• ホーム
  • 健康
  • 風邪をひきやすくなりました。健康法ありますか?

風邪をひきやすくなりました。健康法ありますか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

るる

レス

• 生姜とエキナセア

体調が低下しているときは気分まで落ち込んできますよね。エキナセアを試してみてください。私の場合、ストレスから免疫が低下してしまい、アレルギー性鼻炎を伴い、風邪ばかりひいていました。ファンケルのエキナセアを2、3ヶ月続けて飲んだら不思議と風邪にかからなくなりました。免疫力を強化してくれ、風邪予防に良いらしいですよ。あと、生姜がおすすめ。スープや野菜炒めに生姜を入れて料理してもいいし、すった生姜を紅茶に入れて飲むのも良いです。インド人の知り合いが、生姜ミルクティーを30年ほど毎朝飲んでいるそうですが、病気ひとつしたことがないと言っていました。私の場合は生姜を生活に取り入れた結果、鼻炎が全くなくなりました。生姜とエキナセア、ぜひ試してみてください。

• 年齢によるホルモンの変化。でも大丈夫。

同年代の主婦です。残念ながら年とともに免疫力が落ちてきてる気がします。それを補うのがやはり軽い運動だと思います。特にふくらはぎの筋肉を鍛えると心臓に血液を返すポンプの力が増すので、循環が良くなるそうです。だからきっとウォーキングがいいのですよね。ついでに言うと、気の置けない人と喋りながら歩くと効果倍増です(楽しい気持ちでナチュラルキラー細胞が増えるらしい)。

私も風邪は喉からきますが、最近パターンがわかりました。生理前になると体温が急激に下がって、どんなに厚着しても寒く感じる時、きまって喉にきます。そんな時、朝鮮人参を含んだサプリメント(今カナダで流行ってるんです)を取ると体温が安定してきて、喉の痛みもいつの間にか治まっています。去年までは、その痛みの後、必ずひどい風邪に発展していました。

てっとり早い方法としては、喉にきたら、首、胸、背中、足首から下を温める。そして早く寝る。これだけでもかなり防げると思います。あと、ストレスが一番の敵です。悩み事がある時は、どんなサプリメントも敵わない気がしました。

• スカーフ

ノドを冷やさないのがいいようです。
    私はここ5年くらい、秋〜冬にかけて朝起きたらノドが痛いということがありました。
    去年の秋、少し寒くなりかけたころ、絶対カゼをひけないということがあったので、スカーフを首に巻いて寝てみました。
    少しノドが痛かったのですが治りました。
    偶然かもしれませんが効果があったのでその日以来毎日スカーフを首に巻いて寝ています。忘れるとノドが痛いです。
    タオルでもいいみたいなのですが、もごもごします。

寝る部屋の湿度も気をつけています。それは濡れたタオルを部屋に吊るすくらいのことです。

もう実行していらっしゃるかもしれませんが、まだだったらお試し下さい。

• 私もすぐ喉の風邪をひく体質でした

私も以前は月に1度は喉の風邪をひいていましたが、ここ数年は半年に1度くらいしかひかなくなりました。
    色々試した結果、これは効果があるな!と思ったものだけ挙げますね。

最初に始めたのは手洗いとうがいです。
    それでも家族の中で誰かが風邪をひくとすぐにうつってしまうので、喉が痛くなりそうな予感がした時は寝る前にカリンのハチミツ漬けを飲むようにしています。これはかなり効果大です。
    普段から水分とコラーゲンをよく摂るのも必須です。
    あとは、寝室に加湿器や空気清浄機を置くとか。

私は極端に喉が弱いので、これら全に気を使ってますが、喉の痛みの辛さを思えばちょっと気をつかうだけで毎日元気に過ごせるので是非試してみてください!

• 今、40代の私の場合

30代の時、すぐに風邪をひくし、熱が出やすかったです。
    身体も常に重い感じだし。でも、普段どこが痛いとか
    そういうのはなかったんです。
    育児で睡眠不足が、長きに渡って続いていたので、
    よけいつらかったんだと思います。
    偶然、子どもがよく寝て私もよく眠れたな、
    という時は、少し、身体が楽だったので
    身体がつらいと思うのは、
    私は、根性がない、
    熱を出すのは、
    自己管理が他の人と比べてへたなんだと、
    自分を責めることもありました。
    結局、卵巣脳腫でした。
    脅かすようで申し訳ないのですが、何処か、身体の
    中で悪いところがあると、疲れやすかったり、
    やる気にも影響します。
    私は、手術をしてから、少し、体調がよくなりました。
    高熱もインフルエンザ以外は出ないですし。
    更年期のひと言で片付けるのは、どうかな、と思うこと
    があります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ルミンA

ルミンAという薬がお勧めです。
    ちょっと高いけど、薬局で60錠、5000円くらいで売ってます。

効能は細胞の賦活です。新しい細胞を作ってくれる薬なので、免疫力アップ、体全体が新しくなる感じで、毎日元気でいられます。疲れた時や朝目覚めた時に飲むと、たちまち体の中からパワーが湧いてきます。
    おかげさまで、うちの家族はずーっと風邪知らずで過ごしています。ルミン様様です。

• うがい。

私も風邪をひく時はいつも咽からやられてました。そこで、念入りにうがいをするようになってから全然ひかなくなりましたよ。たぶん、3年くらいひいてません。やり方は、外から帰ったら必ずうがい、そして入浴中に、ちょっと汚いですが鼻うがいをします。私の場合は鼻に半分くらいお湯を入れて、鼻をかむ要領でなかのものを出しちゃいます。やや虚弱体質な上、食事もろくにとらず、運動は全くしない、万年睡眠不足という生活ですが、うがいのおかげで風邪だけはひきません。

• トピ主です

皆様にお返事頂いたのに、レスできずに申し訳ございませんでした。

皆様の色々な方法、早速試しております。ドリアン娘さんのエキナセアは体が温かくなるようで、お茶の方を飲んでおります。又、他の方達の咽喉にスカーフを巻く、身体を温める、うがいをする、早速実行しています!腫瘍が見つかったてんさん、そういう場合もあるのですよね・・・。きちんと健康診断に行かなければ・・・。ぽちゃさんのルミンA、早速薬局へ行ってみます。確かに免疫力が落ちている気がします。プロポリスも飲んだりしています。

色々試している為か、今の所、風邪を引きそうな感じがしても、すぐに復活しています。皆様に御礼申し上げます!有難うございました。
    他にもこれはいいよ!という健康法がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 緑茶 エキナセア ビタミンC

私は、緑茶が大好きです。
    大きめのマグカップで、毎日7〜8杯緑茶を飲んでいます。緑茶は、ビタミンCが豊富に含まれているし、風邪を予防できます。
    私は、本来は、風邪をひきやすいのですが、緑茶を飲めば、のどのいがいがや痛みも取れます。
    トップのレスの通りに、生姜やエキナセアも効果的ですし、柑橘系の果物やいちごもビタミンCが含まれていますので、効果があると思います。