血液汚れは、水で洗う?湯で洗う?

レス128
(トピ主0

心や体の悩み

なも

レス

• お水で洗います

トピ主さん、こんにちは。

私も量が多い日なんかには時々ミスして
    ショーツやパンツを汚してしまいます。

血液が付いたものを洗う場合はお水を使います。
    血液の成分であるたんぱく質が固まってしまうから
    という理由です。
    体温より低い温度だったら大丈夫だと思います。

私は初潮を迎えた時に母から教わりました。

• なるほど

血液はお湯ではなく水で洗うものだと母親から聞いていたので知ってましたが、
    「たんぱく質だからお湯で固まる」とまでは知りませんでした。
    理由が分かって良かったです!

• 一般的にはお水ですが・・・

血はお水のほうが落ちやすいのは、確かですが
    今の季節に、お水で洗うのはつらいものがありますね。

こういう時は、一工夫。
    重曹を使います。
    蓋の付いた容器にお水一杯に重曹大さじ1杯溶かして、
    汚れた下着類や布ナプキンを入れて置く。
    簡単に落ちます。
    ここからは、普通の洗濯物と一緒に、回すのもよし
    ぬるま湯で石けん付けて洗うもよしです。

• 水です

血液は、たんぱく質が混じってるから水だと、小学生のときに聞きました。
    生理のときの汚れは、必ず水で落としていますよ。
    女性ならみんな知ってると思っていました。この間夫ともその話題になったんですが、男性だからわからないのかな?と思いましたが。
    お姑さんの方が正しいです。

• お水で洗うんですよ〜

既にレスされている方の仰るとおり、血液をはじめとした蛋白汚れは、お湯で洗います。
    卵がお湯で固まってしまうのと同じで、お湯で洗っては蛋白質が凝固してシミになってしまうからです。

「どう考えても」などと狭量なことを言われず、お姑さんの仰ることに納得できないんでしたら、検索などなさってみてはいかがですか?
    たとえばこんなページ、参考になるかと思うんですが。(ちなみに「ぬるま湯」と言うのは30℃以下くらいの、ごくぬるいお湯のことを言うそうです。まさに前夜のお風呂の残り湯ですよね)

http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1220
    http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood.html
    http://www.h3.dion.ne.jp/~sora0515/simplelife/osentaku.htm

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • オキシドールで落とす。

衣服についた血液ですが、オキシドールで一度拭いておくと洗濯したときにほとんどわからないぐらいきれいにおちます。

• 体温以下で…

血液は落ちにくくて、ひと手間かかりますよね〜。

何かで、「体温以下で洗うこと」と読みました。

なるほど!と思った記憶があるので、ご参考までに。

• もちろん、水です

お湯で洗うと、血液が凝固してしまうので、お水で洗います。
    子供の頃、母がそう言っていました。

• 人が触れる温度だったら大丈夫

確かに母からは「水で洗う」と教わりました。理由は上の多くの人があげているように「血液はタンパク質で、故にお湯で凝固するから」

ところが2,3年前、ここ小町で教えてもらいました。
     タンパク質が固まり始める変化が起きる温度は50度以上。だからそのぐらいの温度以上の水(お湯というべき?)なんか、人間の手で平気で触って、洗濯できる筈がないので、人間の手で触れるぐらいの温度ならば、洗剤も溶け易いので多少、高めの温度でも大丈夫。

小町を検索しても年数がたったその当時のトピは出て来ないのですが、それ以来、私はお湯で洗ってます。

• 水!

たんぱく質汚れには水です。
    お湯ではたんぱく質が凝固し、取れなくなります。
    それに、漂白剤よりもたんぱく質分解酵素を配合した洗剤、または石鹸のほうがずっとよく落ちます。
    主婦の常識ですよ。

• お湯で洗います

というかぬるま湯程度の温度であらいます。
    但し血液が乾く前です。

あらかた取れますから、それから石鹸で手洗いしてます。
     何事も早めに、がいいようです。
    水だけでは、半端な汚れは落ちないです。

水だけで洗うって、、、ほんとに?私は何度となくしみができましたけどね。

• み・・・水なんだ・・・

知らなくてびっくり!目から鱗の出来事です。
    私はず〜〜っと「人肌よりちょっとぬるめのお湯」だと信じて35年生きて来ました。「たんぱく質なので云々」の言葉を見れば、確かに水かもなあと納得。

• 血液の汚れは水で落とす

これって常識だと思ってました。

• 水とマジックリン

肉とか魚切ったあとは水で洗いませんか?
    細かいことはよく知りませんが水が良いそうです。

換気扇とかレンジ用のマジックリンをつけてしばらく置くと、かなりよく落ちます。ぱっと見はわかりません。

どこかのサイトにでてたんですけど…
    マジックリンはとにかく落ちます。おためしを。

• 水で洗ったほうが落ちると言うが…

なぜか私がやるとお湯のほうがすぐ落ちる気がしてならないのです…。どうして??

いっつもお湯で洗っています。しかも、落ちてます…。

• 水が常識ですが・・・

血液=水洗い  女性の常識と思ってました
    最近、クリーニング店で<マキロン・オキシドール>で
    きれいに落とせると教わりました
    まだ試していませんが!!

• 人肌程度のぬるま湯と塩

タイトルの組み合わせが一番よく落ちます。

洗面器にぬるま湯をはって、大匙1杯程度の塩を入れてよく混ぜます。
    そこに汚れ物を入れ、汚れている部分を中心にもみ洗いして仕上げに石鹸(手洗い用ので充分です)で全体を洗います。
    すすぎもぬるま湯で。

これで大抵の血液汚れは落ちますよ。
    昔、大量の鼻血を出して白のTシャツを真っ赤に染めた時に(笑)、母に教えてもらいました。

• 水でしょ。

生理で汚れた下着は水かぬるま湯で洗いましょう……って
    小学校の(女子だけ集められる)保健の授業で習いました。
    体温より高い温度のお湯だと、血液が固まるので
    水かぬるま湯ですよ。

• 水で洗うは常識ですが

ついたばかりの血なら、お湯と石鹸でも綺麗に落ちますよ。

直ぐにもみ洗いをすれば良かったですね。
    もし、うっすらシミが残った場合に漂白剤を使用する。
    という方が順番的に良いと思います。

• 初めて聞きました(横レス)

トピ主さんと一緒です。今までお湯で洗っていました。そのほうが落ちやすいと思って。ぬるま湯ですけど、汚したあとすぐにぬるま湯に漂白剤をつけて浸していたら取れてました。

「お水で洗うもの」「たんぱく質が固まる」皆さんが常識として知っていらっしゃる事、私は今の今まで知りませんでした(40歳)

勉強になりました。

• クリームパンさん

「水で洗う」というのは、「水か、お湯か」という文脈上での話で、「水だけで洗う」という意味ではないと思いますよ。

私もこう尋ねられたら「水で洗う」と答えますが、それは温度の話をしているだけで「水だけで洗う」という意味ではありません。
    水(もしくは体温以下のぬるま湯)と石鹸で洗います。

トピ主さんの姑も、トピ主さんがお湯で洗ったので温度のことを指摘する意味で「水」と言っただけで、「水以外は不要」という意味ではないと思いますよ。

• 60度以下のお湯

で、洗えば大丈夫だと、昔何かで読んだことがあります。
    ですから、風呂の残り湯とかぬるま湯で洗うと良く落ちます。私もこれで手洗いしてから、洗濯機でもう一度洗います。

• やってみたら・・・お湯

確かに母には水だと教えられました。
    しかし今無精な私は洗面所やお風呂のお湯で洗ってます。給湯は38度位の設定です。
    普通に落ちますよ。石鹸と併用ですが、水より早く落ちる気がします。気のせいかしら。
    大抵は生理用ショーツで、座布団やズボンを汚した事はここ数年ないので素材によっても違うかもしれませんが、今のところお湯で問題ないです。

お水とお湯(40度以下)で洗い比べた方いますか?

• 自己レスで訂正

>既にレスされている方の仰るとおり、血液をはじめとした蛋白汚れは、お湯で洗います。

言うまでもなく、タイトルどおり、「水で洗います」です。お恥ずかしい。

• 生理の血は・・・

水です。ボディソープなんかを使うとよく落ちます。

本にも書いてありますよ。

• 水ですね〜。

私は最近布ナプキンを使い始めたのですが
    使用後は一晩水に浸けます。
    そうするとこすらなくてもある程度は落ちてしまいます。
    あんまりゴシゴシしすぎるのも良くないと思います。

• マジ?

お湯で洗ってた…。

しかも、バイト先病院の看護助手のおばちゃんに「血液は熱いお湯で洗ったほうがすぐ落ちるよ!!」って言われたので、信じきって10年そうしてました…。

やっぱりお湯は、よく落ちるね!って思ってた。教わった時は、「熱いお湯はたんぱく質を壊すから、血球が壊れてすぐ落ちる」と言われ、そうかあ〜ってすごく納得しました。

疑わずに、何でも信じてすぐ覚えちゃうんです。これでも看護師なんだけど。生物学はトップだったのになあ。ああ恥ずかしい。今度水で洗ってみようっと。トピ主さん、こんな私もいますので…。水と熱いお湯で洗い比べてみましょうか!

• ぬるま湯+石鹸(もしくは洗剤)

トピ主さんは、液体漂白剤をしみこませて放置したとありますが、ざっと汚れを落とさず、そのまま水に漬けたんでしょうか?それだと、かえって汚れが全体に回ることにもなりかねませんよ。
    手で触って熱くない程度のぬるま湯(人肌くらい)でまずざっと血液を落として、そのあと石鹸(または洗剤をつけて馴染ませ汚れを落とすと100%落ちます。
    どなたかも書かれていましたが、早く処置した方が簡単に落ちます。
    ついてすぐなら、石鹸なしでもほとんど落ちますよ。
    風呂の残り湯などお湯を使ったほうが汚れが落ちるというのは、石鹸、洗剤などがよく溶けて、汚れと馴染みやすくなるから。だから血液汚れだって同じことです。
    血液はたんぱく質だからお湯だと固まる−それは確かにそうですが、たんぱく質が固まるほどの高温のお湯は普通手洗いで使わないですよね。
    水より断然ぬるま湯です。一度お試し下さい。

• ぬるま湯

水よりぬるま湯の方がよく落ちると思います。
    母からは水で洗うと教えられ、水で洗うのが常識と思っていましたが
    試しに少しお湯を足してみたらきれいに落ちた事があり
    それ以来、汚した時はぬるま湯です。
    特に真冬の水がとても冷たい時期は、少しお湯を足した方がきれいに落ちます。

水でしか洗った事が無い方は、是非一度お試し下さい。

• ぬるま湯ならOK

人間の体温は37度、熱発すれば40度を超すこともありますよね。
    40度を超えるような発熱時でも、体内で血液は凝固しません。
    体外に出た血液でも40度前後のお湯で固まるとは思えませんが。。。

私も家庭科の時間に「血液汚れはお湯はダメ、水で洗うこと。」と教わりましたが、それは高温のお湯はダメだという意味だと解釈しています。
    タンパク質が凝固する温度は熱くて手洗いなんて無理な温度です。

それにしても「水でないとダメ。」と信じ込んでいる方が大多数なのですね。