• ホーム
  • ひと
  • 友人との関係が変わった・・?(私の気持ち)

友人との関係が変わった・・?(私の気持ち)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももんが

30代後半の子供がいる既婚者で、仕事もしています。
高校時代の仲のよいグループで長く続いていますが、年に1〜2回程度会っています。
それぞれ結婚も経験していますが子供はいません。
私も、子供を授かったのが遅く今2歳の息子です。
それから私の気持ちが変わってきたのでしょうか。
その友人達に会うと辛いんです。
よく結婚すると独身の事会うと寂しいという事はよく聞きます。
友人達は子供を産む事は考えていません。
なので、話題も子供の事は触れないようにしています。聞かれたらさらっと答えますが。
なので話題は、趣味や遊びや頑張っている事。
私もそれなりに仕事もしていますし、趣味もしているのですが、子供もいるから・・という目でやはり見られます。
そして、その友人達で盛り上がる。
それは、いいんです。
でも、なんか寂しい。
私が変わってしまったからでしょうね。
子供がいない頃は私もそれなりに空いている時間を謳歌していました。だからかな。
決して友人達と縁を切りたいと思っていませんが、
正直会うのは辛いんです。
そんな方、同じように思っている方いらっしゃるかなぁと思い聞いてみました。元気をください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いさま、あとは共感できる所で楽しさを表現!

すみません、想像に自信がないので伺います。
    > 私もそれなりに仕事もしていますし、趣味もしているのですが、
    > 子供もいるから・・という目でやはり見られます。
    というのは、いるから・・・の部分がどうなるのでしょうか?
    寂しくなるような言い方で何か線を引かれるのだとは思いますが、
    「(小さい子がいると)あんまり沢山一緒にいけないよね」という方向でしょうか。
    同じ状況の人で話が盛り上がるのは仕方ないと思うので、一緒に出来る範囲の時に
    楽しいということを出してうんとはしゃいでおきましょう!
    寂しいのは、子供を生んでいない人も、他人からいろいろ言われることがあるでしょうし、
    もしかしてトピ主さんと同じような時があるかもしれません。
    その分ここまでやるぞ!という意気込みを見せてるのかもしれません。
    現に私も、「同じ年代の人は子育てや旦那さん関係等いろんなことをしているんだから、
    独身で自分のことしかしなくていいんだからかなりのことが出来てもいいはずだ」
    などと言われます・・・
    今満たせる所、力を入れられるところは人それぞれで、時期にもより、お互い様なのかもしれません。
    どうか落ち込まないで下さいね。

• わかります

もうトピをたててから10日以上たっているので、見ていないかしら・・・?

まさに、私もそうです。
    高校時代の仲の良いグループで年に1〜2回会います。
    今は既婚者に子持ちがいるのですが。

会うと・・・はっきり言って、独身貴族の優雅な暮らしがうらやましく、子育てと仕事で自分だけが、どんどん生活に疲れたおばさんになっていくようで、つらいです。

でも、最近は、割り切ろうと思ってます。
    友人との距離は状況によって変わる。でも、大切な友人は友人。
    今は、彼女たちとは近況報告や親や健康の話ができればいいや、くらいの気持ちです。

上の子も5歳になると、子育てを通じた新たな友人ができて、世界も広がります。
    これが自分の選んだ道だな、といいきかせてます。

• 元気を出して

>結婚すると、独身の人と会うと寂しい
    その逆もアリですし、子供がいる人といない人では、また寂しさが生まれるものです。

その「寂しさ」の正体は何でしょうか。
    これは私の考えですが、独身の頃は、いわば学生の延長のような・・それぞれの悩みも楽しみも、およそ想像のつくものですし、共有できるものですが、誰かが劇的に環境が変わると、他の人が入り込めない世界ができてしまうからかな。

あなたが変わったのではなく、あなたの意識がそうさせているようにも思いますが、いかがですか。
    子供がいても、あなた自身は何も変わっていないのです。

現実には、子供の有無で行動範囲も興味の対象も変化しますが、そのことが、あなたに「友達と会うのがツライ」と思わせているのでしたら、無理をせず、連絡だけはマメにとって、会うのを控えるというのはどうでしょうか。

縁を切りたくないから、こうしなくては!というような額縁に、ご自分を押し込まないでください。大きな流れというものがあります。今、楽しいと思えることを一生懸命やってくださいね。
    無理しなくても続く、それが友情です。あなたにとって大事なものは、ちゃんと残っていきます。

• よくわかります。私は逆の立場ですが

40歳、既婚で子供がいない共働きです。

仕事、趣味、おでかけで充実しておりましたが、30代半ばの仲良し仲間が出産ラッシュで全員乳幼児を抱えててんてこまいしています。前みたいにお食事会、おしゃべりを楽しむことがまったくできなくなりました。皆、子供から目を離すこともできず子供のことに夢中でその話ばかりで私の仕事の話も職場のおもしろい話も1分以上続けて話すことができません。

で、もうこの時期はしょうがないものと諦めています。40代半ばグループでは受験(小学校中学校高校)を控えてこれまたちょっと距離をとっています。でもいつでもまた楽しく付き合い再開できるよう自分の趣味に打ち込んでいるところです。がんばりましょうね!トピ主さんにもまた新たな出会い、友人が出来ていきますように。

• 生きるサイクルが違ってきているだけ

わたしも同じような気持ちを持っています。

わたしに子供が生まれてから、9年近く、高校時代のグループの中で唯一の子持ちのわたしだけには、遊びのお誘いが掛かることなく、他のみんなは、何度も会って一緒に遊んだりしていたようでした。

多分、避けられていたわけではなく、子供がいるから、と言う理由で声が掛けづらかったんだと思います。
    そんな彼女たちにもココ3年くらいで次々と子供が生まれ、最初に言われたのは、『子育ての先輩』。

正直なんだかなあ、と思いましたが、結局立場が違うと、話が合わなかったり・・・それだけのことなんでしょうね。
    やっぱり寂しさは感じていますが、あわせられるとこだけで、上手く付き合っていけたらと思っています。

だって、長年細々とでもつながっていた友人なんですから・・・。
    多分、だれが変わったわけでもなく、人生の中の時間の使い方が違っているだけなんでしょうね。

そんなわけで、トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。アドバイスになっていなくて、ごめんなさいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • めげないで!

私は逆の立場です(他にも同じ意見が挙がると思いますが)。

友人に子供ができ、子供がまだ赤ん坊の頃は「外出できない」ということで、私がちょくちょく顔を出しました。赤ちゃん用品を持って行ったり、栄養満点のものを差し入れしたり。

幼稚園に入ると、今度は近所のママ友と仲良しになったせいか、音信不通。会話の内容も合わなくなりました。私が少し高価なジャケットや小物を持っていると、「主婦の目」で見てくるので、ものすごく気を遣いました。わざと同じ服を着たり、髪を束ねてラフな感じを演出したり。

どちらのせいでもなく、自然なことなのだと思います。子育ては大変だし、生活の内容がガラッと変わりますから。最近は、私も、独身仲間や「子供要らない」主義の友人と仲良くやっていますし(楽なので)。独身グループには彼らの楽しみがあります。バーに行ったり旅行したり…だから気にしないで、ママ友を探して下さい!

• 私は逆です。

トピ主さんと同じように高校時代から続いている友人がいますが、私以外の全員に子どもがいます。(上は中3から下は2歳まで)
     集まればどうしても子どもの話が多くなって、なかなか話の輪に加わることが難しく一緒にいてもなんとなく上の空な感じになることも多かったのですが、それでも他の話もあるので会うのを楽しみにしています。
     時が経てばそれぞれ事情が変わってくるのは本当に仕方がないことなので、会いに行くのが苦痛に思うのなら参加したい時だけ参加してみてはどうでしょうか。楽しかった時代を共有していることには変わりないので、我慢しすぎることのない友達関係を続けられることを祈っています。

• なんとなくわかります

30代前半二人の子持ちです。兼業ですが、現在育児休業中です。
    学生時代、なかの良かった子たちとは、全員同業種で、皆現在も仕事をしています。6人中、4人既婚、2人独身です。既婚のうち、3人が子持ちです。

誰かに子どもが生まれるたび、お祝いのために集まったりしています。たまに旅行などにも行きます。

同業種なので、話題は仕事のことが多いですが、やっぱり、独身と既婚、子持ちとそうでないもの・・とでは、生活が違うなとも思うこともありますし、感覚のズレもあります。

最近、保育園のママたちと家族ぐるみでなかよくしているのですが、今は断然そちらのほうが居心地がよいのです。やはり、子どもの扱いになれているので、一緒にいても、お互いの子どもを自然に面倒みたり・・ということができるのですが、独身の子たちと会うときはは、「子どもが迷惑かけないように・・」ということばかり気にかかってしまって・・。

むかしのように、ただ集まってわいわい・・というのも難しいのかなと思います。さびしさも感じますが、しかたないと思います。独身の人がうらやましいとは思わないのですが、ふと感じるさびしさなんとなくわかりますよ。

• たしかに子持ちと子無しは違う。。

私は既婚ですが子供が居ません。30代後半です。
    なのでトビ主さんのお友達の立場で発言させて下さい。

私にも子供がいる友達がいます。 いない友達もいます。 みんなで会っていて、一番”会わないなぁ”と思うのは、子持ちの人がただひたすら自分の子供の話をする時です。 正直言ってみんなしらけてます。 でも彼女はやめられないんですね、子供の話。 

場の雰囲気が読めればそれでいいんだと思います。 子供が無い人はある人から学ぶ事は多いですし、でもたまに会ってみんなで日ごろの生活から脱出して楽しもうと思っている時に、ずるずる日常生活をひっぱってきて欲しくないんですよね。 

そのこのところの切り替えがうまいと誰とでもうまくやっていけると思います。

• なんとなくわかります

私の友人達も子供がいません。

そして誰も子供について話題を振ってきません。私も彼女達に子供話はあまりしないできました(ネット見てると『友達が子供の話ばかりで何だかねー』みたいな意見をよく目にするので)。

でもそうしなくても、まるで私に子供がいないかのような
    会話内容ばかりで、時々我が子の存在を否定されているかのような気持ちになります。独身で例えるなら、自分には大好きな彼氏がいて、友人達にはいない。そして友人達は全く自分の彼氏について何も聞いてこない。存在していないかのように・・・みたいな感じでしょうか?

興味がないのはわかるけど、私ばかりが彼女達に話を合わせているんですよね。一緒にいても距離を感じることが多いです。誰かと思いっきり子育ての話をしてみたいといつも思っています。

• 私は逆の立場です。

私も30代後半、ですが独身です。
    ですので、逆のパターンです。
    既婚、子持ちの友達の方の割合が多い時の集まりは
    話題が子供の事だったり、生活に密着した話題とかで
    独身の私には、聞いていてもあまり楽しくない話題が多いです。

一対一で会えば、独身と既婚でもそうでもないのですが
    複数で会うとどうしても多数側の話題が多くなってしまいますので正直、楽しくない時も多々ありますよ。
    少数側は、既婚者も独身者も同じ感情を抱いているのですね。
    お互いが学生時代・OL時代の時と今は、生活パターンも環境も違ってしまっているのだから

寂しい事ですが、仕方ない事なのかもしれませんね。
    私もそんな風なので、ついつい疎遠になってしまっています。。。絶縁とか、そんなんじゃ全然ないのですがね。