• ホーム
  • 男女
  • 彼がプレゼントをくれない・・・寂しいです

彼がプレゼントをくれない・・・寂しいです

レス106
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あきら

付き合って半年になる彼がいます。
 とてもやさしく落着いていて、一緒にいるときはとても幸せです。ただ、一つだけ不満が。誕生日やクリスマスのときに、何も贈り物をくれないのです。彼はお金のかかる趣味を持っていて、それに生活費のほとんどをつぎ込んでいます。
 自分でいうのもなんですが、物欲はない方です。ブランド物にも興味はないし、高いものをねだろうなんてこれっぽっちも思っていません。数百円のキーホルダーでもいいから、「彼が私のために考えて選んでくれたもの」を持っていたい。本人にもそのように言ってお願いしているのですが、そのたびに「いまはその数百円もない。来月あげるから」とはぐらかされます。
 最近は、ねだる自分があさましく思えて、自己嫌悪に陥ったり、「数百円を惜しむなんて、私のこと好きじゃないのかな」と落ち込んだり・・・。何がほしいというわけでもないのに、馬鹿だとわれながら思いますが、「プレゼントをもらえない」という状況にとらわれている自分がいます。
 前向きに考えるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですう〜。

トピ主さんと同じ気持ちです。。。
    私は30代後半で、彼は50代前半ですけどね。

こんなことでもやもやする自分が恥ずかしい。

男の人の愛情って、かけてくれたお金と時間で判断するものだと思ってしまうので。

• プレゼントなんて要らない

彼が自分を愛してくれているなら、べつにプレゼントなんて欲しくないけどなぁ? ちゃんとデートしてるんでしょ? 食事はおごってもらったりしていないのですか?
     彼が趣味にかまけてちっとも会ってくれないということなら「そんなの恋人って言えるか?」と同情しますけど、プレゼントをくれないという不満は理解しにくい…女性ってみんなそうなの? 私も一応は女性なんだけど。
     プレゼントっていうのはもらってビックリありがとう、っていうのが本来のあるべき形なのでは。恋人だからプレゼントをもらえるのが普通、と思い込んでるのが変だと思う。「安くてもいいから」っていうのも言いわけだと思う。

「恋人だからプレゼントをもらえる」を前提にするのをやめてみては。考え方の転換ですよ。

• 横ですが、hotaruさん

>男の人の愛情って、かけてくれたお金と時間で判断>するものだと思ってしまうので。

20代前半のお嬢さんの発言ならともかく、
    30代後半の女性の発言とは思えませんね。
    お金と愛情はイコールじゃありませんよ。

• ん〜

同じ女性として少しだけ気持ちは分かります。
    男性によっては、イベント事を重要視しないタイプもいますから一概には言えませんが、彼にとって「可愛い彼女」「愛しい彼女」になる努力をしてみませんか。
    半年では関係に中々深みはでません。
    ちょっとした事で壊れやすいんですよ?
    わがままな女、がめつい女には何もしてあげたくなくります。
    自分が男だったらそう思いませんか?

それと、まず一緒に居て幸せだと思える事が当たり前だと思わないことです。
    そこら辺に変な余裕ができると、どうでもいい事で愛情を量ったり、今みたいな欲が出てきます。後は周りのカップルと比較しない事です。

自分を好きで居てくれる彼の気持ち、会いに来てくれる事をプレゼントとして大事に受け止めるようになって下さい。
    物を買うよりもそっちの方がパワーいります。奇麗事ではなく本当にそうなんです。

• 物はいらない派

こんにちは。私の彼は、お金にせこい方ではまったくないのですが、プレゼントを選ぶのが苦手で、付き合ってはじめての私の誕生日も悩んだ末に「今度旅行に連れて行く」という口約束になってしまいました(笑)。
    でも、ディナーにも連れて行ってくれたし、人気のベーカリーのケーキもこっそり買って用意しておいてくれたし、それで十分幸せな誕生日でした。
    彼に冗談でもらったおもちゃの指輪でもものすごく嬉しいし、私の好きなワインをちゃんと覚えていて用意して待ってくれたり、ちょっとした心遣いがジーンときます。そうそう、私が疲れていた時「そうだ!マッサージに行ってきたら?」と、ササッと現金を握らせてくれた時には、さすがにひるみましたが。
    私も、この年になっていらないものをもらって「うわー!ありがとう」と作り笑いをするよりも、そういうプレゼントのほうがいいなーと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当ね。

改まってプレゼントとかではなくても、例えば自分がどこかに出かけておいしい物を食べた時、
    「あー彼にも食べさせてあげたいな」
    と思い、お土産に買って帰る。
    そういう気持ちを彼が持ってくれたらいいなあとトピ主さんは思っているのでは?
    でもそういう気持ちが自然にわいてくるタイプの人と、言われなきゃきずかないタイプの人もいます。

言われてもそういう気持ちになれない人も。
    そういうタイプの人は結婚しても子供が生まれても、
    自分の欲求が一番で、家族への思いやりは少ないかも?
    欲しいものは自分で買うからプレゼントなんかいらない、という人には合うかもしれませんが・・・

• 反対の場合も・・・

プレゼントを貰って困ることもありますよ。特に身につけるもので、自分の趣味ではないものを貰った時。相手は身につける事を望むわけです。

でも、ここで身につけると相手は調子に乗って、また趣味でもないものをプレゼントしてきます。本当に困ります。トピ主さんの場合なら、彼と一緒に出かけたとき「これ買って」と、おねだりしてみればいかがでしょか? 高価な物でなくとも構わないとおっしゃっているわけですし。彼のプレゼントであることが嬉しいのでしょ? それでも渋るようであれば、彼は趣味が最優先の人であり、トピ主さんにとってはベストのお相手ではないかもしれません。

• 自分が惨めになる考え方、付き合い方

プレゼントを選ぶことが苦手な男性って多いと思います。
    実はブランド物を選ぶほうが、安くていいものを探すよりラクです。だいたい喜ばれるし、探さなくてもいいし。
    彼はあなたの「プレゼントとそれにかかる手間隙で愛情を計る」考えを断固拒否していると思います。

ただ、彼の「(プレゼントを選ぶ)数百円もない」と言い切るのはちょっと…。「お前は無料の女のはずだ」と聞こえるのは私だけでしょうか?
    誕生日くらい、ちょっといいご飯を食べに行ったりとか、プレゼントの代わりはあるのですよね?
    そうでなければ、彼はそもそも女性とつきあう余裕がないのでは?

私はトピ主さんの言い分がわかります。
    交際中であって、長年連れ添った夫婦ではないのですから、「誕生日だろうとお前に使うプレゼント代はない」という態度をとられたら、「この男…なんなの」と思ってしまいます。

私は自分が惨めになるような交際は、意味がないと思いますよ。
    他にもっと大切にしてくれる人はいるのではないでしょうか?

• すごいよく分ります!

私の昔の彼もそうでした。

プレゼントが欲しいんじゃないんですよね。
    チロルチョコだって良いんです、ゴハン一緒に食べようよって言ってくれるだけで良いんです。
    プレゼントもらって嬉しいのって、相手が、こうしたらCalfy喜ぶかな?とか、自分のこと考えてくれたんだな、って感じられるからなんだと思います。
    私はそう思っているので、誕生日にもクリスマスにも彼が何もくれない(何もしてくれない)ことに対して、「あれ?この人は私のことホントはどうでもイイのかな?」って思ってました。
    すごく寂しくて、でも、そういうのって要求してるみたいで言えないんですよね。
    トピ主さんも、誰かに何かをお願いしたり要求したりするのが苦手な方でしょうか?

たぶん、ですが、先方は
    (世間的にはあげるっぽいことになっている)プレゼントをあげたり何か特別なことをしたりすることで、「相手が自分のこと考える時間を持ってくれた喜び」とかは感じない人なんじゃないかな、と思います。

つづく。

• つづき。

難しいと思いますが(少なくとも私にはすごく難しかったのですが)、「プレゼントとか何も無くて、私のことどうでもいいと思われてるような気がして寂しかった」って伝えてみるのが一番いい気がします。
    何も特別なことがなかったことじゃなくて、寂しかったり悲しかったりしたその気持ちとか、心の動きとかを。
    それなら相手は義務を負わされた感じはしないんじゃないでしょうか。

と言ってる私は、どうしてもそれを伝えることができなくて、いろんな機会ごとに寂しくて悲しくて、自分が悪いのは重々承知していながら自分から彼とは別れました。
    ここを分ってくれる人、っていう基準が自分にとってはクリティカルだなと感じた、苦くて大事な経験でした。

トピ主さんがどういう道を選ばれるか分らないですが、頑張ってくださいね。

• うーんさん・・・

数百円のプレゼントを惜しむ彼が食事をごちそうするなんて到底思えませんが。
    そんな理詰めで考えられたらトピ主さんも悩まないのでは・・・

トピ主さん。ここはかわいーくかわいーーく、おねだりするのはいかが?
    ピトって体を寄せて甘い声で。

• こう思います

自分の趣味には惜しげもなくお金を使うけど、自分の恋人にはお金を惜しむ。
    そんな自分勝手な人とつきあうのはやめたほうがいいですよ。
    お金の使い方ってその人の生き方、考え方を如実に表和していると思います。

• おつらいですね

去年結婚した友人のご主人になる方は、車にお金をかけるのでプレゼントなど一切なかったそうです。

「結婚後も趣味の車にかけるお金は結婚前とかえるつもりはない」

と豪語して、今はその事で喧嘩が絶えない、とよくメールがきます。

付き合っている時のプレゼントの事は、トピ主様のお気持ち次第(もちろんもらえればうれしい事はわかります)の部分もあります。しかしトピ主様が結婚まで考えている相手なら、大いに不安のある相手であることは確かです。

お誕生日やクリスマスはご自分へのご褒美の日として、何か素敵なものを購入さなってみてはいかがでしょう。
    それでご気分が晴れることは無いとおもいますが、トピ主様が少しでもお元気になられますように。

• いっしょにいることが一番のプレゼント

私達は遠距離恋愛で、2ヶ月に1回程度しか会えません。遠距離だから会うために交通費もかかる(1回往復すると4−5万円)ので、誕生日やクリスマスにプレゼントを品物でもらったことはありません。

それでも、忙しい中から毎日メールをくれて、大切な日をずっといっしょに過ごしてくれて、おいしいレストランへ連れて行ってくれる。それだけで私はじゅうぶん幸せです。
    品物は、欲しければ自分でも買える。でも2人で過ごした時間は、どうやってもお金では買えませんよね。それさえくれない彼なら、考え直したほうがいいかもしれないけど、必ずしも「愛情」を品物の形で求めなくてもいいのではないかと思います。

• 趣味は関係ないと思う。

彼はプレゼントで愛情を量るような事が嫌なのではないのでしょうか?
    トピ主さんもちゃんと理由を述べた上での事ですし。

単なるケチなら、他にも問題山盛りでしょうから。

彼の愛情は一緒にいる時の幸せで量ったほうがいいでしょう。

• 昔の私もそうだった!

このトピを読んで、昔の自分を見つけてしまいました。私の男も、何もくれない奴だったのよね〜っ。

誕生日にもクリスマスにも‥。別に物凄く高いものをプレゼントしてくれって言ってる訳じゃないのにさっ。いっつも不満でした。友達は、素敵な指輪なんかを彼からプレゼントされててさ〜っ。羨ましくてね(笑)。
    今思えばしようもない自分なんですが。

その後、その彼とは別れましたが、その強い思いが数年経ってから実現するようになってきたのか、以後おつきあいする彼は、どの人も、何かしらプレゼントをちゃんとくれる人達でしたよ。あ、前向きに考えるためのレスになってませんよね‥。ゴメンナサイ。

• 賑わいそうな予感。。。

ですねえ、ここは。

こればっかりは育った環境とか、本人の考え方、今までの相手との付き合い方で差が出るんじゃないかな。
    男親におねだりした事がなく育った私は、欲しい物は自分で買うのが当たり前と思って生きて来ました。

そんな物ぐらい買ってあげるから、と言われても断ります。可愛くないなと言われても、買って欲しいと思わないので。
    去年のクリスマスにお互い何も用意してなかったのですが、数日後買い物に行った先で、私が気に入ったアクセサリーを自分で買おうとしたら、これは贈り物にしたいからと絶対譲らず結局払ってくれました(初めて)が、そう言う形なら私も心から嬉しいと思いました。

どなたかの、かけてもらった時間とお金でしか愛情を測れない、と言うご意見は、正直驚きでした。ちゃんと働いて稼ぎがあるのに、例え小さな物でもおねだりして買ってもらうのでは、フェアじゃないし、第一もう子供じゃないんだからねえ。。。

女はプレゼントをもらって当たり前って言う構図はもう古いんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、彼に何かプレゼントをあげた事があるんですか?50−50が一番です。

• 分かりますが・・・

トピ主様のお気持ち、分かるような気がします。それとプレゼントなんて期待してもらうものはないという他の方のお考えも分かります。
     プレゼントって、確かに期待してもらうものではないけれど、相手が自分のことを気にかけてくれているということを形としてみることができますよね。
     察するにお相手はトピ主様を気にかけていないのではなく、恋人にプレゼントを贈るという発想自体がないのではないでしょうか。故意にくれないわけではないと思いますが。

私がちょっと気になったのは、トピ主様の彼氏が趣味に生活費のほとんどをつぎ込んでしまうということです。将来のことを考えるのなら、こういう方とのお付き合いは考えられた方が良いと思います。トピ主様と将来、家庭を持ったとして、趣味につぎ込んでいた分を家庭に回すようになるとは思えませんが・・・。横道にそれてごめんなさい。

• あなたの不満はもっとも

数百円のプレゼントのおねだり。
    高額なブランド品を貢がせて質屋さんに売りとばす
    女性も多いのになんてなんてかわいらしい。

私も自分で買うより贈ってもらうほうが
    記念や思い出になるのでプレゼントは大好きです。するのももらうのも。
    趣味に生きる男性なのでお金がない。とのことですが
    そのレベルのお願いにも応じてくれないとは
    単なるドケチ か
    あきらさんを喜ばそうとゆう気持ちがないのどちらかでしょう。

あきらさんがどんなかたなのかわかりませんが文面から想像するに 
    とても清楚な素敵なかただとおもいます。
    正直な気持ちを彼に伝えて
    変化がなければつぎへいってみたら?

• 私が誕生日にあげても

彼は何も返してくれないのですよ。
    それで喧嘩になったこともあります。

なんだか自分だけが損してるように思いませんか。
    こういう場合。

逢ってくれることが大事。
    それもそうですが。基本的にはね。

まあ、私もいつもいつも何かをねだっているわけではありません。
    ここぞというときに、プレゼントしてもらえたらなあと思います。

• 他のカップルと比べないで

何千人何万人、といる女性の中から選ばれた奇跡
    と言えば大げさですが(笑)腐るほどいる男性の中でも大好きな人ができて、しかもその人からも愛されるなんて!なんて素敵なことなのでしょう。
    物なんかくれなくても彼が最高のプレゼントだって思えれば素敵ですね。

• え〜、かわいそう。

付き合って初めて迎える彼女の誕生日に、なんのプレゼントもないなんて、ひどいなぁ。よっぽど貧乏で生活にも困っているならまだしも、自分の趣味には惜しみなく費やすのに、彼女のために数百円も捻出できないなんて、非常に自己中な人に思えます。寂しいと思うのも当然だと思います。

物やお金で愛情を量るべきではないと言う人もいますが、意外とこういうことって重要だと思います。一事が万事と言いますが、本当にその他のことでは彼はあなたを一番に考えてくれていますか? “物をねだるなんてあさましい”とか考えずに、自分にとって、こういったことは重要だということを、彼にもう一度伝えてみてはいかがですか? でないと、婚約指環もなし、なんてことにもなりかねませんよ。

• プレゼント雑感

プレゼントを贈りあうことに興味がない人って、いるんですよ。

私もそのひとりに近いです。
    大抵「相手のためを思ってサプライズで用意したプレゼント」って、自己満足のことが多いし、
    「あの日は記念日だから、何か用意しなくちゃ」というプレッシャーが面倒くさいです。

もし相手が私に「自分のために何か選んでほしい」って言われたら、ホント困りますね。
    「だったら欲しい物、この予算内の中で選んできて!」って言って、お金を渡してしまうかも。

ムードがないと言われればその通りなのですが、
    本当にお互いの生活に必要なものしか買いたくないというのも理由のひとつです。
    だから、もしトピ主さんの彼がそういうタイプなら、
    「自分はこれが欲しい!」と強くアピールして、その者が自分の生活にどれほど必要か、主張してみるのはいかがでしょう。

でもあまりおねだりが過ぎると、本気で嫌われますのでご注意を。

• その程度の女。

昔いましたそういうケチな男。 私に愛情がなく、残る物をくれたくないのかな? と判断しました。

自分にはお金かけるんでしょ? その趣味が何かわかんないけど、結婚はお勧めしません。 生活が火の車になる可能性があります。

あなたが彼のどんなとこを好きなのかよく分からないけど、女なんだから、プレゼントをいっぱいもらう生活をして欲しい。 誕生日もクリスマスもって?あなたに物というより気持ちすらくれてない気がしますが・・・?

なめられてますよ。 その人の性格と言うより、申し訳ないけど、好きならお金もケチらずプレゼントをくれると思います。 趣味以下の女ってことでは? 

• わかるわかる!!

夫も、誕生日やクリスマスのプレゼントを用意していてくれたこと、ありませんでした〜

付き合い始めた当時は20才で、周りの友達には
    「誕生日にプレゼントくれないなんて、絶対おかしいって!」
    なんて言われて、相当凹みましたょ…。
    プレゼントをくれないのがしこりになって、ちょっとしたキッカケで泣きながら別れ話をしたこともありました。
    その直後のクリスマスだけは、プレゼントくれたんですけどねf^_^;

あたしは、2年3年と経つ内に、「今回こそはもしかして何かくれるかも!」
    なんて期待をしなくなり、すっかり彼のペースに巻き込まれてしまいました。

男って、すんごくマメでイベント事を盛り上げてくれるタイプもいますが、
    だいたいは、女ほど気にしてないというか…
    重要視してないタイプが多いと思います〜。

あなたの彼は、女心が分からない鈍感君なだけであって、
    それは愛情の大小には関係ないですょ。
    鈍感君なんだなぁ、それぢゃ女にもてないゾって心の中で思って
    許してあげてくださいネ。

• かわいそう

数百円もないとは思えません。そんなケチケチ男はごめんです。彼女が悲しんでいるのを知っているのに。ご飯一食分我慢すればいいくらいの努力じゃないですか。皆さんプレゼントなんていらないなどとおっしゃいますが、私はトピ主さんがかわいそうだと思いました。

• 別れれば?

プレゼントを贈ってくれる人を捜しましょう。
    まぁ、どうせ人の欲望にはきりがありませんから
    プレゼントを贈ってもらうと今度は別の不満が出そうですけど、
    他人を変えようとせずに、自分を変えましょう。
    それができない人は別れましょう。

• 他を見つけましょう

前向きと書いてありますが、厳しい事を言うようでごめんなさい。

男は本当に好きな女には、しばらくカップラーメンで生活しなくてはいけないとしても、ガマンして喜んでくれるようなプレゼント(アクセサリーとか?)を買おうと思うもんです。

愛情=お金 ではないですけれど、例えば同時に2人の女性と付き合っていたとしたら、愛情があるほうにお金も時間もかけるのが普通。彼にお金がかかる趣味があると書いてありますが、彼にとってはあなたの事より自分の趣味の方が大事だと言うことです。

トピ主さんのことを大事にしてくれる男性を見つけたほうがいいと思います。

男って、付き合い始めが一番女性を大事にするもんですよ。釣った魚には、、じゃないですけど、この先彼があなたの事を今以上に大事にする事は無いと思います。

• わたしならそんな彼は・・・

かなり引きます。

自分のためにお金をつぎこんで、彼女の誕生日やクリスマスになにもあげないなんて、かなり引きます。
    たぶん、私だったら、くれない時点でわかれるかな。理由が理由だけにね。まして来月ね・・って。

たぶん、一生その状態ですよ。あなたにはあっていない人なのかも。

• プレゼント欲しいよ

きちんと仕事していて、数百円ないってなんですか?
    自分の趣味にはつぎ込むけど、プレゼントは買えないと言うのはおかしいでしょう。
    自分なら絶対いやです。