猫に詳しい方教えて下さい!

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コロン

猫を飼い始めて、まだ数カ月の者です。3、4日に1回くらいなんですが、我が家の猫が突然狂ったように走り回ります。2階までダッシュしたかと思えば、また戻ってきていきなり固まったようになり、そしてまたダッシュ。それを10分くらい繰り返します。固まっている時に私と目が合うと、逃げるようにダッシュ。

一体なんなんでしょうか?いつもは、おっとりとしているので、何かストレスでもあるのか、と心配になっています。特に、私と目が合うと逃げるってなぜでしょうか。でも、その10分が終ると、甘えたようにすり寄ってくるんです。うーん、もっとかまって欲しいって事でしょうか。

もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは。。。!

きっと便秘なのかも!
    走り終わった後は、トイレでウンチしませんか?
    ご飯は何をあげてるのでしょうか?
    市販のドライフードのみなら
    やめましょう。便秘や結石になる可能性が
    非常に高いです。
    どうしてもドライがいいなら、
    病院で売っている銘柄のドライフードに変えましょう。

便秘以外に考えられるのは。。ただ遊んでる
    ですよ。うちの子は便秘の時と
    遊びたい(走りたい)ときにやります。
    走ってる時は、「シュシュシュー」とか(口で)
    音を出してあげると、気分が乗って来るようで
    猛ダッシュしてますよ。

• 元気な証拠です

私は猫を飼ってかれこれ20年は経ちますか。。。
    今まで4匹家猫で飼いました。

猫は時々家の中を急にかけずり回り始めます。
    これは何年一緒にいても予測不能で突然階段を駆け上り廊下を走り回り部屋も駆け抜けていきます。
    17歳でも元気のいい日には時々やってます。

猫は犬にくらべて感情というかテンションが急に変わるみたいですね。
    うちのコはトイレをすませた後によく走ってます。
    我が家は2匹いるのですけど2匹でじゃれ合っている時なんかも駆けっこしてます。

人間とかくれんぼしたりおい駆けっこしたりもします。
    私は走っているのは元気な証拠と安心します。
    でもうんちのキレ?が悪いときも気持ち悪がって身体をピキピキさせながら走り回ります。
    テンションが上がっているのか気持ち悪がっているのか見分けは簡単につきますが。

初めて育てると意外なしぐさや行動に驚いたりかわいかったり新鮮ですよね。
    初めて飼うコは特別な存在になります。
    どうかう〜んとカワイがって育てて下さい。
    (猫の行動をリアルに知るにはやっぱりマンガの「ホワット マイケル」でしょう^^マイケルもよく走ってますよ!)

• 遊んで欲しい…?

今は猫かってませんが、昔飼ってた猫がやはり同じようなことをしてました。
    ダダダッときて、ピタッと止まってこっちの顔を見て、また逃げる=「追いかけっこしよーよ」だと特に疑問も無くそう思ったのでウフフアハハと追いかけっこしてましたが、うちの場合はそれが正解だったようです。(騒音を考えずにすむ一軒家でよかった…)
    追いかけて、追いかけられて、最終的に私が「つかまえたー」と抱っこしてぐりぐり可愛がってそれが終了の合図で。
    猫も満足するのかそれが終わるとご飯たべにいったり別の場所に遊びにいったりという感じでした。
    (いい年こいて私なにやってんだとか冷静に考えたらダメです)

というわけで、トピ主さんとコミュニケーションとりたいのではないでしょうか?

• コロンさんの飼って

コロンさんの飼っていらっしゃるのはまだ子猫ちゃんでしょうか?そう言うときは遊んで欲しいものと子供の頃から勝手に理解しており(汗)、何も考えず追いかけっこをしたり猫じゃらしで遊んでいました。猫のほうも腕にしがみついて来たり、足に飛びついて来たりしていました。コロンさんもぜひ猫になったつもりで遊んでみてください。
    ただ、猫キックや猫パンチを受ける場合がありますので、厚手の服で対応を。

• うちのも

突然運動会を始めたりしますよ〜。
    でもたいていそういう時は排便、排尿の後。
    スッキリするのか一人で走り回ってます。(笑)
    割とネコってそういうコが多いように思います。
    トピ主さんのネコさんも運動会を始める時は
    トイレの後ではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • オス・3才・名前はガブ、の場合

うんちの前に走り回ります。妙に人の脚に噛み付いてきたりもします。十分遊んだのに変だな、と思うときは必ずその後、激しく砂をかく音がします。
    なんか、もよおし感というか、いや〜な感じなんでしょうかね。
    それにしても、おしっこのときはそんなに砂を掻かないのに、うんちの前は笑っちゃうほどしつこく砂をかいてから用を足します。夜中に始まると目が覚めます・・・

• よく走ってます

うちの猫も突然走り出しますよ。皆さんが書いてらっしゃるように、トイレの後が多いですね。二匹飼ってた時も突然運動会やってました。今は一匹だけですがウンチの後などに目をまん丸にして走ったり登ったりしてます。夜中だと困りますが、でも見てるとおかしいですね。

• ウ○チハイ

タイトルの○に(もうおわかりでしょうが)「ン」を入れて検索してみてください。こういうニャンコは多いらしいです。

うちの3歳元ノラは、それとは関係なく日に数回ひとり運動会をやってますが・・・。

• 猫のドタバタ

うちは二匹飼っています。

そうそう、猫っていきなりダーッ、ドドドドーッと走り回りますね。

トイレの前後にすることが多いのは、トイレの時は無防備なので、野生の場合身の危険と隣あわせだから、すぐに逃げたり敵を襲ったりできるように、トイレ感覚と闘争本能が一緒に働くように、昔々猫にインプットされた本能の名残と聞いたことがありますよ。

うちも一日に2−3回、それまでまったりと二匹で寝ていたと思っていたのに、いきなりスイッチオン!てな感じで、二階、一階を走り回りますよ。

たいてい、昼下がりにそれぞれ別々に眠ったあと、軽くじゃれてから、お互いになめなめしながら折り重なってくーくー寝て、夕食後、いきなり始まり、いきなり終わります。

一匹飼いの時は、よく私を誘って階段のところで待っていて、遊んであげるとしっぽをボーンとさせて走り回っていましたよ。

• うちもそう

猫ってそういうものです。
    可愛くないですか?
    調子に乗ってはしゃいでいる、元気な証拠です。
    一緒に遊んであげても良いと思います。
    捕まえる振りなどすると、面白がって走りますよ。
    追いかけても楽しいです。
    逆に追いかけてくることもあり・・。
    猫の元気で楽しそうな様子を見ると、私も嬉しくなります。

• 至って健康!

まだ赤ちゃんですか?お年頃ですか?♂♀?
    赤ちゃん猫なら大いにある事ですし、大人の猫ちゃんでも突然のダッシュはありますよ。
    う〜ん、なんて言うか、電気溜まりのようなものでしょうか?気持ちが満タンになるまで待ってダッシュ!
    その繰り返しですね。

とにかく目に映るありとあらゆる物を獲物に見立てる天才です。飼い主さんは勿論、空中に浮遊しているホコリにまで反応しませんか?

他の方も書いておられましたが、遊びたいんです。出来れば同じ猫さんと、組んずほぐれつ・・・。
    それが叶わなければ猫ジャラやネズミのオモチャを投げてあげてくださいね。

でもね、猫ちゃんが口を開けたら止めるサインです。

• うふふ

うちの猫もいきなりダッシュしますよ。
    一日中寝ていたかと思うと「ンンンン!!」
    と泣きながらダーーーっ、ダーーーーっと
    階段を降りたり上ったり・・・。
    運動の一種ではないでしょうか?

• やってました!

実家にネコが2匹いますが、よく突然走り回ってました。
    急に方向を変えてみたり、こっちを見てみたり、2階まで駆け上がり「なぉぅうう」と大声で鳴いてみたり・・・。
    目はランランと輝いてました。
    私がまだ子供だったせいか、とくにその行為に疑問も持たずに
    追いかけたり無視したりしてましたが、
    たぶん、異常な行動ではないと思いますよ〜。
    きっと元気な証拠です。

そんな猫たちも今年18歳になります。
    まだ2匹で追いかけっこもしてるみたいです。

• 「狩り」のまね遊びかにゃ?

うちの猫もよくそうやって一人で(一匹で)盛り上がってます〜。
    ドドドドッ!って階段を上り、転げるように降りて今度は家族が読んでいる新聞紙に戦いを挑んでみたり・・(笑)
    そうかと思えば急に固まってみせたりするのは狩りの相手に見つからないように?してる「つもり」らしいです。

うちではそういうときピンポン玉とか転がしてやると、いっそうヒートアップして遊んでます。
    若い猫ちゃんならまだまだ遊びたいんじゃないかにゃ?

• トピ主です

皆さん、早いレス、有難うございます!

猫にとって、こうゆう行動はよくある事なんですね。初めてなもので、何か問題でも??って心配してしまいました。でも、便秘の可能性もあるということで、これからは気を付けてトイレの様子などもチェックしたいと思います。

あと、逃げていった時に、追い掛けっこしてあげればいいということがわかって良かった!もし、追い掛けたら、恐がったりしないかなーって思って、躊躇していたので。

家の猫は、今は3才で、前の飼い主の都合で我が家がひきとった子です。最初は、ちゃんと面倒みれるかなーって不安だったのですが、家族と協力してなんとかやってますよー。飼って初めてわかったのですが、猫ってかわいいですね!思ったよりも、賢いし。寝顔は天使のよう。

私の疑問を解決して下さって、有難うございました!

• 遊んでやってね

元気な証拠です。
    ネコは、飛び去る小鳥をジャンプでキャッチしてバリバリ食べちゃう運動神経とワイルドさを持った素敵な生き物です。家で飼われていても、その運動神経と本能は衰えないんですよ。特に、子猫から若いうちは、家の柱に駆け上って運動会することも多かったです。

物にじゃれさせたりして、思いっきり遊んでやって下さい。今は亡きゴマちゃんとは、よくとっくみあいをして遊びました。私が厚手の古いセーターの袖を手で握って腕をカバーし、ゴマちゃんをつつくと、ゴマちゃんは戦闘開始。前足で私の腕を抱きしめて、噛んだり、後ろ足で思いっきりキックしたり、ケンカの練習です。ただし、こちらがプロテクトしていないときにガブッと噛んだり爪を立てたら、しっかり叱ってましたので、普段は紳士でした。

• 猫ってそんなもんです

猫はそういう生き物です。
    うちの猫も狂ったように走り回ったりします。
    そういう時って目玉(瞳孔)をギラギラさせて鼻息も少し荒くないですか?猫を飼い始めて間もないトピ主さんが驚くのも無理ないですよね。

うちの猫は、目が合った時私が名前を呼ぶと、
    体を横にして弓なりに膨らませて、毛を逆立てて
    四本の足でピョコピョコ飛び跳ねながら私を挑発してきます。
    (なんと表現してよいかわからないのですが猫を飼って長い人は分かってもらえるかと・・)
    そしてまた駆け回ります。
    確かにおかしなように見えますよね(笑)

ダッシュの頻度が高いのは、う●ちをしたあと。
    トイレの始末をする私の背後でものすごい勢いで駆け回ります。風が起こるくらいです(笑)
    そして、夜中。時には寝ている私を平気で踏んづけていきます。

特に、食欲がないとか、ぐったりしているわけではなさそうだし、トピ主さんの猫はいたって普通の猫ちゃんだと思いますよ。

• やってたやってた

昔、生後3ヶ月くらいでもらったネコを思い出しました。

毎朝5分くらい、部屋をダッシュで往復してはキッチンマットの下にもぐってみたり、そのキッチンマットと格闘したりと元気が良すぎて困ってました。

ストレスのせいかと心配して、あの行動の理由を調べたことがあるのですが、特に子供のネコにはよくある行動の一つだそうで、何が原因でとかメカニズムはまだ解明されていないのだそうです。
     まあ、年をとると落ち着いてくるらしく、心配することではないそうです。