アイデアが浮かばない

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

料理上手になりたい

5か月の子供を持つ主婦です。
結婚2年目、料理もそろそろ腕をあげなきゃなあ〜と悩んでおります。
私はどちらかというと凝り性で同じ料理を何回も作って腕をあげるというタイプでレパートリーが多くありません。
ロールキャベツやぶり大根など基本的な料理は舌の肥えている旦那の口にもあうようなんですが
なにせオリジナリティが貧困でアイデア不足、すぐ同じ料理がローテーションする有様だし食卓もなにか殺風景な感じ。

黄金伝説なんかみると、よくあんなに美味しそうな料理が考え付くなあ〜などとうらやましいとともに落ち込んでしまいます。どうすればオリジナル料理を作れるようになるのでしょうか。ちなみに私はB型で気が向かないとおおざっぱなほうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいのでは?

作る側ではなく食べる側だったものの意見として聞いてください。
     そんなに新しい料理を!なんて思う必要ないですよ。お家に帰って美味しいと思える料理が待っていることが肝心です。繰り返し作って、やっぱり家で食べようと家族が思うものが出せればそれでいいのでは。目新しい料理に毎日試行錯誤する必要があるのでしょうか?
     もし、レパートリーを広げるなら「これ!」と思った料理を決めて、反応がよければまた作る、慣れて上手くなる、という繰り返しを一つずつすればよいのでは。
     弟が言ってましたが、家の料理は季節に合わせたものが、2週間分くらいあって繰り返せば十分、だそうです。目新しさより美味しいかどうかの方が大切。そのためにはやはり慣れです。