• ホーム
  • 健康
  • アレルギー性鼻炎について詳しい方・・・

アレルギー性鼻炎について詳しい方・・・

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まるまる子

アレルギー性鼻炎について詳しい方(言い方がちょっとおかしいですが・・・)教えて欲しい事がありますのでもし知っている方がいらっしゃったら私に知恵を貸して下さい。
・鼻の中にできる大きな腫れたものはなんなのか
・手術でとると医者は言ったが、どんな事をするのか
・今の対処は

この三つです。なってない方はいまいちピンとこないかもしれませんが・・・。両穴に直径2〜3ミリくらいのできものができていて(ニキビなどの類ではないです)、これが穴をふさいでしまうため息ができなくなったり口で息をするのがみっともなく、いろいろと悩んでいます。手術も、一言で言われても何をされるのか説明がなく、こちらとしては想像が膨らみ怖い思いをするばかりで手術に踏み切れません。何か一つでも知っていたら、切実に教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは鼻タケ 1

それはアレルギー性鼻炎と直接関係ある症状ではなく「鼻タケ」だと思う。

「鼻」「タケ」もしくは「ハナタケ」などをキーワードにネットで検索すると医学的説明や患者側の体験などがいろいろ見つかると思うのでご参考に。

診察時に不明なことがあればその都度、医師にきちんと説明を求めることをお勧め。どういうものでどういう手術で術後はどうなるのかなど。
    きちんと答えてくれない医者なら病院を変えた方がいいかも。(但し、「俺に任せておけ」で自分でベストと思った結論だけを断定的に患者に告げるが、職人気質ですごく責任感を持って全力を尽くすタイプの医師もいるが)

アレルギー性鼻炎がある人は頻繁に鼻のトラブルを起こしがちで調べてみると鼻タケを持っているケースが多いのではと思う。
    私の推測だが、アレルギー性鼻炎の無い人でも鼻タケを持っている人は実は少なく無いのではと。特に差し支えないから存在に気付くことがないだけで。

私も幼少時よりアレルギー性鼻炎に悩まされ風邪の度に副鼻腔炎になり、学生時代に掛かった医師に「鼻タケがあるのでよけい鼻詰まりしやすい(切除すれば?)」と言われた。

• それは鼻タケ 2

子どもの頃から引越し転職などに伴い様々な耳鼻科医に見てもらったが鼻タケの存在を指摘したのはこの医師だけ。他の医師は、鼻タケの存在に気づきながらも誰にでもよくあるものなので特に指摘しなかったのでは?この医師は、私の鼻詰まりの症状が特に酷い時期だったので切除で少しは楽になるかもと言及したのではと推測。

結局、切除しなかったが30代、40代になって体質が変ったのかアレルギー性鼻炎は相変わらずだが「風邪の度に副鼻腔炎」は不思議となくなった。
    鼻タケを切除すればさらに楽になったのかどうか不明だが、私の場合は切除しなくても「まあ、こんなものか」という状態。

ただ、これは私の場合なので貴女の場合は切除すればうんと症状が楽になって正解!という可能性もある。いずれにせよ、医師に納得行くまで説明してもらうことをお勧め。
    (ただ、単に鼻の中の障害物が無くなって息が通りやすくなるだろうということで、アレルギーが治るわけではない)

不安なら別の医師にも見てもらいセカンドオピニオンをもらうことを勧める。

いずれにせよ、症状がよくなることを祈ってます。

• もう一度、説明お願いしてみて。

こんにちは。何処が悪くても大変ですが、鼻の病気もつらいですよね。トピ主さんは、アレルギー性鼻炎があると言う事なのですよね、それで、鼻の中に出来物があると・・・? それは、鼻たけと言うものではないのですか? 

確か、鼻の粘膜が盛り上がって、竹の様になって呼吸しずらくなってしまう病気だったと思います。アレルギー性鼻炎から鼻たけになったのではと思いますが・・・。
     私のいとこがその鼻たけで手術をしましたが、そんなに難しい手術ではなかったと思いますよっ。

口呼吸は、決して体に良くないようですから、もう一度かかり付けの病院で説明を受けて納得して治療を受けてください。なんだか、抽象的な事しか書けなくてごめんなさい。お大事にしてください。