お金のこと

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さゆ

こんにちは。
ずっと気にしている事があるので聞いてください。

私は長女で男兄弟はなく、実質跡取りとして育てられました。
そのためか、高校や大学(1浪)も無理言って私立に通わせてもらえました。
奨学金ももらっていたのですが、親が返してくれました。
下の妹たちは公立へ進みました。
それぞれ納得して進む進路なのですが、金銭面ではかなり差が出ていると思います。
大学を出て働けるようになったら親に少しでも返していこうと思っていたのですが・・・

私には精神的な持病があり、そのせいで大学も中退したのですが、働きにも(バイト程度でも)出られません。
今は結婚予定の彼氏の自宅にお世話になっている状態です。
月々のおこづかいや帰省費用(遠方なのでかなりかかります)は、私のためにと貯金してくれていた中から親が出してくれています。

こんな私ですが、結婚したら親に少しでも送金する事はできるでしょうか?
せめて奨学金分は返したいと思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん次第だと思います。

トピ主さんは病気のため働きに出られない状態とありますが結婚した後に旦那様の収入から送金したいという事なんでしょうか?
    それですと旦那様と話し合う必要がありますよね。

ですが仮に旦那様がOKしたとしてもご両親がそのお金を受け取るとは思えないですよ、現に今もトピ主さんにお小遣いを呉れたりしている位ですから。

やっぱり先ずは体を直して働けるようになったら、そこから少しずつでもお返しするのがいいのではないでしょうか?

家は母子家庭だったこともあり働くようになってから大学の費用は全額、母に返済しましたが・・・。

• 送金するお金の出所は?

すみませんが辛口です。

働けないのにどうやって両親に送金するお金を作るのですか?
    まさか、結婚する彼氏から出してもらうんじゃないですよね?それはやっちゃいけない事でしょう。

まずは病気を治し、それから、少しでも働いて、やっと両親にお金を返せるようになるんじゃないですか?

最初から「送金できるでしょうか?」って…。悩む論点がずれてますよ。

• 自分で稼いだお金ならば

好きにしてもいいと思います。
    家計からくすねてっていうのは反対ですね。犯罪に等しい行いと思います。

もし、夫になる人がとても奇特で「いいひと」ならば許してくれるかもしれませんが、そういうお金を受け取ってくれるでしょうか?

• 結婚後、パートに出られますか

大学時代、二百万円奨学金を借りていて、卒業後、働きながら返している友達が居ましたが、月々二万円ほどの返済だったようですよ。

中退されているなら、そこまで借入金が多くないでしょう。二万円足らずの返済で済むと思います。その位の額なら、ちょっとパートに出れば稼げてしまいます。一週間に六千円程度、働けばいいんですもの。時給八百円として、八時間労働、週に四時間労働を二日するだけ。お気持ちがあるなら、もう少し頑張って、お小遣いも稼いでしまいましょう。

大学生の子でも、やり手の子なら、トンカツ屋さんでバイトして月に六万円ぐらい稼ぎますよ。少しでも少しでも外に行って、頑張れるように、自分を鍛えていこう。
    きっとお母さんも、あなたの気持ちが嬉しいだろうと思います。

• かつての私とよく似ていますので・・

私の若いころとよく似ていますのでレスします。
    20才をはさむ5年間、同じような状況の時期がありましたが、親が望んでいたのはお金ではなく1日も早い私の完全な回復でした。

ものごとには順番があります。親を喜ばせたければ、まず元気になって報告する。結婚生活を安定させて報告する。仕事をして報告する。お金はその次のことです。

兄弟で親の出費に差が出たのを子がフォローするというのはあまり聞いたことがありません。親が考えるということはあるかもしれませんが。総領娘であれば親の老後をみることにもなるでしょう。困った時はお互いさまなんです。愛情があるのですから。

なんでもいい、週に1回でもいい、外に出て、なにか仕事をしてみましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 送金するお金は誰が稼ぐのですか?

現在も病気療養中のために働いていないのですよね?
    でしたら、結婚後も働けませんよね?
    そして現在のお小遣いはご両親があなたの為に貯めてくれた貯金ですよね?
    その中からどうやって送金するのですか?
    これから結婚する旦那様にお金を送金してもらうのですか?
    そんなの意味ないと思います。

病気で大学も中退し、家も継がなかったから親に迷惑かけたと思っているのでしょうね。
    だからと言ってこれから生活を共にする旦那様にその迷惑をかけたと思っている分を返済させるのは間違いだと思います。
    ご両親もそんな事は望まないと思いますよ。
    何よりもあなたの病気が治る事が一番だと思います。

でも、どうしても送金したいと思うのであれば、ご自宅でパソコンは出来る状態のようなので、ネットで出来る株取引や外国為替取引などで、現在ある貯金を増やす事で送金してみる手もあると思います。勉強する時間はあると思うので一度調べてみて下さい。必ず稼げる訳では無いですけどね。

• レスありがとうございます。(1)

トピ主です。皆様、レスありがとうございます。
    言葉足らずの所もありましたので補足です。

私も体を治して働きに出られるなら、その中から返していきたいと思ってはいるのです。
    でも、今は一人で長時間の外出は無理なんです。どこにいても何をしていても、突然不安になってしまって泣き出してしまうんです。
    週末なんかは彼が一緒にいてくれるので、買い物でも散歩でも行けるのですが・・・
    調子が悪いと家にいるだけでも不安がおそってくる事もあります。

どうすれば治るのかわかりません。
    心療内科には通っていますが、いつ「普通」の状態になるかはわからないと言われています。

このような状態でも雇ってもらえる所はあるんでしょうか?
    断られたら、と思うと、それも恐くて。
    同じ職場の方に迷惑をかけてもいけないし、と思うとバイト募集の広告を見ても躊躇してしまいます。

• レスありがとうございます。(2)

人が多い所がダメみたいなんですよね。
    小さなお店のバイトなんかがあればちょうどいいんですが、あちこち探すのに彼をつき合わせるのも悪くって・・・週末に出かけた時に広告を凝視するくらいです。

SOHOなどもネットで探してみたのですが、初期費用が数十万かかるとかそういったものばかりで、仕事がくるかどうかもわからないのにそんなにかけられないですし。。お金だけ取られて終わるんじゃないかと・・・

家計からくすねるなんてするつもりはないです。
    彼は、「結婚したら稼ぎは二人の稼ぎ、家事をしてくれるなら専業主婦でもおこづかい使っていいよ」と言ってくれているので、その中から小額でも送金しようかなと思っていたのです。
    でもやっぱり受け取ってもらえないですかね・・・

お医者様ともちゃんと話をして、できる仕事がないか探してみます。時間がかかっても!
    それから送金を親に話してみる事にします。

• 病気なんだか分かりました。1

多分、私と同じ病気ですね。
    この病気でも多くの人は働いていますよ、私も働いています。
    時に辛い時もありますけどね。
    トピ主さんは多分病気の度合いが辛い?強いのだと思います。
    治る病気ですから、きっといつかは今よりましになって私のように一応は働く事は出来るようになりますよ。
    それまで、優しい旦那様と今まで育てて下さった御両親に感謝し、病気療養していて良いと思います。

>SOHOなどもネットで探してみたのです・・・
    友人にSOHOを経営?(自分もSOHOで会社経営で数多くのSOHOさんを抱えている)している人がいます。
    その友人のSOHO仲間からの話も良く聞きます。
    まず、初期費用に数十間かかるとか言うのは詐欺だと思って良いですよ。
    そんなお仕事申し込んではいけません。

• 病気なんだか分かりました。2

しかし、SOHOを探されたと言う事は自宅で少しはお仕事出来そうなのですね。
    私も同じ病気だと思うので、私はとり合えず派遣会社何社にも登録しました。
    登録前にサポートセンターにメールで自分の病気の状況を書き送りました。

一度電話で話したいとメールが来て、電話で話すと自宅で出来る仕事はめったにないが、ある事はあるので営業と登録する為に営業とあって欲しいと言われました。営業さんは私の自宅のすぐそばまで来てくれました。しかも私と同じ女性を用意してくれました。
    その後何社もの派遣会社に登録し、なんとか少しずつ仕事をこなしました。
    主にパソコンでの入力作業です。
    地域により派遣会社は断られる事もあるとは思いますが、何もしないよりはましかもなので、片っ端からメールしていってみるのも良いかもです。

頑張って下さいね。