結婚式の日取りについて

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ギャル

結婚が決まり、お互いの両親にも無事挨拶が済みました。
この時具体的に式の日取りなど考えていなかったため秋頃に式をしようかと軽く話していました。

私(新婦)の親は神前式で5月に式を挙げなさいと言っています。
運勢(暦と言うのでしょか?)上、私達にとって、今年の3月、5月、8月、9月がとても良い。だそうで、それを過ぎるなら結婚しない方が良いとまで言っています。
一方彼のご両親は、彼の妹さんが3月に出産(初産)を控えており、秋を希望するとのことでした。
個人的には、夏は海に入るので真っ黒に日焼けをします。真っ黒な顔で花嫁になるのは気がひけるのでやはり5月に式をしたいです。秋は台風シーズンですし、夏は暑いので。。

ですが、生後2ヶ月程度の子供を連れて式に来てもらうのをお願いするのは非常識でしょうか?
非常識ですよね。。。
一生に一度の事なので良い時期に、みんなの納得の行く形ですすめるのが良いですよね。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋がいいですね

その状況なら秋がおすすめです。
    っていうか、多分5月の挙式、今ならもういっぱいで多分予約難しいです。
    海は別に今年くらいは入らなくてよいのではないですか?
    もしかして海女さんや、スキューバインストラクターでしたら話は別ですけど。
    その運勢とやらも説得力ありませんよ・・・。

• ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんのご両親が暦を見て、おっしゃられてるのは解りますが、
    参考程度に考えれば良いと思いますよ。
    それに今年の5月では、もう4ヶ月ですよ?
    暦を気になさるご両親が希望するような、
    大安もしくは友引での神前式は、予約がいっぱいなんじゃないかしら。

新郎ご両親の肩を持つようになってしまいますが、
    秋(10月下旬)は、雨も少なく結婚式が多い時期ですし、
    今から予定を立てるのに、丁度良いと思いますけど。
    お正月明けから、ゼクシィのCMが頻繁に流れてますが、
    秋の結婚へ向けてのスポットだと思ってみています。

義妹さんのお子さんが生後2ヶ月だから…
    と考えるから、ちょっと嫌な気もするとは思いますが、
    義妹さんの件が無くとも、私個人としては秋がお薦めです。
    海に行くから日焼けしちゃう。と言うのなら、日焼け止めを塗れば良いだけのこと。

良い日が取れないから。とご両親へ説明し、
    トピ主さんと旦那さんの二人の意見として伝えれば、角は立たないと思いますよ。

ちなみに…私は5月の土曜日友引に式を挙げましたが、
    10月には仮予約を入れて、12月の本予約の際には、全ての会場が予約でいっぱいでした。

• おめでとうございます

お互いのご両親の希望を採って、9月がいいのでは?
    日焼けを気にするなら、(仕事などでもない限り)今年だけは少し海に入るのをトピ主さんが控えればいいわけですし…

運勢よりは生後2ヶ月の方がどうしようもないと思います。でも運勢だって、親御さんがそれほど気にするなら、別にこだわりがないのなら一応気に掛けてもいいんじゃないかな。
    それに、今から5月だと、現実的に会場押さえられますか??

• 両方立てる

運気のいい月に婚姻届提出、挙式は秋というのはどうでしょう。

• お優しい方ですね

ご結婚おめでとうございます。

私の義理の弟は、私の出産が5月なのに、「お兄ちゃん、結婚式5月にしたから。お兄ちゃんだけ、これる?」と連絡してくるような、非常識な弟です。
    (ちなみに義理の弟の式場と、私たちの住んでいるところは遠距離です)

妹さんに配慮しようとなさっている心遣い、凄く素敵だと思います。貴方のような方気配りできる方と義理の家族になる相手の親族は幸せですね。

私は、義理家族に関しては大ハズレくじ引いちゃいました〜。

良いお式になる事をお祈りしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとうございます♪

私は去年の5月に式を挙げました。
    私の決めた式場はガーデンウェディングが出来る所で、5月は緑がとても綺麗だったので、9ヶ月前に予約に行きましたが満員でした。たまたま私たちはナイトウェディングを希望していたので、大安の希望日の夜はあいていたのですが、今からだと場所によってはきついかも…。

でも、私は準備期間に9ヶ月ありましたが忙しかったですよ。2年付き合って結婚が決まりましたが、付き合っている間、一度も喧嘩をした事がなかったのに、さすがにこの時期には数回喧嘩をしてしまいました。ストレスも溜まるし、考え方の違いも出てくるし…。一生に一度の事だから、喧嘩をしないで穏やかに決めようね。って常に話していたんですが、喧嘩をしてしまいました(笑)

来年の5月の挙式を希望されているようだったら、5月をお勧めしますが(暑くないのでメイクも崩れないし。)、今年の5月なら、少し期間が短いような…。出産を控えていて、時間がない!っと言われるようなら別ですが、一生に一度の事ですから、ゆっくりと時間を掛けて、自分らしいお式を挙げたほうがいいと思ういます。

• おめでとうございます♪追加

9月だと、日焼けが…と言われていましたが、一生に一度のこと!我慢するべきですっ!綺麗な花嫁さんでいなくちゃっ!その我慢も後々いい思い出ですよ。

私はボードが大好きで、ボードへ行かない冬はありませんでしたが、両方の親から、骨折や顔に怪我をしたりしたら困るっ!といわれ(自分も困るし…)、大分先の話だったのにワンシーズン行きませんでした…。でも、家にこもっていたおかげで、肌は真っ白な状態でのぞめました。仕事を辞めて時間も空いていたので、ストレスもなく肌荒れもありませんでした。今振り返っても、行く先々のお店で「おめでとうございます。」「綺麗ですよ…」を連発され、あの9ヶ月間は本当に幸せでした。またやりたいぐらい…(笑)

季節だけでなく、準備期間やもろもろの事も踏まえて、日にちを決めてはいかがですか?

• どうでもいい

暦なんてはっきり言ってどうでもいいです。

気にしなければいいだけだし、トピ主さんと同じ運勢の人達が必ず数人はいるはずです。
    その人たちもその時期以外に結婚したら悪い事がおこると思いますか?あなたの親御さんのいう事には説得力がなく考えの中心に持ってくることはありません。

また夏は海に入るしって・・・。結婚式のためにそれくらい我慢できませんか?
    私は一般的に考えて9月がいいと思います。
    あなたが我慢すれば円満に進むのですから。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    レス遅くなってごめんなさい。

式はお互いの両親と話しをして、真夏の7月でおさまりそうです。海が共通の趣味の私達に合うかなってことで。

私の両親も話して納得してくれました。
    みなさんのおっしゃる通り5月では予約を入れるのは難しい状況でした。。。

いろんな人の意見を聞きいれるってこんなに大変なんだって始めて知りました。
    知らない間にストレスが溜まっているのか彼とはケンカがとっても増えちゃいました。。。

でも、こういう事一緒に乗り越えられない相手じゃ結婚してもダメだと思うので、ケンカもいいことと前向きに考えるようにしています。

みなさん、レス本当にありがとうございました。
    真夏のお化粧崩れの激しい季節の挙式、気合入れて臨みます!(笑。