3歳児検診で尿潜血

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なーちゃん

長女が3歳児検診で尿に潜血があり、再度の検査でも±でした。
大きな病院での検査を、と言われ予約を入れましたがいろんな都合で火曜日に行く事になりました。

受診するまでの間に何か情報を、と思いトピに挙げた次第です。お子さん等でそういった経験をお持ちの方や専門家の方のご意見をお願いします。いろんなケースがあると思いますのでどんな情報でも結構です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんて事はない

再検査の結果「腎臓のあたりを遊んでる最中にぶつけたのだろう」でお終いでした
    何ともないと良いですね

• うちの娘も

3歳児検診時に血尿が3+で出たので大きな病院に行きました。腎臓の超音波(エコー)、レントゲン、尿検査、血液検査をします。
    うちの娘は血尿以外に問題が無く「無症候性血尿」と診断されました。血尿だけの場合は経過観察として3ヶ月ごとの尿検査だけで様子を見ていました。食事・行動制限一切無しです。血尿が出ても子供の場合は半数が成長に伴って消えるらしく、残りの半数(全体の4分の1)は特に他の症状無く大人になっても血尿だけが出て、残りがなんらかの腎臓病に移行することが考えられるそうです。
    ただ、血尿だけの場合(淡白が出てない)は悪性になる可能性は限りなく低いそうです。なんでも腎臓の近くを通る血管の壁が薄い場合にじみ出てくることがよくあるそうです。
    我が家の娘も一時は血液検査で他の物質が検出されて腎炎の疑いがありと言われたものの、6歳を過ぎた時点で血尿自体は2+で出ているけど実際の赤血球の数が減少してきているので1年に1回の検査でよいと言われたばかりです。   続きます

• うちの娘も(続きです)

ただ、腎臓に負担がある(かも)なので、風邪は引かせないようにと毎回注意されました。
    予防接種の類はできるものはすべて受けておいたほうがいいそうです。
    実際に以前風邪をこじらせて脱水症状になったときには血尿の度合いも赤血球の数も通常よりもかなり増えてました。(風邪が治ったら数値も下がりましたが)

血尿が出た、といわれると親御さんとしてはかなり心配なさることでしょうが、大半以上は問題がないわけで、今までお子さんの様子を見ていて気になる点がなければ重病につながる可能性はさらに少ないと思われます。まずはお母さんが落ち着いてくださいね。

• うちの子もそうでした

うちの娘も、3歳から尿潜血を指摘され、それから幼稚園の間はずっと、尿検査のたびに潜血でひっかかっていました。でも、かかりつけのお医者さんは「そういう子もいるようですよ」と、特に心配な様子ではありませんでした。そして小学校にあがってからは、1年生のときは第一回目はひっかかり、二回目の詳しい検査ではOKでした。2年生からは一回目もひっかからなくなりましたよ。お子さんもなんでもないといいですね。

• うちもそうでした!

うちの娘も、3歳児検診で潜血がわかりました。
    すぐ検査を受けた結果は「無症候性血尿」という
    診断でした。特に症状は無く、ただ、おしっこに
    潜血がみられるという説明でした。ただ、急に
    変化があることも想定して、半年〜一年に一回は
    病院で検査してました。今、娘は11歳です。
    普通に元気ですよ。小学校の尿検査では、必ず
    ひっかかっていましたが、ここ1,2年程は、
    再検査のお手紙をもらうことなくスルーしてます。
    色々とご心配でしょうが、元気出してくださいね。
    少しでも参考になれば良いのですが・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何度かありました

私の兄が子供の頃、スケートで転んだ後、真っ赤な尿が出たことがありましたよ。受診後、様子見で治ってました。

私の場合、真っ赤な血尿が出てびっくりしたのが、膀胱炎でした。高校の時。

最近でも、検診の尿検査で潜血プラスだったけど、再検査では出ず原因不明でした。

つい先日も、インフルエンザになっちゃって病院の尿検査で潜血+++。
    生理は終わったばかりか?または、近いか?など問診されましたがそういう時期でもなくて、原因不明。特に再検査もありませんでした。
    結構良くあることなのかなー。

お子さんもなんでもないと良いですね。

• いろいろあります

腎臓のあたりをぶつけただけでも出るし、腎臓の奇形や腎炎、その他泌尿器系疾患、いろいろあります。

腎臓の奇形(左右のバランスが悪いなど)ならエコーでわかりますし、腎臓や膀胱が傷ついただけの出血なら、大学病院の詳しい尿検査で分かります(どこからの出血か分かるのです)。

腎臓の奇形もなく、ぶつけただけの出血でもなく、腎臓の病気ということが分かったら、血液検査で腎機能を調べたり、場合によっては腎生検(背中から細胞を採取して調べる)を行うこともあるかもしれません。

参考までに。。。
    http://www.jaclap.org/labo/labo-270.html

• タイムリー!!

わが子も年末、3歳児検診で血尿といわれ、総合病院で診てもらって来たばかりです。

うちの子も皆さんと同じく蛋白は出ておらず、血尿のみだったため、月イチで検尿をするということになりました。(経過観察ですね)

先生がおっしゃるには、身内に血尿が出るなど腎臓に病気を持っている人がいれば遺伝の可能性が高いけど、そうでなければ体を打ったりしたための外傷性の一時的な出血、そうでもなければほかの方が書いてらっしゃるとおり特に問題ないけど血尿だけが出る場合もあるとのことでした。

わたしも年末年始は娘の診断結果が気になって、ブルーでしたが、ここでほかの皆さんの投稿を見て安心したというか心強く思えました。
    トピ主さんのお子様も、特に問題がないことを祈っています。
    一緒に頑張りましょう!

• ありがとうございます、トピ主です

みなさんのアドバイス、とても嬉しく、心強かったです。ありがとうございました。

検査の結果、4度目にして初めて陰性になり、顕微鏡ででも確認出来なかった、と言われました。でも過去3回続けて出ていたので1ヵ月後、体調の良さそうな時に再検査という事になりました。
    皆さんもおっしゃってましたが原因不明の潜血は幼児期にはよくあるんですね。また風邪などの感染症に罹った直後にもだそうです。お腹を打ったりも影響するんですね。うちには長女と年子で長男(兄)がいてよく圧し掛かられたりしてたのでそのせいかも、と思ったり。
    あと長女には当てはまりませんでしたが牛乳をよく飲む(Caの取り過ぎ)子供にもあるそうです。

まだ完全に安心出来る状態ではありませんが皆さんの励ましと初めて陰性が出たので落ち着く事が出来ました。ありがとうございました。

• うちも!

私の息子も、昨日(1月17日)三歳健診の尿検査で潜血が出て、とっても心配してネットで調べたり、今日総合病院で尿検査をしてきたり・・・と不安に思っていたところです。今日の尿検査でもやっぱり潜血が出ました。三歳健診で来週再検査するよう言われているので、それにまた引っかかったら、色々と詳しい検査をするようです。何でもないといいけど・・・
    でも結構よくある事だとわかって少しだけ安心しました。(T_T)