• ホーム
  • ひと
  • 友人からお祝いをもらえなかったことを思い出してはブルーに

友人からお祝いをもらえなかったことを思い出してはブルーに

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさいえ

私が結婚したのはおととしですが、いまだに
ふとこのことを思い出してしまうのです。

お祝いをくれなかった友人は、私より結婚が早く、
その結婚式・披露宴には招待され出席しました。
私はその三年後、結婚しました。式は身内のみ
呼んでやりましたので、友人は誰も呼んでいません。
式の後、友人達には結婚報告のハガキを出しました。
他の友人はお祝いのカードやペアのカップをくれたり、お花をくれたり、1万円包んでくれた子も。

でも、その友人は「メールでおめでとう」
だけでした。正直、それだけ?と
思ってしまいました。普通は結婚式に招待した人が
結婚したらお祝いを贈るものだと思ってましたので。

別に物やお金がほしいわけじゃないんです。
ただ、お祝いしようっていう気持ちにもならないのかと思い、とても寂しくなりました。

そのことを今でも、何かひきずっている自分が
嫌です。でも思い出してしまうんです。
このことはずっと誰にも言えなくて、ひとりで
抱え込んでいました。ここで少しすっきり
できるかと思い、発言してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかにねぇ・・・

してもらったことはすっかり忘れるタイプなのですね。

今度2人で話してるときに、結婚式を思い出したかのように話してみてはどうですか?
    『あなたの結婚式のときに出た料理、美味しかった〜』とか『私の結婚式の時に、親戚がねぇ〜』とか・・・二人で話して、『そういやA子ちゃんにお祝いに○×もらったわ〜B子にはね〜』とか。
    『やだ!私してない!!!』って言ったら本当に忘れてたのかも・・・

『そうなの〜』って言われると、したと思い込んでるか・・・したくなかったのか・・・結婚式に呼ばれてないからしなくてもいいって思ってる子か・・・そんなところでしょうね。
    きっと、そういう育ち方をしてないんだと思います。

• そういう人もいますよ

すっきりしないお気持ちはわかりますが、「そういう人なんだ」と思って忘れましょう。
    私は同級生の結婚式の際、他の友達と一緒にお祝いを贈り、披露宴では発起人(会費制なので)と友人代表のスピーチまでしました。
    その後、私が結婚する時、彼女は2人目の臨月間近で披露宴は欠席。お祝いもなにもありませんでした。祝電だけは送られて来ましたが。
    でも仕方がありません。専業主婦で子供が2人もいたら経済的には余裕ありませんものね。
    もう一人、別の友人の時も発起人をして、お祝いも連名で贈りましたが、やはり私に対しては何もなし。こちらの友達は旦那さんがかなりのケチなので、納得しました。披露宴には来てくれたのでそれだけでも良いと思うことにしました。
    世の中、いろんな人がいますから・・・。

• え?欲しいんだよね?

>別に物やお金がほしいわけじゃないんです。

え?欲しくて貰えなかったから不満を持って掲示板に書いてるんでしょ?
    そのお友達はちゃんと「おめでとう」のメールをくれたんでしょ?
    物やお金がほしいわけじゃないなら、オメデトウのメールをもらったから気が済むハズ。

自分が良い子に見えるように「別に物やお金がほしいわけじゃないんです。」と書いてるだけですね。
    でも本当は物理的なお祝がほしかった。

この手のトピはよくあります。
    トピ主さんも一度検索したら分かりますが、
    「冠婚葬祭での金額は一概にギブアンドテイクで言えない」
    というのが皆さんのレスです。
    もう一度、人とのお付き合いについて考えた方がよさそうですよ。
    どこかで金額について諦めることも大人の方法です。

• 私も同じですよ

同じ状況です。
    ひとつ違うのは、友人は3月、私は同年の12月に結婚したということです。
    同じ年に結婚式をしているのに?と最初はちょっと頭にきました。
    同じ年の5月に結婚式をした別の友達は私が出した同額のご祝儀をわざわざ用意してくれたので、余計にイライラしちゃうんでしょうね。

もう、さすがに3年もたっているので、イライラはしていません。
    こんなことを考えるのは良くないとは思うのですが、この友人に、この先何か祝い事があっても、お祝いはしないでいいかな?と思っています。

その友人と共通の友人(この二人は旦那さんが仲が良いのでしょっちゅう会っている)がいるのですが、その人にお祝いを贈ったところ、驚くようなケチった内祝いが贈られてきたこともあり(金額的にまずいだろう、ってぐらい)、更に私の結婚の報告をしても、やはりこの人からも何もなかったですね。
    そういう人しか周りにいないから、常識というかルールというか、お祝いの気持ちが必要なことを知らないんだな・・・と思っています。

• 気がつかなかったのかも?

軽く見られたみたいで嫌な気分なのだと思いますが、そんなに悪気はなかった、単に気がきかない子だったのかもと思います。いくつかケースを想像。

1.結婚式のお祝いって、披露宴の参加代みたいなイメージもあると思うのです。「お料理ご馳走になって、引き出物ももらうから、その対価としてお金を持って行く」みたいな。
    そのイメージが強ければ「披露宴しないのか。じゃ、お金掛からないんだな、参加費も不要だな」ぐらいの感じで気がつかなかった。

2.とりあえずメールで、後で何か贈ろうとは思ったが、何がいいかわからず忙しいままついつい贈るタイミングを逸してしまった。(この可能性もあるかも?)

3.経済的に少し苦しく、申し訳ないと思いつつパスしてしまった。

披露宴に呼ばれたら少なくとも受付で祝いを渡す機会に簡単に恵まれます。常識的な金額のお金を包めばいいだけで簡単。
    しかし呼ばれてなかったら、いろいろ考えて行動せねばならず、ついついタイミングを逃してしまったのかも。

その友人の性格を考えて許せるものなら許してあげて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タイミングを逃したのかも

身内だけ呼んで式をやったとのことですが、
    式だけ済ませて何ヵ月後か(何年後か)に披露宴をやるって人も中にはいますから、そう思ったのかも知れないですよ。
    そのうちお祝いするタイミングを逃しちゃったとか。

ま、そうではなかったとしてもそんなこと引きずることじゃないですよ。

• いろいろなタイプのレスが付きそうですね

お気持ちわかりますよ。自分はその友人にとってその程度の友人だったんだ、とかいろいろ考えてしまうのでしょう。
    考えたくなくても湧き上がる感情ですからどうすることもできませんよね。でも、その気持ちを別の形で昇華することはできますよ。
    自分の中の価値観と他者のそれはいつも一致はしないものだと知ることができたわけです。
    その友人をあなたの中でどう取り扱おうとあなたの自由です。自分とは考え方がちょっと違う人なんだと気付くことができましたよね。
    それでいいのではないでしょうか。
    お祝いに見返り求めるものではないとよく言われますが、別に求めているわけではないですよね。
    ただただ、その事実だけがいつまでも自分の中で払拭されない。
    悲しいけど、その友人とあなたは価値観が違っていた。これからの付き合いは、「違うのだ」と思ってすればいいのです。
    そしていつも、自分はその時その時で自分がいちばんいいと思ったやり方で生きていくのだ、そのためには調べたりもするし、考えることも厭わない。それだけした後についてくることには、振り回されない。

そう思うことができると人間関係がラクになります。

• あげなきゃいけないの?

披露宴をしようがしまいが友達が結婚したからってお祝いの品とかはあげませんが
    いけないことなんでしょうか。

披露宴に呼ばれたらご祝儀を包むだけです。
    チャペルだけとか二次会だけとかならご祝儀も包んでません(会費はもちろん払いますが)

後日新居に招待されたりすれば食器をプレゼントしたりもしますが
    式や披露宴に招待されてない友人に、お祝いの言葉だけって言うのは非常識なことなんでしょうか?

それともメールだからダメで電話やカードならOKなんでしょうか。
    最近は凝ったグリーティングメールもありますが
    それでも不可なんでしょうか。

今後のこともありますし知りたいです。

• もらえる方が珍しい・・・

私もトピ主さんと同じ状況です。

たいして仲もよくない友人たち(卒業後は1回も会ってない)でしたが、披露宴に誘われて、お祝儀はもちろん各3万円。結婚相手もしらないのにスピーチまでしました。友達はたくさん呼んだほうが儲かるってみんな言ってました。

私は身内だけの結婚式でした。結婚報告ハガキも出したけど、なんの音沙汰もなしです。一人は、子どもがいて忙しいからお祝い取りに来てと親づてで伝言が。もちろん行ってませんけど。

そんなもんなんですよね。別にそれはそれまでのお付き合いです。お返しをもらったからっていい友達じゃないけど、もらったら返すのがルールだと思うんだけど。でもそれを言ったら結婚しない子もいますしね(笑)。

主人なんて、10回程披露宴に行って、私たちのときにお祝い頂いた人は一人でした。その方は奥様がとってもしっかりされてます。

• 忘れたほうが。。。

結婚報告って、別に『結婚しました。だから私を祝ってくれて当然だよね、友達だし』という意味で報告するんじゃないですよね?『結婚しました。これまで私を支えてきてくれてありがとう。これからも私たちをよろしく!』という意味合いが強いと思うのですが。。。
    お祝いをもらえなかったことを思い出してブルーに。。。って人に期待しすぎだと思いますよ。1人位見逃してあげましょうよ。何か事情があったのかもしれないし。。。ほかの人からはお祝い頂けたんですよね?そのことに感謝してお祝いしてもらえて、嬉しかったなぁという思い出にした方がいいですヨ。
    他に何か打ち込めること探したほうがずっといいですよ。過去のことを恨んでも仕方ないですから。。。

• 気持ちは分かるけど・・

こう考えませんか?
    主さまもそのお友達と同じように彼女を招待して披露宴をしていたら、彼女だって(出席なら)必ずご祝儀を持って来たはずですよね?

身内だけのお式、っていう違った形を取ったのだから、彼女のときと同じようには行かないんだと。

だいたい、披露宴に呼べば一人につき大体2〜3万円の経費がかかる訳で、ご祝儀ってそれで消えるのが殆どですよね?招待してもてなすこと無しに「でもお祝いくらいして欲しい」と思うのもどうかと・・・。

それより、そのお友達は主さまのお式が「身内だけで友人は0」だったことは知ってるんですか?自分だけが招待されなかった、なぜ??って彼女の方が落ち込んでる可能性もありますよ?

• 披露宴出席の有無は大きいみたい

あなたはお友達の披露宴に出席したからお祝いを包んだ。お友達はあなたの披露宴に呼ばれてないからお祝いを包まなかった。

世間一般では、これは割とある考え方だと思いますよ。
    あまりお友達を責めないであげてください。

お祝いの「やりとり」にそれほど拘るトピ主さんのような方は、やはりお友達も呼んで披露宴をやるべきだったと思いますよ。

• わかります

私もトピ主さんと一緒でささいなことですがたまーに思い出してイライラしちゃいます。特に年賀状の季節になってもらえなかった人からの年賀状に親子そろってハワイ行っている写真みてちょっと落ち込みました。
    私がその人にお祝いしたのは20代前半でまだぜんぜんお金がなく、一人暮らしだったからなおさらなのですが交通費も馬鹿にならず、出産祝いまでしたんですよねー。彼女の旦那さんはテレビに出るくらいのお医者さんですし生活に困ってないでしょう。娘にはバレーを習わせ、悠々自適な主婦生活です。でも、そんな彼女以外はみんなくれたんですよねー。くれた人の中には本当に生活に困っているって人もいるんだけど、ありがたくいただきました。だから生活に困っている、困っていないじゃないんですね。彼女自身も主婦になる前は教師だったので社会に出た経験もあるだろんでしょうけど・・・。もうこんなこと忘れたいですね。

• ご結婚おめでとうございます。

そのお友達が披露宴にかかった費用が、ちょうどお祝いの合計程度だったとかとか?(兄がそうでした)
    で、挙式しない=お祝いはいらない、という結論になっちゃったとか。

連れが、○○が結婚するんだけど式は挙げないから1万円でいいかな、と言うので
    私達も挙式しなかったけど、○○さんからはいくら頂いたの?と聞くと
    ・・・3万円もらった!俺ってなんて厚かましい!と悶絶していました。
    こんな大ボケも世の中にはいますよ、ということで。

ブルーになった気持ちも分かりますよ。
    私も、許す許さない気にしていないは別にして、忘れずに覚えていることは結構あります。
    あの人のマナーはなっていないと思うのとレベルとしては変わらないのに、
    お金やお祝いの品がからむと、急にいやしく聞こえちゃうんですよね。
    非難しているわけじゃないですよ。
    そんなわだかまりを話せるのが、掲示板のいいところですから。

• 私もそうです

親友にも、もらってません祝い品を・・
    仲のよかった職場の先輩にももらってません祝い品

ほんと愕然とするぐらい私の結婚式での祝い品はもらってません
    私は親友には江戸切子のペアワイングラスを(2万ぐらい)
    先輩にはトイレのカバーゼットを贈ってます(1万何千円)

すごくもやもやしてますが割り切るように考えてます

そうしないと自分がもっと損するからです

一緒に乗り切って考えないようにしませんか

• だったらちゃんと披露宴すればよかったんです。

だって、身内だけの結婚式をしたんでしょ?それって結局「悪いけど、身内だけで祝いたいの」ってことで本当は友人たちには失礼なんだと思うんです。だからそんなお祝いをもらおうなんて期待はしちゃいけません。私も身内のみの式でしたから、友人には悪いなあと思いましたよ。それでも数人からは頂いてしまったので、本当に感謝しました。

• ギブアンドギブ、テイクアンドテイクは日常

結婚後3年目で、ひょっとしたら友人もお金がなかったのかもしれません。
    また、友人は、結婚式したのに私は招待されなかったと思っているかもしれません。 ですが、もう月日がたっているので、このことにはふれないほうがいいでしょう。 言うのなら、ごめんね、結婚式に招待されて嬉しかったけど、私のほうは予算の都合で親戚しか招待できなかったの。

結婚をさかいに、友人とは言え収入も大きく差が開き、
    またそれを機に出産、また冠婚葬祭なども経験します。

今の常識に従い、私も贈ったり贈られたりお返ししたりしていますが、親友とは金銭の常識からは外れています。 またギブアンドギブのときも、こだわりはありません。 お金よりも世間の常識よりも大切なものがあります。

常識は大切だけど、それ以上に大切なものが確かに存在します。 大ざっぱで常識はずれだけど、気は人一倍やさしい人もいますよ。

• ご祝儀の内訳

こんにちは。
    なんとなく、トピ主さんのお気持ちもわかりますが、私はご祝儀は結婚式に参加するための費用+お祝いの気持ちと考えています。

私が式を挙げた時も、お客様の料理、引出物代だけでも軽く4万円は超えました。わざわざ忙しいのに参加してもらっているのはもちろんですが、ご祝儀はそこでペイできてるのではないかなぁと思います。

私は30代後半ですが、結婚式に来て頂いて、未婚の友達も沢山います。一生独身の人もいるでしょう。トピ主さんは、その場合どのように独身の人々にご祝儀のお返しをするつもりですか。

そもそも結婚しました報告って、いままでお世話になった人に感謝とこれからのご挨拶をする場だと思います。必ずしも対価を求めるのってナンセンスじゃないかなぁ。お友達の事情もあるかもしれないし、そんな小さいことは忘れてしまいましょう!

• ちょっとよくわからない

そのご友人はメールで「おめでとう」と伝えてくれたのですから、うさいえさんを祝福する気持ちは表しているじゃないですか。
    結婚祝いのプレゼントをもらえなかったことがショックだったんですか?
    でもカードをくれた他のご友人には感謝しているんですよね? というとプレゼントが欲しかったというわけでもなさそうだし・・・。

よくわからないのですが、問題のお友達は決して「お祝いしようっていう気持ちにもならな」かったわけではないことを認識し直すべきだと思います。
    その上で、メールだけでは不足、プレゼントやご祝儀をくれなかったのが不満ということなら、それはまた別の話です。

• トピ主です

0327様
    おっしゃる通りです。呼ばれてないからしなくていいと思ってるんだろうなと思います。
    ご意見ありがとうございました。

元花嫁様
    そういう人なんだと思って忘れます。本当にいろいろな人がいますよね。

釣り人様
    鋭いご指摘です。そうですね。矛盾してますね。

にょっき様
    同じ状況なのですね。私ももうあまり考えないようにしようと思います。

バトン様
    たぶん1か2だと思われます。3はたぶんないです。友人の旦那様はお医者さんで開業してるんですよ。
    でももう忘れます。

• トピ主です

YOU様
    その可能性もありますね。でもおっしゃる通り、もう引きずるのはやめます。

エアプランツ様
    価値観が違うと気付けただけでもよかったのですよね。これからは「違うのだ」と思って付き合います。

夢子様
    あげなきゃいけないってことはないと思います。私は期待しすぎていたのです。何が良くて何が不可っていうのはうまく言えませんが、その友人との関係の深さによっても変わってくる気がします。ここに書き込んでみて気付いたことですが、価値観はひとそれぞれな訳で、難しいですね。

SOUSOU様
    同じ状況ですね。もらえるほうが珍しい、そんなもんなんですね。

• トピ主です

風香様
    確かに期待しすぎでした。忘れます。

美咲様
    そうですね。同じようにはいかないですよね。一応、結婚報告のハガキには(友人は呼ばず)身内のみで式を挙げたと書いて伝えました。

あれっぽ様
    やはり期待しすぎでしたね。披露宴やってなければお祝い包まなくてもいいっていうのはよくある考え方なんですね。

ももちゃんプリン様
    一緒ですね。私の友人の旦那様もお医者さんなんですよ。テレビにも出てるみたいです。

• トピ主です

キキ様
    ありがとうございます。たぶん挙式しない=お祝いいらないという結論になったんだと私も思います。
    ここに書き込みしてよかったです。こういうこと話せるのは掲示板のいいところ、本当ですね。

かな様
    親友の方にも贈っているにもかかわらず、もらってないっていうのはちょっとびっくりです。が、やっぱりこういうことは本当に人それぞれ価値観が違うんですね。一緒に乗り切りましょう。私も忘れます。

さなこ様
    確かにそうかもしれませんね。期待しすぎでした。披露宴していないのに、お祝いをくれた友人たちに感謝します。

• 仕方ないかも・・

お友達のほうから言わせると、「自分は結婚式に招待したのに、招んでくれなかった。」と、ちょっと落ち込んでるのかもしれませんね…。
    身内だけの結婚式って、仕方ないねと思う一方、所詮自分はよそ者なんだなって疎外感を与える側面を持っていると思いますので。

そのお友達、新居に招んであげたらプレゼント持参でくるかもしれませんよ〜。私も、友人が「身内だけ」の結婚式をあげたときには、贈り物はしませんでしたが後日遊びに行った時にプレゼントを贈りましたよ。(私は独身ですが)

• 普通は・・・

自分が結婚式に招待した友達は、その人の結婚式には呼んでもらえるものだと思うでしょう?身内だけで挙式したのは、あなたの都合ですよね?

その友達には、どのくらいのお祝いを渡したんですか?10万?20万?普通に3万程度でしたら、あなたが出席した披露宴での飲食と引き出物に消えていますよ。

お祝いをくれたお友達だって、「招待してもらえないみたいだけど仕方ない」と思ってのことかもしれませんよ。

メールで「おめでとう」と、お祝いを言ってくれているのだから、「祝ってくれいてる」と思えばいいではないですか?あなただって葉書で報告しただけなのだし。(あ、メール代より葉書代の方が、高いかな)

• 逆の立場で、、、

私は結婚式が外国だったので、日本ではトピ主さんと同じく親戚のみを招いて簡単な披露をしました。

その数週間後、今度はもっとカジュアルに「友人や呼べなかったいとこ達」を招いてパーティーをしました。もちろんその中には、以前に私が招かれて結婚披露宴に主席した友人も何人かいました。

私はトピ主さんとは反対に「彼女達には立派な披露宴に呼んでもらったのに、私のほうは報告パーティーという形になって、なんだか悪いなあ」という思いが強かったです。もちろん友人達は、ささやかながらの私達のパーティに、気持ちよく出席して祝ってくれました。

日本の一般的な結婚披露宴って、時間もパワーも勿論お金も沢山かかっていると思うんですよね。だからこそ、招待されたほうも、お祝やご祝儀を大切にするのではないでしょうか。

• ギブ&テイクで言うなら

結婚式や披露宴に呼ばれたらお祝儀を包むかわりに引き出物をもらう。
     結婚報告だけならお祝いの言葉。

これでそれぞれイコールなんじゃないの?

• お気持わかります〜

お祝いが欲しいというのではなくて、なんだか自分がその人にとってどうでもいい人間なのかな?って思えて寂しくなってるんですよね、きっと。
    分かります〜、そのお気持。そのことを考えるとなんだかもやもやしますよね。

私は会社の同僚と先輩で割と仲良くしている人たちからはお祝いはまったく頂きませんでした。そんなに仲良くしてない人から頂いたり。今もその先輩と同僚と連絡はとっていますが、お祝いのことを思い出すとなんだか寂しくなりますね。別に二人ともお金に困ってるわけではないし、他の人が私にお祝いを渡すのを見てるわけですから忘れたというわけでもないでしょうし。

そういう人たちって結局その程度のお付き合いってことだと割り切ってます。
    大丈夫、アナタを本当に大切に思ってお祝いしてくれてる方がいるのですから。

• お気持ちわかります

披露宴をしなかったらお祝いをしなくてもいいと
    いうのは小町で初めて聞きました。
    私は遅い結婚で結婚式をしませんでしたが 友達
    は殆どが1万円包むか、プレゼントをくれました。
    その中で披露宴によばれたけど、お祝いのメールすら無かった人が2人いて年賀状交換をしてましたが
    結婚しました葉書も出さずにそのまま縁をきって
    しまいました。
    私の中では 「え?そんなに仲良くないのに悪いな」
    と思う人までが下さったので、それが常識だと
    思ってました。(半分位の金額で内祝いしました。)
    でもそれが常識ではなかったなら くれなくても
    それはおかしい事じゃないと今は思っています。
    結婚披露宴に行った時点でお祝いは食事や引き出物で
    使われてるのですものね。
    そう考えると楽になるのじゃないでしょうか?
    私はもう縁を切っちゃったし それを後悔もして
    いないので終わっちゃいましたが。

• うーん

披露宴に呼ばれていないのであれば、そういうこともありえるかなと思います。
    それに年数が経っていれば友人関係も微妙に変化しているでしょう?
    そのお友達にとっては今の貴女との関係はその程度だと言う事で割り切られた方が楽なのではないでしょうか。