求職中/無職期間が長くなった場合。。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

花茶

今月でとうとう半年目に突入しました。
なかなかうまく進みません。

無職期間も半年になると、採用する側の目もより厳しくなるかと思います。
そこで、長い期間を得て就職された方、
面接時のアドバイスや色んなエピソードがあったら、是非ぜひ教えて下さい。

元気を貰えるようなエピソードだと尚嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

半年無職だと、そんなにマイナスポイントなのでしょうか?

私前の会社をハードワークでぎりぎりの精神状態状態で辞め、しばらくゆっくりしようと決めていました。さすがに3ヶ月、4ヶ月、とあせりはじめ(というか働きたくなる)職探しを始めました。履歴書・ポートフォリオ等を準備しハローワークやら情報誌で見つけた会社を受けに行きました。でも連続3社に落ちてしまって…。そこでハローワークのカウンセリング?に相談したところ、まだまだ受けたりない!と言われましたよ。年の数は受けないと!とも。

ご存じかも知れませんか職務経歴書を作っていますか?職歴詳細やスキルなどの詳細をまとめたものです。履歴書と一緒に渡すと、アピールや話もしやすいし人事の方とのお話もしやすいですよ。落ち込まずにがんばって!

• 「じゃあ、患者さんの気持ちがわかるね〜」と。

医療関係の専門学校を出て、就職の内定が貰えたところです。
     在学中に病気になってしまい、今年就職試験を受けるまで4年も経ってしまいました。

無職(療養)中も、それなりに勉強したりしていたし、ストレートで就職する人が多い業界ですが、社会経験を生かして、みたいなカンジで、その辺は努力していたので、第一希望の病院にあっさりOKをもらえました。

面接で「何で空き年数があるの?」と聞かれましたが、なんとなく周囲の現役リクルーターさん達より「できてる」面が多かったので(自分で言うのもなんですが)、もう理由を確認するだけの質問でした。

病み上がりだといったら支障があるかなと思いましたが、「じゃあ、患者さんの気持ちがわかるから、いいね〜」なんていわれて終わりでした。

特殊かもしれませんが、ブランクの時期に何か積み重ねてるものがあれば、通るんじゃないかと思います。

• お勉強するとか

半年でも1年でも、その間にあなたが何をしていたかが重要です。・・・って面達の受け売りですけどね。
    私は再就職まで1年ちょっとかかりました。その間、学校にも通ったので「言い訳」としては楽でしたよ。
    健闘を祈ります!

• 職業訓練

大学卒業後、職が決まったのが11月でした(4月から11月の間は無職)。
    その間、職業安定所の訓練を受けていました。そこでパソコンの資格をとったのが就職に結びつきました。訓練を受けた一番の動機は面接官に「この空欄の時期は何してたの?」と言われるのが怖かったので、就職が決まるまで何か資格の勉強をしよう、聞かれたらスキルアップのために頑張ったことも面接官に伝えようと思ったからです。無料で受けることができたし、その資格のおかげで職にもつけたので、訓練を受けてよかったと思ってます。
    トピ主さんが就きたい職業にいかせる資格の勉強も就職活動と一緒に行ってはいかがですか?履歴書にその資格があれば少しは有利に働くと思いますが。資格はあればいいというものではないと思いますが、経営者が「大学まで行って何の資格もないなんて遊んでいたようなものじゃないか」と言っていたのを耳にして、そのように考える人もいるんだなあと思いました。
    それでは、就職活動頑張ってください。

• 私なんて!

今年の3月で1年目に突入ですよ!(泣笑)
    応募した会社も20社を超えました。
    毎回一喜一憂の日々ですが、せっかくの「自由時間」だと思い、
    いろんな資格や勉強に時間をあてています。
    実際問題として、再就職にはかかせないスキルというものもありますしね。
    面接で「会社を辞めてから今までは何をしていましたか?」と聞かれることは確かにあります。
    勉強してれば、堂々と答えられるじゃありませんか!
    履歴書の資格欄には「只今勉強中」を書いてもいいんです。
    学校とかに通ってなくても独学でも“勉強”には違いありませんしね♪

無職期間が長くなってしまうのは、このご時世やむを得ない部分もあります。
    要は、その期間をどう活かしているか?
    それによっては、プラスにもつながりますよ!

私は41歳で正社員希望とやや無茶ですが(笑)
    とりあえず1年(3月まで)はがんばってみようと思っています。
    その後は派遣もやむなしですが、登録時のスキルのため、
    そっちも並行して勉強中です。

お互いがんばりましょうね!
    景気は上向きだそうですから(ホントかなあ・・・)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もそうでしたよ!

私も、同じく気がつけば半年間無職の時期が2年前ありました。お気持ち、よーく分かります。

受けても落ちる落ちる(笑)それで、ちょうど半年たった頃に気持ちが焦るがあまり、あまり行きたいと思わなかった所に就職したところ「私は、こういう事がしたくって前職を辞めた訳ではない。。」とせっかく決まった仕事も1ヶ月程度で辞めて、直ぐに新しい就職先がきまりました。

仕事を決める窓口を狭めていたりしませんか??私は正社員で働きたかったのですが、当初は正社員の採用のみで探していたのですが「紹介予定派遣」といった制度を使っていまの仕事を見つけました。働き口の見つけ方を広めるのもいいと思います。

• POPJAM

あと、派遣会社とかで面接を受けた場合落ちた理由とかも教えて貰えるので何が自分に足りないのかと言った客観的な意見も聞けましたよ。(ちなみに、私は「やる気が十分に面接で感じられなかった」と言われて反省したりしました。。)

それと、半年も空いてしまうと急ぐ気持ちの余り自分の希望していない会社に入ってしまう事の無い様に(経験をしたので、、)せっかく辞めて新しい職につくならば初心忘れずに「なんで、転職しようとしたのか。。」という気持ちを忘れないでくださいね。辛い時期かもしれませんが、諦めずに頑張って下さいね!!

• ブランクの間にスキル

私も病気で無職の時期がありました。少しよくなってから、楽なアルバイトからはじめました。そして、同じアルバイトでも保険つきのところにかえて、今では第一希望の職種で正規で働いています。
    ブランクについては、何も訊かれませんでした。ただ療養中もアルバイト中も希望の職種に就職するため、勉強していました。病気があったので、時間はかかりました。
    病気でなくても、結婚、子育てなど、空白の期間のある人は意外に多いです。職種によっては、空白自体は問題ではありません。
    今から勉強しても遅くはないですよ。元気な身体でしたら、できることの方が多いと思います。

• 【求職】辛いけどお互い頑張りましょう

お邪魔します。
    昨年8月31日付けで、21年弱勤めた会社を止む無く希望退職しました。職安にも行きました。友人知人から紹介された会社も応募してみました。それでもいい結果は得られず未だに浪々の身です。45歳の中年おやぢに世間の風は冷たく、暗澹たる思いです。選り好みできる立場ではありませんが、条件を考えると折り合いが付かないのもまた実情です。
    トピ主様のご心中痛いほど判ります。ただ、無職期間が長い事と再就職の有利不利は必ずしも比例しないと思います。私自身前職在職中(DPE店店長)はパートタイマーやアルバイトの採用を行った事がありますが、あくまで人物本位で選考し、無職期間だの前職など気にも留めていませんでした。狭いようでも広いニッポン、きっと働き口はあるはずです。お互い頑張りましょう。

• がんばってください

31歳、既婚女性、会社員です。

現在の会社に転職して3ヶ月目。この会社に移るまで約2年間のブランクがありました。

ブランクのうちの1年間はアメリカの大学院で勉強していたことと、その準備をしていたことです。日本に戻ってきて、転職活動をしました。

私の場合、ブランクがあっただけでなく、女性で30歳過ぎ、既婚なので転職活動にハンディにならないかなぁ?と心配だったのですが、わりと苦労せず次の仕事を見つけることが出来ました。

ブランクをだらだらと過ごすのではなく、自分磨きのために使っていたことを評価してもらえたように思えます。またその自分磨きの結果が、採用する側にとってわかりやすかった(修士号をとった)ということもあると思います。

何かこのブランク中に資格を身につけるなどしてみてはいかがでしょう?無駄なブランクとは見なされないはずですよ。

• 平気でした。

私なんて半年何もせず、ぶらぶらしてから就職活動を始めました。
    前の会社で精神的にやられ、気力がおきなかったんです。

かなりの数の面接をして大部分落ちましたが、
    今の会社は人事の即決で採用され、「あぁ、辞めてからの半年は、少しのんびりされてたんですね〜」で終りでした。(小さい会社ですが業績も社風も良く、二年勤めています。)

拍子抜けしましたが、要は任せる仕事が出来そうならブランクを気にしない会社と採用担当だったんでしょう。
    (逆に細かく聞いてくる会社もありました)
    ちなみに私は一流でもない文系の学部を出て、資格も当時特になかった事務職です。

相性はあります。あまり気にされず就職活動を続けられることをお勧めします。

• 何度もすみません

付けたしです。

私が採用された理由は、
    ・目を見てはっきり話す。
    ・笑顔で元気がある印象。
    ・話の仕方が筋道だっていた。
    ・前の会社の仕事から、うちの仕事は出来ると思った。

だそうです。
    職務経歴書は私も付けました。
    良い会社があるといいですね!

• 私は9ヶ月

2003年のことですが、9ヶ月無職でした。

前職で精神的に参ったため、6ヶ月は求職活動しながら静養、本格的に活動をはじめたのはその後となります。

履歴書もインターネットでの応募を含めると100社近くになったでしょうか。前職(←潰しが利かない業界)とは違う職種に就きたかった為、求職にはかなり苦戦しました。

仕事を探すのは苦戦しましたが、その間に前から習いたかったことを習うなど無駄に時間を過ごさないようにはしてました。

今考えると充実した時間だったと思います。自然仕事が見つからない期間が長いと焦りますよね。気落ちせずに頑張ってください。

• 私も・1 (長文すみません)

今思えばワガママなのですが、あまり希望の仕事もなくやる気もない‥なんと9ヶ月かかりました!途中諦めきってバイト生活してみたり(笑)
    ようやく「入りたい!」と思った会社(仕事)に出会ったときは、試験を受けることに一切迷わず即電話で応募しました。

接客業ではありませんが対人間なので理不尽なクレームを受けることも多い仕事なのですが、面接では「以前勤めていた会社では、お叱りを受けたお客様から私の対応で逆に感謝のお言葉をいただいたことがあった」とアピールしまくりました。勢いあるのみです(笑)

現在研修を終えひと段落、ただ昇給制度などの条件面ではもう少し良いところにすれば良かったかな〜と。会社側は条件を呑めなかった人は全員選考から外したそうで、仕事は好きだし割り切るようにしていますが‥自分の妥協点と譲れない線を決めておいたほうが、後々後悔は少ないと思います。

• 私も・2 (長文すみません)

あと仕事をしていない期間については「実は以前の仕事が自分のやりたい仕事だったので、離職後かなり挫折感を味わいました。仕事をしないわけには行かないので、バイト生活を続けながら新しい分野に挑戦するための準備期間としました」と離職理由(忙しすぎて体調を崩し、人間らしい生活ができなくなった)も含め、かなりバカ正直に答えました。

就職難の今どき、半年くらいどうってことないと思います。トピ主さんが良い会社にめぐり会えますように!

• 明るく、モチベーションを保って 1

2回転職しています。1回目は半年、2回目は4ヶ月かかりました。
    1回目の時は全然再就職対策を取っていなかったのですが、2回目の時は万全?です。
    履歴書の書式から、経歴書の項目まで吟味し、カバーレターも付けて応募。
    応募前には企業のホームページや四季報で会社研究して志望動機にリアリティを持たせました。
    (面接時にホームページにある社長の言葉などを引用してみたり・・・印象には残ったようです)
    職安での「紹介」は可能な限り「クイック紹介」は使わず職員さんに企業に電話してもらいました。
    (その方が門前払いされにくいらしい。また、今何人応募しているとか、この会社は離職率が高いですねとか教えて貰えたりする)

職安で「紹介」をしてもらう日は「即日面接」が可能な準備をしていく。
    (1回目の転職時に即日面接だったんです。スーツや応募書類の用意が無くて苦労しました。
    既に先に面接した方の採否連絡日だったので、面接日を後日にするのは無理とのこと。
    友人が勤める会社も即日面接が多いらしいですが、どうも職安の案件では即日面接もあるようですね)

• 明るく、モチベーションを保って 2

面接当日は、発声練習・笑いの練習(顔の筋肉をほぐして自然な笑顔を作る)をして出掛け。
    面接終了時、立ちあがって笑顔で「本日はありがとうございました」と挨拶。
    (秘書検定準1級取得時の面接対策講座が役に立ちました)
    面接終了後お礼の葉書を出した企業もありました。
    倒産で離職したので、応募企業の経営状況は絶対にチェックしていました。
    今の会社は職安の職員さんに「受けてみたら?」と薦められた会社です。
    自分ではピンと来ず、放置していた求人票でしたが、職員さんの薦めで詳しく調べてみて応募しました。

履歴書の資格欄にてパソコンスキルを少々ハッタリで「勉強中」にしておきました。当時はほぼ初心者でしたが。
    今の会社の代表者は「失業保険が切れるからそろそろ本気で職を探そう」という人は好まないようで、面接でその辺の探りは入れていました。
    お尻に火がつかないとやらない、という印象だとか。
    これらのこと既にご存知だと思います。お気を害されたら申し訳ありません。

• 負い目に感じない事、相手を絶対だと思わない事

34歳の時にリストラされ、10ヶ月ブランクをおいて再就職しました。
    面接時にブランクの間は何をしていましたか?と問われましたが、
    再就職訓練を受けつつ求職活動をしていましたと答えました。
    10ヶ月のうち実際に訓練を受けていたのは3ヶ月で後は遊びまわってましたけど、事細かな内容を聞かれる事はありませんでしたよ。

今、何もせずにいるのでしたら、奮起して資格などの勉強をするのが一番ですよ。
    私の場合も、その期間に資格の勉強をして取得した「意欲」を買ってくれたそうです。

あと、採用担当の判断が絶対正しいなんて思わないでください。
    いい加減な人間が、いい加減に評価してる事なんてのもざらです。

まじめに努力するならよいけど、まじめに思いつめちゃうと本人もまわりも辛いですよ。
    頭で考えるぐらいなら、行動して気を紛らわしましょう。

• 元気出てきました!

皆さんの返事とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

これ迄『仕事が決まらない自分』にとらわれ過ぎで、無職期間を生かして
    来なかった事を後悔→反省しました。
    遅ればせながら、6月の簿記検定合格を目標に、早速前向きに動き出しました。

私は、これまでに10社近く受けました。
    書類選考で落とされる度に職歴書の研究を重ね、以来通るのですが、面接が...
    自信の無さとか、必死の『内定下さい!!』
    オーラが出ていたんだろうと思います。

これからは、せっかくの沢山の時間を
    有効に過ごし、自信をつけて就職に繋げたいと思います。
    就職された皆さんのエピソード、そして
    同じく現在頑張っている皆さんのおかげで前向きに再スタートきれそうです。

• 大丈夫ですよ!

私は1年無職が2回あったのですから。高校卒業して1年(実は働いていた時期もあったけど2週間でクビ。2週間しか続かなかったから履歴書上では1年無職となる。)、その後半日パート勤務を4年した後(辞めたのは経営者の都合)次の就職先が何とか決まって働いたものの3週間で退職、その後7ヶ月無職の後、看護助手で就職したけど1ヶ月半で退職しました。そこを退職して数日後に職安で見つけた求人を受けたら即採用となったけど勤務は4ヶ月先になりました。今はその勤務先で順調です!今の職場もパートの面接の時も1年無職だったことはそんなに問題視されませんでした。
    今の職場で働く2ヶ月前に臨時で税務署で働いていたのだが、一緒に働いていた人の中に短期間で退職して半年ほど無職だったという人がいました。それを聞いて半年以上の無職は私だけでないんだ!と思いました。

• 元気出てきました!2

皆さんの返事、ありがたく読んでいます。

前向きな気持ちと努力あってこその勝利ですね!
    『トン』と背中を押して貰ったと共に、
    半年(=かかった期間)なんて気にしない
    と思える気持ちの余裕が出て来たようです。
    早速勉強に取り掛かり始めましたが、資格を取る
    『目標』が出来たことで、よどんでいた眼も
    活きいきしてきたみたいです!

• 友人から

二度目の書き込みです。
    トピ主さん、ゲンキが出られたようでよかった!
    なにより、みなさんの書き込みで私も「一人じゃないんだ〜」って元気になれました。
    ありがとうございます!

さて、先日友人からこんな言葉をもらいました。
    今では私を支えてくれる魔法の言葉です。

「私が必要なところと必ず出会う」

面接等で断られることが続くと落ち込みますよね。
    自分が誰からも必要とされていないような気がして。
    でもきっと“たまたま”その会社は私ではない人が必要だったのです。
    私が必要とされる場所が必ずどこかにあるハズなんです。
    そう信じてまたがんばりましょうね!

• 元気もらいに来ました。

実は、先日2社からほぼ同時の結果待ちがありました。

先に第2希望のA社から連絡を頂きました。
    しかし、第一希望のB社からは、面接時に採用して
    いただけるような事を仄めかされていたので、
    悩みに悩んだ末に、お断りをしてしまったのです。

ところが、B社は実は残念な結果でした。
    本当に馬鹿な事をしたと後悔でいっぱいです。

ちょっと辛くなり、また皆さんのレスを読みに来ました。
    また頑張ろう!