歯磨きの教え方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さっちい

うちの子は、自分でささっと磨くことはするのですが、子ども用の歯磨き粉を「辛い」といって嫌がります。乳幼児が歯磨きをした後、親が仕上げ磨きをする様子が、子供向け番組で流れていますが、その仕上げ磨きも一度歯磨き粉をつけてしようとしたことがきっかけで、断固として嫌がります。保育園で実施される歯科検診では虫歯ゼロですが、この調子ではいつか虫歯になるのではと思っています。あの甘い歯磨き粉(いちご味)がなぜ気に入らないのでしょうか。

皆さんは、どのようにして子どもの歯磨き粉嫌いを克服しましたか?そして、すんなりと仕上げ磨きを受け入れることができる方法があれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの年齢が書いてありませんが・・

二、三歳のころは、歯磨き粉をつけずにお水だけで磨いたと思います。
    ペーストがいやなら、苺味ではなく、普通のミントではだめでしょうか。子供用の白いペーストも売られていたと思います。歯医者さんが推薦されるものを、こっそり聞いてみたらどうでしょうか。
    歯ぴかとかいう、子どもリステリンのようなものを遣っていたお母さんもいましたよ。
    とにかく、虫歯にしないように工夫すればよいわけですから、手段は磨き方講習に連れて行って、歯医者さんに聞いてみたらどうでしょうか。
    朝と寝る前にきちんと磨けば、虫歯は出来ないはずです。

• お子さんは何歳かしら

うちの娘は歯磨き嫌いの歯磨き粉嫌いでした。
    辛いものが苦手で3歳の時点でアンパンマンカレーでさえ辛いからイヤというぐらい。
    歯磨き粉はいろいろ買ってみても嫌がってその度にお友達に上げてました。
    なので、水だけで磨き、その代わり家にいるときは朝昼晩毎回食事の直後に歯磨きをさせ、仕上げ磨きも念入りにしてました。それでいまだに虫歯ゼロを保ってます。

5歳の時点で生協で「泡がたたない・研磨剤含まず・ミント無し」の歯磨き粉を見つけて、付いているかいないかわからないくらいのちょっぴりから初めて「歯磨き粉をつけて磨く練習」をしました。

6歳半になった頃、急に食事でも辛いものを食べてみたがるようになり(わさび・胡椒など)、ようやく市販の歯磨き粉をつけて普通に磨けるようになりました。

お子さんも辛いものが苦手ではありませんか?イチゴ味とは言ってもやはり刺激はあるのでそれが苦手なのかも。

また、最近はハンズやロフトでいろんな味の歯磨き粉が売っています。トロピカルパインとかコーラ味とか。そういうので楽しみながら・・・というのはどうでしょうか?

• 歯医者で

歯磨き粉はつけなくてもきちんと磨けますよ。と言われました。

嫌がるのでしたらつけないで磨いたらいかがですか?
    その間にお子さんに合う味の歯磨き粉が見つかったらラッキーということで。

• 歯磨き粉は使いません

うちは歯磨き粉をつけません。大人もつけません。

歯医者さんに「歯磨き粉をつけると、さわやか感のせいで、磨きが粗くなり逆効果だ。歯磨き粉なんかつけないで丁寧に磨きなさい。塩もダメ。」と言われたので。

なお、「週に一回くらいは歯磨き粉をつけてもいいけど、ナシで磨いた後ね」ですって。理由は、歯磨き粉をつけないと色は確かに付くので、それを防ぐため。

最初は歯磨き粉がないと寂しいのですが、今は慣れました。水だけですが、以前よりずっと丁寧にブラッシングしています。

• フッ素洗口液を使いましょう。

実はフッ素入りの歯磨き粉を使わないと虫歯は防げないのです。
    空磨きで十分というのは今では間違いとなっています。
    歯磨き粉の味が気に入らないのであればフッ素のうがい薬の液を歯ブラシにかけて使うといいです。
    味はほとんどありません。
    フッ素入り歯磨き粉と同等の予防効果が期待できます。
    予防に熱心な小児歯科医ならあるはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も歯磨き粉が嫌いでした。

大人用はミントの味が強くて、
    子供用はあまりおいしい味がしなかったので、
    小学校の中学年くらいまでは
    ほとんど歯磨き粉を使いませんでした。

でも、子供の歯も含めて今まで23年間、
    一度も虫歯ができたことはありませんよ!
    小さい頃、母に頻繁に歯医者さんに連れて行かれ、
    フッ素を塗ってもらっていました。
    それが良かったのだと思います。
    先日、他の歯医者さんに見ていただいた時に、
    強くていい歯だねって褒められてとっても嬉しかったです。

もし気になるようでしたら、歯医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。

• 年齢を書いてませんでした

子どもの年齢を書いていない上に、レスも遅れてしまいました。すみません。
     うちの子は、3歳1ヶ月です。アドバイスありがとうございました。歯磨きを嫌がるようになってはいけませんので、磨き粉なしでしばらくやらせてみようと思います。
     歯磨き粉なしでも、虫歯は防げるのですね。(驚)