カラオケで歌いやすい曲

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

つよぽん

こんにちは。
私は歌が得意ではありません。
なので専業主婦になり、会社の付き合いがなくなってからは全くカラオケに行っていませんでした。
ですが、引越し先で新しく出来たママ友たちはみんなカラオケが好きらしく、月1ペースで通っているようです。
ずっと断り続けるのはイヤなので、久しぶりに勇気を出してカラオケに行ってみようと思うのですが、何を歌ったらいいのかわかりません。
音痴でも歌いやすい曲を教えていただけませんか?
高音はあまり出ません。現在30代なので、15年前〜現在までのヒット曲はだいたい知っていると思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歌詞を短く区切る歌

歌詞を細切れに区切って歌うような曲は多少下手な歌い方をしても誤魔化せるそうです。柴田恭平の歌う曲って、みんなこんな感じだったような…?ファンの方が読んだらごめんなさい!

• そりゃ〜やっぱり!

ピンクレディー&聖子ちゃんでしょう!あと懐かしのアニメ主題歌(世代が限られるかもしれませんが)。皆ノリノリよ〜!!

• テレサテンとか…

20代の頃は毎日カラオケに行ってた時期もありますが、
    30代の今は、まったく行きませんねー
    3年に1回ぐらい…(笑)

テレサテンの曲などはいかがでしょう??
    あと、音痴の友達がいるのですが(失礼)、
    ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」は音程外さずに歌ってます。
    もしデュエットでもOKなら藤谷美和子と大内義昭の
    「愛が生まれた日」も歌いやすいと思います。

楽しんでくださいね♪

• お好きな曲を

歌いやすい曲というよりも
    お好きな曲 歌いたい曲を歌えばいいと思いますよ
    プロじゃないんだから下手でもいいんです
    まずは 自分が楽しく歌うことです。

• 「あの日に帰りたい」

荒井由実
    アコースティックヴァージョンの方です。

ボソボソ歌ってるほうが雰囲気が出ますよ。
    ぜひ歌ってみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 音域が狭くて低めの歌

中森明菜 少女A
    小泉今日子 木枯らしに抱かれて
    スマップ 夜空の向こう(二つくらいあげてみる?)
    ポルノグラフィティ アゲハ蝶(練習必要・早いから)
    ゆず 超特急 (練習必要・テンポ)

私はカラオケは車の中で練習してから歌います。
    マイクから出るエコーの響きを聞きながら歌うと気持ちがいいですよ

• 私が歌う曲は

中山美穂さんの「世界中の誰よりきっと」がお勧めです。歌いやすいし、盛り上がりますよ!!頑張って♪

• 中島みゆき

歌い栄えのする割に、歌い手としては楽な節回しの歌ばかりです。
    シングルCDをよくよく聞き込んで頭に叩き込み、恥ずかしがらずに思い切り歌うのがコツ。

• バラードは難しいですね

皆で盛り上がりたいときにバラード系を歌うと静まってしまうので、はじめは明るい曲がよいですよ。
    音程が多少外れてもテンポとノリでごまかせるものがいいと思います。
     倖田來未さんのキューティーハニーや
     福田沙紀さんのアタックNO1 2005
    などのように皆が知っているのはお勧めです。
    でもマニアックなアニソン熱唱は、人によっては思いっきり引いてしまいますから気をつけて。

歌いやすさは その人の声の質によってちがうでしょうからなんともいえませんが、今井美樹さんや岡村孝子さんの歌い方は一つ一つの音がしっかりしているので音がとりやすいです。

でもね、正直カラオケなんて人の曲なんてまともに聞いていません。自分が歌いたいと思うものを絶唱する!それが一番です。

• どの年代の曲がいいですか?
    80年代位なら聖子ちゃん明菜ちゃんキョンキョン・中山美穂・工藤静香なんてアイドルソングはどれも簡単ですよね。
    アイドルはちょっと…ならユーミンとか今井美樹(peace of my wish)とかどうですか?
    もう少し新しいならELTとか。私のまわりの歌が得意でない人の定番です。
    ちょっと新しい目ならモー娘。とか大塚愛とか簡単ですが恥ずかしいですかね。

最近の曲は難しい曲が多いから、意外と受けねらいで
    ジャニーズソングとかの方が楽かもしれません
    青春アミーゴとか。

• 今風の歌は難しい

80年代から90年代前半の曲で、微妙に歌謡曲の名残がある歌は歌いやすいのが多いです。何せ歌詞と音符がきちんと一致しているから。
    今風の早口で字余りの曲やラップ調は避けたほうがよいでしょう。
    以前、スマップの「世界でひとつだけの花」をトライした時、簡単そうだと思ったら意外に字余りが多くて大失敗しちゃいました。

今井美樹さんや竹内まりやさんの曲は全般的に歌いやすいです。「プライド」とか「けんかをやめて」とかはお薦めです。みんな知っているし、好きな人多いし。

• 歌いやすい歌・・・

MISIAの「陽のあたる場所」は、比較的歌いやすいんじゃないかなと思います。テンポ的にもリズム的にも、あまりクセ(?)がなくて、歌いやすいかなと思います。声がアルトの女性にも向くと思います。
    私は、「青春アミーゴ」も歌った(彰のパートで)のですが、リズムが乗っていて、結構歌いやすかったなと思いました。
    ただ、難しいのは、ミスチルの「蘇生」でした。リズムの取り方が多少難しかったですね。

• こんな歌はどうでしょうか?

はいはい、男でも女性アーチストの歌をカラオケで歌う私が来ました。

森昌子から浜崎あゆみまで歌ってきましたが、歌いやすかった曲を羅列します。

小泉今日子:木枯らしに抱かれて、あなたに会えてよかった
    中森明菜:スローモーション
    渡辺美里:Believe
    松任谷由美:リフレインが叫んでる
    WINK:愛が止まらない
    プリンセスプリンセス:ダイアモンド、世界で一番熱い夏
    trf:寒い夜だから、サバイバルダンス(皆が盛り上げてくれること前提で)
    安室奈美江:トライミー、A Walking in the Park
    モーニング娘。:ラブマシーン

ちょい昔の「ああ、あったその曲、好きだったんだ」なんてのがウケが取れていいかと思います。
    (多少はずしてもたぶんバレないし)

それからカラオケは下手だと恥ずかしがったら負けです。
    音痴ならそれをネタにするくらいの意気込みで楽しんでください

• 童謡

どの世代のママ友さんなんでしょうか?
    もし幼稚園辺りなら童謡やお子さんが良く歌う歌などは如何でしょう?
    歌いやすいしウケも取れそうな気がします。

低音なら他の方も仰っていますが中島みゆきは歌いやすいです。

ですが一番はご自分の好きな歌を歌うのが一番です。
    他の方も好きな曲を歌うでしょう。
    楽しんできてくださいね。

ついでに最近のカラオケのご飯&デザートは結構美味しい所が多いです。

• ひととよう(漢字がわからん)

ひととようの歌は簡単だと思います。簡単なのに上手く聞こえるよ。

あとは、倖田クミのキューティーハニーとか、バタフライも簡単で盛り上がれて、いいですよ。。

大塚愛のバラード意外の曲も下手なことがわかりずらい気がします。

• 本人映像で

少し横気味ですが、最近のカラオケ機種は多種多様ですので
    うーーん。。。と迷ったら「本人出演映像」(曲名の横に★マークが付いてたりしますので)を選べぶと
    皆の注目が画面にいくので、多少、音を外してもリズムを外しても大丈夫。

ピンクレディーの振り付け映像なんかもあるので、
    同年代のママ達なら、盛り上がりませんかね?

• この辺はいかがですか?

私が歌いやすいと思って、思わず歌ってしまう曲は、

マイリトルラバーの『Hello, Again 〜昔からある場所〜』
    島谷ひとみの『亜麻色の髪の乙女』
    松田聖子『瑠璃色の地球』

あと、歌わないですが歌いやすそうなのはZARD
    歌いたいけど歌って後悔するほど難しいのはaikoです。

• 30代とのことですが・・・

半ば以降の年齢の方の集まりでしたら、80年代アイドルの歌がいいのではと思います。 歌いやすいし「懐かしー!」って盛り上がりますから。

松田聖子や中森明菜、キョンキョンあたりのアップテンポの曲を選べばだいたい無難に歌えるのではないかと。私が好きなのは中森明菜の「北ウイング」「ミ・アモーレ」、キョンキョンなら「なぎさのはいから人魚」「艶姿涙ムスメ」あたりです。

もしもっとお若い方だったり、一緒に行くお仲間が若い方ばかりなら、古すぎるとちょっと引かれるかもしれないので(苦笑)、浜崎あゆみの初期の頃の曲とか、大塚愛とかかな? 

そういえば、私も最近カラオケ行ってないなーと思う37歳の主婦でした。

• 桑田くん。

私は、音痴だし、女性としては声の音域が狭く、地声では、ド〜シくらいしか出ません。ラかも??
    なので、裏声で今井美樹とか、聖子ちゃんの「抱いて」とか、「もう一度逢いたくて(曲名忘れちゃった)」とか。
    パフィの歌もいいのですが、地声だとツライんですよねぇ。かといって、パフィを裏声ってのも、聞く方がつらいですし。。
    ところが、サザンオールスターズの歌だと、私の声域でも、結構地声で歌えます。
    「ミスブランニューデイ」とかは盛り上がるし。
    一度、気心の知れた人とこっそり練習してみてはいかがでしょうか?

• マイリトルラバー・・・・

マイリトルラバーのAlice、いいです。
    そんなにアップテンポでもないし、歌うと晴れやかになる明るい歌で、リズムが取りやすいです。

• 男性アイドルの歌

私も音域が狭いほうなので、
    男性アイドルの歌をよく歌います。
    正直言ってアイドルってそんなに歌うまくないじゃないですか?
    だから比較的音域が限られている気がするんです。
    逆に男性の歌でも平井堅さんだとけっこう高音があるのでつらいです。

• 古いやつとお思いでしょうが。

北の宿から、津軽海峡冬景色、北国の春、襟裳岬、が私の4大歌曲です。地理的に北方面が好きなようです。因みに私の専攻は、バロック音楽です。