心を強くしたい!

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リン

33歳の兼業主婦です。
去年、主人が会社を辞めて収入激減!(4ヶ月無職)今は新しい仕事で頑張ってますがこのご時世です、余裕のある生活ができるほどの給料は正直もらえていません。
地方の田舎に住む40代がようやくつけた仕事です。 
次は無いんです・・・

そこで、私はパート勤めですので時間を延ばして働けば収入アップにつながるので実行してますが・・・

つい弱気になってしまい、もうイヤ!ゆっくりしたよー!とか思ってしまうのです。小4の一人息子にも「おかぁさん、少しはおうちに居て!」と、とうとう言われ寂しい思いをさせてしまってます。

以前は自分の収入からお小遣いを出してましたが今はすべて生活費に消え5百円の物さえ買うのに1時間も迷ってしまいます(笑)

主人は少ない給料で本人が一番ショックだろうに家事、育児に協力的で感謝してます。

こんな状況の方っていらっしゃいますか?
もっと母として妻としてしっかりしたい私です。
アドバイスお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張りが目に浮かびます

あなたの家族のために頑張ってる姿が目に浮かびます。
    ご主人が羨ましいです。

病気をしないように体に気をつけてください。
    あなた一人だけの体ではありませんからね。
    陰で応援しております。
    私も負けずに頑張ります。

• 私の場合は

うちも何年も酷い状況が続いています。
    数年前までは『相手を責める気持ち』ややり場のない不安感につぶされてしまって、本当に相手を責めてしまったり。。。
    でもある時
    「相手はもっと苦しいんだよ。あなたよりもずっとがんばってるんだよ」
    と知人に言われて少し目が覚めました。

”一番辛いのはご主人様”と自分に言い聞かせて、自分が辛いときに”彼はもっと辛いんだから、私もちゃんと頑張ろう”と思うように努力してみてはいかがでしょうか?
    私はそういう風に(思う努力を)しているうちに数年が経ち、少し成長した感じです。些細なこと(ちょっとした気遣い等)がとてもうれしく思えるようになると、心の幸せを日々感じられるようです。

お子さんは寂しいかもしれませんが、それも仕方のないことだと思います。きちんと状況を(理解できる範囲で)話して我慢してもらいましょう。協力してもらいましょう。

状況は厳しいとは思いますが、優しい心を失わないでください。
    お体に気をつけて頑張ってください。

• 私もです

我が家はもっとしんどいかもしれません。
    現在夫は失業6ケ月目。

その前にも長い失業期間がありましたから。
    家は子供が春から幼稚園に入るので、それまでは私はどう動いたら良いのかわからない状況です。

働けるトピ主さんが羨ましいくらいです。
    小町ではよくさまざまな状況の方に「私なら離婚します」と書かれているのを目にしますが、そのような方たちから見れば我が家もそれにあてはまるのかもしれません。
    実際に私も考えてしまわなくもありませんが、夫のこと、子供のことを考えるとそんなことできません。

耐えて頑張るしかないと思っています。
    こどもに淋しい思いをさせてしまう事を考えると涙がでてしまったりもしますが...
    世の中にはいろんな境遇の方がいます。

働いて頑張れることを思えばやるしかありません。
    トピ主さんに元気付けられている人がここにもいます。
    500円の物を買うのに迷っていると(笑)マークをつけられる心があるじゃありませんか!

日々気持ちが変化するとは思いますが、できるだけにこやかに生きていきたいと思っています。またここに書きこんでくれると私も勇気がでます。

• 心が強いですよ

じゅうぶん心が強いと思いますよ、あまりご自分を叱咤しないでくださいね。

ご主人のお仕事が見つかってよかったですね。
    ふてくされず、家のことも協力してくださる人でよかったですね。
    お子さんも、話せばわかる年齢です。
    ちゃんと明るく話してあげてください。

今、りんさんにあるのは健康と明るさと家族。
    もう百人力じゃないですか!
    病気で暗くて家族がバラバラだったら、どんなにお金があっても幸せではないでしょう。

ご主人も、だんだん収入が増えていくかもしれません。りんさんも、無理なさらずに、頑張りすぎず、明るく暮らしてください。
    応援しています。

• トピ主です。

私のトピにレスくださった皆様、ありがとうございました。ダメな私を励ましてくださったりご理解いただいたりして読んでいて涙がでました。

おかげ様でずいぶん前向きになりました。

夫が会社をやめてから一家を支えなければと突っ走ってきたので「身体に気をつけて!」という皆様からのお言葉でカゼもひかなくなっていた自分に気付きました(笑)

息子には兄弟も産んでやれず留守番ばかりさせ寂しい思いをさせてます。ちゃんと話してきかせますね。

私自身、貧しい家庭で育ちましたので息子に同じ思いはさせられまい!と気負いすぎたのかもしれません。

グチなら一晩中しゃべってられる自信はありますが、皆様からの励ましを胸に千円の物でも迷わず買える様また頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧