ふわふわ めまい

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

くるりん

レス

• 私も浮動性めまいです。

私も高校生のとき(15年前)から、ふわふわめまいがあります。
    当時CTを撮りましたが異常なし。
    ストレス性と言われました。
    今も疲れるとふわふわします。
    回転性めまいのときもあります。
    2ヶ月前にMRIを撮りましたが、やはり異常なし。
    病院では、めまいと同時に吐き気や耳鳴り等がなければ、
    原因はほとんどが疲れかストレスだと言われました。
    めまいが続くと、そのこともストレスの原因になりますよね。
    私はめまい止めの「メリスロン」と、軽い安定剤「セルシン」を処方してもらい、ほとんど症状が出なくなりました。

• ふわふわめまい

肩こり、ありませんか?
    肩こりが原因のめまいって、けっこう多いそうです。
    (病院で言われました)
    私もひどく凝ってるときに、ふわふわめまいを起こすことがあります。
    あとは、ストレスも原因として多いそうですよ。
    安定剤で楽になるかもしれませんね。
    一度病院で相談されてみてはいかがですか?

• 血圧は?

血圧はどうですか?
    私も時々なります。”あっ!地震?”のような。
    あるいは、地面がふわっと目の前に浮いてくるとか。
    血圧が、80以下、ひどいときは、60くらい。でも、低血圧だから、朝弱いなんてことも無く、暮らしています。検査しても異常なし。死ぬまで、低血圧とお付き合いでしょう。
    あまりお役に立てず、ごめんなさい。

• のぼせ

私も数年前に突然、ふわふわめまい感に襲われました。最初の頃は一日で直っていたのが、ある日から毎日この気持ち悪さが続くように(悲)
    脳神経外科、神経内科、耳鼻科、眼科、婦人科と行きましたが、どこも「異常なし」「ストレスかもね」という診断でした。

で、最後に行き着いたのが漢方薬局です。そこの先生から返ってきた返事は「自律神経の乱れによるのぼせ」

お腹に行かないといけない血液が頭に行くからこのような症状になるのだと言われました。私専用の煎じ薬を処方してもらい、飲み始めて1年後にはずいぶんと楽になり、今は2年目になりますがふわふわめまい感はなくなりましたよ。

ちなみに、トピ主さんが服用されている「当期芍薬」や耳鼻科などでもらった「めまい止め」の薬は私には逆効果で症状がもっとひどくなりました。

漢方薬局の先生曰く、「これは病気ではないのに病気になった時の薬を飲むから、副作用で症状が強く出るんだよ」との事でした。

早く直ると良いですね。

• 首のレントゲン

首のレントゲンは撮りましたか?
    私の母の場合は、首の骨がまっすぐ(ストレートネックと言うようです)なのがめまいの原因でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もふわふわめまいです

37歳既婚です。
    ふわふわめまい、25歳ぐらいからはじまりました。
    船酔いというか地震?というかなんだかわからないめまいです。
    ひどい時は買い物中にしゃがみこんだりしてめまいがとまるのを待つときも(ごくたまにですが)。

その後私はパニック障害になり、抗不安剤と抗鬱剤を飲むようになったのですが、そうするとめまいがぴたっとなくなりました。
    その代わり生理も止まりました。
    昨年、なぜか生理が復活し(原因は分かりません。パニック障害の治療も続けてますし)、それと同時にふわふわめまいも復活しました。

脳外科の診察でも異常なしだったので婦人科と精神科に相談すると婦人科では「生理と生理の間にそういう症状を訴える人は多い」とのことでした。
    私は生理になんらかの原因があるんじゃないか、と思っています。

• 低血圧ではないですか?

私も半年ほど前に原因不明の「ふわふわ感」におそわれました。
    パソコンを使って仕事をしているので、そのせいかと思いましたが、
    ちゃんと目を休めても立ち上がるごとにふわふわ。
    歩いていると真っ直ぐ歩けていないような気にもなりました。

怖いので病院へ行くと、すぐに血圧を測っていただき、
    言われたのが「血圧低すぎです」でした。。。
    なんと下が50まで下がっていたんです。
    普段から低血圧の私もさすがにびっくり!

原因は不明でしたがちょっと心労が溜まった時期でもありました。
    お医者さんには血圧をあげる薬を1週間分いただき、
    自宅でほうれんそうやレバニラを食べまくりました(笑)
    大体2週間くらいで元に戻りましたよ!
    トピ主さんも一度血圧を調べてみてはいかがでしょうか。

• 多分・・・これではないですか?

メニエル病について検索してみてください。
    外れていたらごめんなさい。

• 横です。

朝子さん、血圧でもめまいがあるんですね。
    私もよく地震かと思うと自分だったりして
    何なんだ?って思っていました。

気をつけます。

• トビ主です。ありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございました。

確かに、血圧が低いということはあるかもしれないです。
    中学生の頃、血圧の低さが原因で頭痛を起こしたくらいですから。
    今度病院に行ったら測ってみて、医師に相談をしようと思います。

耳鼻科では、メリスロンを処方されしばらく飲んでいましたが、効果がでませんでした。
    12月に3日ほど症状が治まったことがありましたが、その時は何も服用していなかったので、やっぱり心因性の物なのかな?という気もします。

本当は、出来る限り横になっていたいのですが、動き回る1歳の娘の世話もありますので、悲しいかな、一日中体に鞭打って家事に育児に奮闘しております。(続きます)

• トビ主です。ありがとうございます。2

当帰芍薬を1か月分処方されたので、しばらく飲みつづけてみようかな?と思います。
    その上で治らなければ、漢方薬局に行ってみようかと思います。
    フワフワしますが、頑張ります。
    みなさん、ありがとうございました。

• 首のMRI

一度、整形外科あるいは脳神経外科で、首のMRIを撮ってもらったら良いのでは。
    異常ないかも知れませんが、首のヘルニアなどで脊髄神経が圧迫されると肩こりとか眩暈がおきます。
    その場合、首のレントゲンではわかりません。

• 更年期と同じようね

ある日突然、めまいに襲われ、私は更年期だと自覚しました。でも、くるりんさんは違うでしょうが、
    参考になれば

ドラッグストアーなどで売っている、プルーンのジャム状の瓶詰の一気食いをお勧めします。
    数日で改善されました。
    おそらく鉄分不足だと思ったので、食事や免疫システムの強化を図ったわけです。
    今は種無しプルーンを時々買って食べています。
    メリーゴーランドに乗っているようで気持ち悪いですよね。
    早く直ると良いですね。

• 起立性調節障害

私の場合、17年位前の子育て真っ最中の時に突然回転性のめまいが起き、いろいろ検査しましたが異常はなく、めまい科でやっと病名が分かり薬をもらっていました。
    起立性調節障害ということで、子どもに多いそうですが、血圧と脈のバランスが悪く、心臓から血液をちゃんと送り出すのに、戻りが遅い為脳の血液が足りない状態がおき、ふわふわした状態が起きたり、回転性のめまいを起こしてしまうそうです。

薬は気休めのようなもので、血液をリズムよくもどしてやるようにすることが大事で、屈伸やスクワットをよくしていました。
    夜更かしはだめで、規則正しい生活が大事!とお医者さんに言われていました。

ちなみに私も低血圧で、上は90位しかありません。たまにふわふわしますが今は殆ど症状がありませんよ。ちなみにめまいで2度救急車に乗りました。

• 〆切られたようですが…

私は浮遊性?というよりいきなり身体のバランスを崩してしまうことが多いです。
    自転車を止めたあとスタンドをかけようと身体を横向けた途端にクラっときて溝に落ちたり、朝起きて布団から出た途端に壁に激突したり。
    もちろん浮遊性のめまいはしょっちゅうで子どもが膝の上で身体をゆすっただけでも目がまわります。

耳鼻科で調べて貰ったらめまいの原因のひとつが起立性低血圧が関係してるとわかりましたが、結局は原因不明だそうでひどい時はめまいの薬と血圧の飲んでます。
    もしトピさんがまだ見ておられたら育児しながらでは大変でしょうが無理なさらないでください。

• 同じ悩み

小学校3年生を頭に3人の子供がいる私。12月からふわふわがありふわりんさんと同じ寝ていても、座っていても、歩いていてもふわふわが治りません。病院でMRIをとりもしかして「脊椎小脳変成症」かといわれ神経内科へ・・みてもらうと大丈夫ですといわれ一安心しました。今は安定剤と漢方を飲んでいますが効果は今一つ。少し調子のいい日もあれば悪い日もありますよね。

いつになったらよくなるのかと毎日考えてしまいます。
    ふわりんさんのお気持ちよくわかります。お互い早く治りたいですね。もしよくなられたら教えてくださいね。