子どもが卒業式で着る服

レス39
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みっちゃんの母

レス

• 子どもごころに

自分が小学生のときの卒業式。
    周りの子達がみんなちゃんとそれらしい格好なのに、自分だけ違ってカジュアルな感じの服で、しかも自分が好きで選んだならまだしも、自分でも気に入らない服を親が言うからと仕方なく着させられたことが、子ども心につらくて、いまだに忘れられません。

レンタルでもいい、安物でもいいから、ちゃんとしたそれらしい格好させてほしかったなぁと思います。

普段からよほどいいものを着せてもらっているのでない限り、安物は生地がいまひとつ…とか、安いものは縫製がちょっと粗い…とか、そんなことはわかりませんし。

もしレンタルでなく購入されるなら、中学校の入学祝いに、そのお洋服でちょっと落ち着いたお店に、お食事にでも連れて行ってあげたらいかがでしょうか。

• やっぱりリサイクル!

昔のことは全然参考にならないです
    今の女の子はみんなおしゃれだし、安い洋服がたくさんでています
    一番良いのは前年の春の終わりのバーゲンで買っておくことでしたが・・手遅れなのでやはりリサイクルを狙ってはどうでしょうか?

うちの卒業式で驚いたのは日頃おしゃれな子がブランドのトレーナーだったこと。
    ご本人が欲しがってお母様もスーツは無駄と思ってそれにされたようですが、すごく浮いてしまって「いつ着替えるの?」などと聞かれてしまったとかでお嬢さんはずっとうつむいていました。
    私も「スーツ買ったよ。みんなブレザーじゃない?」と事前に言ったのですが、ポリシィのある親子さんだったので・・もっと強く言うべきでした。
    学校にもよりますから調査は絶対必要です

個人的にはブレザーは着まわしできないので、そのとき流行っていたファスナーでニットぽい生地のスーツがいいな、と思っていたのですが。
    本人がかっちりした丸襟スーツを選んだので3万弱で買いました。
    でも従姉妹も着てリサイクルで7千円で売ったからまあ良しとしてます

• 私服って大変ですね

思いっきり横ですが、私自身も娘の小学校も制服(標準服)なので、服装を考えなくていいのでラクチンです。
    公立の小学校です。
    制服が決まっててよかったと、改めて思いました。

• 家の娘も卒業です。

まだ、買っていないのですが、
    着たい物を着て行きなさいと言いました。
    後悔してほしくないし、娘の式なので。
    売っているのは、
    ブレザー+チェックスカートばかり・・
    普段スカートをまったく着ない娘は
    それはイヤだと言って
    買った友達のを見せてもらったそうです。
    紺色のパンツスーツ
    OLの様な黒のスカートスーツ+水色のシャッツ
    ブラウス+短パン(チュック)に、長〜いソックス
    と、イロイロだったそうで
    もともと他人と一緒じゃなきゃイヤという
    タイプでは無いので、
    さあ、どんな服を選ぶのか・・・ちょっとドキドキ。
    私の意見も聞きたがるので、ダメ出しは
    出しちゃうかも。

• たかがされど。最後に買ってもらったお洋服でした。

家はまだ子どもは先の話なのですが、自分自身の卒業式のお洋服、良く覚えています。
    考えてみればその後は制服ばかりジャージばかりで、この時の服が思い起こせば親に最後におねだりして買ってもらった大袈裟ではなく最後の洋服となりました。
    あとのは自分でバイトしたりで、親に買ってもらうこともなくなり、親との想い出はこの一着に集約してしまってます。

確かにツーピースのその服はその後いっさい着る機会もなく小さくなりその後活躍することはなかったですね。
    でも、自分で選び気に入り、いつもは節約家の渋い母が、なぜかこの時だけ二つ返事で買ってくれた、
    その服を着た私の嬉しさ誇らしさは、友達と並ぶ写真の中にしっかりと収まり、いまだに良き春の想い出です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レンタルで。

うちの息子も卒業です。背がすごく高いので子供服はもう着られないので何を卒業式に着せようかと迷いました。ブレザーは買うと高いし、子供用スーツなんて入らない。で、ある日ウィンドーショッピングをしていてスーツのバーゲンがあってなんと上下で1万円というのがゲットできました。ワイシャツはこれまた道を歩いていて見つけた500円のワイシャツ。ネクタイは卒業のプレゼントを友達にもらいました。でもその後、子供の卒業式のレンタルのDMが届きました。ブレザーとかかしてくれるんですって。そういうのがいいのでは?ちなみに私自身の卒業式にはスーツでしたが大人用でした。以外に大人用のほうが安かったりしますから。私も大きかったので。

• 出来れば、平服で。

約40年前のわたしの小学校卒業時は、ワイシャツ、ブラウスにVネックの紺セターを着ました。その前年までは、中学の制服を着たのですが、私学に行く人が違う格好をするという考えから、卒業式の標準服を学校から示されました。
    いずれ、中学校等で使うとされるワイシャツ、ブラウス、寒いときに着るセターと言う考えで、示されましたが、家庭によっては、学生服の他にそのような服を買う余裕はなく、平服の人もいました。自分の子供が、3月に小学校の卒業式ですが、ワイシャツ、ネクタイ、ブレザーにスラックスを購入しました。下の女の子が保育園卒業時と小学校入学時は、ピンクのワンピースを買いました。着回し出来ないので、2〜3回しか着ません。従兄弟に着てもらう予定です。
    本当は、わたしの父、母の葬儀が続いたので、紺のワンピース等が良かったのですが、妻がどうしてもということで、あまり着ないピンクになりました。誰かに着ていただくことを祈っています。

• 小学生の卒業式に着る服装

私は、小学6年生の女子です。もうすぐ、卒業式なんですが、卒業式に着る服をまだ、きめてないんです。とゆうか、迷ってるんです。最初は、友達が袴なので、私もそれがイイと思って、お母さんに聞いたのですが、反対されて。それで、仲のイイ友達と、ワンピースにしよう!と、お母さんに聞いたら、これも反対されました。お母さんは、チェックのスカート・ブレザーでイイと、言うのです。みなさんは、何がイイと思いますか??

• オークションおすすめ

オークション、お勧めです。

中には「祖母から贈られたブランドの卒業式用のスーツ。
    子供の趣味に合わないので泣く泣く出品です。」とか、

オークション専門の業者さんが卒業式用の服を安くオークションで出店してます。
    オークションも複数あるので、色々とチェックしてみて下さい。

業者さんだと、同じ商品を別のオークションに出品している事があり、子供服のオークションがあまり盛んでないサイトのオークションでは入札も少なく、安く入手する事もできます。

うちの娘も、去年、小学校卒業だったのですが、ブランド物の卒業式用にもなり普段着にもなる服を送料込み6千円くらいでGETしました。
    何より本人が選んだ服だったので、本人が満足してました。

• 紺ブレザーで乗り切る!

紺のブレザーと靴だけ新調してもらい、あとは親戚のお下がりのジャンパースカートと白のブラウスでした。

パリっとしたブレザーとピカピカの靴で、なんだかそれらしくなった記憶があります。
    うれしかったですよ。

• 地域によるのでは

かなり昔の話ですが(40歳です)私は都心部の小学校でしたが、ほぼ全員スーツまたはワンピースを着ていました。
    しかし私と1歳違いの知り合いの、都内下町小学校の卒業式は、ほとんどの人が入学する中学校の制服を着ていたそうです。

現在地方都市に住んでいますが、数年前の娘の小学校の卒業式は色々でした。 トラッド系のベストかセーターに白ブラウス(カッターシャツ)、チェックのスカートまたはズボンといったパターンが一番多かったのですが、上はおしゃれな感じのセーターに下はジーンズ、紺やグレーのきちっとしたスーツ(意外と少なかったです)、デニムのスーツ、普段着のトレーナーにジーンズの人(男子ですが)もいました。

• 着まわしなんて考えないで

お子さんが着たいと言う服を用意する。
    買えるなら新品を思い通りに。
    買えないなら、リサイクルでもレンタルでも。

成長期、着まわしなんかできないんです。
    親の着せたい服ではなく、
    卒業する本人が着たい服が一番。

私は昨年度、長女が小学校を卒業しました。
    9割方の女生徒がブレザー+チェックスカート。
    長女はスカートが普段から嫌いで、セレモニーでも
    履きたがらなかった。で、シンプルな綿パンと
    カッターシャツにネクタイ、Vカーディガン。
    長女の希望です。彼女が望めばブレザーも
    買いましたが、希望通りにしました。
    たくさん笑顔のスナップ写真も撮りました。

親としては変わり者の娘を心配しつつ、
    我が道を行く娘が頼もしく嬉しかった。

誰のセレモニーなのか、ということです。

• トピ主です。

ご質問をいただいていたので、お答えさせていただきます。
     娘が入学する中学校には同じ小学校のかなり多くの子が行きます。
     また、娘の希望ですが、卒業式当日数時間しか着ない服に何万円もつかうのなら、好きなブランドのジーンズなんかを買って欲しいというのが本音のようです。

でも卒業式にジーンズでは場に合わないことはわかっています。去年の卒業式で半分以上の女の子が着ていた紺ブレ、チェックのスカート等いわゆる卒業式スーツは好きではないと言います。私は紺ブレ、チェックのスカートかわいいと思いますけどね。その辺はりりすけさんの考えと似ているかもしれませんね。

とにかく、卒業式で着た服がいやな思い出にならないように、本人が選んで納得した服(ダメ出しはしますし、多少の割り切りは必要でしょうが)を晴れの卒業式に着せようと思います。レンタル、オークション、バーゲン等々ためになるご意見が多かったです。たくさんの方からの貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

• お子さんかわいそう

卒業式の服、私は田舎のほうでしたので、たいていセーターにチェックのスカート、
    今からフラメンコ踊りますか?みたいな格好とか
    サファリパーク案内人ですか?みたいな格好とかいろいろ居ました。
    でもセーター、結局ほかのときに着ることなかったですよ。

100万都市の隅っこのほうの友人はセーターの人なんか居なかった、
    みんな紺ブレだったと、
    私の子供の一回しか着てないからあげようかと言ったけど、
    もらわなくてよかったと言ってました。

それからその100万都市の中心部の高級マンション街の友人は
    「卒業式はやっぱりみんなバーバリー」と言ってました。

その地方に合わせて準備してあげて着まわしなんて考えないでください。
    恥をかくのは子供です。
    だって成人式の振袖だって着まわしなんて考えないですよね。
    いまどき友人の結婚式に振袖で出る人少ないし。

卒業式の服が唯一着まわしが出来るとしたら背が伸びきる前に親戚に結婚式があったときぐらいかな。

• 本人の希望は?

おしゃれに興味のある子なら
    昨年、在校生として見送ったとき
    「卒業式のイメージ」が出来ていると思います。

また、卒業式の練習がはじまる頃になると
    こどもが友達同志でどんな風なのか話すのも
    楽しい思い出になりますよ。

予算を話して、こどもと一緒に決めればどうですか?
    他人がどうあれ、
    自分で決めたことに自分で責任を持たすのも良いかもしれません。

日頃からおしゃれに興味がなかったり、
    他人と違うことを嫌わないタイプなら、
    お母さんの好みでよいと思います。

2年前
    私はTPOとして、結婚式もお葬式も
    学生は制服でおかしくない、と思っていたのと
    「今時の流行り」に乗る娘の考えが一致し
    中学のカッターと紺色Vネックセーター(インナーはババシャツ)に
    DAKS風のプリーツスカート
    手作りの紺サテンの大きめのリボン風タイ
    紺色のハイソックス でした。

スポーツウエアしか着ない息子に
    卒業式のTPOを理解させるにはどうすればいいか
    私は悩んでおりますが・・・苦笑

• では、本音を

数年前に息子の小学校卒業を終えた者です。それを思い出し・・・。
    息子にはキャメルカラーのブレザーと綿パン(だったと思う)、明るめのシャツを着せました。カジュアル過ぎるかなぁと思ったのですが、なかなか可愛かったです(自画自賛)。私はスーツ着用。周りの親御さんたちは結構カジュアルで、中にはジーンズとか、マジで?って思うようなごく普段着の方も見られ、驚きました。
    子供たちの服装も様々。男の子はレンタルスーツの子も多かったようです。でも身体にまったく合っていなくて、「父っちゃん坊やかよっ!」と思いました。
    ちなみに地域としてはお勤めの方の多いごく一般的なところです。

• すみません。

古典的な「フォーマル(白襟のブラウス・紺のジャケット等)」スタイル、根強いんですね。

「使いまわしきくもので」という事なら、とレスさせて頂きましたがやはり参考にならなかったですね。

でも、気になった事を1つ。
    娘さんの希望はどうなのでしょうか?

• 着まわすといっても

すぐに暖かくなってしまいます。ブラウスやスカートはいいとしても、上着はどんな物でもたいして着る機会はないでしょう。

そして来シーズンは成長してしまい、まず着れません。単に背が伸びるだけでなく、女らしい体系になっていくのでたとえムリムリ着れたとしても、おかしな雰囲気になってしまいます。

だったら一回きりと割り切って、スーパー系の店で安い「卒業式セット」を買ってあげた方がいいですよ。又は毎年こんなことをやっているんですから、リサイクルショップやオークションにはきっとそんな服が出ているはずです。

卒業式で浮かないかどうかは、最近の卒業生や先生にに聞いてみましょう。実はこれが一番大切だったりします。
    家の子のときは前年の卒業生に良く聞いて、制服のボトムとシャツに紺のセーターのなんちゃって制服で済ませました。セーター以外は制服の着回しです。(そのセーターさえも翌シーズンには着れなかった)

• うーん

ブレザーだと普通に着まわしできますよ。むしろプリーツスカートのほうが普段履かない私には着回しできなくて困りましたけど(笑)
    できるだけ安くさい物じゃなくて、ちゃんとデザインされてる物を買えば着まわせるんじゃないでしょうか。

• お嬢さんが選ぶというのは?

私の頃は大分昔ですが、白いブラウスにグレーとピンクのチェックのボックスプリーツのスカート、同柄のネクタイ、グレーのジャケットを着ました。

ここまではよくあるんですが、私はその後も中3くらいまではそれらの洋服を活用していましたよ。いろいろと組み合わせて。6年生の時に、母と服を買いに行って、「卒業式に着るきちんとした服、ただしその後も使えそうな服を選びなさい」といわれて自分で選びました。母のダメ出しもあったりしましたが。自分で選んだ服だから、活用しなくちゃという思いも結構強くて、その後ちょっとしたお出かけなどにスカートだけはいたり、ジャケットだけ着たり、結構出番多かったです。

12歳ですから、予算と目的にあわせてちゃんと選べますよ。大丈夫。本人が選んだ服、というのが結局一番納得感があると思います。

• 私の場合

私が覚えているのは、私が着たかった洋服を着られなかった、ということ。私が来たのは、ワンピースで、まあ、卒業式に着て行っておかしいものではなかったと思います。でも、周りの子に比べると安っぽく、また、実際に選ぶ際も違うものを着たかった・・・未だに覚えているところが怖いですね。私はもう26歳です。親にこれにしなさい、と言われて決めちゃいました。

子供ながらに納得してたはずなんですけどね・・・
    今、一万や2万がたいしたことないって思える年齢になってみると、あの時の惨めさ(子供だからどうしようもない)が本当くだらなく思える割に、未だにトラウマだったりするんだなあ・・・だから、親の勝手な都合や、効率ばかりで考えないほうがいいかと思います。

私は成人式も姉のお下がりです。気にしてないつもりでも、どっかひっかかったりしてるもんです・・

• ワンピースでした。

女の子なので持っていたワンピース(シャーリーテンプルの比較的シンプルなもの)を着せました。

紺のブレザーを着ていた子が多かったようです。
    男の子はネクタイにチノパン、女の子はチェックのプリーツスカート。

制服でないきちんとした服も持っていると重宝します。
    紺のブレザーも持っていましたが
    親戚のうちへ行くときや外食の時などに着せいていました。
    場にふさわしい服装を調えるというのを覚えていくのにもいいと思います。

• オークションは?

昨年、保育園の卒園式と小学校の入学式を経験しました。

卒園式と入学式両方同じ服というのは嫌でしたが、両方新品はかなりの出費ですので、
    紺の刺繍つきワンピースと紺のカーディガンのセットに子供用黒ストッキング、
    白のボレロにチェックのワンピース・レースの靴下、
    二点を某大手オークションで落札しました。

直前になると品も少なくなりますが、今なら沢山出品されてるのではないでしょうか?
    我が家はそれをもうそろそろ出品する予定です。

手間はかかりますが、トータル費用はかなり安く済みましたよ。
    ご検討下さい。

• >りりすけさんへ、入学式と卒業式の違い

我が家では昨年長男が卒業、末娘が入学したのですが、入学式と卒業式とでは子供達の意識にかなり違いがあります。
    初めての学校で緊張している入学式では子供達はお互い他の子供の服装にまで気が回りませんから本人さえ気に入っていれば極端な話どんな服装でも大丈夫なのですが、卒業式ではそうはいきません。

うちの場合男の子でしたから、本人もまわりもさほど気にしていませんでしたが、女の子達はそりゃあ大変そうでしたよ。
    6年間同じ学校で遊んできた仲間達ですから「○○ちゃんは△△(ブランド名)を着るんだって」などなど、年明け早々そんな話題が飛び交うそうです。

>トピ主さんへ
    娘さんはどこの中学校へ上がるのでしょうか?
    同じ小学校から行く子のいない中学へ行くのであれば卒業式の服装で一人だけ浮いてしまったとしても支障はないでしょうが、みんなと同じ中学へ上がるのであれば少し配慮してあげた方がいいと思いますよ。(自分一人だけ違った格好でも構わないのだと娘さん自身が思っているのであれば問題ないですけれどね)

• 去年長男が小学校卒業しました。

長男の卒業式では、女の子は3分の1ぐらいが中学校の制服をきていました。
    ブレザーやカーディガンにスカートが半数くらい、トレーナー(ブランド物)のひとも数人いたように思います。

卒業式の子供の服装は地域によってかなり違います。また、同じ学校でもその年その年で違いがあるようです。

親しいお友達はどんな服装で出席するのか聞かれて見てはいかがでしょう?そして、お子さんご本人はどういう希望があるか相談されてはどうでしょうか。

ちなみに長男は友達の多くが学生服だったので、そうしました。(男の子は半数くらいが学生服でした)

• 地域によると思いますが

私が住んでいるあたりでは、中学の制服をオーダーした店がレンタルしてくれるのが殆どで、格安な為大抵の子がそれを利用しています。
    ブレザーにベスト、スカート、ズボンや飾りのネクタイ等が何種類かあり選べるのだとか。(勿論、サイズや数に限りがあるので気にいった物は早い者勝ち)
    下に着るブラウスは自前なんだそうです。

去年卒業した姪は私が以前職場で支給されたブラウスを「1日の事だから」と言って借りて着ました。
    中には全部買う子もいるそうですが、やっぱり少し浮いちゃうみたいです。(子供好みの流行りモノになっちゃうから)

1人、2才年上のお姉ちゃんのお古を着てた子がいて周囲が「今時あれはないよね」って言われてたようですよ。
    中学の制服を着る子はいないですねぇ。

• なんちゃって制服系

下の息子が昨年卒業しました。
    ウチの小学校でも、中学の制服は禁止でした。それは入学式で初めて着る物だからと。
    男女共にスーツが殆どでした。
    男の子の親なのでブランドまでは判らないのですが、女の子はジャケットにチェックのプリーツスカート、胸にはリボンというスタイルが多かったです。ちょっと見、上品な制服に見える服装ですね。
    女の子は、中学になるとお出かけでお洒落をしたがるので、買ってもムダにはならないと、聞きました。
    卒業式はフォーマルな行事です。普段着に着回せる服を着て行く所ではないでしょう。
    買うのが勿体ないなら、借りるというテもあります。
    晴れの日なのですから、お嬢さんに残念な思いをさせないようにしてあげた方がいいと思います。

• 学校にもよりますが

私服の小学校でしたので入学式と卒業式は公立小学校

と言えど華やかでした。それなりのスーツを着せて

よかったと思いました。長女の卒業は 黒のパンツス

ーツを(ほぼ大人の7号。パンツスーツは本人の希望で

した)今、上のジャケットは 私が普段に着ていま

す。次女の時は長女の友人が卒業式に来ていたスーツ

を貸していただきました。体格が違いすぎてお下がり

を着せる事ができませんでした。親はついつい着回し

を考えてしまいますが、なかなかむずかしいかも。

• 去年でした。

昨年 次女が小学校卒業しました。
    女の子はやはりブレザー(丈短め)にプリーツかフレアータイプのチェックのスカートにリボンのタイ
    がほとんどでした。
    我が家も上の子のものがありましたが身長差が
    かなりあったので下の娘の分は別に用意しました。
    夏にショッピングセンターでその年の春の
    卒業式のスーツがバーゲンで出ていたので
    買っちゃいました。ブランドものでしたが
    たしか15000円位のセットが4000円でした。
    これなら着回しの利くボタンダウンやベストを
    揃えるより安い〜と思い買いました。
    今、中学校に入って部活に忙しく、着まわしの利きそうなシャツやベストスカートを買ってたとしても
    着る機会が本当にないので(制服とジャージしか着てないです。)割り切ってセレモニー用に
    一着(安く)買う方がいいのかもしれません
    サイズが150位だと二月になれば半額近くなると
    思います。(スーパー系の店等は)
    私が子供頃に比べて卒業式が終わった後も
    いろんな方の親御さんが写真をとってくれたので
    ちゃんとしたもの着せてあげてよかったと思います。

• 付け足しです

すっかり忘れていたのですが、思い出しました。
    中学の制服を作ったお店で紺ブレ無料で貸してくれるサービスがありました。
    だから制服を作りに行くのは、早い時期にしました。
    でも結局他の物は式典用に揃えました。