姉はいつまでも姉なのか

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

妹子

レス

• ちょっと内容はズレますが・・

夫が二人兄弟の兄です。
    兄弟ともに30歳越えてます。
    なのに、未だに夫は親から
    「お兄ちゃんなんだからシッカリせな」
    とか言われてます。(笑

我が家にももうすぐ第2子が誕生しますが、
    上の子を「お兄ちゃん」とは呼ばない、って
    言ってます。

• 母親は、姉が2人いる妹

私は兄しかいませんが、母は姉2人を持つ妹。

見ていると長姉は姉としての義務感、包容力にあふれた皆に愛される素敵なお姉さん。
    次姉は、周囲が困っても何も手助けせずにいつも役立たずで、それでいて権利や財産分与だけは人一倍口を出し、物言いも上から下に向かう言い方。

当然ながら男兄弟(母の兄達)からは、長姉は好かれ、次姉は煙たがられ、甥姪たちも同じ。

やはり、人それぞれ、姉も色々、妹も色々。
    妹は姉を選べない。同様に姉は妹を選べない。
    それが現実。

• 姉の気持ち

私は2人姉妹の姉です。妹は2歳下です。私30歳、妹28歳。
    妹も私もそれぞれ一人暮らしで独身です。

さて、私は妹に上からものを言っているとは思っていません。むしろ妹のほうが人生経験豊富でしっかりしているので、「おねえちゃん、そんなんじゃだめだよ!」と妹に説教をくらうこともあるくらいです(笑)

ただ、ひとつだけ言えるのは、「いくつになっても妹は妹。姉は姉」ってことです。妹に「おねえちゃん」って思ってもらえたり、頼ってもらえることはこの年になってもものすごく嬉しいです。もし今、妹をいじめてるヤツがいたらすぐおねえちゃんに言いな、うんと懲らしめてやるから! っていう気持ちは常にあります(笑)
    その代わり、妹のテーブルマナーや言葉遣いが悪かったりすると母親のように注意してしまったりします。やっぱりおねえちゃんはいくつになってもおねえちゃんなのです。良くも悪くも…

妹はどう思ってるかわからないですが、それなりになついてくれてるし、いい仲だと思っています。ちゃっかり妹はしっかり私に食事だのバッグだのたかってきますが、妹可愛さにしっかり払ってしまうおねえちゃんなのでした(笑)

• 姉は姉

弟がいます。今でも(弟37、私40)、「おねえちゃん」と言われます。姉は下の子が生まれた時から姉です。性別が違うから(?)今はめったに話しません。仲良くも喧嘩もない。
    家庭の事情や親の育て方、その人のもともとの性格もあると思います。
    大人になったし、別に暮らしているのなら、なるべく距離をおいても良いと思いますよ。

• 良き友人であり人生の先輩でもありますよ!

はじめまして。
     私はトピ主さんとは逆の立場で、3歳違いの妹がいます。
    ちなみに私が37歳、妹が34歳です。

子供の頃は3歳の年の差は大きく、力関係などで私が妹に負けることは
    ありませんでしたが、大人になり体格などがほぼ互角となってからは、
    同世代の良き友人といった感じですね。

そして、時としては妹のことを、人生の先輩と感じることすらあります。
    私は子供の頃から大の臆病で逃避グセがあり、面倒な事からは
    逃げ腰だったのに対し、正義感の強い妹は、常に真正面から向かっていき、
    一つ一つ自分の力で物事を解決する経験を積んでおりました。

更には、人生設計においても早い時期から計画的に実践しており、
    それが現在にも生きているのです。

現段階で、3歳の年の差が充分に埋まるくらいの人生経験をしていると
    思いますね。

そのような妹ですが、いざという時には姉の私をキチンと立ててくれ、
    その時ばかりは「可愛いなぁ。やはり妹なんだなぁ。」と感じるんですよね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自慢の姉!

私の姉は3つ違いですが、とっても自慢の姉です。
    やさしさと厳しさを合わせ持っていて、私が窮地に追い込まれた時はどこにだって飛んできてくれます。(ホントです。東京から北海道まで来てくれたことがありました。しかも姉の夫も)普段はとってもやさしいですが、怒らせると怖いです。でも怒り方が上手いので、私は素直に謝れます。母性愛の強い女性なのだと思います。姉にとって私や弟は「子供」と同じなのではないかな。でも上からモノを言うような話し方はしませんし、威張ったりしません。
    実はそのうえ、うちの姉はとっても美人なのです。(残念ながら私は似てません)妹の私でもほれぼれします。なので私は究極のシスコンと周囲に言われています。
    姉自慢に終始してごめんなさい。

• 私の姉の場合

私も姉・兄・私(妹)構成で育ち、姉が未だに口うるさいです。全員既婚で私以外はみんな子持ちです。

トピ主さんのお姉さんとはまた全然違うと思いますがうちの姉も煩いです。

私が30歳になった時、姉は「30超えたら姉も兄も妹もない。みんな平等」といいましたが、未だに一々私や兄のすることに口を挟みます。

ほとんどが批判ばかりで、まるで親みたいでうんざりです。そのくせ自分は親から経済的、物質的な援助をひっきりなしにせがんでいます。

最近わかったんですけど、結局姉は自分が一番大事な存在だということを始終再確認したいのではないかと思います。親にとって自分が3人の中で一番大事で愛されているはず、という確信が欲しいみたいです。

だから私と兄には私達が知りうる筈もない昔の事を繰り返し話したり(主に私達が小さい頃の消極的な話)するんだと思います。

かわいそうな姉です。

• 会わなければいいんです

つらいですね。嫁姑問題もおきないうちから姉から支配されるなんて大変ですね。

私の場合は母なのですが、昔から高圧的だったので逃れて19歳から離れていますが、いまだ(34歳)に支配してこようとするときがあってむかむかして大喧嘩になります。普段は仲良くしていますが、高圧的なことを言われ始めると昔にフラッシュバックして普通の精神状態じゃいられなくなります。

私には姉と弟がいますが、姉とは友達みたいです。弟は誇り高い弟ですので刺激しないように出来る限り穏やかに接しています。かわいい弟ですのでいろいろアドバイスしたり叱咤激励したくなりますが、彼はすでに親の事業を継ぐプレッシャーに耐えておりますのでこれ以上は刺激できないです。

あと姑とは相性最悪ですのでめったに会いません。会わないのが一番です。

• 姉の立場もあるのでは

きっと実家に帰ると肩身狭い思いをしてるんじゃないでしょうか。姉と言う存在は姉じゃなければ理解できない。親から姉であることを期待されて育ち、姉らしいことをしなくては、って思うようになったのかもしれないですよ。

その上で、妹は結婚しているのに独身の自分は親からもプレッシャーをかけられ・・・。

そういう状態でのお姉さんの気持ちを理解してみましょうよ。実家以外であったときはそうでもないんですよね?

ただ、「〜してやった」という言い方は良くないと思うので、その面はお姉さんを立てる必要もないので、気持ちを上手く伝えるべきだと思います。

助け合っていける関係だと、お姉さんにも思ってもらえるように努力し続けるしかないですよね。