• ホーム
  • 子供
  • 2歳違いの育児・・ひと段落つくのはいつなんだろう?

2歳違いの育児・・ひと段落つくのはいつなんだろう?

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき

はじめまして。

3歳10ヶ月の長男と、1歳1ヶ月の次男がいます。
幼稚園に通っていても、なかなか生活のリズムが
作れない長男(どう工夫しても夕寝をしてしまい
その結果、夜もなかなか寝付けず)と、
つかまり立ち&いたずら盛りで片時も目を離せない
次男を相手にへとへとの毎日です。

掃除しても洗濯してもがんばって食事を作っても、それをあざわらうかのように、片っ端から部屋中ひっくり返され衣類を汚しまくられ、ご飯を拒否して
菓子をねだられて。今も部屋中ひっくり返しています。母子手帳が破られそう・・。

最近はなんだか永遠にこの時間が終わらないような
気すらしてきました(笑)

長男にもう少し体力がついて昼寝をしなくなれば
生活のサイクルが安定するだろうし
次男がもう少し善悪がわかるようになるまでの
辛抱だとはわかっているのですが、あとどのくらいの期間、私はがんばればいいのかな・・
こうして頑張ったことを、いつか子供たちが
一瞬でも感謝してくれる事があるのかな・・と
考えてしまいます。

年の近い兄弟姉妹を育てている方、
お子さんが何歳くらいになった時に
「今までよりも楽になった」と感じましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは6才違いです

トピ主さん、さぞ大変だと思います。でも、きっとすぐに二人で遊んでくれて、お母さんは、とっても楽になると思いますよ。うちは、年が離れているので、まさに一人っ子を2回育てているようです。2歳違いだと、小学校も一緒にいけるし、、、。とにかく、今が一番大変だと思いますが、とりあえず、毎日元気ならよし。というくらいの気持ちでおられたら、いかがでしようか。

• もう少しです!がんばって!

うちは2歳違いの兄妹です。
    今のトピ主さんの時期は、やっぱり大変でした。下は文句なしに手がかかるし、上は上で、幼稚園関係の行事や、いろいろ心配事も出てきて・・・。よく母の私が泣いてました(笑)。

楽になったなーと思ったのは、下が幼稚園に入った頃かな?
    ケンカしながらも、お互いを遊び仲間と認めるようになった頃です。
    妹は自分が知らない事を知っている兄を頼りにし、兄もけっこうそれがうれしいらしくて、よく妹の面倒をみました。
    子供たちだけで過ごす事ができるようになったので、私もほっと息をつける時間が少しできて、うれしかったです。

それからはどんどん楽になりましたよ。
    トピ主さんのお子さんは男の子同士ということですから、うちよりもっと気が合うかもしれないですね。
    ただ今は、2人が悪知恵を寄せ集めて、母を窮地に追いやる事もありますが(笑)。
    でもやっぱり、年の近い兄弟は結束が強い感じがしていいなーと思いますし、仲良くしてる姿を見ると、すごくかわいいです。(ケンカしててもかわいいですが・・・)
    お互いに子育て、がんばりましょう!

• あと一年位だと思います

こんにちは。私の友達が現在4歳10ヶ月と2歳9ヶ月の男の子のママですが、下の子供が1歳位の頃が一番大変だったと思います。上のお兄ちゃんが幼稚園に通いだして大分マシになってきましたが、下の子が2歳半位から、おしゃべりしたり、会話ができるようになってからかなあ?今はずっと二人で家では遊んでいますよ。

まあけんかとかもありますが、友達も楽になったと話しています。今もですがその友達は保育園の園庭開放で息子が10ヶ月位の頃に知り合い、それからずっと二人で3人の子供を見てきた(育児してきた?)と言う感じです。買い物や公園も一緒に行けばどちらかが見ていれば用事も交代でできるし、家には風呂入って寝るだけ(笑)の時もあります。私は子供は一人ですが、それでも家はいつも空き巣が入った後のような状態ですよ。

まあ今の状態は下の子が幼稚園に入る位には落ち着くのではないでしょうか?それよりも気の合う一緒にこの時期を過ごしてくれる友達ができればいいですね。片付かないのはあなただけではないので安心してください。

• 今が一番大変!

家も学年3つ、年は2歳半違いでしたがその頃が最も大変でした。一時も目が離せませんものね。
    上の子が保育園なり幼稚園に行ってくれると、ほっと一息つけるようになり、下も行くようになると嘘のように楽になると思いますよ。
    二人とも小学校に行く頃には、すっかり余裕ができるはずです。

もう一息、頑張ってください。
    この頃って大変すぎて、気が滅入るでしょうが、一番可愛い時期でもあるんです。
    今すっかり育ってしまった子供に、又小さくならないかなあ。。。あんなに可愛かったのになあ。。。なんて言ってます。

• うちも2歳差です

一番大変だったと思えるのがまさしく3歳と1歳の時でしたので、自分のことのように思えました。

まずは下の子が3歳を過ぎたころに楽になったなと思いました。
    オムツも取れ、ちょっとは喋られるようになったためかと思います。
    あとは段々知らず知らず楽になりましたが、今でも覚えているが、下の子が排便のあと「お尻拭いて〜」と言わなくなったのが5歳でした。

一段ずつハードルを越え、少しずつ手が離れていきますよ。
    学校に入ったら今度は勉強や集団生活での悩みなど、また違った悩みが出てきます。
    いま11歳と9歳ですが、ときどき赤ちゃん時代が懐かしく思えたりします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下の子が幼稚園に入れば

上が小学校に、下が幼稚園に入ってからは嘘のように楽になりました。おまけにその頃から子供関係での楽しいお付き合いも増え、それまでの5年間の辛さも帳消しになりました。

今思うと、保育園に預けることも考えればよかったのにと思います。辛いなーと思いながらの育児よりも前向きかもしれません。

現在上が大学2年、下が受験生。年の近い子は教育費がかかる時期もほぼ同時です…汗

• 我家も同じです

ゆきさん
    私も3歳6ヶ月と1歳6ヶ月の男の子2人を持つ母親です。
    タイトルを見て思わず「私のことかも〜」と思いました。
    我家でも毎日が戦いの日々。兄弟ケンカも絶えません。

下の子がいたずら盛り+言うことを聞いてくれないので本当に今が大変ですよね。
    ニコニコ笑顔が素敵なママになりたいと思っているのに、実際はいつも怒ってばかりで自己嫌悪になることもあります。

あと2年位たつと少し楽になるのかも・・・。と期待しているのですが。
    ゆきさんの質問に答えてあげられていませんが、一緒に頑張りたいなと思いました。

• うちも2歳1ヶ月差で・・・

男の子ふたりです。とっても手がかかります。
    でも、この秋くらいからすこうし楽になった気がします。長男が4歳半、次男が2歳5ヶ月ですか。ふたりでコミュニケーションとって遊ぶ時間が長くなったから、お呼びがかからなくなったかな?って感じです。その分けんか(おもちゃのとりあい等)の仲裁が増えましたが・・・。痛くて泣いてるときはすっとんで行きます。(次男の方が、手が出ちゃいますので)すねたり、ぐずってるだけの泣きは、放っておける忍耐と見極めが必要になりましたが、ふたりして遊んでくれると、楽ですよぉ!これまで「私に10間分だけ平穏を・・・」と何度祈ったことか!!30分は大丈夫になってきます。ホント天国です。頑張って下さい!!

• うちも二学年

子供にもよると思いますが幼稚園入って上の子が落着いたら少し楽になったかな?
    上の子が年中になった今年は二人いっぺんに遊んでくれるようになり、すごく楽になりましたね。

・・・と思ったら三人目を産んでしまったのでまたふり出しにもどってしまいました・・・。

一人きりでコーヒーなど優雅に飲めるようになるのは一体いつ・・・??
    それともそんな事になったら寂しくてまた赤ちゃん欲しくなってしまったりするのかしら・・・???

• 大丈夫

うちも、2歳離れで、一度に子育てが過ぎていった、、という感じです。多分、やれやれ〜と最初におもうのは、うえの子が幼稚園に入ってからではないでしょうか。

でも、まだ、下がいる・ランチなんて、まだまだいけない・・・でも、その頃から、上のこのお友達ママができだし、子育ても、まだまだこれからの人もいたり、今よりは、付き合いの幅もでてきて、家で子育てしていた、幼稚園前より、少し、違ったものになってくるのでは・・・上の子がひと段落してから、第2子を産んだかたなんかが、ちょっと、楽にみえたらしたこともありましたが。今じゃ、上の子のいい遊び相手になってるし、何よりも、小学校に行ってからが、断然らくですよ^^多分一番しんどい頃だと思います。。

でも、その大変な時期、一生続くものではありません!!がんばれ〜!!

• うらやましいです

姪っこ姉妹は、まさにそんな感じです。姉が年中、妹2歳半。そりゃ大変です。去年のお正月は嵐のようでした。今年のお正月は大人たちは口をそろえて言いました。「2人とも、ずいぶん落ち着いたね、お姉ちゃんになったね」と。来年はもっとおしとやかになっていることでしょう。

ゆきさんはおそらく今一番大変な時期だと思います。弟くんが幼稚園に入ったら、少なくとも午前中いっぱいは自分だけの時間ですよ。あと少しです。

でも私からするとうらやましくもあります。だって15年後。かっこいい男の子が家に2人もいるなんて、あーなんて素敵なんでしょう。いつまでも若々しくてきれいなお母さんでいなくちゃね。

• うちは1歳半ちがい。。。

学年2年違いですけど,今は4歳&2歳。
    最初はきつかったですよ〜。

上の子が4歳になるとしっかりしてきますよ。
    下の子が少し手がかかっても余裕が出てきます。
    年が近いと,おそろいのお洋服とか着せるとかわ
    いいですよね〜。

お母さんもたまには息抜きして,リフレッシュでき
    たらいいですね。大丈夫!もう少しすると今の
    大変が笑い話になりますよ(笑)

• もう少しです

我が家は1歳1か月違いの上が女の子、下が男の子の2人姉弟です。現在は5歳、4歳で、下の子が幼稚園に行き始めた去年からだいぶん楽になりました。友達感覚で2人で
    おもちゃで遊んだり、片付けたり。おふろも自分達で入る時もあります。もちろんケンカもしますが。
    以前は「あー1人で買い物してお茶でも行きたい〜」と
    思っていたのにいざ子供達が幼稚園にいきはじめると
    なんだか寂しいこの頃です

• 個人差があるけど、いつかは必ず

大学3年生と1年生息子ふたりの母です。

幼稚園に入ったとき、小学生になったとき、節目ごとに手はかからなくなります。
    でも本当に一息つけたのは、ふたりとも高校卒業したときかな。
    小学生には小学生の悩みがあるし、中学生になれば反抗期に泣かされることもある。
    ・・・とは言ってもトピ主さんは今身の回りの世話で手一杯な状態。
    勉強だの反抗期だの言ってもぴんとこないでしょうね。

でもいつか、私のような時期が来るでしょう。
    大人になりたての息子って無茶苦茶可愛いし、やさしいですよ。
    息子たちには散々苦労させられましたが、全部吹っ飛んでおつりが来るほどです。

• 大変ですね

私のところは、4歳4ヶ月と2歳1ヶ月の子がいます。7がつには3人目が生まれてきます。もう自分の時間なんてないですね、私も妻も。
    あきらめました。そういえば、私も3人兄弟でした。下の兄弟とは7つ離れてました。まとめて子育てしてしまったほうが楽かもしれませんね。 と、考えるしかありません。もう少し大きくなると、上の子が面倒見てくれるかもしれませんね。
    下の子が自分のことをお話してくれるようになるとかなり手がかかりません。

• 二歳違い姉+妹(双子)

三歳ともうすぐ一歳でーす。
    トピ主さんの気持ちすごく分かります。
    家も大変すぎてクタクタです。
    早く楽になりたーい!
    双子たちは車もベビーカー大嫌いだし持病もあるし、体もめちゃくちゃ弱いし、外出すらなかなか出来ませんよ。

• 大変だよね

家は 小6・4年の姉妹です。今でも喧嘩はすごいですよ。下に手がかかるのは言うまでもありません。

だけど トピ主さんが今大変と言っている頃、私はそれプラスアルツハイマーの義母を抱え 末期癌の義父の病院の往復と気の遠くなる思いをしながら生活していましたよ。今でこそよく生きていたと思いえるくらいのね。

でも 子供でようやく楽になったと思えたのは 小学校へ入ってからでしょうか。 
    「もうイヤ!」と言ってしまいたくなる時期ですが そうしてみんな育ててきたんです。家事なんて完璧じゃなくていいじゃないですか。

片付けもお子さんと一緒にやられたらいかがですか? 寝てしまうなら時間が早かろうと夕飯にしてお風呂に入れてしまい 寝かせてしまったらよいのでは? 家は菓子はどんなにねだられても食事をきちんとしないと絶対にあげないししかも おやつの時間以外はあげませんでした。なので今でもその習慣はついてますよ。 

ほどよく頑張れ〜! きっと今の時期が懐かしく思える時がきますよ。

• 大事にされますよ

ゆきさん 今一番大変な時ですね。

うちは、3歳違いでしたが、いろいろやってくれましたよ。お布団の上で、三輪車乗ってくれたり、冷蔵庫開けて、バターを自分の顔中塗ってくれたり、もう、怒るのを忘れて、笑っちゃう位、やんちゃでした。

疲れているときは、片付けないし、片付けやすいように、大きなダンボールにぼこぼこ、おもちゃ、投げ入れてました。ただ、お菓子はダメです。お食事は、食べなかったら、さっさか、片付けて、泣いてもわめいても、絶対あげない。

ママは、こういう時は、怖いっていうのを、知らしめたほうが、そろそろいいですよ。もう30歳と27歳ですが、それはそれは、かあちゃん を大事にしてくれますよ。男の子は、母親に優しいです。楽しみにしてください。

• たまにはお母さんをお休みしては?

我が家は1歳7ヶ月違いの男の子2人です。

今は上が小学1年、下が年長で、ほんとに手がかからなくなりました。思い返すと2人とも幼稚園に行くようになって、少し育児に余裕ができてきたように思います。

子供が小さいときのことは今となっては思い出せないほどです。核家族で主人も帰りが遅かったので、下の子が生まれたばかりのころってどうやってお風呂入れてたんだろう、、という感じです。

このままではダメになる、、と思ったときに、私が利用したのが公立の保育園の一時預かりです。今はお母さんのリフレッシュという理由でも預かってくれますので、上のお子さんが幼稚園に行っている間に、下のお子さんを保育園に預けて、ゆっくりお茶を飲んだり、ご自分の買い物をされてはどうでしょう?ずっと子供と向き合っているばかりが愛情ではないと思います。自分にもご褒美の時間を作ってくださいね。

• もう一息

うちも2歳半違いで、その頃は毎日上の子の外遊びに付き合って、その間(3〜4時間)ずっと下の子を抱っこして、ヘトヘトの毎日を送ってました。(ベビーカーに乗せても立ち上がって落っこちそうになるので)お陰で産後太りは、みるみる解消されましたけど(笑)疲れで、子供にも優しくなれず、自己嫌悪の日々でもありました。それでも、子供は日々確実に成長しています。

必ず手が掛からなくなって、楽になったなあ、と思える日は来ます。他の方も書かれてますが、下の子が幼稚園に入ったら全然違いますよ。年が近い分、手が離れるのも二人同時位ですし、年齢差のあるお子さんを育てられてる方は「子育て時期が長いわー」と嘆かれてますから、それぞれの大変さはあると思います。もう一息です、頑張って!そして、あまり無理しないで!

• やるべきことはやり、手を抜けるところは抜く

約1歳9ヶ月違いで三人の子がいます。うち二人は男の子です。
    楽になってきたなと思ったのは、末っ子が三歳を過ぎてからです。

年が近い分、興味の対象が似ているので、機嫌がよければ、三人で仲良く遊んでくれます。(そのすきに小町が見られる。笑)
    ただし、喧嘩になると、いさめるのが大変ですが。
    また、お片づけも、上の二人が自主的にお手本を見せたり、作業の分担をしながら(二人はオモチャを運ぶ、一人は箱にしまうなど)、末っ子に指導してくれます。
    チビ先生たちには助かっています。

大変でも躾は小さいうちからきちんとしておいた方が良いと思います。
    それは後々、もっと自主性が出てくると、なおのこと躾るのが大変になるからです。
    私は、後で自分が楽をするために(笑。もちろん、子供の将来を考えてのことでもありますが)、小さいうちから躾ました。ある意味、いい加減な親です。

適当ですませられることはすませて(家事など)、ちゃんとやるべきことはやって(躾など)、たまに息抜きして、うまく乗り切っていってくださいね。

• 苦も楽も

大変な時期だけど、三歳ならまず言い聞かせをしましょう。毎日「夜の七時に寝ようね」とか言い聞かせましょう。もしくはとてもかわいそうだけど、夕寝の途中で起こしましょう。多少ぐずっても仕方ないかな。お風呂入れると目が覚めるよ〜。きっとたっぷり幼稚園で満喫して疲れるんだね。

下のお子さんにも言い聞かせ。「破ると痛い痛いよ〜」「たくさん出すとママ泣いちゃう、悲しいな」なんてね。
    いけない事、して欲しくない事「ダメ」意外の言葉で伝えてみて。

理解力を育ててれば少しは楽になりますよ。
    本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、ぬいぐるみを与えてみて。情緒や優しい気持ちを育むのには最適です。

育児を楽にするには母子ともに日々の努力が大切です。
    どの年齢も「楽」なんてないと思いますよ。
    お子さんによっても違うし。

• 2歳ちがいで3人の息子をそだててます。

とぴ主さん、あなたの大変さよーくわかります!
    私はちょうどトピ主さんの状況のとき、長男3歳、
    次男1歳で三人目がおなかにいて、持病をもった
    体の弱い息子たちをよく病院につれていき、夜中も
    看病でろくに眠れずという修羅場を体験してきました。
    しかしそれだけでは終わらずに三番目の息子がうまれてから、4歳、2歳、0歳の三人の子育て、幼稚園の
    行事、夜中の授乳で寝てないのに、お弁当をつくり、
    下の子を公園につれていき、やはり体が弱いので
    たびたび発作をおこす息子を病院につれていき、
    大量の洗濯をして・・・。
    本当に大変だった。あのころ私はどこかへ逃げたかった。毎日のように涙をながして、くたくたでした。
    それでも子供は日々成長して、いまでは、
    中一、小5、小3になりました。ほかのお子さんと
    くらべるとやはり体は弱いし、一昨年まえは
    子供が手術をうけたりしてけど、ずいぶん
    楽になりました。

楽になったをかんじたのは、子供たちがみんな
    小学校にはいってからでした。
    今はつらいでしょうけど、子供は成長してます、
    きっとそのうち楽になるときがきっときますよ!

• トピ主です。ありがとうございました。

皆さんの投稿を一つ一つありがたく読ませて
    頂きました。
    子供たちの成長の節目節目で楽と大変の
    内容が入れ替わっていくこと、
    良い意味で親が「楽」をするためには
    今からの躾が必要不可欠であること、を
    実感しました。

そうですね、今がきっと一番かわいいんでしょうね。
    この時期をもうちょっとゆとりを持って堪能
    したいなと思います。
    ・・・・・・・・・・・それがなかなか難しいんですけれども。

• そっくりの経験しましたよ

私も要領が悪くて、夕寝の癖をつけてしまいました。周囲の手を借りずに育てていらっしゃるんでしょう。私も自分の手だけで育てたのでなりふりかまわない姿でした。

人を頼らず育ててよかったのは子供が信頼してついてくるようになった事。

どうか息子さんたちを差別したり、比較したりせずに育ててくださいね。世の中は不公平なのだから、せめて親だけは公平でいてやらないと。

私の2歳5ヶ月違いの息子たちは全ての点で正反対です。他人は責任がないから、よく比較してました。弟の方がなにかと兄を凌ぐのです。

私が一番気をつけたのは公平に扱うことでした。ひとつのケーキは必ず二等分というふうに。今、十代後半のふたりは仲良しです。私にはこれが一番うれしい。男二人兄弟で年が近くてラッキーだといってます。必ず、2歳違いの同性の子供達でよかったなと思う日がもうすぐきますよ。

下が4歳になればもう大丈夫ですよ。

• そんなにしんどいなら作らなければ良かったのに、、、。

なんで2歳違いで子供をつくったのかさっぱりわかりません。

• 頑張ってくださ〜い!!

1歳8ヶ月違いの姉妹の母です。今、上は3歳11ヶ月、下は2歳3ヶ月です。男の子兄弟とはまた違うのかもしれませんが、上の娘は男の子のように活発な子です。最近少し楽になってきたかな〜と感じています。というのは2人とも昼寝をしなくなり、夜の時間が自由にとれるようになったからです。上の子がどうしても昼寝をしてしまうとのことですが夕飯の時間を思い切り早めるというのはどうでしょう?

私は上の子の昼寝をなくすのに最初4時ごろから夕飯を食べさせたりしてました。今でもお腹がすいたというとおやつをあげるのだったら夕飯を食べさせた方がいいと思い早い時間に夕飯にします。その後お風呂に入り早いと6時には寝てしまいます。

最近は体力がつき8時くらいになる時があります。それでもその後自分の時間がとれるのはうれしいです。下の娘も2歳過ぎるようになってから昼寝をしなくなりました。そのかわり2人とも朝が早いですが…。どうぞ早い時間の夕飯、試してみてください。そして少しでも疲れがとれますように…頑張ってくださ〜い!!

• あと少し。

ウチも1歳9ヵ月(2学年)差の息子二人です。
    二人が交代で風邪をひいたり、怪我したり、
    挙句は年に一回どちらかが入院して。。。
    週に5日はどちらかの息子とどこかの病院に居て、
    一ヶ月の記録を見ながら、皆勤?なんて
    苦笑いしてた頃もありました。

上の子が小学校に入り一息つき、
    下の子が小学校に入るとすっかりヒマになりました。

いつも競争相手な兄弟だけど
    お兄ちゃんは憧れの人で、
    弟に弱みは見せられなくて、
    しっかりした息子たちに育ってます。

来春からは二人とも中学生。
    親の知らない世界がもっと広がるんだろうな。
    ちょっぴり淋しくなってきた私には
    子どもたちに手がかかって、
    目が回るようだった頃が
    一番充実していた時間だったかも。

あと少しでひと段落。
    今を大切に、ゆっくり味わって楽しんで。

• 頑張りましょう

うちも2歳8ヶ月差の男の子達です。

うちも上の子が年中になったあたりから(降園後もお友達と遊ぶようになって昼寝をしなくなった)ぐんと楽になりましたよ。今では小学生と幼稚園児でかなり楽です。あともう少し。お互い頑張りましょ。

>そんなにしんどいなら作らなければ良かったのに、、、。

うちは最初年子予定でした。でも、なかなか授からずにこの年齢差に・・・。産んでみて初めて年齢差のあいていない育児の大変さを知りました。産んでみて初めて下の子に持病があって入院やら手術やら大騒ぎになる事を知りました。

私は待ち受ける困難が産む前から分かっていたら産まなかったかもしれない。でも、知らないで産み、「げ!こんなに大変だったなんて〜」と泣きながらも頑張ったので「あの時、産んどいて良かったわ〜」と思える日がちゃんと今来ています。

産んでから後悔しても子供にお腹の中に戻ってもらう事は出来ませんから、この台詞は既に産んでしまった方よりも、これから二人目以降を考えている方に言ってあげて下さい。(笑)