理解できない彼の行動

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

マイセン

彼へ「夕食は自由に食べて」と言い残し外出しました。帰宅すると、彼は自炊をしたようで自分で使った鍋や皿など、きちんと洗ってありました。ここで私は摩訶不思議なものを台所の流しに見つけました。私が出かける直前に使ったマグカップ。帰ったら洗おうと、そのまま流しに置いていったものです。このマグカップだけが、流しに洗われないまま残っていました。
私はほとんど毎日、彼に食事を作り、使った食器は全て洗っています。彼に洗い物を手伝わせた事は一度もありません。なのに彼は、私の珍しい留守時に、自分の使ったものは全て洗い、私のマグカップだけを洗わずに残しておいたのです。この行動、神経がまったく理解できません。彼が自分の使ったものも洗わず、すべて放置したままなら理解もできます。
自分の使ったものを洗う時に、なぜ私の使ったマグカップだけ残しておけるのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訊いたらどうでしょう?

面白くないですよね。
    洗うべきか否か迷ったのかも、といいほうに解釈しても、何かひとことあってもよさそうなもの?、まあ、それを期待するだけムダ?。でも、意図的な気もしなくはないですよね。
    はっきり訊いてはどうでしょう?。いつもわたしはあなたの分も洗ってるのにどうしてわたしのマグカップは洗ってくれなかったの?って。
    それを訊くのも気が引ける、っていうのは、どうも何かわだかまりのようなものがある印象を受けます。そういうものがあるならなおさら、訊くべきじゃないでしょうか?。

• ヒトの仕事には手をつけない。

ビジネスライクといいますか‥‥。
    人の仕事には、頼まれない限り、手をつけないでおく。
    そういうポリシーで普段、仕事なさってる方ではないでしょうか。

• 彼に

聞けばいいじゃないですか?
    「どうして私のカップは洗ってくれないの?」って。

• すねてる???

彼、とは彼でしょうか、ご主人でしょうか。
    ま、いずれにしても、マグカップ、幼稚な行為に感じます…
    (はっきり言ってごめんなさい、お気を悪くされないでくださいね)

一人残されてさみしくてその訴えが残されたマグカップだったのかな?
    それとも家事はきっちり分担したいタイプかしら?
    なら、日常的にやればいいのに。。。
    うーん、私も理解に苦しみます。

うちの職場に、受信したファックスを確認して
    自分のだけ取って帰る人がいるんです、他のは置き去り。
    他の人は、自分のを取りに行ったときに他の人の書類があったら
    その人のデスクまで届けるんですけどね。
    職場によってやり方はそれぞれでしょうけど、
    うちの職場はそれが普通なんです。なのにその人!
    せこいな、余裕ないなって思っちゃいます。
    その人には必要以上の親切や便宜を図ろうとか思えないです。

ごめんなさい、話がそれました。

• 別にそんな大したことじゃない

彼はちょっと気が利かないだけでしょう。

「共同生活なんだから、自分のことだけやって『ハイ、おしまい』っていうんじゃダメ」と言って次回から一緒に洗わせればよいのでは?

そんなに腹を立てるようなことではないと思いますが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは彼に聞いてみないと、、、

多分トピ主さんは「いつも自分がやってる」という気持ちがあるから、
    それを見てカッとしてしまったのだと思いますが、
    まずは、彼に聞くべきでしたよね。
    「あれ?なんで私のマグだけ洗ってないの?」って。
    その返答次第では、そんなに悩むことじゃないと思います。
    ま、その返答がおかしかったり嘘っぽかったりしたら、
    なおさらむかつくでしょうけど。

それとも、トピ主さんは、敢えて事を荒立てたいのかな?
    だとしたら、余計なお世話でしたね〜

• 気が利かないのかケチなのか?

わたしの旦那が同じ事をしたら「なんで一個だけ残しとくの?カップくらい洗っといてよ!」と言います、きっと。
    今度は彼の使った食器だけ残しておいてみますか、どう出るかなあ。

• 別にいいと思いますよ

自炊して後片付けまでしていい彼氏さんですね。マグカップが洗ってなかったのは、いつもはマイセンさんは流しに置きっ放しにしないですぐに洗っておくのですか?彼氏さんはマイセンさんが理由があって置いてあると思ったのでないですか?あまり深い理由はないと思いますよ。

• 聞いてもいいけど

まず、どういうつもりなのか聞いてみましょう。
    でも、なんだか返ってくる言葉が想像できます。
    が、トピ主さんの日頃の態度や普段からの彼との関係も気になるところ。

私の彼も以前は洗い物どころか、料理一切しません。
    でも、手伝ってといえば手伝ってくれました。
    何かを買うときは、私の分は要らないかと一言声をかけてくれます。付き合い始めたときに、私がそうしてほしいと要求していたからかもしれませんが、昔から、自然に私のことを考えてくれてますし、何かしてもらったときは心から感謝してお礼を言いました。
    最近では、いつもではないけど、洗い物や料理もするように。その時は必ず私の分も用意して待っていてくれます。おいしいですよ。味もそうですが、心がこもっているから、余計にうれしいです。
    親兄弟でも彼との間でも「ありがとう」「ごめん」をきちんと言う習慣と相手を思いやる気持ちがあれば、そんなに腹のたつことはないと思いますが。

彼との関係はどうですか?

• まず訊いてみた方がいい

私も彼と一緒に暮らし始めたばかりの頃、似たようなことがありましたよ。
    家に帰ると、出張先から戻っていた彼が自分の肌着類だけお洗濯して干してました。たまたま私も洗物が肌着だけ残っているタイミングだったので、私のはキタナイと思われたように感じて「なっなんで一緒に洗ってくれないの!?」と言うと、彼は驚いて「えっ、一緒に洗ったら怒られると思って」としどろもどろになりました。

女性の肌着は高価だから特別な洗濯法がある、自分のと一緒に洗ったら怒られる、と思ったと。私も彼も、どっちが掃除機をかけるかを争うほど(お互いに自分の方が掃除上手と思っている)きれい好き?なので、気を遣った結果だったようです。たまたま洗濯物でしたが、これが食器類ならもしかしてトピ主さんと同じ結果になったかなと思います。

• 大したことではないのでは?

いつも洗い物はあなたがやってるんですよね?たまたま、いつもは洗い物をしない彼に自分のものを洗ってもらえなかったからといって彼の神経を疑うほどのことか?って思います。それ位許してあげましょう!今度から私のも洗っといてねって、かわいく言っておけばいいだけのことですよ。

• 私は普通に残しておくなぁ

基本的に、自分以外のものは人のものなので使わない・触らない家庭で育ちました。
    だから洗い物も食べ終わったら各自していたし、CDの貸し借りなども一切なく、
    ドライヤーなども各自自分の物しか使わないという感じでした。
    人の物を勝手に触ることになるので失礼という感覚です。

だから私も、トピ主さんのカップがあれば洗いません。
    本人がいれば「洗うよ」と許可を得ることができますが、許可を得ずに留守中に勝手に
    人の物に触るのは、いくら恋人や配偶者だとしても失礼にあたり、関係が深いからこそ、
    親しき仲にも礼儀ありだと思っています。

あまり人の物を勝手にいじってはいけないという意識があるのかもしれません。
    在宅時であれば聞いて一緒に洗ってあげようと思うのですが…。
    因みに出かける際に「洗っておいて」と許可を
    出してくれれば洗います。言われないと相当悩んだ後、手をつけません。
    私にはトピ主さんが何に不満を持ったのかさっぱり
    わかりません。自分の物を好き勝手留守中に
    触られても平気な方なのだというのはわかりますが…。

• うちの夫はいつもそうです。

まさにうちの夫です。うちの夫は家事も半分手伝ってくれる人ですが、役割分担があって、料理をしなかった方が食器を洗うことになっていますが、そこに私の「個人的な」(夕食と関係ない)洗い物があったりしたらそのまま残っています。最初見た時、私も愕然としましたよ。 
    私はもちろんそんな事しません。すぐに、聞きました、その場で。「一度やってやるとそれが習慣になって、お前が自分でやらなくなるから。」と言われました。チョームカつきましたよ。

それから、私は彼の「個人的な」洗い物を洗った時にはいちいち「洗ってあげたからね。」と言うようにしました。でも何も変わらず。あまりに腹が立って、今では私も洗ってあげません。でも、彼はその後普通に自分で洗っています。
    そんな夫婦、私は何だか寂しいです。娘がそうならないように頑張って教育しています。

• 目に入らなかったのでは?

男の人って目標に向かってまっしぐら、周りのことは目に入らない、って事よくありますよ。
    つまりトピ主さんの彼の場合、
    食事を作る→それを食べる→使ったものを洗う
    という流れの中で、マグカップは目に入らなかったのではないかと思います。
    わざと残しておいたとかではなく、そこに存在していたことに気がつかなかったのです。

うちの主人の話ですが、冷蔵庫の中の物を探し出すのがとても苦手です。
    何段目の右にあるよ・・・とか言ってもダメ。
    それは、目から色々な情報が入ってきて(色々なものが見えてしまって)“まっしぐら”になれないからだと思っています。

かくいう私もキッチンカウンターに洗い物を残してしまったり、片付けないといけない物をいつまでも置いていたりします。
    いつも目の前に見ているのに、です。
    だからなんとなく、トピ主さんの彼のことやうちの主人の気持ちがわかるような気がするんです。

• 洗い忘れじゃないかな

たまたまじゃないですか?
    きっと彼は「自分が使ったものはきちんと洗っておこう!」という意識があって、それだけに集中しすぎて、あなたのマグカップには気づかなかったとか・・。

私もたまにあるんですよ。
    「よし!洗物終わり〜」と思ったのに、すぐ横に洗い忘れのカップが残っていたなんてことが。
    またスポンジに洗剤つけてゴシゴシする気にならないので、後でまたまとめて洗えばいっかななんて思ったりします。

あまり悪く考えない方がいいですよ〜。
    それに、彼に悪気がなく、忘れただけだったとしたら「どうして〜〜してくれないの?」と責めるような口調は避けた方がいいと思いますよ。
    こんな些細なことでケンカしたくないですものね。

• 経験値が少ない

彼の食器洗い経験値から判断して、シンクにある全てのものは洗いものだからついでに洗う、という発想がないのでは?

意地悪でわざとというより、基本の基本しか知らないレベルなので、それ以上の応用が利かない、そんな余裕がない、という感じがします。

普段食器洗いをさせないなら、教育や発達の機会もないだろうし、たまのことなら目をつぶるしかないかな?

例えば実家で「自分が使ったものは洗いなさい!」と教育されていて、その代わり自分のもの以外は良い、という感覚もあるかもしれない。

いずれにせよ、彼に直接、こういうのは一緒に洗ってくれるとありがたいけど、というか、いきなり切れるか、何らかのアクションを起こして疑問を投げるか、何も言わずに我慢するか・・・他人にアドバイスできるのはこのくらいだと思います。

• マグカップですし

我が家もマグカップは頻繁に使うので、外に追いておくことが多いので、その状況はわかります。
    洗ってしまうとかえって「あれ?片付けた」とがっかりされることもあります。
    トピ主さんの場合は、帰宅したらまた使うのだし、置いておくほうがいいと思ったのでしょう。

• こんな可能性も

・彼は食事を作ったあと、鍋や皿、もちろんそこにあったマグカップも洗った。

・しばらくして何か飲みたくなり、食器棚からコップを出さずに手近にあった「さっき洗ったマグカップ」を使った。

・飲み物を飲み終えたあと、マグカップを流しに置いた(マグ1つならいちいち使ったからといって洗わないと思います)。

・トピ主さん帰宅。シンクに残ったマグを発見、なぜ私の使ったマグカップだけ洗ってくれないわけ?!

‥というのは考えられませんか?つまり「実は彼が洗ったものをまた使った」説です。
    ウチでは私が食器を洗ったそばから彼が水切りカゴに入っているコップなりマグを使いますので。それにしても私の彼は追い詰められないと殆ど何もしない性格なので‥ご自分の分だけでも洗ってくれるなんて素晴らしい!!と思ってしまいました(苦笑)

念のためご確認あれ。

• もしかしたら

例えば、彼が全て洗い物をした後に、また洗った後のマグカップ(スレ主さん使用の)を使ってコーヒーやお茶などを飲んだ。
    そしてそれは洗わずそのままにしてあった。

ということが考えられるかもしれませんよ。

• 聞いたらいい

勝手に食事したり、台所に立てたりするような間柄なんでしょう?
    だったら、本人に聞くしかないのです。

トピを見ますと、そのマグカップをご覧になっても、その場で、何も言わなかったのですね?

彼であれ、(将来)夫であれ、不可解な行動はたくさんあります。私はその場その場で、聞いて確認しています。事情があることもあるし、単に忘れていたこともあるし、小さい頃からの習慣であることもあるし・・・。

ただ、君のだから残したんだ・・って言ったら、私だったら怒ります。

• 私の夫もそう

自分のを洗ってくれるのは有り難いんですが、自分の使った物しか洗わないことがよくあります。
    「ちょっとー、せっかく洗うんならぜんぶ洗ってよ!」と言うと「ごめんごめん、ついうっかり・・」とか言っています。たいして考えもせずにやってるんです。だからそんなに気にしない方が良いですよ。

洗い物を手伝ってくれるときにやり方を見ていると何となくそうなるのが解ります。お皿一個スポンジで洗ってすすいでを一個一個やっているんです。
    普通スポンジで全部洗って一気にすすぐでしょ。
    それで自分の使った分が終わると全て終わった気になるんでしょうね。なーんも考えちゃいないんです、うちの場合ですが。
    もう一つ考えられるのはマグカップは深いので洗うのが面倒だった。そんな程度のことです。

• 男の考え方

男代表としてフォローします。仕事モードから家庭モードのスイッチが入れ替わらないと、私も自分以外の物には触れないでいると思います。帰宅して、妻と接していくうちに家庭モードにじょじょに変わります。
    女性と違って男性は考え方が器用じゃないです。スイッチの切り替えも女性より劣ると思います。仕事もして家事もする女性がおりますが、男性には頭の切り替えという面で女性より負担がかかると思います。

• 触らぬ神に祟りなし

何か理由があって流しに置いてあるのだと思ったのかもしれません。
    気をきかしたつもりが、がっかりされたり怒られたりした経験があるのかもしれませんね。

例えば洗い物だけに限っても、鉄のフライパンを洗剤で洗うとか、テフロン加工のフライパンやお高いティーカップやホーローを研磨剤入りの洗剤で洗うとか・・・
    あるいは漂白中とか。
    勝手に洗って欲しくない理由はいろいろありますものね。

えええ〜、なんで洗っちゃったの〜もう!!なんで洗わずにここに置いてあるのか、ちょっとは考えてよ!あーもう、こんなにしちゃって〜。
    ・・・なんて言われたら大変。

• あのー

仲悪いんですか?
    確かに僕が彼と同じ状況なら貴女のマグカップも洗います。
    普段はどうなのでしょうか?
    同じ様な事が度々あるのなら、
    そして、その事に腹が立つのなら相性悪いかもしれない・・
    その時だけなら、他の方が書いておられた様にスネていたのかもね。
    それなら可愛い抵抗ですね。

• 不器用な人

いるいる!そういう人

言われたことだけに反応してそこにあるのが気がついてても反応できない人。こちらからは些細なことでも当人にとっては相手のこと考えておどおどしちゃう人。肝っ玉が小さいのか人づれしていないってのかよくわからない。とにかくイライラしすぎてこっちが言い過ぎるんだけどね・・・。

• 全て明文化すること

家事分担はどうなっていますか?
    共同生活をしている上で家事労働は全て折半が当たり前です。
    トビ主さんが全て背負っているから不満が出るのだと思います。
    二人で話し合って家事労働は折半することを取り決めましょう。

男の人ってきちんといわないと分からない人が多いんですよね。
    話し合ってつくったルールはどこかに書いて張っておきましょう。
    サボるようなら、小学校の給食当番表みたいなものをつくってみたらどうでしょう。
    それでも駄目なようなら彼は共同生活に向いていないということですよ。

すべて明文化して負担を平等に、そしてお互いに感謝の心を持つ、これが基本だとおもいます。

• 悪気はないと思うけれど・・。

学生時代、部活の長期合宿で洗濯をし、私も友人も私服を洗い干していました。私は夕方取り入れるときにまだ干したままの友人の服を一緒に取り入れるかどうか迷いました。結果、そのままにして、友人にもう乾いていると思うよ、と告げました。私のものが乾いていたからです。

友人は「一緒に取り入れてくれたらいいのに〜」と言いました。私は謝りましたが、実は「もしかしたら自分の服をさわられたくないかもしれないから、このままにして、乾いていることを教えてあげよう」と変に気を遣っていたのです。本当に悪気はなかったのですが、気の利かない行為だったと、今でも反省しています。

もしかして、彼も、トピ主さんの食器はトピ主さんが洗う方が「納得」できていいかもしれないから、今回は洗わずに置いておこう、と考えたのかもしれません。彼に洗ってもらっても「嫌」ではないことを伝えたらいいのではないでしょうか。

• あれ?とは思うけど

自分の使ってたマグカップだけ残されてたら、確かに「なんで?」とは思います。
    でも、そんなに気にはならないかな?
    私だったら、彼に「なんで私のだけ残してるの〜?冷たくない?」って言って終わりですね。

彼もそんなに深い意味はないでしょう。
    自分の使ったものだけ洗っておけば充分!って思ったのかもしれないし。
    そこまで気にもならないし、彼にも何の意図もないと思いますよ・・・

• ウチの旦那さんも…

マイセンさんの彼と同じです。

マグカップ一つだから、「これぐらい一緒に洗ったって…」と余計気になりますよね。
    ウチの旦那さんも、一緒に食事しても、自分が使った食器だけ洗ったりしてました。
    たまに流しの物全部洗ってくれても、調理に使った鍋やフライパンが残してあったり…。
    同じ茶渋がついていても、自分のカップだけ漂白したりするんですよ(苦笑)

以前、「どうして全部洗ってくれないの?」と聞いたら、「基本的に洗い物はめんどくさくて嫌いなんだけど、“一応”(私の)手間を少しでも減らそうという心遣い」なんだそうです。

なんだか納得いかない答えだったけど、反論してスネて全くやってくれなくなっても困るので、その場では「なるほどね…そりゃどうも…」と言いました。
    子どもが出来た今は、忙しいと全部洗ってくれます。

でも、やっぱり調理器具類は残したままが多いです(苦笑)
    その他の家事、子どもの世話はなんでもやってくれるので、私的には申し分ありませんけどね。

多分、彼も同じようなもんなのではないでしょうか?

• 理解できるかも?

逆に気を利かせたのでは?
    トピ主さんが帰ってきたら、また使うと思って。
    私は出掛けるからといって洗いません。マグカップを洗うのは一日が終わり寝る時です。
    (一日中、同じお茶しか飲まないので)