血液汚れは、水で洗う?湯で洗う?

レス128
(トピ主0

心や体の悩み

なも

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • なるほど正直な方ですね。

最初の質問から姑を見下したような文章だなぁ、とは思っていましたが、最後のレスでなんとなく理解できました。「年配の方を敬え」とか「年寄りの言うことは素直に聞くもんだ」という風潮に反発していらっしゃるのでしょうね。

ですが「生活の知恵」は姑が知ってて当然、自分は知らないから教えてもらえてラッキー、逆に「DVDなど最近の技術」に関しては、自分には常識だけど、姑の時代にはなかったから教えてあげよう、って思うことは無理ですか?世代も違う嫁姑ってそうやって上手く折り合ってるんじゃないでしょうか?

今度会ったら、「血液は水で洗うものなんですねー。ぬるま湯でも大丈夫みたいですけど、私はお湯が落ちると思ってたんです。お母さんに教えてもらって良かった♪」と言ってみましょう。
    「蛇口から出る湯は熱くないんだから私は間違ってない!」なんて言わないようにね。

• ついでに

水だお湯だとこだわらなくても、生理用洗剤を一本常備しておけば済むことですからね〜
    ドラッグストアに売ってる安いものですし。
    かわいてしまった汚れでさえ、それを染み込ませてから洗濯機に突っ込めばおしまい。範囲が広い場合は洗剤がもったいないので(小ぶりなサイズで売ってるものなので)、
    ぬらしてから洗剤を全体にいきわたるように揉みこみます。
    洗剤が無い場合、経験から言って42度くらい(熱めのお風呂)だと、石鹸なしではうっすら色素が残りますね、すぐでないと特に。
    でもそれでも、石鹸&もみ洗いで殆んどとれます。
    だけどやっぱり、こすると布が傷むので専用洗剤が一番ですよ。

• お湯

水がいいと聞いたことがありますが、生理で汚れたら私は、お風呂で、お湯につけてボディソープで洗いますよ。
    最終的には自分のものだし、お湯でも水でもいいんじゃないでしょうか?
    お姑さんのことは意見として聞いておけばいいと思います。

• 染太郎さんの意見に賛成!

私も、トピ主さんの書き込みを見て
    「え?経血で婚家の座布団を汚したっていうのに、何故こんなにけんか腰なんだろう?」と思いました。
    (まぁ、恥ずかしさで気まずくなって、かえって怒るしかなかったのかもしれませんが…)

確かに、嫁姑って難しいと思いますが、
    最初から「私も知らないこと多いけど、あなただって物知らずじゃないの!」的な態度はちょっと…。
    もう少し柔らかい物言いをしても、損はしないと思いますよ。

• ずっと拝見していましたが。

私は血液が水かお湯かという事よりも、文章から伝わってくるお姑さんがキライだから言う事ききたくない。という感じのほうが気になりますね。
    私の姑も実家で手伝う時はやはり冷水で冬などは手がちぎれそうな思いがします。ですけど「お義母さんはずっとこうしてこられたんだな」と思いつつ長い習慣を尊重したいと思います。家では自分流ですけどね。

もし「DVDを知らない」と言ったとしても田舎だし、年代もかなり違うし知らないことも多いかもしれない、ましてや機械だしって思うだけです。
    どうしてそんな事で年配の方に対して呆れるのかの方が理解しかねるところです。
    私達だって世の中の事全部知ってるわけじゃないですしね。

トピ主さんはなんでそこまで目上の人の事を自分のものさしと違ったら受け付けないのかが不思議なんですけど性格ですか?それとも姑さんとの間に別の確執があるのでしょうか。

自分と違う知識はとりあえず「なるほど」と聞いて自分で検証してみようと思うとか、人が知らないことで自分の知ってる事があれば教えてあげようという気持ちになってほしいなと思いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 赤ちゃん用洗剤

すんごくたくさんのレスが付いていて全部読んでいないので、かぶるかもしれませんが・・・。
    私は冬はぬるま湯で洗ってます。
    だって寒いもん。
    洗剤は赤ちゃんのおむつ用洗剤ありますよね?
    有名なのはチビクリンかしら。
    あれ使ってます。
    浸け置きしておくとよく落ちますよ。
    少々お値段がいいけど、うちの子もまだ食べこぼしとかひどいので、常時置いています。

• 私も知りませんでした・・・反省

大変勉強になりました・・・
    水で洗うんですね!!

でも私はお湯で(ぬるま湯?)洗ってても落ちたんですけど・・・
    どなたかボディーソープで落ちるとありましたが
    私もやってます!
    ハンドソープでも綺麗に落ちました。

私の場合「乾いてない」状態でやってたので・・・・

• 水で洗った方がいいというのは・・

洗う時は温度計で正確に測る訳じゃないんで、単純に「お湯」だと血液凝固する温度かそうじゃないかが分かりにくいから・・・だと思っておりました。
    水だと「無難」って事じゃないんでしょうか。

トピ主さん、負けず嫌いスギですよー。
    それともお姑さんに「こ〜んな常識も知らないなんて、どういう育ちしてるんでしょ!お里が知れるわね。これじゃぁ、他の家事も期待出来ないわねぇ」
    って言われたのかな。
    それだったら酷いけど。
    DVD知らないお姑さん、何かカワイイ感じしちゃうけど・・・。

アレでしょ、ぶっっちゃけ、姑が嫌なんでしょう?

座布団を洗わなくて良いって旦那さんが言ったって読んで「こりゃ〜奥さんが怖いんだろうな〜実家の事で揉める事多いんだろうな〜」って勝手に妄想してしまいました・・。

先頭へ 前へ
121128 / 128