血液汚れは、水で洗う?湯で洗う?

レス128
(トピ主0

心や体の悩み

なも

レス

• もちろん水です

血液は水で洗います。
    お湯で洗うとたんぱく質が固まってしまって反対にしみになります。一般的に、汚れ落ちが良いのは、お湯ですが、血液と、おりもの(血液と同じ理由)は水で洗います。
    漂白剤は、塩素系は、しみが残ります。
    酵素系をつかいましょう

• えっと…

「夫の実家」というからには、トピ主さんは生理と長い間つきあってきた大人の方ですよね?
    今までに、下着を汚されたことなどなかったのでしょうか…?
    生理の血にはタンパク質が含まれているので、お湯で洗うと固まって取れません。
    すぐに水に浸けられた方がよかったですね。

• たんぱく質だから固まる

血液の汚れを落とす時、お湯で洗うのは厳禁です。
    血液にはたんぱく質が含まれているので卵と同じで、お湯だと血液成分が固まってしまいますヨ。
    必ず水で洗いましょう。
    また、たんぱく質汚れはアルカリ性で落ちやすいという性質があります。
    古くなって落ちにくくなった血液のしみは、大根おろしをガーゼにくるんだもので丁寧に叩くと、落ちやすくなります。
    大根に含まれる酵素の働きでシミが分解されるからで、昔からの生活の知恵です。

• 血液の汚れは水の方がよく落ちるって聞いたことあります。
    私も落ちない汚れはそうしてます。
    お風呂のついでに下着を洗うときは、つい、お湯を使ってしまい、実際、お湯で落ちてくれたこともありますが。

でも、一般に血液汚れは水、っていうのが昔からの生活の知恵らしいです。

• お水で洗うが正解

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、お湯で洗うと、血液の成分が熱で凝固して定着しますよ。

小学生の頃、汚れた下着を洗っていると母から「冷たくても水で洗いなさい。」と言われて、理由を聞くとそう言われました。

なので血液汚れを落とす方法としては、義母の言い分が正解です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 当然水です

血液はたんぱく質なのですから、お湯で洗うと固まってしまいます。そうすると当然落ちにくくなります。
    血液汚れ=水洗いは女の常識だと思っていましたが。

• 血液は水洗い

小学校高学年の時に、本で読みました。
    生理の時に下着を汚してしまった時の洗濯方法、として載っていたのですが、水で洗うようにとありました。
    小学校の保健室の先生にも、そう習いました。
    理由は、お湯だと血液の中のタンパク質(だったかな?)が固まってしまうので、取れないからだそうです。

• 血は

お湯につけるとたんぱく質が固まって落ちにくくなるので、ついてしまったすぐは水で洗わないといけないそうですよ。
    すっかり乾いてしまってるものだったらぬるま湯とかのほうが落ちやすいと思いますけどね。

• 水洗いでは?

血液以外の汚れは、ぬるま湯の方が効果的だと思うのですが、血液に関しては水洗いと母から教えられましたので、何の疑問も無くそのようにしていましたが今は違うのでしょうか?何しろ30年以上前の知識なものですから・・・

• 確か・・・

血液はお湯のように温度が高いものに触れると固まって落ちにくくなるって、何かに書いてあったのを読んだ事があります。
    その本にはまず水で洗って、シャンプーで洗うときれいに落ちると書いてあったので、それ以来、血液を洗うのはそうしてます。

ホントによく落ちますよ。めったにないことですが、覚えてて良かったと思ってます。

• 血液汚れは水、これは女性ならかなり当たり前の知識じゃない?

血液汚れは付いてしまったらすぐに、水で洗うのが一番です。水で洗うだけでかなりきれいになります。その後、普通に水で洗濯すればOK。これでも落ちない場合は、血液汚れ専用の漂白剤や大根を使って汚れを落とします。

お湯がいけない理由は、血液中のたんぱく質が熱を加えることによって凝固してしまうからです。これが血液汚れのシミの素です。このたんぱく質を分解しないとこの汚れは落ちないので、専用の漂白剤をつかったり、昔ながらの知恵で大根おろしをガーゼでつつんで叩いて落とします。大根に含まれている酵素が凝固した血液の汚れを分解してくれるからです。

また、多くの衣類の汚れはお湯(ぬるま湯)の方が落ちやすいですが、繊維の質や汚れの種類によって適温は実はまちまちです。
    これを機会にお洗濯のコツを色々お調べになってはいかがですか?

• 水で洗う

子供の頃鼻血をだしてシーツを汚したりしたら、母は必ず水で叩くようにしてシミを取っていました。何かの本で血液はお湯だと凝固して落ちにくくなると書いてあるのを見たことがあるので、真冬で水が冷たくてもお湯ではなく水で洗いますよ。

• 姑さんが正しいかと。

血液などのタンパクヨゴレは、お湯だと固まってしまうので水で洗うのが正解だと思います。

• 水です。

お姑様のおっしゃるとおり、水をお勧めします。
    血液は、たんぱく質ですので、熱を加えると凝固してしまいます。
    温泉タマゴは沸騰しなくてもできますよね。
    大体42度以上で凝固しはじめる、と聞いています。
    布ナプキンのサイトに行かれれば、そのようなことは書いてあると思いますよ。
    はずしてすぐ水を張った盥に入れておけば10分ほどでほぼきれいに溶け出します。
    そこで、固形石鹸を残った汚れの部分にだけ使えば漂白剤も必要ないでしょう。
    ただし、新品同様真っ白にしたい、とお考えならそれは無理ですし、体にもよくないと思います。
    私はベージュ色の商品を使っているのとずぼらな性格からで さほど気になりません。

• 水のほうが落ちます

血液にはたんぱく質があります。
    お湯で洗うとたんぱく質が凝固して落ちないのです。
    水で洗うが正解です。

お姑さんはさすが年の功ですね。

• え?血でしょ??

私は母から聞いたので確かな根拠や科学的な説明はできませんが、血液はお湯では凝固してしまうのでお水でつまみ洗いをするもの、と教わりました。

冬場はお水が冷たくてそっとぬるーいお湯を使ったこともあるんですけど、お湯で溶け出した血液が汚れ部分以外にも流れついて色がうっすらついちゃう、なんて喜劇もやらかしちゃいました。なので漂白剤をお湯で薄めた漬け置き洗いもNGなんじゃないかしら。

お姑さんに一票!

• 血液は水で

お姑さんのご意見が正しいです。血液はお湯にあうと固まってしまう成分を含んでいるので、つけておくにしても洗うにしても水でなくてはなりません。

• 固まっちゃうからです。

普通の汚れは確かにお湯の方が落ちますね。
    ただ、血液の場合は凝固作用というものがあります。
    怪我をしてもすぐかさぶたが出来て血が止まる、あれです。

ですから、逆に血液の汚れを落とすには凝固させないように落とす必要があるのです。繊維に入り込んだ血液が繊維に絡みつくような状態で固まってしまったら、もう落ちません。
    血は、温かい方が固まりやすいですから、水で洗った方が落ちやすい、というわけです。
    お姑さんの言葉は、生活の知恵です。
    今度試してみてください。

• それは

血液はたんぱく質なので、お湯で洗うことにより、熱でたんぱく質が凝固してとれなくなると、聞いたことがあります。

• 血液が凝固します

あらら〜、本気でお湯で洗ったんですか〜。
    血液はたんぱく質ですから、熱で凝固します。
    水で洗うのが常識ですよ・・・。
    普通の洗濯物の、油脂や垢などとは違いますよ。

• 実はどちらでもなく

ぬるま湯がいいんですよ。

普通の選択だとお風呂のお湯を使うのは水よりも洗剤が溶けやすいし実際汚れも落ちやすいのでしょうけど血液はお湯だと凝固してしまい、余計に落ちにくくなるのです。
    お湯よりはむしろ水のほうがいいはずです。
    乾いていないうちなら水で洗うだけで汚れが落ちますしね。

• 水ですよ

血液汚れは水で洗うものですよ。多分、血液の成分にたんぱく質が含まれているために、お湯で洗うと落ちにくくなるのだと思います。

生理になった時に母に教わりましたし、「洗濯のコツ」としていろんなところで紹介されてますよね。「洗濯」「血」で検索してください。

『耳を疑ってしまいました』という表現はどうかと思います。昔からの生活の知恵を持っている姑の言葉には少しも耳を貸さないって態度ですよね。傲慢な印象を受けました。姑があなたの傲慢さに気づかなかったことを祈ります。

• 水です

私は、母から“水で洗う”と教わりました。
    血液は温まると固まるんですよ。

• 水で洗って!!

油汚れや泥汚れなら、お湯のほうが断然
    落ちるでしょうが、
    血液などのタンパク汚れは
    「 水 じゃないと落ちませんっ!」
    お湯じゃ血液汚れが、固まってしまいますよ。

私も生理中など汚してしまうことがありますが
    必ず「水」で落とします。
    洗面器などに、いつもの粉末洗剤を入れ、
    水を勢い良く注いで、よく溶かします。
    そこへ汚れ物を漬け込みます。
    数時間で、ほぼ真っ白です。
    生理用下着なら、もっと落ちやすいはず。
    どうぞお試しください。

また、血液汚れ専用の洗剤も出ていますね。
    私は使ったことありませんが・・・。

• あーあ

お湯だと血液が固まってしまって落ちなくなってしまうのよ。

「水の方がよく落ちる」ではなくて
    「お湯だと落ちない」ってことです。

• 凝固します

温度が高いと血液は凝固します、
    だから水で洗った方がいいのです。

• 付けたしです!

それから、いきなり漂白剤を染み込ませるよりも、
    先ほど私が投稿したように、
    まず洗剤を溶かした「水」に漬け込み
    ほとんど落ちた状態で使用されるほうがいいと
    思います。
    色々試した経験上、
    いきなり漂白剤はあまり効果が無かったと
    記憶しています。汚れが固まるような・・・。

私は温かい残り湯での洗濯には、
    血液の汚れ物は入れません。
    上記の方法で、ほとんど落ちたら
    水での洗濯機に入れて、普通に洗います。

トピ主さんは、今までどうされてたんでしょう、
    血液汚れ。
    あまり汚したこと無いのかな?
    それとも私が汚しすぎなのかな??

• たんぱく質?

血液に限っては水で洗う方が汚れは落ちます。
    小学校の時に生理の授業で習いました。
    お湯で洗うと血液のたんぱく質が凝固して固まってしまうそうです。

• ずばり水です

血液にはたんぱく質が含まれるのでお湯を使うと凝固してしまい汚れが落ちにくくなるそうです。
    私は水と石鹸で下洗いして漂白剤をつけて洗濯機で洗ってます。これでたいてい落ちます。

• 水です

血液汚れは、水のほうが良く落ちるのです。 冬は冷たくて辛いけれど、洗剤つけて水の中でこすると、よく落ちますよ。

• お水で洗います

トピ主さん、こんにちは。

私も量が多い日なんかには時々ミスして
    ショーツやパンツを汚してしまいます。

血液が付いたものを洗う場合はお水を使います。
    血液の成分であるたんぱく質が固まってしまうから
    という理由です。
    体温より低い温度だったら大丈夫だと思います。

私は初潮を迎えた時に母から教わりました。

• なるほど

血液はお湯ではなく水で洗うものだと母親から聞いていたので知ってましたが、
    「たんぱく質だからお湯で固まる」とまでは知りませんでした。
    理由が分かって良かったです!

• 一般的にはお水ですが・・・

血はお水のほうが落ちやすいのは、確かですが
    今の季節に、お水で洗うのはつらいものがありますね。

こういう時は、一工夫。
    重曹を使います。
    蓋の付いた容器にお水一杯に重曹大さじ1杯溶かして、
    汚れた下着類や布ナプキンを入れて置く。
    簡単に落ちます。
    ここからは、普通の洗濯物と一緒に、回すのもよし
    ぬるま湯で石けん付けて洗うもよしです。

• 水です

血液は、たんぱく質が混じってるから水だと、小学生のときに聞きました。
    生理のときの汚れは、必ず水で落としていますよ。
    女性ならみんな知ってると思っていました。この間夫ともその話題になったんですが、男性だからわからないのかな?と思いましたが。
    お姑さんの方が正しいです。

• お水で洗うんですよ〜

既にレスされている方の仰るとおり、血液をはじめとした蛋白汚れは、お湯で洗います。
    卵がお湯で固まってしまうのと同じで、お湯で洗っては蛋白質が凝固してシミになってしまうからです。

「どう考えても」などと狭量なことを言われず、お姑さんの仰ることに納得できないんでしたら、検索などなさってみてはいかがですか?
    たとえばこんなページ、参考になるかと思うんですが。(ちなみに「ぬるま湯」と言うのは30℃以下くらいの、ごくぬるいお湯のことを言うそうです。まさに前夜のお風呂の残り湯ですよね)

http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1220
    http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood.html
    http://www.h3.dion.ne.jp/~sora0515/simplelife/osentaku.htm

• オキシドールで落とす。

衣服についた血液ですが、オキシドールで一度拭いておくと洗濯したときにほとんどわからないぐらいきれいにおちます。

• 体温以下で…

血液は落ちにくくて、ひと手間かかりますよね〜。

何かで、「体温以下で洗うこと」と読みました。

なるほど!と思った記憶があるので、ご参考までに。

• もちろん、水です

お湯で洗うと、血液が凝固してしまうので、お水で洗います。
    子供の頃、母がそう言っていました。

• 人が触れる温度だったら大丈夫

確かに母からは「水で洗う」と教わりました。理由は上の多くの人があげているように「血液はタンパク質で、故にお湯で凝固するから」

ところが2,3年前、ここ小町で教えてもらいました。
     タンパク質が固まり始める変化が起きる温度は50度以上。だからそのぐらいの温度以上の水(お湯というべき?)なんか、人間の手で平気で触って、洗濯できる筈がないので、人間の手で触れるぐらいの温度ならば、洗剤も溶け易いので多少、高めの温度でも大丈夫。

小町を検索しても年数がたったその当時のトピは出て来ないのですが、それ以来、私はお湯で洗ってます。

• 水!

たんぱく質汚れには水です。
    お湯ではたんぱく質が凝固し、取れなくなります。
    それに、漂白剤よりもたんぱく質分解酵素を配合した洗剤、または石鹸のほうがずっとよく落ちます。
    主婦の常識ですよ。

• お湯で洗います

というかぬるま湯程度の温度であらいます。
    但し血液が乾く前です。

あらかた取れますから、それから石鹸で手洗いしてます。
     何事も早めに、がいいようです。
    水だけでは、半端な汚れは落ちないです。

水だけで洗うって、、、ほんとに?私は何度となくしみができましたけどね。

• み・・・水なんだ・・・

知らなくてびっくり!目から鱗の出来事です。
    私はず〜〜っと「人肌よりちょっとぬるめのお湯」だと信じて35年生きて来ました。「たんぱく質なので云々」の言葉を見れば、確かに水かもなあと納得。

• 血液の汚れは水で落とす

これって常識だと思ってました。

• 水とマジックリン

肉とか魚切ったあとは水で洗いませんか?
    細かいことはよく知りませんが水が良いそうです。

換気扇とかレンジ用のマジックリンをつけてしばらく置くと、かなりよく落ちます。ぱっと見はわかりません。

どこかのサイトにでてたんですけど…
    マジックリンはとにかく落ちます。おためしを。

• 水で洗ったほうが落ちると言うが…

なぜか私がやるとお湯のほうがすぐ落ちる気がしてならないのです…。どうして??

いっつもお湯で洗っています。しかも、落ちてます…。

• 水が常識ですが・・・

血液=水洗い  女性の常識と思ってました
    最近、クリーニング店で<マキロン・オキシドール>で
    きれいに落とせると教わりました
    まだ試していませんが!!

• 人肌程度のぬるま湯と塩

タイトルの組み合わせが一番よく落ちます。

洗面器にぬるま湯をはって、大匙1杯程度の塩を入れてよく混ぜます。
    そこに汚れ物を入れ、汚れている部分を中心にもみ洗いして仕上げに石鹸(手洗い用ので充分です)で全体を洗います。
    すすぎもぬるま湯で。

これで大抵の血液汚れは落ちますよ。
    昔、大量の鼻血を出して白のTシャツを真っ赤に染めた時に(笑)、母に教えてもらいました。

• 水でしょ。

生理で汚れた下着は水かぬるま湯で洗いましょう……って
    小学校の(女子だけ集められる)保健の授業で習いました。
    体温より高い温度のお湯だと、血液が固まるので
    水かぬるま湯ですよ。

• 水で洗うは常識ですが

ついたばかりの血なら、お湯と石鹸でも綺麗に落ちますよ。

直ぐにもみ洗いをすれば良かったですね。
    もし、うっすらシミが残った場合に漂白剤を使用する。
    という方が順番的に良いと思います。

• 初めて聞きました(横レス)

トピ主さんと一緒です。今までお湯で洗っていました。そのほうが落ちやすいと思って。ぬるま湯ですけど、汚したあとすぐにぬるま湯に漂白剤をつけて浸していたら取れてました。

「お水で洗うもの」「たんぱく質が固まる」皆さんが常識として知っていらっしゃる事、私は今の今まで知りませんでした(40歳)

勉強になりました。

• クリームパンさん

「水で洗う」というのは、「水か、お湯か」という文脈上での話で、「水だけで洗う」という意味ではないと思いますよ。

私もこう尋ねられたら「水で洗う」と答えますが、それは温度の話をしているだけで「水だけで洗う」という意味ではありません。
    水(もしくは体温以下のぬるま湯)と石鹸で洗います。

トピ主さんの姑も、トピ主さんがお湯で洗ったので温度のことを指摘する意味で「水」と言っただけで、「水以外は不要」という意味ではないと思いますよ。

• 60度以下のお湯

で、洗えば大丈夫だと、昔何かで読んだことがあります。
    ですから、風呂の残り湯とかぬるま湯で洗うと良く落ちます。私もこれで手洗いしてから、洗濯機でもう一度洗います。

• やってみたら・・・お湯

確かに母には水だと教えられました。
    しかし今無精な私は洗面所やお風呂のお湯で洗ってます。給湯は38度位の設定です。
    普通に落ちますよ。石鹸と併用ですが、水より早く落ちる気がします。気のせいかしら。
    大抵は生理用ショーツで、座布団やズボンを汚した事はここ数年ないので素材によっても違うかもしれませんが、今のところお湯で問題ないです。

お水とお湯(40度以下)で洗い比べた方いますか?

• 自己レスで訂正

>既にレスされている方の仰るとおり、血液をはじめとした蛋白汚れは、お湯で洗います。

言うまでもなく、タイトルどおり、「水で洗います」です。お恥ずかしい。

• 生理の血は・・・

水です。ボディソープなんかを使うとよく落ちます。

本にも書いてありますよ。

• 水ですね〜。

私は最近布ナプキンを使い始めたのですが
    使用後は一晩水に浸けます。
    そうするとこすらなくてもある程度は落ちてしまいます。
    あんまりゴシゴシしすぎるのも良くないと思います。

• マジ?

お湯で洗ってた…。

しかも、バイト先病院の看護助手のおばちゃんに「血液は熱いお湯で洗ったほうがすぐ落ちるよ!!」って言われたので、信じきって10年そうしてました…。

やっぱりお湯は、よく落ちるね!って思ってた。教わった時は、「熱いお湯はたんぱく質を壊すから、血球が壊れてすぐ落ちる」と言われ、そうかあ〜ってすごく納得しました。

疑わずに、何でも信じてすぐ覚えちゃうんです。これでも看護師なんだけど。生物学はトップだったのになあ。ああ恥ずかしい。今度水で洗ってみようっと。トピ主さん、こんな私もいますので…。水と熱いお湯で洗い比べてみましょうか!

• ぬるま湯+石鹸(もしくは洗剤)

トピ主さんは、液体漂白剤をしみこませて放置したとありますが、ざっと汚れを落とさず、そのまま水に漬けたんでしょうか?それだと、かえって汚れが全体に回ることにもなりかねませんよ。
    手で触って熱くない程度のぬるま湯(人肌くらい)でまずざっと血液を落として、そのあと石鹸(または洗剤をつけて馴染ませ汚れを落とすと100%落ちます。
    どなたかも書かれていましたが、早く処置した方が簡単に落ちます。
    ついてすぐなら、石鹸なしでもほとんど落ちますよ。
    風呂の残り湯などお湯を使ったほうが汚れが落ちるというのは、石鹸、洗剤などがよく溶けて、汚れと馴染みやすくなるから。だから血液汚れだって同じことです。
    血液はたんぱく質だからお湯だと固まる−それは確かにそうですが、たんぱく質が固まるほどの高温のお湯は普通手洗いで使わないですよね。
    水より断然ぬるま湯です。一度お試し下さい。

• ぬるま湯

水よりぬるま湯の方がよく落ちると思います。
    母からは水で洗うと教えられ、水で洗うのが常識と思っていましたが
    試しに少しお湯を足してみたらきれいに落ちた事があり
    それ以来、汚した時はぬるま湯です。
    特に真冬の水がとても冷たい時期は、少しお湯を足した方がきれいに落ちます。

水でしか洗った事が無い方は、是非一度お試し下さい。

• ぬるま湯ならOK

人間の体温は37度、熱発すれば40度を超すこともありますよね。
    40度を超えるような発熱時でも、体内で血液は凝固しません。
    体外に出た血液でも40度前後のお湯で固まるとは思えませんが。。。

私も家庭科の時間に「血液汚れはお湯はダメ、水で洗うこと。」と教わりましたが、それは高温のお湯はダメだという意味だと解釈しています。
    タンパク質が凝固する温度は熱くて手洗いなんて無理な温度です。

それにしても「水でないとダメ。」と信じ込んでいる方が大多数なのですね。

• おいくつですか?

こんなの小学校の時、初潮が来てすぐに
    お母様から教わりませんでしたか?
    経血はお湯だと固まるから水で洗いなさいって。
    旦那様のうちで血まみれになるのもかなり恥ずかしいけど、お湯で洗うなんて言ったら・・・(笑)
    お姑さまのあなた評価はがた落ちですね。
    そしてあなたのお母様の評価も。
    そんな粗相をするくらいなら、よく汚すのでは?
    その度にお湯洗い・・・取れないでしょ(笑)
    汚れたばかりなら、お水にしばらくつけるだけで
    血液が浮いてきますよ。
    手洗いで落として、あとは普通にお洗濯でOKです。

• 宇津井健に学んだこと

昔、「赤い疑惑」というドラマがありました。
    山口百恵演ずる少女が、白血病と闘うという、感動恋愛モノです。

その中で、飛行機で旅行した時に(確か、パリのおばさま、正体は実母.....に会いに行った時だったと思うけど、違ってたらゴメンナサイ)、宇津井健演ずる医者の父親が、用心のために輸血用の血液を一緒に持って行くのですが、なんと、冷却剤がなくなっただか忘れただかで、血液が固まってしまい、使えない!どうしよう!!!というシーンがあったのです。

なぜかそのシーンが印象に残ってて、おかげで、「血液って温度が高いと固まっちゃうんだ」と学びました。小学校何年生だったかな?

数年後、初潮が来て以来、経血も、もちろん水洗いしています。

• ぬるま湯が正解!

匿名さんの言う通りです。大昔はお湯なんてなかったんじゃないかなぁ。

実験してみればわかりますよ。ぬるま湯のほうが良く取れます。お湯と水なら水でしょうけど、ぬるま湯(体温、よりちょっと下)が一番よく落ちます。

みなさん、試してみて下さい。言い伝えで試さないのも、、、。信じちゃっているんですね?みなさん。

• 水じゃないと落ちない。

ドラッグストアにある生理血液用洗剤を使用しています。こする必要もなく、つけおきだけできれいに落ちます。

• ぬるま湯

タンパク質は熱湯をかけると凝固しますが、60℃以上から凝固します。まさか熱湯で洗われた訳ではないと思うので、ぬるま湯40℃くらいまでなら大丈夫ですよ。

• 生理になったら母から子へ伝えていくもんんだと思っていました。私は10才の時知りました。

お湯で洗うと、黄ばみます 

• 実践者様

はーい、洗い比べた者です。
    冷たいお水よりお湯の方が良く落ちました。
    やっぱり設定温度は38℃でした。
    それ以上の高温では洗ったことないですが。

• ぬるま湯に一票!

確かにタンパク質は高温で凝固しますが、ぬるま湯程度の温度なら大丈夫です。
    あくまで私の経験ですが、石鹸で洗う場合冷たい水よりよく落ちます。
    それから、手洗い用の石鹸よりも洗顔用の石鹸の方が良く落ちる気がします。何故かはわかりませんが・・・。

• 温度よりも洗い方のほうが……

上のほうでいろいろ書いてありますが、布ナプキン系のサイトだと「体温より低い温度のぬるま湯か水で洗う」のがセオリーとなっているようです。トピ主さんはどのくらいの温度のお湯で洗ったのでしょうか。

あと、
    >黄ばみ黒ずみ汚れ用の漂白剤を直接しみこませて一時間程度放置してから
    とあるのですが、初めに水またはぬるま湯でで落ちるだけの血液を落としてしまってからのほうが漂白剤も効果があったように思うのですが……

• お湯で洗ってます

生理が始まった時から生理用の下着はお風呂に入った時、
    お風呂のお湯(40度以下)と固形石鹸って洗っていました。
    問題なく落ちていました。
    母もそうしていました。
    生理用の下着は汚れる部分が防水布?の部分だったので、
    きれいに落ちたのかもしれませんが。
    非常識ですみません。
    でも目くじら立てて怒らないでね。

• 水=常識

初潮を迎えたときに、親から教わりましたが。
    小学校で予備知識のスライドも見たし。

• もっと手っ取り早いのは

唾液をつけるとウソのように落ちます。
    初めて聞いたのはダンナから。
    ボーイスカウト仕込みのワイルドな男なので
    そういう生活の知恵は私よりよく知ってます。
    それからエコロジーブームの頃に、「血液汚れには唾液」という記事を読んだ記憶が。
    潔癖症の人にとっては生理的にイヤかもしれませんが、ペッペッと自分のツバをつけて
    シミの輪郭のあたりに集中的にのばしてから
    軽く揉み洗いをし、しばらく石鹸水につけておくと劇的にきれいになります。

確かに「血ジミはお湯より水で洗う」って
    母から娘に伝える常識みたいなものですよね。
    実際はぬるま湯でOKにしても。
    塩素系の漂白剤はNG。
    これは私の母は教えてくれなかった……っていうか、
    むしろ推奨していたくらいなので間違いでしたね。

• お湯(ぬるま湯)でよかったの〜!?

今まで水じゃないとだめって思ってたから、冬でも冷たい思いして水洗いしてましたよ…布ナプ使いだし。
    人生半分損した気分。
    でもいろんな生活の知恵を知ることが出来てよかったです♪
    トピ主さんのおかげですね。

• 夏は水、冬はぬるま湯

私は布ナプキンを使っています。夏は水で十分なのですが、水温が低い時はなかなか血液汚れは落ちません。しかも冷水で手洗いは辛いので試しにぬるま湯で洗ってみたら、キレイに汚れが落ちましたよ。

どなたかもおっしゃていましたが、体温より低い温度なら大丈夫だと思います。
    私は給湯器の設定温度の最低限度である32度に、冷たくなりすぎない程度に水を足して洗っています。

• 皆さん頭を使いましょう

考えてみてください。
    人体の中で血液が固まりますか?
    風呂の中に卵を浸けておいたらゆで卵になりますか?

実験ではタンパク質を低温で扱うことも多いですが、それは分解を防ぐためで、
    分解を早めたかったり酵素を作用させたりするときは通常37℃に暖めます。

生化学的観点からタンパク質汚れを落とすのに適した方法は、
    ◎乾く前に処理する(乾くと再溶解が難しい物は多いです)
    ◎人肌程度に暖める(大抵のタンパク質は体温付近で一番正常な構造になります)
    ◎ぬるま湯が基本(水溶性のタンパク質が溶け出します)
    ◎マイルドな洗剤を加えるとなお良し(疎水性のタンパク質も溶け出します)
    ◎タンパク分解酵素入りだとベスト(タンパク質が分解されて溶け出しやすくなります)
    ◎漂白剤はあまり良くない(かえって溶けにくくなるタンパク質や変色するタンパク質もあります)

今回のトピ主さんの敗因は長時間放置したことと漂白剤を使ったことではないかと思います。

しかしこうやって間違った常識は作られていくのだなあと感心しました。
    理屈で考えれば簡単なことですし、何人か書かれているように実際試してもすぐ分かることなんですがねえ。

• 便乗ですみません

私は血液の汚れは水で落とすように聞いていてそうしていました。
    お湯ではタンパクが凝固するのでだめという方が結構いっらっしゃいましたが私が聞いていたのは血液中の血小板の作用で固まるという事です。そのため40度くらいだとだめと聞いていました。生理の時、湯船で少し出てしまったりすると湯に溶けず、ふわふわ漂っていたのはその為と思っていました。
    ですがお湯を肯定している方のお話を伺っているとそうではないみたいで。
    そう考えると今後どうするのが一番いいのか悩んでしまいます。

• 温度の問題

体の体温が37度ぐらいだから、その温度で血液は固まっていないわけだから、お風呂の残り湯ぐらいであれば、凝固を起こすとは考えられないですね。
    血液の蛋白が凝固するのは、何℃か知らないけど熱湯で洗うことは無いですよね。
    ぬるま湯がベスト?

• トピ主です。

あまりのたくさんのレスに驚きました!
    今までは水とかお湯(って言っても風呂の湯程度)とか気にせずに洗ってて普通に落ちたんですが
    お湯のほうが落ちやすいだろうと思ってました。
    今回は、夫の実家である極寒の雪国での出来事です。
    あまりの寒さでとても水で洗う気にはなれず、
    着替えもなかったのでその日のうちに洗って乾かす必要がありました。
    で、お湯で洗ったわけなのですが落ちなかった。
    血液汚れを洗う場面はこれまで何度もありましたが
    今回のように急いでるっていう状況はなかったので
    今までは何も考えずに洗ってました。
    今回、ぬるま湯っていう意見も多かったので
    風呂の湯程度の温度で洗ってた私も間違ってたわけでもないようですね。
    実家の水道の蛇口からお湯が出なかったら水で洗ってたでしょうけど
    お湯も出たし、寒い時期だし、こういう場面ではぬるま湯で洗うのが
    気持ち的にも肉体的にも負担が少なくていいと思ってます。
    どっちのほうがよく落ちるのか、理論的には水のようですけどね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 水かぬるま湯、と思ってました

洗濯の際、ぬるま湯のほうが水より汚れが落ちやすいのは洗剤がよく溶けるからだと思います。
    血液の汚れの場合は、みなさんご指摘のように、固まりやすいのでお湯は使わないように・・と聞きました。
    母からだったか、保健体育の授業だったか、雑誌だったか・・どこで聞いたのか覚えていませんが、子供の頃から知っていました。

でもこの季節、水はあまりに冷たいので、ぬるま湯で洗っていました。50度ぐらいまでは大丈夫なら、普通に「お湯で洗濯」で大丈夫ってことですね。熱湯で洗濯する人はいないと思うし。
    「血液は水で洗う」が常識と思っている人がこれだけいるってことは昔からの知恵だと思うのですが、どうしてお湯はダメってことになったんでしょうね・・

ジーンズやパジャマ等を汚しちゃうこと、私もよくあるのですが(恥)、血液の汚れは洗濯機まかせにせず、手洗いします。
    つまみ洗いで十分落ちなくても、ざっと汚れを落とした後、洗濯機でもう一度洗えば綺麗に落ちます。
    他の汚れと同様、汚してから時間が経ちすぎると落ちが悪いですが・・

あと、関係ないですが、手洗いするならお湯より水の方が手あれしないですよね。

• 知識のひけらかし合戦よりも・・・

トピ主さんの、お姑さんに対する態度が良くないなあと思いました。

「冷たい水で洗えなんて、姑はイジワルを言った!」と頭に来て投稿したんでしょうか。
    だって、洗濯の知識くらい、ちょっとネットや本屋で調べればすぐに分かることですよね?

気になったのですが、汚した座布団やお姑さんにかけた迷惑などについて、ちゃんとお詫びとお礼をしましたか?

• 試した結果はお湯

子供の頃、お湯で洗っていると、母親に水で洗いなさいと言われて、次の時に水で洗ってみました。
    でも、水の方が落ちにくかったです。

その後、何度か水とお湯で試しましたが、素材に関わらずやっぱりお湯の方が綺麗に落ちるので、今はお風呂に入ったついでに洗っています。

• 血液が冷たい水で落ちやすいなんてうそ。

たんぱく質が固まるからお湯はだめ、といいますが冷静に逆のことを考えてみてください。
    体冷やすと血流って悪くなるじゃないですか。
    血管の拡張とかの問題もあると思いますけど、生物の体って言うのは良くできていて、体の中にあるものはは、大体36〜37度の体温で一番良いようにできています。血も良く流れるのはその温度です。
    体があたたまると血液の流れよくなりますよね。
    だから冷たい水で洗わなきゃだめなんて、うそ。
    たんぱく質が固まり始まるのは42度あたりからです。体温計に42度以上のメモリがないのはそのせいです。42度を越えると人間死んじゃうので。

科学的に考えても普通にお風呂に入るくらいの温度で洗うのが一番取れやすいんですよ。
    わたしはいつもお風呂にはいるとき一緒に洗ってますが、冷たい水で洗うよりおちやすいです。

• お湯って・・・

上にもありますが、蛋白の編成が起こる温度は50〜60度くらいからなので、素手で触れる温度なら問題ないと思いますよ。

私はむしろ、下洗いせずに直接漂白剤がまずかったのかも・・・と思いました。

• たんぱく質が固まる温度

調べました。

卵白・・・60℃
    卵黄・・・70℃

人間を構成するたんぱく質は42℃くらいで固まり始めてしまうそうです。なので、

血液・・・45度くらい?

また、10℃以下(水)になると、血液もドロッとしたジェリー状に固まり始めるのでやはり
    「人肌(25〜35℃)」の
    「ぬるま湯」
    が、一番きれいに落ちるようです。

• 得意げに・・・

お湯で洗ったらとれません!
    皆さんもレスしてるように私も小学校高学年のとき
    初潮のノウハウ本で学びました。

生理とはかれこれ10年ほどの付き合いがありますが
    その間いろいろな温度で試してきました。

冷水→血がついたばかりならすぐ落ちる
    ぬる湯→洗剤・石鹸をつけなくてもスルスル落ちる
    湯・熱湯→即行固まります

結果ぬるま湯が正解だと思います。
    (38℃までくらい?)

• 習いました

水で洗いましょうと、小学校5年のときの先生から聞きました。やっぱりお湯はかえって固まってしまうからと。
    少し違いますが、現在小さい子供がいますが、よく鼻血を出します。でも、水ですぐ洗うときれいに落ちます。やっぱり水なのねと実感してますが。

• 経験から言えば

私も小学生の時、先生から血液汚れを洗う時は、お湯ではなく、水で洗いなさい。理由は蛋白質は、熱くすると固まって、落ちにくくなります。と教えられました。

しかし、今までの経験から言いますと、
    1 汚れを発見したら、即、なるべく早く血液が乾く前に水に漬ける事
    2 洗う洗剤はアルカリ性の固形石鹸か、合成石鹸
    3 風呂の湯ぐらいのぬるま湯が冷たい水より、よく落ちました

• もちろんお湯です

水、水……という発言の多さにびっくりしています。なんの迷信ですか?
    皆さんどんな温度を想像されているのかわかりませんが、まさか熱湯を使ったわけじゃあるまいし手でさわれる程度の温度なら大丈夫ですよ。
    「冷たくても水で」って方、ぬるま湯にもしないんですか?夏なんて蛇口からぬるい水でてくるのそのまま使うと思うんですが。

もともと経血は普通の血液より固まりにくいものですし。風呂場で出血しても(経血だけでなく普通の傷とかの出血も)固まらないで流れていきますよね?
    その程度で血液が固まるなら、洗ってるうちに指先の血管つまっちゃいそうですが。
    経血のしみは固まるのではなく、乾いてしまうから落ちにくいんですよ。

私は布ナプキンを使ってますので、この時期はお湯で洗ってます。そのあとセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)に漬けて置くとたいていの経血は落ちます。それでもしみが残る場合は酸素系漂白剤に漬け置きです。いままでこれで経血のしみが残ったことはありません。
    おばあちゃんの知恵袋的な昔からの言い伝えは、のちに科学的根拠に裏づけされることも多いですが、誤ったものや何の根拠もないものも中にはありますよ。

• いさぎよく粗相をわびる

お姑さんには、もちろんおわびなさったことと思いますが、トビ主さんは、ひょっとすると、少し納得がいかない表情をなさっていたかもしれませんね。
    お姑さんからすると嫁が、「お米を洗剤で研ぐ」のを見てしまった…それよりさらに、非常識に感じられてショックかもしれませんよ。

やってしまったことは仕方がない。でも、今後のお付き合いもあるのですから、せめて素直さをアピールして、知らないことばかりで恥ずかしい、いろいろ教えてくださいね 、くらいのことは言っておいたほうがいいかもしれません。

• すぐに洗わなかったのが敗因

「血まみれ」「漂白剤を直接しみこませて一時間程度放置」そして「お湯で洗った」ら汚れは残ると思います。

大きな汚れは(特に血液は)すぐにその場で洗う、そしてその場合は熱いお湯で無い限りは洗剤無しでもけっこうおちると思います。

洗剤や漂白剤で科学的(?)に落とすよりも、物理的に汚れを落とさなかったことが一番の敗因。

• お手柔らかに、、&世界の生理用品

私自身はずっと、ぬるま湯プラス石鹸(洗濯用)などで、洗っています。石鹸の働きを促すし、手が冷たくならない分思い切って洗えているのかも。時に漂白剤のお世話になったこともありますが、きれいになってます。ところで、発言の中に、口調強く、とび主さんの人間性まで攻撃しているかのように読めるものが、、、。お互い少ない情報の中でやり取りしているのですから、周辺のことまで想像してあれこれ非難するのは避けましょう、と、提案したいです。事情があってお母さんから教わる機会がなかったのかもしれません。常識=真実とも限りませんし、「常識」の解釈も時と場によって変わることも(今回の「お湯」の温度の解釈などがいい例だと思います)。お互い、自分の信じていることに対して謙虚になりたいものです。話題はそれますが、日本の生理用の下着はとても優れています。私の住んでいる北米では見たことがありません。北米の友達にも、日本から送ってもらって分けてあげました。以前、生理用の使い捨ての防水紙の下着があり、使ってみましたが、日本のものに逆戻りです。世界のあちこちに住んでいる皆さんの体験を教えていただきたいです

• つけたし

先ほどの付け足しです。「水」派、「ぬるま湯」派、とあるようですが、「血液洗いは水」が定説になった頃は、おそらく、今のように適当な温度のお湯が簡単に蛇口から出てくる状況ではなく、お湯といえば、かなり高い温度のものを指す、時代だったのかもしれないと思いました(薪を使っていた頃だったりして)。ちなみに、ぬるま湯と石鹸で野洗い方を教えてくれのは昭和一桁、薪を使って育ち、大学で化学や生物を学んで、理科系の仕事をしていた母です。漂白剤は、縫い目にしみこんだり固まってしまった部分に使っていました。外国に住み、いろんな国の人と暮らしていると、いろんな常識(時に正反対のものも!)に出会います。一見、矛盾していたり、今の状況に合わない「常識」でも、そういう常識の生まれた土地や時代の背景を考えると納得できるし、今の自分には合わない、と決めた場合でも、そういう常識を生んだ人たちの知恵を思って、楽しいような、得したような気持ちになります。

• 水あるいはぬるま湯

大方の意見は出揃っていますね。
    やはり水で直接しみこんだものを洗い流してから(余洗い)漂白剤で漂白、その後に洗剤で仕上げ洗いをすれば完璧です。付いたばかりなら血液でも泥でも流水でほとんど落ちますよね。
    お湯の温度は、、何度くらいならという正解が出ているのであえて言いませんが、世間一般的には水で正解だと思います。
    ただ気になったのは、トピ主さんが義母様の意見を真っ向から否定し馬鹿にしているような文章であるように感じました。先人の知恵としてもう少し素直に聞く耳をもたれたほうが良いですよ。

• 中学の家庭科で・・

血液は水で洗う・・と習いました。
    試したことはないけど、水で洗います。

• 難しい

毎月のように汚すので冷水でもぬるま湯(38度位)でも前日のお風呂の残り湯でもやってことありますがどれば1番だったかと思うと水のような気もしますが…

全く同じ状況ってわけでもないし(経った時間の方が重要)そんな大差ないし。
    でも漂白剤につけるとたしかにシミになりますね。

酵素系ならいいんですね、勉強になりました。

• お湯派・・・

血液汚れはお水のほうが落ちるとは私も確かによく聞きますけれど・・・私はお湯を使います。しかも熱湯に近いお湯。よく落ちますよ。あと血液汚れ専用の洗剤もよく落ちます。

生物学的に言えば、血液は酵素の働きで確かに凝固しますが、それは氷水につけていても凝固します。たんぱく質レベルの熱変性のことなら、かなり高い温度にならないと凝固しないし、凝固直前にはたんぱく質の塊がほどける過程が必ずあり、その時が一番小さな分子になってます。
    熱変性とはもともと固まっている蛋白が熱でほどけ、冷える時にこんがらがって違う形に固まってしまうことです。液体が固体になってしまうことではないんです。

• 血液は冷たい水だよ。

血液は、お湯ではなく水じゃないと落ちにくいですよ。

• 40度以下!

『血液汚れは水で洗う』が常識だと思います。
    『水』というのは0度という意味ではありません。血液汚れの場合40度以下の『ぬるま湯』までが許容範囲だと思います。

人が触れる湯ならOKとする回答もありますが、人体のたんぱく質は42度で凝固を始めるので、風呂の温度設定のままの温水で洗うのは良くないと思います。

また塩を使うと良いという意見もありますが、2%程度の塩水はたんぱく質分解作用がありますが、5%塩水にはたんぱく質凝固作用がありますので、お勧めできません。

純粋に「水かお湯か」の回答が多いのですが、文章からトピ主さんが姑をバカにしているように感じた方は少ないのでしょうか?私は「かなり感じ悪い」と思いましたが・・・

• 横ですが・・・

横ですが、洗面器に浸すって書かれてる方がいらっしゃいますが、お一人暮らしか、もしくは自分専用洗面器をお持ちの方ですよね・・・?

洗面器はあくまでも「面(顔)を洗う器」ですので、そこに下着や靴下を浸して洗うのはどうかと思われます。

以前学校のクラブで旅館に宿泊したとき、他の女の子が汚しちゃったんだって、旅館のお風呂の洗面器で下着を洗ってるのをみて、背筋が凍りました。我が家では洗面台ももちろんだめです。お風呂にバケツかたらいを持ってそこで洗います。

お家で容認されてるか、お一人暮らしなら構わないけど、外では決してやらないでくださいね。

私は家の者でも、洗面器で洗ってたら嫌だなぁ・・・。

• 両方で洗ったことあります。

その結果。

ぬるま湯の方が良く落ちました。
    真冬の冷たい水でなければ、真夏の水道水でも
    汚れ落ちはいいと思いますが、真冬は特に、ぬるま湯が1番落ちます。
    私はシャワーの設定温度を38℃にしてますが、
    汚してしまった時は、この温度で暫く石鹸水の中に浸しておきます。

皆さん、冷静になって下さい。
    お湯=熱湯では、蛋白質が凝固しますが、ぬるま湯で凝固なんてしないでしょう。
    40℃のお湯でゆで卵ができますか?

蛋白変性はやはり60℃くらいと考えておくのがいいかと思いますよ。

通常洗濯で熱湯なんて使いませんし、お湯=ぬるま湯であればいいのです。

• えっ?

お風呂のお湯でも大丈夫とおっしゃっているかたがいますが、
    お風呂のお湯だと高すぎてだめでした。
    「横着しちゃいけない」と当時中学生だったわたしは学びました。
    なので、真夏の水温ぐらいにしておいたほうがいいのでは?

• 界面活性剤も

上で、ぬるま湯で実験してねと言ったものです。

石鹸の「界面活性剤」もぬるま湯のほうが良いのです。

だから水よりぬるま湯の方がよいんですよ。

• いいんですよ,残り湯で洗ってください。

血液のたんぱく質は確かに40度以上あると凝固します。
    だから人間は,42度などの高熱を出すと,血液が回らなくなり死ぬ確立が高くなるのです。

風呂に入りながら洗うのでは,確かに40度を超える湯温になっている可能性が高いでしょう。
    だから先人は,「水で洗え」と言ったのだと思われます。

今回の染みは,すぐに処理ができなかったためではないでしょうか。
    他にもいろいろと気遣いして,
    自分の家で処理するよりも時間はかかったのではないかと,推測いたします。
    時間がたてばたつほど,落ちにくくなりますから。

血がついたとき,すぐにぬるま湯が用意できるのならば,
    ぬるま湯のほうがいいと思います。
    しかし,用意に時間がかかるくらいなら,水を使ってください。
    水なら蛇口をひねるだけですみますからね。

また,よく「常識」「当たり前」だと仰るかたがいるようですが,
    児童福祉施設の前でも,同じことが言えるのですか?

母親から受け継がれることを,「当たり前」ではなく「ありがたいこと」だと思って発言していただければ,見ている人間にこれほど不快な思いをさせなくてすむと思います。

• 熱湯・・・

結構前から熱湯(一番高いお風呂の設定温度なので75℃)とかで、勢い良く出してまずは簡単に汚れを水流で落とします。(手は熱湯が当たらないように端を持っています)その後お湯で石鹸(ボディソープ)を使ってつまみ洗いすると落ちます。
    最初は水で洗っていたのですが、間違って熱湯が出てすぐだからと洗ったら、水で洗うよりも綺麗になったのでそれから熱湯です。最初の汚れを落とすときにお湯で何度か洗いましたが、やっぱりあまり綺麗にならなかったので熱湯です。
    生理用ショーツは使わないで普通のショーツですが、落ちますよ。
    水で洗うと教わったけど、自分の経験上熱湯で洗うようになりました。(洗い方などでも違うでしょうが・・・)

• 横ですが

災難でしたねさん

マジックリンって衣服に使う物じゃないですよね?
    たとえよく落ちたとしても
    私は衣服にマジックリンは使いたくないです。
    ちなみに私は水でつけ置いてから
    ぬるま湯で洗い流します。

• ぬるま湯です

『水で洗うのが常識』って何ですか??
    クリーニング業の夫に話したら笑ってましたよ。
    血液にはぬるま湯がいいそうです。(熱湯ではだめ)
    本当は一番いいのは唾液だそうですが。
    その道では上の地位にある年配の方が、
    「昔は血は口で吸ったものだ」
    と教えてくれました。

• 近所のクリーニング屋さんが

「血液は付いてしまったらすぐ人肌以下のぬるま湯か水でつまみ洗いしてそのまま洗濯、それで乾かしてもシミが残るようだったら漂白剤をお湯に溶かしてつけ置きするとキレイに落ちますよ」
    って教えてくれました。
    だから「血液汚れには水」というのは間違った常識ってわけじゃないと思うけど。

それに洗濯後に残ってしまったシミを消す時に使う酵素系漂白剤は、縮まない生地であれば熱湯でも良いそうです。
    と言うか、かえって熱いお湯の方がよく落ちるらしい。

私は服に付いてしまった鼻血だったけど、上記の方法(洗う時は水、その後の漂白はお湯)で洗ったらきれいになりましたよ。

• それは、、、

>血液中の血小板の作用で固まるという事です。

経血というのは通常の血よりも固まりにくいと聞いたことはないですか?
    体の中でかさぶたになってしまっては困るので、経血は普通は凝固しません。

> 生理の時、湯船で少し出てしまったりすると湯に溶けず、ふわふわ漂っていたのはその為と思っていました。

経血には粘液や細胞成分も多く含まれており、粘度が高いのでそのようになると思います。お湯でなくて水に垂らしても同じ事になると思いますよ。

• まずは手洗いがいいと思う

状況からいって、おそらくあまり時間のたたないうちに気が付いて洗ってますよね?
    まだ血液が乾いてなくて血の色が綺麗な赤のうちであれば、まずは水洗い(ぬるま湯でもいいですが)するとあらかた落ちますよ。
    私は、水洗い→洗剤をつけて洗う→それでも落ちなかったら漂白してます。

どうもトピ主さん、漂白剤に頼りすぎてない?今回も、漂白剤が血液専用でなかったのが原因だと言い切ってるし。洗濯のイロハが全然駄目ですね。何でもそうですけど、汚してすぐならまずは手洗いが一番効くのに。

• みなさん…

確かにお水なんでしょうけど、中には知らない人も居るわけですから、自分や大半が常識だからといってそんなに厳しくなさらなくてもいいのではないでしょうか。

もちろん優しく言ってらっしゃる方も多いですが、「そんなことも知らないの?」「いい大人が」といった言い方は大人としてどうかと思います。

• トピ主です

何人かの方が書き込まれてる通り、姑(だけでなく昔の人全般)に対する反発が少しありました。
    50代以上ぐらいの方って、「お湯を使う=なまくら」みたいな発想があると感じませんか?
    お皿も水で、顔も歯磨きも水で、って何でも水を使えって言われます。
    姑に限らず、私の祖母にも。
    お皿をぬるま湯で洗って手が荒れたことは一度もありませんし
    ぬるま湯のほうが汚れが落ちやすいですよね。
    蛇口からお湯が出るんだから冷たい思いをして、あえて水で洗う理由なんてないと思ってます。
    光熱費がもったいないぐらいですかね。
    でも蛇口から出るんだから使えばいいと思います。
    ちなみに座布団を汚してしまったことは、ちゃんと謝りました。
    ちなみに夫は「洗わなくていい、そんなに気を遣わなくていい」と言ってましたが。
    どなたかの書き込みで、血液は体内で固まらないとありましたが、
    言われてみれば確かにそうですね。
    勉強になりました!ありがとうございました。
    最後に、今回の件以外にも「生活の知恵の無知」に関しては姑に呆れられてます。
    私も「DVDって何?」などと言う姑に呆れてます。
    世代も違うし、嫁姑ってそんなものじゃないですか?

• 知識!常識!!(笑)っていうけど…

知らなかったら人間性疑うような言い方や、恥ずかしいでしょ、評価ガタ落ち?(笑)みたいな言い方が
    何だか、生理を迎えた女性ならば知らないなんてありえない!って言ってる様に、聞こえます。
    知らない人も沢山いますよ。皆がすべて同じ人生歩いて同じ知識を得るわけじゃないですから。
    私は小学生の時、母に水で洗いなさいと言われましたが、何度か繰り返すたびにぬるま湯で洗ってもきれいに落ちたので、今は石鹸で水かぬるま湯洗いです。
    なので、色々な洗い方が出てますが、トピさんの義理母さんが言うことも正解です。
    でも、熱湯と漂白剤は良くないとは思いますよ。

• ぬるま湯派。

色々なレスを読んで血液の固まる温度とか解り
    興味深く読んでいます。
    おもしろいなぁと思い少し検索してみました。

古くなって落ちにくくなった血液のしみは
    大根おろしをガーゼにくるんだもので丁寧に叩くと落ちやすくなるそうです。
    もう遅いかもしれないけど、もしまだ落とす努力をするおつもりなら
    試してみてはいかがでしょう?

• 知らない時、どうしていますか?

トピ主さんは「生活の知恵」に疎く、姑が「DVD」のような知識に疎くても不思議ではないと思います。

でもそういう時どうしていますか?素直に教えてもらったら自分にもプラスになるし関係もよくなるのに、自分が無知なだけなのに逆に姑の知識の方が間違っていると決め付けて馬鹿にするような態度を取ったりしていませんか?

また、姑が新しいことを知らないことを馬鹿にする態度も取っていませんか?

そうではなく、自分が知らないことは教えてもらう(向こうが多少偉そうな態度を取っても、年齢だって違うんだしそうカリカリしないで)、姑が知らないことは、馬鹿にせずにプライドを傷つけないようにうまく説明してあげる、こうすれば、互いに得るところがあり、関係もよくなるのでは?

「私も知らないけど姑だって知らないことあるじゃない!」とケンカ腰で相手の粗探しをしてあげつらうような気持ちで臨めばうまく行かないと思う。

• ちょちょちょっと旦那様・・・

「洗わなくていい」はないでしょー。おふくろが洗うからいいよとでも?

よそじゃなくても、自分ちでも、独身で両親と一緒に住んでたとしても。自分で汚した座布団(しかも血液)、自分で洗いますよね?じゃなきゃ、誰が洗うんだ?
    結果的に洗ったわけだからまさかとは思うけど。トピ主さん、旦那様の発言「それもそうだな」と内心同意してたりしませんよね・・・。

常日頃「なんでも水」発言に反発してらっしゃるお気持は分かりました。寒い時はお湯で洗った方が、楽しく家事もできますよね。 

まあでもなんというか、トピ主さんちょっと喧嘩腰ぎみ?そもそも「人の座布団を汚してしまって申し訳ない」という気持ちがあまり伝わってこないのが、とても不思議です。謝ったとはおっしゃってますが。
    私だったら、経血でよその座布団を汚してしまったらとても恥ずかしいし、非常に申し訳ない。とてもトピ主さんのように構えていられず、もっと低姿勢な感じになるでしょう。これはトピ主さんにとっては、古い感覚なのかなあ。

私は、恥ずかしさをトピ主さんに感じさせないよう、さらっと振舞ういいお姑さんだと思いました。トピ主さんはそう思わなかったのかなあ?

• 何事も

横ですが、言い方と書き方の問題を指摘しても・・・
    と言う私も今指摘しちゃってますが、
    トピ主さんの書き方に対した皆さんの返事の仕方だと思います。
    だからレスした方々の書き方だけが悪いわけじゃないんじゃ・・・。

もしも「姑がこう言ってました。どちらが正しいか教えてください」や
    お湯じゃなくてぬるま湯書いてあったらもっと穏やかなレスが付きますよね。

それにしても旦那さんの「洗わなくていい」と言う方がビックリしました。

• 凝固

専門的な事を言っても、混乱するばかりなので簡単に!
    通常市販のものでも良いのですが、酸素系が良いでしょう、塩素系はトリハロメタンの発生があり危険かも?
    過炭酸塩の多く含まれる洗浄剤が良いと思います。

• いやー、勉強になりました

このトピが立ったときは、「そりゃー、水でしょー? 常識でしょー?」と思っていましたが、レスを呼んでいて、ぬるま湯がいいということを知りびっくりしました。

そして私はいつも下着をお風呂に入るときに洗っているのですが、お風呂のシャワーで洗うので当然お湯の温度は40℃くらい…
    どうりでオリモノの汚れなどが落ちにくかったわけです。
    血液はたんぱく質だから固まらないように水で洗うって知っていながら、同じたんぱく質の汚れをお湯で洗っていたんですから。

今回とても勉強になりました。

でも、我が家の水道から出るお湯は一番ぬるくて35℃。やはり水で洗う事になるのかなー(笑)

• おもしろいなぁ。

熱いお湯で洗っちゃイケナイのが正解なのに
    いつのまにやら
    超冷たい水で洗わなきゃイケナイって解釈する人が増えてるんですね。

年寄りの知恵を一度は疑う事も意外と大事ですよね。
    冷水で洗わなきゃダメ!と言われても
    真夏の水はぬるいですしね。

何度までならOKかなぁなんて実験してみるのも楽しいかも。

• あらら。

16日のトピ主さんのコメント見ました。
    トピ主さんも結構、意固地??

>>最後に、今回の件以外にも「生活の知恵の無知」に関しては姑に呆れられてます。
    私も「DVDって何?」などと言う姑に呆れてます。
    世代も違うし、嫁姑ってそんなものじゃないですか?

お姑さんの年齢はわからないですけど、年齢のいった方には、DVDはわからないかも・・・。
    年配の方には、録画の概念もない方もたくさんいらっしゃいますし。。
    トピ主さん、もっと、お姑さんに優しくなられては?

お姑さんが教えてくれているのは、古くからある生活の知恵なのですから、素直に聞いてはどうですか?

• なるほど正直な方ですね。

最初の質問から姑を見下したような文章だなぁ、とは思っていましたが、最後のレスでなんとなく理解できました。「年配の方を敬え」とか「年寄りの言うことは素直に聞くもんだ」という風潮に反発していらっしゃるのでしょうね。

ですが「生活の知恵」は姑が知ってて当然、自分は知らないから教えてもらえてラッキー、逆に「DVDなど最近の技術」に関しては、自分には常識だけど、姑の時代にはなかったから教えてあげよう、って思うことは無理ですか?世代も違う嫁姑ってそうやって上手く折り合ってるんじゃないでしょうか?

今度会ったら、「血液は水で洗うものなんですねー。ぬるま湯でも大丈夫みたいですけど、私はお湯が落ちると思ってたんです。お母さんに教えてもらって良かった♪」と言ってみましょう。
    「蛇口から出る湯は熱くないんだから私は間違ってない!」なんて言わないようにね。

• ついでに

水だお湯だとこだわらなくても、生理用洗剤を一本常備しておけば済むことですからね〜
    ドラッグストアに売ってる安いものですし。
    かわいてしまった汚れでさえ、それを染み込ませてから洗濯機に突っ込めばおしまい。範囲が広い場合は洗剤がもったいないので(小ぶりなサイズで売ってるものなので)、
    ぬらしてから洗剤を全体にいきわたるように揉みこみます。
    洗剤が無い場合、経験から言って42度くらい(熱めのお風呂)だと、石鹸なしではうっすら色素が残りますね、すぐでないと特に。
    でもそれでも、石鹸&もみ洗いで殆んどとれます。
    だけどやっぱり、こすると布が傷むので専用洗剤が一番ですよ。

• お湯

水がいいと聞いたことがありますが、生理で汚れたら私は、お風呂で、お湯につけてボディソープで洗いますよ。
    最終的には自分のものだし、お湯でも水でもいいんじゃないでしょうか?
    お姑さんのことは意見として聞いておけばいいと思います。

• 染太郎さんの意見に賛成!

私も、トピ主さんの書き込みを見て
    「え?経血で婚家の座布団を汚したっていうのに、何故こんなにけんか腰なんだろう?」と思いました。
    (まぁ、恥ずかしさで気まずくなって、かえって怒るしかなかったのかもしれませんが…)

確かに、嫁姑って難しいと思いますが、
    最初から「私も知らないこと多いけど、あなただって物知らずじゃないの!」的な態度はちょっと…。
    もう少し柔らかい物言いをしても、損はしないと思いますよ。

• ずっと拝見していましたが。

私は血液が水かお湯かという事よりも、文章から伝わってくるお姑さんがキライだから言う事ききたくない。という感じのほうが気になりますね。
    私の姑も実家で手伝う時はやはり冷水で冬などは手がちぎれそうな思いがします。ですけど「お義母さんはずっとこうしてこられたんだな」と思いつつ長い習慣を尊重したいと思います。家では自分流ですけどね。

もし「DVDを知らない」と言ったとしても田舎だし、年代もかなり違うし知らないことも多いかもしれない、ましてや機械だしって思うだけです。
    どうしてそんな事で年配の方に対して呆れるのかの方が理解しかねるところです。
    私達だって世の中の事全部知ってるわけじゃないですしね。

トピ主さんはなんでそこまで目上の人の事を自分のものさしと違ったら受け付けないのかが不思議なんですけど性格ですか?それとも姑さんとの間に別の確執があるのでしょうか。

自分と違う知識はとりあえず「なるほど」と聞いて自分で検証してみようと思うとか、人が知らないことで自分の知ってる事があれば教えてあげようという気持ちになってほしいなと思いました。

• 赤ちゃん用洗剤

すんごくたくさんのレスが付いていて全部読んでいないので、かぶるかもしれませんが・・・。
    私は冬はぬるま湯で洗ってます。
    だって寒いもん。
    洗剤は赤ちゃんのおむつ用洗剤ありますよね?
    有名なのはチビクリンかしら。
    あれ使ってます。
    浸け置きしておくとよく落ちますよ。
    少々お値段がいいけど、うちの子もまだ食べこぼしとかひどいので、常時置いています。

• 私も知りませんでした・・・反省

大変勉強になりました・・・
    水で洗うんですね!!

でも私はお湯で(ぬるま湯?)洗ってても落ちたんですけど・・・
    どなたかボディーソープで落ちるとありましたが
    私もやってます!
    ハンドソープでも綺麗に落ちました。

私の場合「乾いてない」状態でやってたので・・・・

• 水で洗った方がいいというのは・・

洗う時は温度計で正確に測る訳じゃないんで、単純に「お湯」だと血液凝固する温度かそうじゃないかが分かりにくいから・・・だと思っておりました。
    水だと「無難」って事じゃないんでしょうか。

トピ主さん、負けず嫌いスギですよー。
    それともお姑さんに「こ〜んな常識も知らないなんて、どういう育ちしてるんでしょ!お里が知れるわね。これじゃぁ、他の家事も期待出来ないわねぇ」
    って言われたのかな。
    それだったら酷いけど。
    DVD知らないお姑さん、何かカワイイ感じしちゃうけど・・・。

アレでしょ、ぶっっちゃけ、姑が嫌なんでしょう?

座布団を洗わなくて良いって旦那さんが言ったって読んで「こりゃ〜奥さんが怖いんだろうな〜実家の事で揉める事多いんだろうな〜」って勝手に妄想してしまいました・・。