築1年持ち家:貸す?売る?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まきき

関西在住の主婦です。昨年、家をたてました。ところが入居1年で主人に東京への転勤辞令。社長からも転勤はないと言われていたから買った+関西に戻れる可能性はかなり低いらしくショックです。

子供のことを考え、家族での転居をする予定ですが、築1年の持ち家の取扱いについて悩んでいます。
新築・中古ともに物件が少なく人気のある地域ですが売却の訪問査定では2〜400万位の損は覚悟しておかないといけないようです。
また、賃貸にだすことについては未知で不安ばかりです。

異動などで持ち家を売却したり、貸したご経験のある方、それぞれの利点・欠点や経験談・アドバイスなどどのようなことでも結構ですのでご意見をよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 維持しました

我家の場合は東京から九州へ転勤しました。
    新築後2ヶ月だったのでそのまま東京の家のは家具も全てを残して、転勤先用に家具や家電製品を揃えました。

毎週金曜の夜には東京へ戻り日曜の夜に九州へ行きました。
    持ち出した交通費は1ヶ月で30万円以上でしたが私も主人と同額の収入があったので何とかなりました。
    約10年ほどこのような生活をして東京へ帰って来ました。

今となっては・・・・ローンの金額よりも高い家賃収入が見込めたのだから貸せば良かったと思っています。

20年くらい貸してローンを返し終わったら新築しなおせばいいと思いますが。

トピ主さんは老後は関西と東京のどちらに住みたいのですか?
    関西の家を売って東京で同じ金額で家を買うと条件は悪くなると思いますよ。
    関西の家(=土地)は所有したままで東京で社宅暮らしがいいのではないでしょうか?

• 売る!をおすすめします

まったく同じ状況で、私の場合は築5年で売りました。頭金全額飛びましたがローンは残らなかったので私としては満足でした。

トピ主さんは築1年とのこと、買い主からすればめちゃくちゃお買い得なので、場所もいいならなおのことすぐ買い手がつきますよ。ウチもせめて築3年だったらなぁ、と何度思ったかしれません。200〜400ならまた貯められる額ですし。それを損と思ってしまっては、売却が辛いだけのものになってしまいますよ。

私も貸すことを一度は考えましたが、権利のことが法的に今後どう変わっていくか予測がつかないということと、残してきてる家があるという宙ぶらりんな生活にこの先耐えていけるかどうか、私自身の精神的な部分で不安があったからやめました。

いま、新天地でスッキリした気分。夫婦で仕事がんばって、次は老後、こじんまりしたのを買おうと言ってます。

売れるまではドキドキですが、信用できる不動産屋さんに頼んで、ヘンに疑わず、お任せしてしまうのが成功のコツだと思います。しばらく大変でしょうが頑張って下さいね。東京での新生活が楽しいものになりますようお祈りしています。

• 貸してます

期間限定の転勤になり、貸してます。中古で買った築二十数年のボロ家ですが、月々のローン位の賃貸料は貰ってます。
    まさきさんの場合、良い物件のようなので、結構な家賃になるのでは?

家内が口コミで探してきた昔ながらの地元の不動産屋さんは、大手の賃貸の業者を紹介してくれました。大まかな流れは、業者下見&賃貸条件の交渉→HP掲載→賃貸希望者下見→交渉&契約→引渡し,でした。鍵の管理や引渡し時のチェックも業者がやってくれます。今回は良い業者に巡り合えました。
    売るにせよ貸すにせよ、良い業者を見つけるのが重要なポイントだと思います。

業者への謝礼は賃貸料一ヶ月分でした。転勤先では借り上げ社宅に住んでいます。

関西に戻りたいという気持ちがあるのであれば、賃貸も良いのでは?と思います。契約は一年単位で更新すれば、急に戻ることになってもあまり揉めないと思います。

賃貸だと汚れが問題ですが、うちでは引渡し時にハウスクリーニングを家主の金で行い、返却時には借主が行うことにしています。

• トビ主です。

転勤族様
    月30万以上の交通費とは驚きです。とても居心地がよく大切にされていらっしゃるお宅なんでしょうね。老後ですが、私たちは夫婦とも関西出身なのでやはり関西に住みたいと考えています。そのあたりも考慮して慎重に答えをだすべきですね。貴重なご意見どうもありがとうございました。

ハタハタ様
    仰るとおり、ここまでの築浅は滅多にない地域ですので確かに強みかもしれませんね。それと、売却の場合、多少の損は目をつぶる覚悟が大事ですね。新天地でスッキリされているとのことで私も勇気がわいてきました。貴重なご意見どうもありがとうございました。

• 売りました

私も築1年で売る事にしました
    損失は、500万円以上で本当に痛かったけど、次へのステップとして一財産を持っていると色々と天秤に掛ける事が大きすぎると判断。
    そしてまたその物件への執着心や、貸すことによる色々なトラブルや、心配を考え一回の損失で結果が見えるというメリットとお気軽さ、後で頑張ればいい!と思い売る事にしました

始めは、こだわった設計施工が、査定につながらず、すごく損してしまった様に思え、いらいらむかむか本当に納得いきませんでしたが、今はそれ以上に気が楽!
    そして、同時に売り出された周りの中古物件がいまだに売れて無かったりした話を耳にすると、思い切った額を出して気が楽になれて良かった!と本当に思います
    貸していれば、その借主の使い方等も気になると思いますから、、、。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2度目です

他の方のご意見を拝読して、大切なことを書き忘れていることに気づきました。

ウチの場合、その転勤は一度きり、つまり半永続的な転勤である(もともと転勤のない職種だったのですが、会社再編があったので)と見込まれ、家を買った場所(私たちの地元)にはおそらく定年まで帰ってこられないだろうと思われました。10年かそこらだったら、考える余地もあったのですが……30年以上先のこととなるといろんな意味で自信がなく、売却の決断をしたというわけです。

今のところはやっぱり定年後、地元に帰ってマンションでも……と思っていますが、30年も今の場所に住めば、また気持ちも事情も変わっているかもしれないから、老後の住まいをどこにするかはその時に考えたらいいよね、と夫婦で話しています。そういう気楽な身分であることは、大きな強みに感じています。

• 戻れる可能性が低いなら・・・

思い切って売却することをお奨めします。

私も事情は違いますが、賃貸と売却と迷った結果売ることにしました。実家の母(家や土地を何十年も貸しています)の強いアドバイスがあったからです。

いわく、人間は他人の家だと思うと、きれいに使わない。建具や床に傷をつけても平気でいる。何より、火事を出されるのが怖い。家賃の不払いもよくある話。日本の法律では大家より借り手の権利がはるかに強いので、出て行ってもらいたいと思っても、相手が居座ろうと思えば追い出すことは難しい、等々。一時的な転勤で期間限定の賃貸契約なら話は別ですが、将来住めるかどうかもわからない家なら、売ってしまったほうが身軽です。

• 絶対に貸すべき

将来地元に戻るなら貸してその賃料をローンにまわせばいいと思います。
    転勤先で住宅補助もしくは社宅などがあるなら尚更のことです。

今度住宅取得の場合の減税が廃止される見通しですので住宅減税を受けて購入した現在の自宅は貴重です。

またご主人に万が一のことが合った場合、住宅ローンの支払いはローン契約時に加入した生命保険金で賄えるので自宅は残りローンは完了します。
    しかし自宅(=不動産)がないと、家はない夫はいないの状態になりますから不安ではないでしょうか?

貯金で貯めた額+保険金<住宅ローンを団体保険で完済+保険金
    になると思います。世の中何があるか判らないので縁起が悪いですが万一のことも考えた方がいいと思います。

年齢が上がってからの家なし未亡人は再婚・就職共に難しいので住宅の心配はしたくないと思って我家は自宅を貸して家賃でローンを払って転勤しました。

• 賃貸収入でローンを・・・

新築後半年で転勤になり、当分戻れないので賃貸収入でローンを払って家を維持しています。
    他人に貸すと家が傷むといいますが、我家の場合は次に住むときには建替えるつもりなので気にしていません。

それにこの世の中いつ何が起こってリストラや倒産になるか判りません。
    もし会社を辞めることになったら家賃収入は大切です。
    地元へ戻って再就職する時に住むところがあるのとないのでは違います。
    さらに、一戸建てなら自分で住んで、駐車場だけでも貸せますから・・・・。

転勤先の住居が100%個人負担ではないのなら将来戻る時の為に家を残しておいた方がいいと思います。