何て言って断れば・・・

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ありす

よく職場の友人と誕生日パーティーをしているのですが、いつも家を借りている友人の御主人の誕生日会をして欲しいと頼まれました。誕生日会自体は全然構わないのですが、プレゼントを期待されている様で困っています。
いつもは主役の子を除いたメンバーでお金を出し合ってプレゼントとケーキを用意して、その時の食事代は皆でワリカンにしています。休日にお邪魔しているという事もあり、その家の御主人は当然の様に参加しているのですが、お礼という感じで食事代はもらっていません(もちろんプレゼント代も)。

ですが、プレゼントを期待しているらしく
「プレゼント何にしようかな〜」「バイクのメットがいい」などと友人に言っていたらしく、友人も当然の様にそれを伝えてきます。
こういう場合やっぱりあげるべきなのでしょうか?
ちょっと図々しいと思ってしまうのは私だけでしょうか?やんわりとこちらの気持ちに気付いてもらう方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑ってごまかす

『アハハハ〜予算がたりないっつーの(爆笑)!』くらいでいんじゃない?
    仲良し友達同士の誕生日会ならともかく、その旦那の誕生日を祝ってなんて、非常識な・・・。仲間でも何でもないのに?!

旦那も友達としての付き合いの輪にいる人なら、お祝いして当然ですが・・・

あなたも『今度、私の彼の誕生日、お祝いしてよ!』って言ってみてはどうでしょう。

• 感謝の気持ちで

プレゼント差し上げたらどうですか?
    いつも休日に気持ちよく場所を提供してくださるんでしょ?
    もし私なら主人の同僚が毎回我が家でパーティーしたら、すごい迷惑です。しかもせっかくの休日。

今回はリクエストに応じる。
    不満なら以後のパーティーは止めるか場所を変更しましょう。

• 家を貸す

あくまで私の感覚なので、ありすさんのところの慣習などとは合わない意見かもしれません。

私なら、何かあるたびに家を会場として提供してもらうというのは、非常に迷惑をかけているなぁと思います。そうであれば、通常の会費に相当するものはもらわないのはもちろん、いつものお礼で、ご希望とあれば誕生日パーティーとプレゼントくらいはして差し上げてもいいように思いました。

家を貸してくださっている方は、そもそも喜んで会場を提供なさってるのでしょうか?
    じつは、過大な要求をして、やんわりと「ふだんそれくらい迷惑かけられてるんだから」というのに気づいてもらおうとしてるなどということはないでしょうか。

いずれにしても、私の感覚では、図々しいとまでは感じられませんでした。

• 今回を最後にする

うわぁ〜大変ですね。

その友人夫婦は旦那様も仲間という意識なのでしょうね。
    たぶん、トピ主さんたちは場所を借りているから
    仕方なく?旦那様に参加してもらったのだと思いますが。

もう、ここにきて断るのは勇気いりませんか?友人との関係も微妙になりそう。
    皆で相談して今回だけパーティを開いて、今までのお礼でプレゼントをあげる。か、
    メンバーの都合が合わないからと、パーティはせずに今までのお礼としてプレゼントだけ渡す。
    それで、もう今年からはその家を借りてのパーティは止める方向へもっていく。お店の方が気が楽。

私も、相談を友人にしたら、旦那さんから回答がきたという経験がります。よく遊びに自宅へ行っていたので友達だと夫婦でカンチガイしたようです。悪い人たちではないけど、雰囲気読めないみたいでした。

• 相手の負担になっていたのかも

毎回場所を貸してくれるのならプレゼントを差し上げてもいかなぁとは思いますが、もしかして相手もやんわりと誕生日会の開催を断りたいのかも…

人を迎える準備ってけっこう大変ですよね
    掃除に食器など手抜かりはないか気にしちゃいます

トビ主さんとお友達の皆さまは断りたいのですよね?
    角が立たない断り方はないような気がします
    ヘルメットまでの予算はなくても何か気持ちとして差し上げてもいいのではないでしょうか?

休日に場所を借りてパーティをしているのにご主人さんにちょっと参加しませんかと言う言葉もかけれないですか?当然のようにいるってちょっとカワイソウな気もします

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断れますか?

いや〜私だったら断れないです。
    トピ主さんのご期待に添えなくて申し訳ないんですが、、、

今まで散々、会場として家をかりておいて、
    食事代とプレゼント代はもらってないからって、
    それ以上、特に御礼はしませんよ!っていう
    考えのほうがよっぽど図々しいですよ。
    しかも
    誕生日会を開くのはいいけど、プレゼントは嫌だ
    っていう考えがセコイと思います。

私がその旦那さんの立場だったら、
    「あっそう、じゃあ次からうちではやらないでね」
    で終了。
    別にプレゼントって頼み込んでまでしてもらうものじゃなく、
    気持ちの問題なので。
    感謝の気持ちがない人に、家を提供するのが嫌なだけ。

なんか、せっかく友達の旦那さん、いい人なのに、
    利用できるだけしといて、
    こういうところで馬鹿を見させるなんて、
    えげつないなぁって、思いましたね。

• うーん

ごめんなさい。私にはトピ主さんの言うことが理不尽に思えます。

「御主人は当然の様に参加している」
    …少なくとも、休日に他所様のお宅にお邪魔してるのですから仕方ないですよね。
    食事代もプレゼント代も要求しない。それも申し訳ないけど会場を提供してくれる以上、当たり前の配慮ですよね(ましてご主人は友達ではないのですから)。

もし私がその御主人の立場だったら。
    せっかくの休日に、我が家で配偶者の友人の誕生会を何度も開催するのは嫌です。
    「何で毎回ウチなの?外でできない?」と配偶者にクレームつけます。

御主人が「プレゼントを期待している」ことを匂わせるのも、トピ主さん達に自分の負担を実感してもらいたいからかもしれませんよ。

• どっちにしても、もう家を借りるのはやめたら?

その友人の家をいつも借りているのは何故ですか?「是非うちで」といつも言われているのですか?

あくまで私個人は、ですが、休日に自分だけの友人を呼んでパーティーなんて、何回もできません。大変だし、夫にも申し訳ないです。
    「当然のように参加」って…一体誰の家なんでしょう?夫は別の部屋に引っ込んでればいいんですか?
    私がお友達の立場なら「うちを使うのはそろそろ勘弁して」って思うな。今回のことは、遠まわしにそれを伝えたいのではないかと。

そうでなく、お友達、ご主人ともども心から「うち使ってよ」と言ってくれているなら、ご主人は自分も仲間のつもりなんでしょう。
    ちょっと空気が読めなくて、家族ぐるみで仲良しになってしまったような錯覚を感じているのでは。

どちらにせよ、今まで家を借りたお礼のつもりで今回はパーティーを催し、何かプレゼントもして、次回からそのお友達の家を借りるのはやめたらいいのではないでしょうか。

そのご主人と、いつも他人の家を借りるトピ主さんたちのどちらが図々しいのか、トピからだけでは判断できませんので、どちらかを批判しているわけではありません。

• 虫が良すぎ

私ならば日頃家をお借りしている感謝をあらわせる良い機会だと思います。
    ついでにその同僚の奥様の飲食代などもいただかないと一層気持が伝わるのではないでしょうか。

少しトピ主さんはよそのお宅にお邪魔するという姿勢が欠落しているように思えます。
    もしそのご主人が迷惑そうな顔をしたり、1人別室にこもっていても気持ち良く居られますか?
    参加させてあげている、ではなく、合わせてもらっている、という風に解釈できませんか?

単に飲食代をもらっていないのがお礼と思うなら、考え違いです。もっとご自宅にも人をお呼びになり経験なさればお考えも変わると思います。

どうしてもプレゼントは嫌だというならば、その奥様に今回金欠で、プレゼントまで予算が無いみたい、と小ズルイ顔をして言ってみるのが良いと思いますし、二度とそのお宅を使用させていただかないことです。

• 申し訳ありませんが

文脈からは、感謝の気持ちもなく図々しいのはトピ主さん側としか感じられません。イベントごとの回数が増えるたびに、貸してくれて当たり前という気持ちになっていませんでしたか?トピ主さん側に感謝の気持ちがあればお友達もそんな無茶と思われるお願いはしなかったんじゃないでしょうか。お友達もやんわりと「いつも休日を潰して場所を貸している気持ちも分かって欲しい」と思ってらっしゃるのでは?いくらみんなで企画したイベントであっても、結果的には家の持ち主がお客さん全てをもてなす立場になりますよ。今まで招かれていてそうは感じませんでしたか?

普段快く場所を貸してくれているのですから、たまにはお礼も兼ねてお祝いしてあげてはいかがですか。でもこれからはイベントごとの会場は、申し出があったとしても個人宅に甘えるではなく、レストランの貸切を活用されることをおすすめします。

仲が良いほどお互いに気遣いが必要です。そのお友達とは気持ちいい距離を保って、良い関係が続くといいですね。

• 仕方ないよ

何度もお宅を会場に借りてたんだったら仕方ないですよ。

不満も分かりますが、会場使用料+電気代とか水道代とかその都度払ってたわけじゃないでしょ?
    ちゃんと払ってたんだったらご主人のプレゼントはやんわり断ってもいいかもしれないけど
    何も払ってないなら今回は今までのお礼としてご希望のヘルメットをプレゼントして
    次回からはパーティールームとかを借りてそこでやりましょう。

他人のお宅を私的な集りの会場に借り続けるって事は、家人にそれ相応の気遣いしなくちゃダメです。
    一緒に無料で参加〜だけじゃ全然足りませんよ。

• 図々しいのはどっちでしょう

家を貸すのって大変だと思います
    あらかじめ掃除しなくちゃいけないし、
    休日なのにご主人は家で昼寝もできないわけでしょ
    人が集まり騒げばご近所の迷惑も気になります
    後片付けもあるし、人が家にくるのって気を使って
    けっこう疲れると思います
    貴方達は楽しいでしょうけど、普通ご主人にとっては迷惑でしょう
    でも参加してくるなんてむしろ友好的ないい態度だと思いませんか?
    それとも友達じゃないんだから外出してろってことでしょうか

もしかするとご主人家を貸すのだんだんイヤになってきたのかも
    で、お友達がご主人の機嫌をとるために誕生日パーティーの計画をもちかけたと考えられませんか?
    毎回の食事代は当然だし、お礼くらいしてあげたらどうですか?

• お互いの認識は相当ズレている

ということは、今回の一件で明確になったと思います。

お宅を借りているけれど、お礼の意味をこめて食事代などは免除しているのに、同様のことを期待してくるなんてと、ちょっと呆れ気味のトピ主さん。

自宅を貸しているのだし、それくらいしてもらっても良いのではないかと思っている、あるいは毎回参加することでグループの一員としての意識が芽生えているかもしれない?友人の旦那様。

他の方も書かれているように、いくらご迷惑をかけないように配慮していても、家を貸すというのは大変なことで、食事代の免除くらいでは、到底お礼は追いつかないのではないのかな・・・というのが私の感想です。むしろ、旦那様の食事代免除だけで(プレゼント代免除は当然かと)借り続ける方がちょっと図々しいかも?と思ってしまいます。

今回は気持ちよく、プレゼント付のパーティーを開催して、これが恒例になることに抵抗があるようでしたら、お宅を借りることは差し控えるというのが一番ではないでしょうか。

ご友人とも角が立たないように、うまく運ぶことができればいいですね。

• ちょっと図々しい

なのは、トピ主さん達だと思いますよ。家を提供するって結構大変な事です。しかも休日。なのに、当然の様に参加しているなんて言われて・・・。私がその妻だったら嫌な気分です。
    誕生日会は構わないって、それだってその方の家でするのですよね。プレゼントあげたらって思いますが。
    もうこれからのパーティーはお店でやったらどうですか?

• 図々しい?

バイクのメットの値段は普段の友だちへのプレゼントより高価なのでしょうか?
    それに誕生日会をして欲しいとご本人(友だちである奥さんも含め)が言い出したのか、他のメンバーが言い出したということはありませんか?

もしも私がトピ主さんの立場だったら快くお祝いします。
    だって休日に場所を提供してもらってるのだから旦那さんに費用負担してもらわないのは当然だし、本人が希望した(?)のならしてあげてもいいのでは?
    私は場所提供してもらったら逆に恐縮してお礼などすると思います(旦那さんに会費負担させない以外に)。
    もしも嫌なら今回だけお祝いして、次回からトピ主さんが場所提供なさったらいかがですか?

• 図々しいと思います。

ええ。
    トピ主さんの考え方が…です。

>誕生日会自体は全然構わないのですが、プレゼントを期待されている様で困っています。

それなら、
    「じゃ、私の家で誕生日会をしようよ」と、提案すれば?

トピ主の家を開放して、誕生日会を開くのなら、
    「プレゼントは、私たちに任せてね」と言えるでしょ?

• 図々しいのは・・・

ズバリ!!あなた方です!
    ひょっとして独身の方でしょうか?何人で何年くらい
    そうやって、家をお借りしていたのでしょうか?
    そろそろ、限界なのではないですか?
    お礼のプレゼントくらいはあって、当然ではないかと思います。もう少し、人の立場になって考えた方が良いですよ。

• 図々しいのはトピ主

せっかくの休日に、いくら妻の職場の同僚とはいえ自分には関係ない人の誕生日パーティに家を貸すのは、いい迷惑だったと思います。お礼として食事代はもらってない?それは場所代として当然だと思います。

だって場所を借りたらもっとお金がかかるんですよ。プラス休日にお邪魔するという迷惑代を考えたら、まるで足らないと思います。ご主人には毎回プレゼントをしてもいいくらいです。いつも家を貸してくれてありがとうというお礼の気持、本当にあります?

トピを読んでると、あなたは相当な自己中人間みたいですね。ちょうどいい機会なんで、今までの自分の言動を反省してみてください。

• 図々しいのは・・

トピ主さん側だと思ってしまいましたよー。

場所を提供するのって、かなりのご奉仕というか面倒ですよ。
    しかも休日でしょ!なのに、「ご主人は当然のように参加して・・・食事代もプレゼント代ももらってません・・」って、当たり前ですよね・・。

むしろ、それだけで提供してくれているのだから、今回のお誕生日のリクエストぐらい「当然」希望どおりに喜んでやってあげる(プレゼントも!)のが普通だと感じますが。

こう言っている私自身は、別に特別気前がいいわけでも大らかなわけでもないですが、それでもこの場合は私なら「ハイハーイ、もちろんよ!」と二つ返事で期待に応えると思います。
    だからトピ主さんの感じ方は、かなりケチ臭い(ごめんなさい)感じがしました。

どうしても抵抗を覚えるなら、今回だけはちゃんとお礼をして、次回からは場所を変えましょう!

• 感謝してないなら

家を貸してくださる方に感謝の気持ちがないなら、今後家は借りずに、店でやるのですね

家を貸すって、結構気苦労ですよ
    汚されたりしない保障はないですし

トイレなども、使っているでしょう?
    誰が掃除でもして帰ってるのですか?

プレゼントしたくない、トビ主さんたちが、せこいと思います。

いいじゃない、今後、家を借りないで、最後にプレゼントして、終わりで!
    友達のダンナさん、もうあなた方と友達気分になのは、ありがたいですけどね

これをケチるなら、もう、場所は借りないことですね

家の掃除に 結構気を遣いますよ!

• 図々しいっていうか変な旦那さん・・・.

友達として参加していたわけではないのに、友達同士で行うような誕生会をしてほしいなんてなんかへんですよね。

まぁ、どんなにうまく断っても、角はたつだろうから、
    適当に断ったらいいのでは?
    これからも場所提供してほしいなら我慢するとか。

どっちにしても、日頃(場所提供)のお礼としてプレゼントくらいは渡してもいいかなって思うけど。

でも図々しいのはトピ主さんかなって思います。これまでなんのお礼も(休日の場所提供の)していないみたいだし、お礼もできるいい機会だと思うけど。
    私の感覚だったら、旦那さんの食事代無料参加っていうのはお礼と呼べるほどではないのでは?と思うし。

• これからどうします?

何人かはわからないけど毎回その家を会場にするのは何故ですか?
    そこでやるようになった経緯はわかりませんが、毎回毎回やるのって私だったらだんなさんに気を遣うからお邪魔するのはしないです。

その同僚がどうしても家でやってくれと言うならまた別ですが。
    人が集まるのは結構大変だと思います。
    今まで会場として借りているのに「誕生日はいいのですが」っていうのはあんまり感謝していないように思います。

私だったら他の人もプレゼントしていいと思っているようだし一緒にプレゼントします。
    で、これからもうそこを会場にはしない。これから外で会う。プレゼントがほしいというのは今まで大変だったからもう家は貸したくないという意思表示のようにも感じます。
    トピ主さんはもしかして会場はこれからも借りるけど今回のプレゼントはしたくないってことですか?

それならずうずうしいと思います。

• トピ主です

皆さん色々な意見ありがとうございます!

少し補足させていただくと、
    そもそも友人夫婦は家に人を呼ぶのが好きらしく、御主人の友達もよく家に呼んでいるそうです。

また、彼女は出掛ける度にその日のおこづかいを御主人に請求しなくてはならないので、外に出掛けるよりは家に来てもらった方が良いみたいです。今までも外にしようと言った事はあるんですが、家にしようと言われたんです。

そういう事情もあり、その子の家を借りる様になったのですが・・・。
    しかし、迷惑を掛けているのには変わりないし、こちらも遠慮が掛けていたと思います。
    これからは家ではなく、外でお祝いをすることにします。また、御主人には予算の範囲内でプレゼントを用意しようと思います。

ちゃんとこちらの気持ちが伝わればいいのですが・・・。

• 会場を提供するのはかなり大変

休日に毎回会場を提供して頂いているのですよね?
    それってすごく大変なことです。
    私だったら絶対断りたい。

ここでプレゼントを贈らないってことは感謝の気持ちがないってことでしょう?
    そんな人のために今後もその旦那さんは会場を提供して下さるもの?
    トビ主さんはそこへずうずうしく伺えるのかな?

今後は別の会場へ移るとしても、今回はこれまでのお礼もかねてプレゼントはするべきだと思います。
    トビ主さんはプレゼントを欲しがる旦那さんをずうずうしいと思っていらっしゃるようですが、客観的にずうずうしいのはトビ主さんです。

• あつかましいのはどっち?

人によって感覚は違うでしょうが
    配偶者の職場の集まりのために、いつも自宅を提供するって
    私だったらかなり負担です。

年に1回や2回ならともかく、トピ主さんの分の雰囲気では
    もっと頻繁にある感じですよね?
    お礼として、メット位安いものでは?

ていうか、食事代をタダにしてやってるのにっていう態度が、そもそも信じられません。
    だってその方の家なんですよね?
    休日なんですよね?

家は使わせてもらうけど、アンタは関係ないから、外でお金出して食事してこいと?
    ひえ〜〜〜
    いや、逆に、私だったら会場費として毎回お金包むくらいしますよ、本当に。

• んー

場所を提供してくれてるご友人はホームパーティ好きなんですか?
    ご主人が毎回参加ってのも???です。

「ぜひ参加して下さい」
    ってお誘いしてるんじゃないんでしょ?
    その時点で図々しい感じします。
    オレなら出かけるなー。
    取敢えず出来る範囲でプレゼントして、次回から外でやった方が良いのでは。

• 感謝の気持ち

私もぴょさんと同じ意見です。
    トビ主も自分の家でパーティをしてみたらいかがでしょう?
    迎え入れるのにもいろいろと準備があり
    意外な苦労があるかもしれないですよ。

食事代をもらってないからというだけで
    充分お礼はしてある
    なんて感謝の気持ちが足りないように思います。

• あげたら?

私だったらバイクのヘルメットくらい皆でお金を出し合ってプレゼントします。
    今までずっと、そのお宅を借りてきたんでしょう?

お金の負担は掛けてないとおっしゃってますが、家を貸すことの負担はお金の負担だけでは無いですよね。
    トピ主さんは、毎回家を借りているという行為について感覚が麻痺してるというか、軽く考えすぎでは?
    相手の家の方々に与える負担はとても大きいと思いますよ。

「有り難い」という気持ちと、今までのお礼として、相手のご主人にプレゼントくらい渡してもバチは当たらないのでは?
    毎度の事で、感謝の気持ちが薄れてるんでしょう。
    もう一度、「毎回パーティーのたびに会場として家を使わせてもらってる」という感謝の気持ちを考えなおされてはどうですか?

そう考えればプレゼントくらい、喜んで渡せるはずですが・・・?

• 遠まわしに断られてるんじゃ?

それって、遠まわしに「会場にされるのは本当は迷惑なの」と言われてるんじゃない?誕生日会の頻度とメンバーの人数にもよるけど、毎回同じ家にお願いするっていうのはずうずうしいと思いました。

• トピ主さん非常識!

ちょっとビックリしました。
    いつも会場を提供するってことは大変ですよ。
    お休みの日に家でゆっくりしたくても出来ないって事ですし、きっとそのお友達は、文句を言わないご主人に感謝しているのでしょう。ですので「お返しにみんなに貴方のパーティして貰うから」ってご主人の機嫌を取ろうとしても当然だと思います。そして「自分の友達はそれくらいの常識を持っている」って事をご主人に見せたいのだと思います。
    本当はトピ主さんや他のメンバーがそれくらいの事に気付いて、いつもより高めのプレゼントを考えて当然だと思います。