からも甘いなんて言われる筋合いはない。後悔しないような決断をしてくださると良いなと思います。

• 手抜きの方法を考えましょう

私も同じような状況で子育てしてきました。
    そのときの手抜き法をすこし・・。
    食品はタイヘイ、ヨシケイなどでカット済みのものを購入。
    洗濯は子供のものなど急ぐもの意外は2〜3日ごとまとめる。そのため、着替えは少し多めに。
    夫のカッターシャツノーアイロンにして、一回おきにクリーニングに出す。そうすると自分で洗濯してもアイロンがけがいらない。
    洗濯ををしない日に掃除をする。
    専業主婦並みに毎日すべての家事をしようとしないことです。
    子供さんがもう少し大きくなればだいぶ違うので、それまで少しずぼらして行きましょう。

• 親は衰えるよ

通勤1時間フルタイムの1歳半保育園児持ちです。
    かなり体力には自信ありましたし、今も体力はありますが、扁桃腺が腫れやすくなりました。
    39度の高熱が突然でたり、、、こんな事生まれて一度もなかったので驚きました。
    やっぱり基本的に親になると消耗して衰えちゃうんだと思います。
    コツは家事はなるべくサボる。掃除しやすいように物を減らす。掃除機よりクイックル。食洗器当然。
    他は可能なら2月に1日くらいは子を保育園にあずけてリフレッシュする。とかでしょうか?
    旦那さん遅いのなら晩御飯は外で食べてもらってるのですか?そうでないならしんどいかも?私なら飲みにいってこいと言ってしまうなぁ。

• 私もそうでした

独身時は、軽いかぜぐらいしかありませんでしたが、
    産休明けは数年間、大変でした。発熱、かぜ、点滴・・・。体力ゼロした。

休日は、思いっきり休む。
    私は、クタクタになって、頭がピリピリしてきたり
    肩が張ってくると早めに休むようにしています。

少しくらい部屋が散らかったって、明日やればいい。洗濯も明日やろう。
    反対に元気なときは、洗濯に掃除、合間に買い物。いろいろがんばります。

結論を申しますと、やれるときにやれることをする。休息は多めに、です。

3歳でしたら、もう少しで、自分のことは自分でできる
    ようになります。また、一人で遊べる時間も増えてきます。(手がかからなくなります)

働くママ、お互いにがんばりましょう。

• 私も同じでしたよ。

私の体験談でお答えしますね。

まず、必須アイテム
    1.食器洗い機
    2・衣類乾燥機
    3.ふとん乾燥機(ふとん干しを無くします)
    4.ベッド(ふとんの上げ下ろしを無くします。)
    5.生協や夕食宅配を利用する(買い物をなくす)

それから時々、保育園の帰りに子供と二人でファミレスに行く。その後帰ってから主人のご飯を作る。(ストレス解消)

それから私は「子供の為、保育園を辞めさせるのがかわいそうだ」と思って頑張りました。

今の仕事を薦める訳は、保育園時代の方が安心して仕事が出来るからです。
    小学校に上がったら、サポートがいない人はフルタイムの仕事は難しくなります。

私はサポートもなく必死で働いてきました。
    そういう時代があったので、今はのんびり過ごせています。

さて、どうしますか?あなた次第ですよ。

• 私もそうでした。

数年前の私と一緒です。

実家も遠方で、夫は仕事で忙しく保育園の送り迎えから、寝かしつけるまで全て一人でした。

更に、職場は同居(自分の親と同居率高し)の人ばっかりで凄く苦労しました。

疲れて食事が手抜きになったりして、その結果、子供や自分の調子が悪くなったりしますよね。
     そういう時、「GGさんの子供さんどうして弱いのかなー」なんて言われると「そりゃあ、おばあさんが、あなたの弁当から、保育園の送り迎えから、寝かしつけるまで全部面倒見てくれるような環境にないからに決まってるでしょ!」と言いたいのを抑え、笑顔で「なんででしょうねー」と言うときの悔しさ。 
    ぶち切れ寸前でした。 
     辞めろという人がいるかも知れませんが、私は「がんばれ、辛いのはもう少し!」と応援します。サポートセンターとか、使えるもの全部使って耐えれば、なんとかなる。

絶対に、負けるな!! 
    振り返れば、あの時踏ん張ってよかったと思えるときがきっと来ますよ。 

• トピ主です。ご意見ありがとうございます

もっと、「甘い!がんばっている人はがんばってるわよ!
    」という意見を期待していましたが、皆さんからの暖かいお言葉本当にうれしいです。でも、似た状況の方がたくさんいることもわかり、とても励みになりました。

私が働き出した理由は、遠方からきて、友達もいなく、子育てのサークルに通っても、なかなか友達を作れず、子供に同じ年齢の子供と遊ぶ機会をつくってあげたかったからでした。私の会社は保育所のついていて、そこに預けています。私が仕事を辞めることは、子供も保育所に行けなくなります。せっかく楽しんでいてお友達もできたのに、かわいそうに思いがんばってきました。

もともと体力に自身があったわけではありませんが、もう限界かな・・と感じ、先日、職場の上司に事情を説明し、仕事を辞める旨、伝えました。上司からも暖かい言葉と「続けてほしい」と説得され、周囲の人からも理解してもらえることになりました。つづきます

• トピ主です。つづき

私の職場は子持ちの人ばかりだからこそ、理解してもらえたのだと思いますが、本当にありがたく思いました。親からの援助はないけど、周囲に理解してもらえたことは何よりの強みに思いました。

かといって、これに甘えず、皆さんからの意見を参考に、上手に手抜き、体力の維持に努めたいと思います。がんばれる時はがんばって、休むときは休む。時には私も他人のフォローをすることで、お返ししていきたいと思います。
    どうも、ありがとうございました。

• がんばってください!

トピ主さん。お疲れ様です。
    私は、半月後に職場復帰の1歳になる双子の母です。
    みなさんのレス見ていてエールを貰っているような気持ちになりました。いかに子育てしながら働く事が大変か伝わってきました。私も、親は遠方、夫は不規則な仕事をしているのでトピ主さんのお気持ちはよく分かります。双子なので人より仕事を休まなくてはいけないのは目に見えているので頭が痛いのですが、食器洗浄機買いました。ご飯支度は極力しないように惣菜などで、等といろいろ考えています。お風呂も頑張って毎日入れてましたが、1日おきにしました。
    お子さん3歳ですよね。職場の先輩方も4歳くらいから楽になったと言ってます。もう少しですよ。
    いかに手抜きをするか、お金は少々かかっても倒れないようにやった方が良いと思います。医療費も馬鹿にならないですからね。みんなそうやって乗り越えてますから、一緒に頑張りましょうね。応援してます!

• まなさんは大変と思います。

まず、気力がないとかご自分を責めないでください。
    私は今、33歳で二歳半の子を一歳から預けて働いています。今、妊娠五ヶ月で、妊娠五週から頭がくらくらして起き上がれなくなり、二ヶ月欠勤しました。その間夫が家事、育児をすべてやりましたが、平日は夜中に帰宅して五時間くらいの睡眠で働いている夫も十時に子供と寝て朝八時になってもなかなか起きられないのを見て、子育てって大変なのだと思いました。

私自身はよく寝ているし、子供も手がかからなくなってきている(口はかかる)はずなのにどうしてこんなに毎日疲れているのだろうと、私も気力がないのかと思っていたところでした。子供は一歳半まで月に3〜4日くらい休んでいましたが、今は一日も休まなくなりました。休日は親子三人でお昼寝しています。

私も夫もつくば在住、つくば勤務なので通勤が楽なのが、助かっています。

6:00 私起床//6:40 娘起床//7:50 出勤//8:10 保育所に子を預ける
    8:45〜4:40 勤務(三歳までの短時間勤務制度利用→義務化 されています)
    5:00 保育園にお迎え//5:20 帰宅、夕食準備、洗濯の下洗い//6:20 夕食
    7:30 お風呂//8:30 寝かしはじめて、9:00就寝

私も一緒に朝まで寝ています。途中で起きて家事をすると風邪ひいたり、眠りが浅くなったりとあまり良くないので、どうしてもすることがあるときは朝早く起きます。
    夫は普段夜中に帰ってきますが、テレビを見る余裕もあるので、私がしんどいときは洗い物など残してやってもらっています。また朝は九時半までに出勤すればよいので、洗濯、洗い物、ごみすてなどは夫の仕事です。夫は徒歩通勤なので車は一台しかなく、送迎は私がやっていますが、今度二人を預けるときは車を購入し、朝送っていくのは夫の仕事にする予定です。

やめてしまう前に一度心療内科などで診てもらって、休職してゆっくりお考えになったらどうでしょうか?しんどい時は重要な決断は無理かと思います。

私はやめたら正社員で働くのは非常に困難なので思いとどまりました。また健康な人だけが働く権利があるとは思いませんので、会社の人事や組合に相談して、短時間勤務ができるかなど聞いてみたらどうでしょう?共働きの同僚が多いということなので、理解のある職場と思います。

まなさんは迷惑かけて悪いと、それもストレスになっているかもしれませんが、同僚は良く頑張っていると思っていますよ。それと身内のサポートがないのは大変なことも多いのですが、良いこともあります。育児は二人ですると楽しいですよね、お互い助け合って、夫婦の絆もより深まったように思います。だんな様はまなさんが体調を崩されているのを見て、家事を負担しようとされないのですか?15分くらい(洗濯干しとお茶碗洗いくらいできますよね)の家事をする体力はあるのでは?今まで家事の経験がないとそれだけのことをするのも本人には大変かもしれませんが。