生玉葱で下痢?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

こども

いつも生玉葱(水にさらすか塩でもんだものも含む)を食べると、ひどい腹痛と吐き気、めまい、下痢に襲われます。トイレに行くと治ります。

2口くらいなら平気なのですが、それ以上食べるといつもです。気づいたのは最近なのですが、思い出せば昔からそうでした。熱を加えたものならいくら食べても平気です。

どなたか私と同じ人はいませんか?もしくはそうならない方法があったら知りたいです。生玉葱が好きでよく食べたくなるのですが、お腹痛くならないで食べたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葱類(アリシン?)ダメ

私も体質に合いません。
    生玉葱はもちろん火の通った玉葱でも…・青葱、ニンニク、ニラも
    ダメです。アリシンという成分に弱いのだろうと推測していますが…
    ごく少量ならいけますが、外食等で気付かずに食べたときは
    病院に運ばれ2、3日転げ回りました。
    消化不良というか、胃の裏の背面辺りが痛むと言うか…・
    一度医師に相談して整腸剤を調剤してもらうと良いかもしれません。
    量を弁えて摂るようにお互い気を付けましょうね!

• 私も同じ!

トピ主さんほどではありませんが、生のねぎ系を食べると気分が悪くなります。最近は自覚しているのでサラダの上の生たまねぎやそばうどんのねぎも食べないように気をつけています。ネギマとか大好きですけど。アリシンに弱いみたいです。私の周りには同じような人が結構いますよ。

• うーん

玉葱には緩下作用(お腹をゆるくする)があるそうです。
    なので便秘の時に意識して食べたりしますが
    私にはあまり変化が起こりませんでした。
    友人でやはりニラやニンニクで必ずお腹をこわす子がいましたが。
    病院で食物アレルギーの検査等を受けた上で
    先生に相談してみては如何でしょうか?

• 熱湯を注ぐとか・・・

玉葱は一種の毒性が強いのか、人間以外でもダメな動物って多いですよね。

私も生の玉葱が苦手です。食べた日は1日、胃がモヤモヤとしてます。

生タマネギっぽく食べるなら、熱湯を注ぐか、一瞬くぐらせてから、
    水にさらすと、かなり和らぎます。
    シャキシャキ感はなくなりますが・・・。(苦笑)

• 私も苦手です。

私は生だと食べられない、程度ですが、たまねぎのスライスは
    時間を置いてもダメです。
    水洗いしたら血液さらさらになる成分がながれてしまうそうで、でも洗わないで
    食べると翌日までずっと胃の中にガスがたまって気持ち悪いです。
    (数時間放置でもダメでした)
    生のにんにくもダメ。 しょうがにみそをつけて食べるものダメでした。
    胃薬を飲んでとりあえず落ち着かせています。

好きということで余計に辛いですね・・・
    でも私は食べた後の 吐き気と胃の不調のほうがいやなので
    たべないようにしています。解決策があったら私も玉ねぎスライス沢山たべたい!

ねこたまさん>火を通してもダメというのは本当に辛いですね・・・。
    これも一種のアレルギーなんでしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も。

生のタマネギ、ネギ、ニンニクだめです。
    ほんの少しなら大丈夫ですが、
    一定量以上食べると猛烈な吐き気に襲われて寝込みます。
    それに気付いてからは、できるだけ食べないように気をつけています。まあ、見た目でわからなくてもだいたい口に入れた瞬間に気付くので被害は最小限ですんでいます。
    よーく火を通してあると結構大丈夫です。

• 私もそうです

玉ねぎは美味しいのですが,食べると胃がムカムカして,お腹もゆるくなります.
    外食をした後に,胃がムカムカして,料理の中に玉ねぎが入ってたことに気づく事もあります.

私は加熱したものも,生よりは大丈夫なのですが,お腹がゆるくなります.加熱したものは,料理の中に入っているものをうっかり食べてしまうことがありますので,気をつけています.

ニンニクも同じなので,食べないように気をつけています.ニラは,少し胃がムカムカします.

私の家族,友人には,玉ねぎが体質に合わない人がいないので,やっと悩みを分かってくださる方に出会えて心強いです.

気をつけて少量を食べるようにしましょうね!

• ありがとうございます。トピ主です。

家族や友達に聞いてもそんなことになったことない、と言われるのでなんなんだろう?と思っていました。同じような方がいて安心(?)しました。

やはり生の状態でたくさん食べないようにするしかないですよね。いつも気をつけようと思うのですが、好物なだけについついあと一口だけと食べてしまいます。
    アリシンについても調べてみようと思いました。いろいろな情報をありがとうございまじた!