• ホーム
  • 男女
  • 金沢文庫にお住まいの方いらっしゃいますか

金沢文庫にお住まいの方いらっしゃいますか

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kanon

はじめまして。東京都在住で小2の子のいるkanonと申します。
この度、離婚することになりました。
2月中に離婚、春休みに引越しする予定です。
東京は家賃が高く、都心から離れたいという思いもあり、
UR(都市再生機構)の住宅を調べていたところ、
横浜市の「金沢文庫」に2DKで6万円ほどの部屋がありました。

一度、行ってみるつもりではいますが、もしお近くに
お住みの方がいらっしゃいましたら、環境や子育て状況について
お教えいただけますでしょうか。
仕事は引っ越してから、子供を学童クラブにお願いし介護サービスを探すつもりです。

また、洗濯機、テレビなどの電化製品はすべて置いていくことになりそうなので、
地元でそろえることになると思います。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁまぁ

金沢文庫は京浜急行で特急も止まるのでまぁまぁの
    場所だと思います。

駅周辺しか知りませんが一応情報を載せておきます。
    数年前まで金沢文庫を通る事があったのでもう古い情報かもしれませんが、駅近くにユニー(ダイエー系列のスーパー)TSUTAYAがあります。
    お隣の金沢八景にはダイエーがあります。図書館もあります。お隣の能見台にはイトーヨーカドーがあります。
    電化製品は特急で1つの上大岡のヨドバシがいいんじゃないでしょうか?

• いらっしゃーい

実家が金沢文庫です。駅前には大きなスーパーがありますし、お隣の能見台にも金沢八景にも大きなスーパーがあります。金沢八景は、横浜市立大学と金沢高校があって学校のレベルもなかなかです。あと進学塾も充実しています。

問題なのは京浜急行の混雑と横揺れです。私はそれが嫌で、杉田でJRに乗り換えていました(10分ほど歩きます)。横浜市立大学は日曜日に中学生以上を対象にプールも開放(大学側にご確認ください)していますので、疲れを水に流すには良いです。あと、日曜&祝日の診療所も金沢文庫にあります。また、わからないところがありましたら、こちらに書き込んでくださいね。

• 環境はいいのですが・・・

山有り、海有りでそれなりに住環境は良いと思うのですが
    横浜は子育てサービスの少ない町ともいえます。

学童もはまっこクラブという小学校の校舎を開放した学童がありますが
    原則が午後6時までということで、それ以前に帰される日もありのが実情です。
    あくまでボランティアの方が子供を見るスタンスなのできめ細かなサービスは期待できません。

これらを踏まえた上で金沢文庫にすむならいいと思います。
    お子さんと再スタート頑張って欲ししと思っています。

• 周辺地区も検討されてみては?

私も離婚しています(やはり子どもが小2でした)
    ちょっとだけ先輩ですね。
    同じように公団の住宅をさがしました(文庫の物件も候補でした)が、いろいろ検討して、根岸線の洋光台のほうにきめました。
    ここは、大きな何十も棟がある団地がいくつかあり、通学も団地内を通って安全ですし、学童も近く(横浜の学童はすべて民営なので各学校に1つではなく、複数の学校の子が集まります)、小児科内科の医院もスーパー、ホームセンターも近くにあります。家電は今は横浜のヨドバシでほとんど揃うと思います。

介護の仕事をされるのでしたら、需要も多い地区ですよ。
    ここは日当たりもよく人気があるのとメインが3DKなのでなかなか出ませんが、たまに2DKで6万前後でいい物件もでてきますので毎日チェックしてみてはいかがでしょう?頑張ってくださいね。

• ありがとうございました

ご返信ありがとうございました。kanonです。
    「通りすがりYさま」、家電の買出しにヨドバシはいいですね。
    よく知っているスーパーの名前も出していただけたので安心しました。
    図書館も、我が家にとっては必要不可欠な場所なのでうれしいです。

「フミコさま」、子どもは週末に体調を崩すことがあるので休日診療について
    聞けてよかったです。泳ぐことも好きなのでいい情報をいただきました。
    「けろりんさま」、学童クラブの情報、ありがとうございます。
    学校内に学童クラブがあるのは安心だと思いました。

時間帯はこちらも同じなのでうまく調整できればと思います。
    ボランティアさんが見てくれているというのはちょっと驚きで、
    お聞きしてよかったです。

みなさまに教えていただいたおかげで、下見もしやすくなりました。
    本当にありがとうございました。

もし、金沢文庫に住むことになりましたらどうぞよろしくお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学童について

はまっこの紹介があったので、補足です。
    はまっこは、全児童が対象の遊び場なので、学校行事などがあると中止になることも多いです。学校による差も大きいので一概にはいえませんが、うちの子の学校のはまっこは、休みがとても多い事と行くのも帰るのも自由という運営でしたので、いろいろ不安で使いませんでした。

学童のほうは、昼間家庭に親がいない子が対象で子ども一人一人を見守って保育をしてくれます。学校の創立記念日なども保育をしてくれますし、子どもの遠足やキャンプなどいろいろな経験をさせてくれて、子どももとても楽しく通っていました。難点は民営なので費用がかかることと、親が運営に参加する必要があることでしょうか・・。横浜の学童というHPに学童の一覧があるのでそちらを参考にお近くを探してみるといいですよ。
    あと、最近はまっこ+有料の夕方の保育という新しいキッズクラブという制度もできています。こちらは市のHPをみてみてくださいね。

• 心強いです

ちょっと先輩さま
    レスありがとうございました。先輩からのお言葉、とても心強いです。
    やはり同じようなことを検討されていたのですね。
    私はあと、戸塚駅の“飯島”と大船駅の“公田町”をチェックしていました。
    先ほど、URのサイトで“洋光台”を調べたところ、空きがありました!!
    やはり治安が心配で小学校の位置も気にしていたので洋光台はいいと思いました。
    合わせて学童クラブの位置も照らし合わせてみたいと思います。
    神奈川は不案内なので、こうやって情報をいただけると助かります。
    実はまだ子どもには離婚のことを話していません。
    今月が誕生月ということもあり、2月に入ってからいうつもりです。
    子どもの希望によっては東京で暮らすことになるかもしれません。
    2月になったらバタバタになると思うので、今のうちに情報収集をと考えています。
    せっかくレスをいただいたのに、ご挨拶が遅れて失礼しました。
    よかったら、また相談にのってください。よろしくお願いします。