★ご祝儀★

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

しおん

はじめまして。しおんと申します。

もうすぐ、妹が結婚致します。
因みに私は独身、29歳でございます。

皆様、身内の結婚にあたってのご祝儀はどの程度包まれますか?

ぜひ、ご意見頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

私が20歳の時に、2つ上の姉が結婚した時はタンスをプレゼントして終わりました。。。
    当時若かったし、お金もなかったからそれで許してくれましたね。
    そして私が30歳で結婚した時は姉夫婦から10万円のご祝儀を頂きました。

ちなみにだんなのお兄さんも10万円くださいました。

• お答えします

妹さんのご結婚おめでとうございます。

私が26歳の時兄が結婚、31歳の時弟が結婚しました。
    それぞれ20万ずつ包みました。私も独身でしたが、働いていましたし。
    自分の結婚した時にいくらずつもらったか記憶にないのですが、、、、恐らく同額だったと思います。

• 三十半ば

未婚・子なしの33歳です。
    3年前に妹が結婚したとき、10万円を結婚祝いとして渡しました。
    姉も同じ金額を渡してました。

• 品物だけ

私が25歳の時に妹が結婚しました。
    当時私はフリーターで実家にいました。
    親からご祝儀は出さなくていいと言われ、
    オーブンでも使える耐熱食器のセットを送りました。
    5千円以内だったと思います。

私の家では家族の祝儀不祝儀は独身であるうちは
    両親と一緒という感じになっていました。
    今はそれなりの年齢になっているので、
    一緒というわけにはいきませんが。

• その家庭によって様々

自分の兄弟姉妹の場合、一般的な相場は10万円のようですが。
    私は姉妹の中で最初に結婚しましたが、姉妹からはそれぞれ5万円ずつもらいました。恐らく母に相談して決まった金額かと思います。2人とも安月給な上にひとり暮らしで、住宅ローンも返済中でしたから、10万円はキツかったでしょう。私には5万円でも十分ありがたかったです。妹は自腹にもかかわらず海外挙式にも参列してくれました。

去年その妹が結婚し、私は5万円を包みました。年齢的には(30代半ば)10万円包むべきなのかも知れませんが、主人はワケあって休職中でしたし、私も安月給のパートで生活を支えてましたので・・・。その分、私たちも妹の海外挙式に夫婦自腹で参列し、祝福しました。

ちなみに、主人には弟が1人いますが、ご祝儀はいただいてません。インテリア雑貨をプレゼントされたのみです。義弟が結婚する際にどうするか、義両親に相談することになると思いますが、正直10万円は素直に渡せないと思います・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いろいろあるでしょうが1

妹さんのご結婚おめでとうございます。

参考までに投稿いたします。
    私が未婚で25歳の時に、妹が結婚しました。妹は結婚式・披露宴はしておらず、しかも私はその時ちょうど海外で仕事をしていたため、母にお金を送金して渡してもらいました。

私は当時仕事を始めたばかりでほとんど貯金がなく、私の出せる限りの金額(8万円)を送りましたが、正直かなりきつかったです。でも10万は渡したかったので、少々心苦しかったです。

ただ、その話を結婚後主人にしたところ、「ご祝儀は奇数が常識。偶数でも10万円ならいいけど」と言われてしまいました。そういった常識に疎かったのと、工面できるぎりぎりの額が8万円だったので、8万円を渡してしまいました。

つづきます。

• いろいろあるでしょうが2

しかし、私の結婚時(結婚式・披露宴なし)、妹夫妻からのご祝儀は「少ないけど」と言われて3万円でした。正直金額にびっくりしましたが、妹も生活が大変なんだな、と思って特に気にしませんでした。
    私は、今妹が結婚したとしても多分10万円を渡します。いくら貰ったかも大事ですが、それ以上に気持ちだと思っていますので。私の方が妹を好きなんだとは思います(笑)
    20代独身で、妹さんが結婚式等をしないのであれば5万円でもいいのかも、とも思います。
    確かに10万円が相場だとは思いますが、お金が無くてそれを妹さんも理解してくれているなら、できる限り金額でいいのだと思いますが。

ちなみに主人は、学生時代に義姉が結婚し、記念品(1万程度)を渡しただけですが、義姉夫妻からは結婚時、10万円をいただきました。なので、お返しはほとんど同額くらいにしました。義姉からは「気を使わなくていいのに」と言われましたが、贈った品物をとても喜んでくれていたのでよかったと思っています。これは主人の意向でもあったのですが、やはりお互いの気持ちだと思います。例えば貯金があまりないと分かっていれば、たくさん貰う方が申し訳なくなりますし。

• ご祝儀は家単位

私は姉より先に結婚しました。夫も同じく独身の姉が居ました。

どちらからもご祝儀は貰っていません。ご祝儀は家単位で包む物です。独身という事は家を構えていない。この場合は社会人といえど親の付属物になってるんですね。
    親からはご祝儀は貰いませんよね。親族は招待客じゃないから。
    でもお祝いに品物をいただきました。

実の姉は家具を買ってくれました。予算は5万円と言われたけれど、遠慮して3万円程度の物をお願いしました。そうしたら1万円ずつのペアウォッチも買ってくれました。
    夫の姉はバッグを買ってくれました。(希望は聞かれなかった)

仲の良い妹さんになら、現金を包むより、新生活に必要な高価な物をリクエストを聞いてプレゼントされたらいかがでしょう。現在一緒に住んでいるか近いなら、一緒に買い物に行かれたら、思い出に残ってもっといいのではと思います。

私の時と時代が違うので、社会人のお姉さまなら予算10万円ぐらいじゃないでしょうか。

• 10万

トピ主さんが結婚した時に、おそらく妹さんからは同額いただけると思います。
    妹さんは夫婦として御祝儀を出すとなれば、
    夫婦2人で5万は少ないと思うので、
    それも考えれば10万が無難な気がします。