オケージョナルケア@オーストラリア

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チョコパンプキン

キンダー前にオケージョナルケアに預けてる方は多いのでしょうか?

娘が2歳くらいになったら週に1回くらい、私が息抜きするのもいいかなと思っていたので預けるつもりでしたが、娘が2歳になった今、かわいいし、一緒に入るのが楽しくて、預ける気がなくなってしまいました。

ただうちの子は人見知りがあり、子供は好きですが、インドアプレイセンターのようなところで、大勢の子供が奇声をあげてると、怖がります。
(公園だとどれだけ子供が走り回ってても、大声をあげてても平気です。普通に遊んでる分にはプレイセンターでも平気です)

今は日本人のプレイグループ、日本語の幼児教室に週1回ずつ通ってます。
それ以外にも複数の友達と遊ぶ場は設けてます。
幼稚園は3歳から、週2回3時間の予定です。

週2日でも娘のような性格の子供には、いきなり幼稚園は辛いでしょうか?
普段は日本人とのミックスの子供と遊ばせることが多いので、幼稚園はほとんどがローカルなので、それも気になります。
(娘は主人や義両親の英語は理解しています)
オケージョナルケアに入れてる友人たちに娘のためには入れた方がいいと言われ、揺れてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は2

人見知りの子供でもやがて時が来れば学校には行くものです。幼稚園には家庭にはないような知育おもちゃやクラフト、床をベトベトにしても怒られずにできるペインティングなど もう楽しみがたくさんあって娘は喜んで通っていました。英語は見よう見まね。他の子が動いたら「はは〜〜ん、先生は今こうやれって言ったんだな」って思って行動していたようです。

家では出さない食べ物(ベイクドビーンズとか)を食べられるようになって帰ってきたり、やがて仲良しのお友達もできて 行かせてよかったと思っています。

帰ってきたときのためのおやつを手作りで用意しておいたり、夕食の準備をしたりしていたら3時間なんてあっという間ですよ。たまにはゆっくり本でも読んでカフェでお茶くらいしたいじゃないですか。習うより慣れろで子供も慣れますよ、きっと。

でも、幼稚園に行ったら行ったで これでもか!っていうくらい いっぱい病気をもらってきてくれて 1年目はホント看病しまくりでしたよ。Chickenpoxの予防接種はお勧めします。集団生活といえば水疱瘡!こっちは日本みたいに薬で抑えたりしてくれないので真っ向から熱と水疱と闘うことになりますから。