• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪、和泉中央駅周辺の住環境について教えてください。

大阪、和泉中央駅周辺の住環境について教えてください。

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Shotomo

大阪市内に転勤が決まり、現在住居を探しております。(勤務地は淀屋橋です。将来関空勤務になる可能性もあります。)豊中市、堺市(市駅前、または三国ヶ丘)そして泉北高速鉄道の和泉中央駅のあたりにめどをつけて調べているのですが、和泉中央周辺の情報があまりなくて困っております。当方は8歳、小学2年生の娘が一人おり、学校のことも気になります。またいずれにしても駅から歩けるところで、車がなくても生活できれば、と思っています。和泉中央駅周辺につぃてご存知の方、ぜひ情報をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとへんぴかもしれない

和泉中央によく、営業に行っております。

和泉中央駅に大型スーパーなどがあり、その近辺にお住まいになるならば、かなり便利です。
    泉北高速と呼ばれる堺の北部まで貫く大きな道路があり、交通の便もいいと思います。桃山学院大学の招致で、かなり学生でにぎわうようになりました。

ですが、東側はまだ開発されていない土地が多いため、大通り以外に人通りが少なく感じます。中央駅のスーパー周辺でさえ、広い駐車場や空き地などで、時間によっては人通りがありません。

ニュータウンを外れると、かなり古い住宅があります。このへんはバスを使う必要が出てきたり、ちょっと不便ですね。
    すむことを考えるなら、手前の駅の光明池のほうがいいと思います。

駅の周辺は大きなニュータウンとなっております。大きな公園もありますが、空き地は少ないと思います。
    泉北鉄道は乗車賃がちょっと高いので、できれば、中百舌鳥よりに住んだほうが便利だと思います。

• 子供がいないので学区の事は分かりませんが

泉北高速鉄道(中百舌鳥←→和泉中央)は運賃がとても高いですよ〜。
    強いていえば、和泉中央より一つ手前の光明池の方がスーパーも沢山あるし良いと思います。(ダイエー、カルフール、西友)
    マンションが沢山建ってるので分譲の賃貸物件もあるかもしれません。
    それと降りたことはないのですが、泉が丘駅には高島屋があります。

三国ヶ丘駅はJRと南海の乗り換え駅なので便利ですが小洒落た店が全然ないのでつまらないかもしれません。
    あと良いマンション物件が無さそう。
    ただ関空に行くにはJRの関空快速が使えるのが便利です。

良い所が見つかるといいですね。

• 豊中

豊中おすすめです。駅は千里中央。始発駅です。うまくいけば座って通勤できるかも。
    御堂筋線を使って通勤をするなら20分くらいで通えると思います。

教育の面でも熱心ですよ。NHKのアナウンサーUどーさんも出身の北野高校も学区!!
    いざ塾に通うとなってもいーっぱいあるから安心!?
    転勤族も多いので学校には溶け込みやすく、また受け入れる側も問題ないとおもいます。

公園もびっくりするくらい多く、また買い物も便利。万博公園いいですよ〜。道も広く運転しやすいし高速道路インターも近くにあるので、京都・神戸とても行きやすいです。いうことありません。

ちなみに我が家は豊中隣の吹田市です。本当はこちらを勧めめたいのですが、勤務地の事や、また将来関空に勤める可能性を考えると豊中市が良いでしょう。

私も転勤でこちらに来ているのですが、あまりの環境のよさに離れたくないくらいです。