ナッツ類の好きな人、集合!

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

MOKO

お正月に従兄がお酒類と おつまみに〜、と言って
ナッツ類を持ってきてくれました。
 私はどちらかというと甘党で チョコやらケーキやらが好きだったのですが こんなにナッツ類が美味しかったなんて! 目からウロコ状態でした。

アーモンドはあまり好きではありませんが 今はまっているのはピスタチオとマカデミアナッツです。
 香ばしくて あの塩かげんがたまりません。
市販のポテトチップスなどよりは栄養価も高いし
(ビタミン、カリウム、鉄分など豊富)どうしてもっと早く知らなかったのかしらって感じなのです。
でも思っているよりはカロリーが高そうなので食べ過ぎはいけませんが。 まるでハムスターにでもなった気分で パリッと殻を取り、ポリポリやっています。

ナッツ類のお好きな人、これは美味しかった!というのがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だーいすきなのは〜♪

ナッツではないけれど、かぼちゃの種、大好きです。
    スナックとして売られているものは、料理で使うかぼちゃの種より小さいみたいですけど、種類が違うんでしょうか?

• おいしいですよね

アーモンドもカシューナッツもマカダミアナッツもスタンダードな塩味のものが好きです。近所のスーパーでブルーダイヤモンドというブランドのものをたまに買います。たまになのはカロリーが気になるから。缶を開けるともう止まりません。危険!

• 私も

トピ主さんと同じで、ピスタチオとマカダミアナッツが好きですね〜。特に、ピスタチオを満足するまで食べて殻を見ると「えっ!こんなに食べてしまったのか!カロリーがぁぁぁっ!」と自己嫌悪になる事も(笑)

ピスタチオもマカダミアナッツも好きですが、他には焼カシューナッツも好きなんですよね。カシューナッツを甘辛いパリッとした生地でコーティングしてあるんです。どこにでも売っているので、まずはお試しを。

• ピスタシオナッツ

おお〜同類がいてうれしいです。私もナッツ類大好きです。特にピスタシオナッツ。食べ始めると見る見る目の前に殻の山が積もります。私は現在米国在住ですが、こちらのCOSTCOには大きな入れ物のミックスナッツが$10ぐらいで売ってあり、質も上々でよく買ってます。日本でも同じもの売ってるのかしら?

• 止まらない

カロリーを気にいなくて良いのなら一缶完食です。
    好きなナッツはマカダミアとジャイアントコーン、封を開けたらなくなるまで止まりません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ジャイアントコーン

正確にはナッツ類ではないですが
    ミックスナッツに入っているジャイアントコーンが好きです♪

以前、それがジャイアントコーンという名前だと知らなかった頃、バーでカレがジャイアントコーンをオーダーしたのを横で聞いていて、「え〜、なんで1つ?2つ頼んでくれればいいのに・・・」と思ってしまったことがありました。

その時、私の頭の中ではアイスのジャイアントコーンが想像されていたからです。今思えば、バーでそんなアイスを出しているはずもなく、あぁ、口に出さなくてよかった〜!と、時々思い出してはおかしくなります。

• ハマったことがあるのは、

ピーナツの「華」です。今でもたまに食べたくなります。かわをむいて、芯(?)をとって、前の方の歯だけでカリカリ食べます。
    いつも、リスみたいだなあって思いながら食べてました。なぜかピーナツだけはカリカリ食べてしまいます(笑)

• パンプキンシード

私もナッツ大好きです。ミックスナッツ(マカダミアン、アーモンド、ブラジルナッツ、ピカンナッツ等)を常備し、おやつの時に食べています。

どなたかもおっしゃっていましたが、かぼちゃの種もおいしいですよ。かぼちゃの種を良く洗って、フライパンなどで炒ってもこうばしくて、ナッツのような味になります。

• 自分で煎るとなおおいしい!

製菓コーナーなどで売っている、生のアーモンドを買ってきては、自分でフライパンでローストして食べます。
    味付けしなくても、驚くほどにおいしい!香ばしさや甘みが全然違います!
    あっという間になくなるので、定期的に1キロ入りを5袋・・・とか、すごい買い方をしてます。
    絶対店の人に不審がられてると思います(笑)。

• ドンキの

缶に入ったピーナツは甘くて美味しいです。あるタレントがお勧めと言っていたので試しに買ったら我が家でもブームに!値段は580円くらいです。

• 私のイチオシ

は、吉田ピーナッツの「ココアピーナッツ」です。
    ピーナッツにココア味の甘いものがコーティングされてあり、袋を開けると止まりません!
    他社にも同様の製品がありますが、ちょっと甘すぎて私の口には合いません。私は生協で買っていますが、スーパーとかで売ってるのかなあ?

• ナッツ〜♪

私はキャラメルコーティングされたピーナッツが大好きです!
    あとハニーローストピーナッツでしたっけ?大きな青い缶に入ったアレです!
    次の日に吹き出物が出なければ、一度にぜ〜んぶ食べてしまいたい勢いです!
    ピスタチオもマカダミアも大好き。カシューナッツもおいしいなぁ。
    好みが別れますが、塩茹での殻付きピーナッツはお酒がすすみますよ〜♪
    あー食べたくなってきた!

• ナッツ、種、豆類

大、大、大好きです。
    私がよく買うのはダイエーのセービング商品のミックスナッツです。
    アーモンド、ジャイアントコーン、ピスタチオ、くるみ、カシューナッツ、ピーナッツの6種類入りでほどよい塩加減。
    あとタイトル通りかぼちゃやひまわりの種、大豆、ヒヨコ豆などなど・・
    あ〜、ダメ、ダメ、ダメ〜!と思いながらもつい食べ過ぎてしまいます(笑)

• 大好き〜

ナッツ類、大好きです〜
    私の場合、出来るだけ大量に食べないように、殻付のナッツ類を買うようにしていますが、何も無い時にはピーナツバターをスプーンですくって舐めるというのも好きです。笑

昔イタリア人の方(たぶんジローラモ)のエッセイに書かれていたんですが、イタリア人というのは食後にナッツを食べるらしいんです。欧米人はよく食後にチーズを食べますよね。イタリアはチーズ+ナッツ(もしかするとイタリアだけじゃないかも、、、)

で、筆者の子供の頃は行商がとても多くて、食事の時間帯にナッツ売りの声が聞こえると、子供だった著者が親に言われて外に買いに走り、食後のデザートとしてナッツを皆で食べるという話でした。美味しそうですよね〜。
    あの香ばしい味と、カッリとした食感。ん〜たまらないです!

• パインナッツ

先日インド旅行の際にナッツ屋さんでみつけた
    「パインナッツ」は最高に美味しいです。

パインというので、松の実だと思うのですが、
    日本でよく見かける松の実とは形が違います。

1.5cmくらいの細長い楕円形で殻付きで売っていました。

他のナッツ類(ピスタチオ・アーモンド・カシュナッツ)の
    3〜5倍のお値段で、メチャクチャ高いのですが、
    甘みがあってすっごく美味しかったです。

ちなみに、1kgで1500ルピーでした。
    (現在1ルピー2.6円くらい)

• 殻付きマカダミアナッツ

私もナッツが大好きです。

カシューナッツ・くるみ・ピスタチオナッツ・アーモンド・ピーナッツ…。

最近買って好きなのは
    殻付きマカダミアナッツです。

殻はとても固いので、ナッツクラッカーが必要です。

でも割るのも楽しいし、割りたては美味しいですよ。

• 私も大好き!

ナッツ大好きです!とくにマカダミアナッツなんて
    食べ始めたら止まりません!
    でも、食べ過ぎるとテキメンに吹き出物がぶつぶつ
    出てくるのが悩みです〜!

以前、知人のお土産にたくさんいただいたマカダミア
    ナッツを、ちょっと粗めに砕いて鶏肉に衣にして揚げてみたらすっごく美味しかったですよ!
    揚げたてにレモンをかけて・・・。
    ナッツ好きな方ならきっとお気に召すと思います。

カロリー面からみたら、???ですが・・・。

• あ〜、すき!

ナッツを使ったお菓子とかお料理が好きです。

31アイスクリームのナッツトゥユー、ナッツ入りバウンドケーキ、鶏肉とカシューナッツの炒め物、ひまわりの種チョコ、ピーナッツご飯、青菜やサツマイモのピーナッツ和えとか、ピーナッツバター入り味噌ラーメン、など。

横ですが、ピーナッツを2つに割ってついているポッチをお互い引っ掛けひっぱリ合う「ナッツ相撲」(ポッチが取れたら負け)を思い出しました。(笑)

• 豆、芋、かぼちゃ、、。

ケーキなどに入ってると、美味しさが増しますよね。
    私もピスタチオ、マカダミア大好きです。
    硬さがほど良いんですよね。
    メ*トーから出ている「あとひき豆」ってご存知?
    缶入りなんだけど、本当にあとひきますよ。

• 今はまっているのは

豆豊商店のシナモンアーモンドとメープルカシューナッツです。どちらもほどよい甘さで病みつきです。
    あと、メーカーは忘れてしまいましたが、黒糖がついたくるみです。こちらも食べ始めたら止まりません。

毎週必ずどれか一つ買って、一人で完食してしまいます。

• ヒヨコ豆♪

私も豆、ナッツ大好きです!!カシューナッツは苦手ですが…。

食べだすとなかなか止まりません!

コストコで売っている大きな容器に入っているやつはキケン!!抱えて食べてしまいます。。。

いろいろなナッツが出ていますが、ヒヨコ豆だけのナッツというのを見たことがないのです…。

今の時期は節分用の大豆が出回っていますね。
    おやつで食べていまーす♪

• スライスアーモンドとココナツ

毎年、クリスマシュには、ジャーマンチョコレート焼いてます。それで、ぺカンの代わりに胡桃を使って、ココナツと混ぜたアイシングがもう、たまらない!
     それから、ココナツとスライスされた薄いアーモンドを炒ってレーズンや胡桃と一緒にして自分でスナックにして食べます。
     もー!病み付きね。それで、これをアイスの上にかけたりもします。これさえあれば、私は幸せ!

• おいしいですよね

ケーキでもサラダでも、ナッツが入ると歯ごたえとコクが増して本当においしくなりますよね!最近おいしいと思ったのはSeesとかいうアメリカのチョコレート屋さん(日本でも買えます)のピーカンナッツがタフィーに埋まっているバーみたいのです。(Nuts & Chewというのがそうかもしれませんがインターネットで調べても画像が無くてわかりませんでした)おいしいですよ。日ごろはピスタチオ、マカデミアナッツを食べています。

• 美味しいブランド知ってますか?

イチオシはカシューナッツ! あとはピスタチオ、ジャイアントコーン、かな?
    アーモンドやピーナッツも体に良いようですが、あまり食べません。
    マカダミアナッツや胡桃は好きだけど、チョコレートやクッキーに入ってる方が好みです。

でもナッツなんてどれも同じと侮っていたら、先日安いものを購入したところマズくてビックリ!
    やっぱり違うんですね。どこか美味しいブランド知ってる方がいらしたら教えてください。

• 私も!!

私も無類のナッツ好きです。
    基本的に甘いものより、塩味の方が好きです。

いろいろメジャーなお豆さんは紹介されているようなので、私のお勧めは以下のような感じ。

「塩ゆでピーナッツ」
    生のピーナッツを塩茹でしてあり、渋皮ごと食べますが、えぐみもまったくなく美味しいです。

「花豆」
    唐豆(えんどう豆を干したもの)を油で揚げてあるやつ。カリカリしてて、塩味と香ばしさが絶妙。

「グリーン豆」
    グリーンピースを油で揚げてあるやつ
    これも、カリカリしてて香ばしいし、独特の風味。

「炒った青大豆と昆布」
    乾燥した青大豆を乾煎りしたものと、ぱりぱりになった昆布がミックスされている。

「ドライ納豆」
    カリカリしてて、あまり臭くないです。

美味しいお豆やさんです
    http://www.rakuten.co.jp/5mameya/

• そば、うどんのクルミ麺つゆ

胡麻すり等に使うすり鉢で、クルミをペースト状になるまですりつぶします。
    一人分の麺つゆに対し、クルミ片手に軽く一握り(適当で済みません)ぐらいです。

すったクルミを、うどんやそばの普通のめんつゆに混ぜて、つけ汁にして食べる!
    あー美味しい!!!

有名なお蕎麦屋さんで、クルミ麺つゆを初めて味わって感動したので、家でもやってみました。
    市販の麺つゆでも十分美味しいです。

冷たいそばのつけ汁(ちょっとワサビ入り)の組み合わせが、一番美味しい気がします。

くるみは無塩のをつかっていますが、塩ありクルミの場合は軽く洗ってから使います。

麺つゆの見た目はゴマドレッシングみたいになりますが、美味しいので騙されたと思って試してみて下さい。男性にも好評でした。

• クリスピー(サクサク感)が好き。でも…。

こんにちは。ナッツ類は昔から大好きです。
    サクサク感がたまらなくて…。
    でも1年ほど前にちょっと試しにと思って買った商品にすっかりはまってしまいました。
    その名は『ゆでピーナツ』。
    我が家で取り合いになります。ほどよい塩味で、ホクホクしているんですよ。

よろしければごらん下さい。

http://www.kamoifood.co.jp/goods/yudepi.htm

実際に採りたての落花生を茹でて食べたこともありますが、かなりおいしいです。

• ぺカン

ぺカンと言う名のナッツが美味しいですよ。ここヨーロッパではすぐに手に入りますが日本ではどうでしょうか。。。

WIKIPEDIA
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AB%E3%83%B3

見てみてください。やめられませんよ。

• 皆さん ありがとうございました!

沢山のレスを下さってありがとうございました!
    もっと早くお礼を言いたかったのですが 埋もれたせいか?見つからず、遅くなってすみません。
     ナッツ類のお好きな方って多いんですね!
    私が知らなかったナッツも紹介して頂いて嬉しいです。 是非試してみたいと思います!

• Pecan ピカーン ナッツ

子供の頃からナッツ&お豆類は大好きです。大人になって体重を気にするようになってからも大型のリスのようにもぐもぐやっています。
       好きなナッツの中にPecan(ピカーン)があります。在米ですが、南部の方で多く栽培されているナッツで、テキサスなどでは自分の家の庭にピカーンの木を植えているお家もある位、なじみの木です。
        ここ5年位ナッツ類をお気に入りの通販で買うようになりました。GEORGIA州にある小さな会社ですが、やっぱりお味が違います!日本に発送しているかわかりませんが、一度サイトを除いてみてはいかがですか?色々なよだれが出そうなものがたくさんありますよ!www.sunnylandfarms.com